« 抹茶のクロワッサンとお知らせ | トップページ | とうとうパソコン故障しました・・・ »

2015年10月13日 (火)

ファミリーコース3

連休明け、今日も気持ち良いお天気です。

今週はレッスンはゆる~く、あとはお勉強の日とお出かけ半分の一週間の予定です。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

こちらも2コマレッスンですので、パンが2種類、お菓子が2種類と盛りだくさん!

まずはパンメニューは「グラハムブレッド」と「チョコマロン」、お菓子メニューは「ケーゼシュタンゲンと「モンブラン・ヴェール」でした。

「グラハムブレッド」はグラハム粉の前処理を2時間前からしておきますよ~。 蒸気焼成で焼き上げますのでクラストはパリッ! クラムはふわふわ、風味豊かで美味しいですね。

111

「チョコマロン」はガトーシートの折り込みです。 交代しながら頑張って頂きました。 チョコの層がきれいに出ましたね。

13

「ケーゼシュタンゲン」はクリームチーズ、エダムチーズが入ったクッキーです。 サックサクですね。

P1180360

88 そして「モンブラン・ヴェール」。 抹茶のモンブランがお家でも出来ますよ。 古いお楽しみメニューでもあるので、昔は随分レッスンに登場してましたが、今日は何年ぶりでしょう。 やっぱり絞りが難しいですね。

88_2

今日もテーブルいっぱいに完成です!

P1150161

パンもお菓子も大好評でした。 グラハムブレッドはクリームチーズを添えて召し上がって頂きましたが、「こんなパン好きです~」のお声。 「お店で買うと高いですよね」とも。

モンブランも「とっても軽いですね~」と。 こちらのケーキはペロッといけちゃいますね。

旧コースの方も、レッスンしてない方はいつか入れましょう。

ご参加くださった妊婦さんももう8か月。 今日はベテラン主婦の生徒さんにだいぶサポートして頂きながら頑張ってくださいました。 来月は出産前最後のレッスンになりますね。 無理せず、また休憩しながら頑張っていきましょう。

 

« 抹茶のクロワッサンとお知らせ | トップページ | とうとうパソコン故障しました・・・ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抹茶のクロワッサンとお知らせ | トップページ | とうとうパソコン故障しました・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ