« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

クリスマスの アーティフィシャルフラワーレッスンへ

昨日は愛子先生のレッスンへ~。

毎年恒例のクリスマスのアーティフィシャルフラワーを習ってまいりました。

今年はリースとホーリースレ―の2パターン。
過去のホーリースレーの時に参加出来なかったので、迷うことなくホーリースレーでお願いいたしました。

ホーリースレーの方は、ひたすらひたすらワイヤリング。 終わったら前面からサハラに挿していきます。

イメージは森の中、風が通るような感じで挿してね~と愛子先生。

バランスを見ながら、ひたすら挿す! 前、横、後ろ、そしてオーナメントを付けて完成です。

P1160805


P1120155


P1130702


P1120155_2


P1090601_3


106_2

愛子先生にお褒めの言葉を頂けて嬉しい♡

昨日は総勢11名、リースの方が6名いらっしゃいました。

こちらのリースもすっごく素敵! みなさんの「一生もの、一生もの」なんて声を聞いたら、こっちも作りたくなっちゃました(笑) 先生、来年はないですか?

61


9_2

集中したのでお腹も空きました。 レッスン後のお楽しみでホッと一息。 美味しく頂きました。

P1160147_2

今年もお気に入りに作品が出来て大満足!

家に帰って早速飾ってみましたよ~。

101

ライトを巻き付けたので夜も一段と素敵になりました。

先週作った花と食卓のお花と一緒に飾って、それはそれは豪華です。 

我が家にいらっしゃる生徒さんからもきっとご好評頂くことと思います。


愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

2015年11月27日 (金)

上級レッスン

今朝はものすごい霧でびっくりしましたが、日中は久々の良いお天気に恵まれました。
朝から洗濯機を何回回したことでしょう。
洗濯物も良~く乾きました。 お天気が良いとそれだけで幸せ~な気持ちになりますね。


今週最後のレッスンは上級クラス。

メニューは「ライブレッド」「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」をレッスンさせて頂きました。

まずは「ライブレッド」。 シンペル型で発酵します。 ハーフサイズですのでちょっと小ぶり。
甘酸っぱく、もっちり食感、噛む程に美味しさを感じます。

109

「ミルヒブロート」はとってもリッチな生地、甘くてふわっふわです。 2本の生地を伸ばしてツイストしてからパウンド型へ。 均等に伸ばしたり、バランス良く型に入れるのが難しかったようですね。

P1160805

お馴染み「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。 ブログを見て楽しみにしてくださっていた生徒さんもいらしゃって、「美味しいですね~」と好評でした~。

9


P1160147_2


P1120155

今日はお二人レッスンだったのでの~んびり! おしゃべりも楽しかったですね。

お子様が大学受験を控えた方がいらっしゃいましたが、お母様も何かと落ち着かないですね。
親の仕事は美味しいお料理を作って、しっかり健康管理をして差し上げることくらいですね。

あっ、そうそう、受験料の払い込みもちょっと複雑だったりしますので、そちらも頑張ってください。


次回はそれぞれ別の日ですが、また楽しみにお待ちしております。


   

2015年11月26日 (木)

人気のラーメン店へ!

先日、実家の母が遊びに来た時に、「お昼にラーメンが食べたい」と言うことで・・・

せっかくなら美味しいラーメン屋さんへ~ と言うことで、2軒で迷って、最終的にこちらのお店に行って来ました↓

さいたま市北区にある  狼煙 ~NOROSHI~ です。

87

さいたまの人気ラーメン店(つけめん)で、我が家からも程近いところにあるのですが、実はまだ行ったことがなかったのです。

いつも外に行列を作って並んでいるので、気合を入れていかないと。。(笑)

女性はちょっと入りにくいかな?と思いましたが、結構いらっしゃいました。(お一人様はいませんでしたけど・・・)

カウンター席しかありませんが、回転が速いのでそれほど待たなくて良かったぁ。


それぞれみんな違う物をご注文。

写真もササッと、これだけですが・・・

私はつけめん。

106

娘は濃厚狼煙らーめん。

9

チャーシューとろとろ~。  めんもスープも私好み。 美味しく頂きました。

母は中華そばを頂きましたが、こちらも美味しかったと喜んでおりました。


主人は・・・ 魚介系をあまり好まないのと、福岡出身なので、やっぱり九州とんこつにこだわりがあるようで・・・

美味しいけど好みじゃないんですってー。


ラーメンは好みも人それぞれですね。 日本全国いろんなラーメンがありますが、みなさまはどんなラーメンがお好みでしょうか?


我が家、次回は(いつになるやら?)、ダウンタウンの番組でも紹介された川越にあるお店に行ってみようと思います。

2015年11月25日 (水)

ファミリーコース1&上級レッスン

今日はひんやり、寒い一日でした。。

毎日の寒暖の差が激しくて、体も疲れ気味。。 気が付いた時に肩を回したり、首を回したりはしてますが・・・ 

お風呂もゆっくり入りたいところですが、いつも遅くなってしまってバタバタと。。 今日こそはゆっくり!と、思っていたのですが・・・ 無理そう。。 おまけにブログの更新も遅くなってしまいました(^^ゞ (まもなく23時・・・)


今日はファミリーコース1の方と上級さんの合同レッスンでした。

ファミリーコースは「スイートドーナツ」。 1種類だけ残ってました。 上級の方々は「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。

「スイートドーナツ」はリングとツイストの成型です。 上級のお一人も中級のドーナツレッスンの時お休みされたので、今日は一緒に練習出来てちょうど良かったですね。

P1160147

こちらは「ブラウンブレッド」。 シンペル型を使って発酵させますよ。 「パン屋さんみたい!」と焼きあがってのご感想です。 ブラウンシュガーのコクのある甘さと、くるみの香ばしさ、そしてなんと言ってもふわふわな生地が美味しいですね。

P1160805

こちらは「アマンドロール」。 生地にはアーモンドプードルが入ってます。 トッピングにもスライスアーモンドがたっぷり! 外はカリッカリッ、中はふわふわ。 これはもうお菓子ですね~。

106_2

もうお馴染みなった「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。 小ぶりながら、なかなかオシャレなお菓子です。 なのにとっても簡単に出来てしまうのが嬉しいですね。 仕上げも楽しい作業です。

P1130702


P1180360


107

今日はとっても寒かったので、パンプキンスープが大好評でした。

合同レッスンは盛りだくさん! 忙しいですが、試食はいろんなものを食べられるのでちょっとお得感ありですね。

みなさん「お腹いっぱい~」と、嬉しい悲鳴(笑)

喜んで頂けて良かったです。


次回はみなさんケーキです。 別メニューですが、それぞれ美味しいのケーキですので、楽しみになさってくださいね。


 

 

2015年11月24日 (火)

ファミリーコース2

3連休も明け、そろそろご家庭でもクリスマスツリーやグッズを出された方も多いのではないでしょうか?

我が家もようやくクリスマスモードになって来ました。 (娘はジャングルみたいと言ってますが・・・)
まずは第一弾と言った感じでしょうか? これから少しずつ進化?していく予定です。


今日のお教室はファミリーコース2のレッスンでした。

1.5回分ずつ進めているクラスで、お休みなくとても優秀なクラスです。

本日のメニューはクリスマスにピッタリの「シュトーレン」、「クラシックショコラ」、「黒ごまプリン」でした。

まずは「シュトーレン」。 とにかくリッチなこちらのパン。 ドライフルーツやバターをふんだんに使い先生泣かせ(笑) お店で買ったらレッスン料超えてるここと思います。。happy02

107

美味しさがギュッと詰まってますので、味わってお召し上がりくださいね。

103

お帰りがけにそれぞれラッピングして頂きました。

P1160805

「クラシックショコラ」は濃厚なチョコレートの焼き菓子です。 上品なお味でとっても好評でした。 バレンタインにも大活躍してくれますので、是非是非お家でも作ってみてくださいね。

P1180360_2

「黒ごまプリン」はお教室のアガーを使って簡単に出来ますね。 プリンの上にさらに濃厚なソースをかけますよ~。 こちらは古いお楽しみメニューでしたので、旧コースの方もほとんどが受講済みかと思います。 過去に「バケツいっぱい食べたい」とおっしゃてた方もいましたね~(笑) 

106


44

今日は全部甘々メニューでした。

33

シュトーレンがずっしりとお腹にたまりましたね。

あれだけの材料を使いましたから、食べるのもちょっと躊躇しちゃいそうですが、やっぱり美味しいものには勝てません。

生徒さんのお一人、「家族5人で今日中に食べきっちゃいます」とおっしゃてました(笑) 「えー!」 一同唖然(笑)

どうぞ無理せず、是非是非楽しみながら召し上がってくださいね。


次回はみなさんケーキですね。 お一人3種類に挑戦する方もいらっしゃいますよ~。

みなさん初めてのケーキレッスン、頑張って美味しいケーキ作りましょうね!

2015年11月23日 (月)

霜月の花と食卓とおもてなし レッスン ②

愛子先生の「花と食卓とおもてなしレッスン」、続きです。

先生から、お料理のレクチャーを頂いたあとは、今年のクリスマスメニューをた~っぷりと堪能させて頂きました~。

P1150150

まずは「ブロッコリーと海老のムース」。 

88

「バルサミコ酢のサラダ スモークサーモン巻き」。 

P1540763

「タコとフェンネルのセヴィーチェ」。 

111

こんな風に盛り付けられて、まさにクリスマスパーティー!

P1090744


P11100471

こちらの蓋を開けると~。

P1370782_2

なんて美しいのでしょう! 大歓声が上がりました~。

こちらは「クリームチーズと野菜のテリーヌ」「サーモンとジェのベーゼポテトのテリーヌ」。

P1430502


P1500259

そしてこちらはとってもボリューミーな「バスク風チキンの煮込み」。

P1250128

デザートは「人参のケーキ」 こちらはお花を作ったあとにティータイムで頂きました。

101

素晴らしいお料理の数々に感動でした。 この中のいくつかでも挑戦してみたいと思います。

忘れてはいけません、お料理を頂いたあとはお花も制作しましたよ~。 

60

とってもおしゃれな作品に仕上がりました。

早速、我が家のリビングの一角に飾って毎日眺めております。

Img_5937

クリスマスレッスンはいつも以上に華やかで良いですね。


愛子先生、盛りだくさんな充実のレッスンありがとうございました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

2015年11月22日 (日)

霜月の花と食卓とおもてなし レッスン ①

先日、愛子先生の「花と食卓とおもてなしレッスン」に行ってまいりました。

今月のテーマはもちろんクリスマス。

テーブルコーディネート、お料理、そしてお花と、それはそれは華やかなクリスマスレッスンでした。

まずはお決まりの写真撮影!

今年もこの大きなツリーがお出迎えしてくれました。

103

チェストの上も過去のレッスン作品が並び煌びやか~。

P1090601

ツリーの奥のニッチもキラキラ~。

38

そして、今年のクリスマスのテーブルです。 今までで一番ゴージャスな気がいたします。 愛子、「そうぉ? 誰でも出来るわよ」と簡単におっしゃいますが・・・ 

やはり愛子先生ワールドは他にはないですね。

P1160805

どこもかしこも絵になる。。

44

もうため息ばかり。。

33


106_2


109


P1200653


61_2


P1530298_2

今回は総勢11名でしたのでリビングテーブルも使って。 ちょっとポップな感じなこちらのテーブルもまた素敵でした。

P1130702_2


P1180360


P1160147

素敵過ぎて、撮っても撮ってもキリがありません。。

ようやく少し落ち着いたところで(笑)、ウェルカムドリンクを頂いて、いよいよお料理のレクチャー、そしてお食事タイムへ~。

016

つづく。。
 

 

 

2015年11月21日 (土)

久しぶりの田園ぽてと!

今日は実家の母と主人と3人で、川崎市高津区に住んでいる伯母の家へ遊びに行ってまいりました。

伯母は私の父の姉で、父の兄弟5人の中では唯一存命しております。

母も私も伯母に会うのはなんと十数年ぶり。。
いつしか、、そんなに長い月日が経ってしまっていたとは・・・

伯母は87歳と高齢ですが、肌や髪はつやつやで、昔と変わらずとてもきれいでした。

だいぶ足腰は弱ってきていると言ってましたが、声も若い時のままですし、何より一人暮らしで頑張っている姿は実に伯母らしい気がいたします。

母も「来れて良かった、連れて来てもらって良かった、会えて良かった」と何度も何度も口にしておりましたので、私も嬉しい一日になりました。


さて、私も昔、この伯母の住まいの近所に住んでいたことがありまして・・・

その当時良く利用した洋菓子店、梶が谷駅前にある「マイヤーニコラス」の田園ぽてとを思い出し、梶が谷に行ったら、田園ぽてとを買わなくっちゃと、それも楽しみにしておりました。(ただ、今はオンラインでも買えるのですけどね。。 →☆☆ )

当時は梶が谷店しかなかったと思いますが・・・? 今は溝の口や新百合ヶ丘にもお店があり、溝の口が本店になったのかしら? どちらも人気店のようです。

実は溝の口店には数年前に行ったことがありましたが、梶が谷店は本当に20年ぶりくらいだったかもしれません。。

店構えも当時のままでした。 ただ、店名は「マイヤーニコラス」から「マイヤー」に変わったようですね。

87


P1050652

P1120155

P1120155_2


42

可愛いパッケージも当時と変わってないかな?

60


P1510258

しっとりとして、とっても上品なお味は昔と同じ。

やっぱり美味しい~(*^_^*)

種類も随分増えました。
今回は抹茶も購入しましたが、こちらも濃厚な抹茶味で美味しかったです。

みんなであっという間に食べちゃいました(^^ゞ もっと買ってくれば良かった・・・

みなさまも機会があれば是非!

 

 

 

 

 

2015年11月20日 (金)

Cake&Desert 講習

昨日はお花とお料理のお勉強に行って来ましたが(その記事はまた後日)、今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

今週は自宅レッスンよりも学びの週となりました。


さて、そんな今日のケーキですが、習ったメニューは「雪のフロマージュ」。

白くて可愛いふわふわな姿を想像しちゃいますね。

クレームダンジュ(レアチーズケーキ)に使ったチーズは、フロマージュブランとクリームチーズ。

形は可愛いドーム型で求肥クレープに包まれていて 大きな雪見だいふくのようですよ~。

P1120155

アクセントにはフランボワーズ&カシス。

Photo1

1つが結構なボリュームですが、ペロッといけちゃいます。


代休で家にいた主人に真っ先に食べてもらったら大好評でした。

お持ち帰り5個、我が家あっと言う間に完売となりました(笑)


こちらは冷やし待ちが長~いですが、簡単で美味しいケーキです。

いつかレッスン予定してま~す。

 

 

 

 

2015年11月19日 (木)

お宅訪問 ~S邸~

先日、生徒のSさんのお家へお邪魔して来ました。
新築されてまだ一年、ピッカピカのお家です。

大きなお家、と別の生徒さんからも伺っておりましたが、着いてびっくり! 本当に広々なお家でした。

広い敷地内に、以前納屋だったところに新たに建て、その裏には長年住まわれたお家がそのまま残っていて、今ではそちらが大きな倉庫になっているそうで、なんとも贅沢。

全部屋を拝見させて頂きましたが、天井が高くて、各お部屋の広いこと。 羨ましい限りです。

それではお楽しみくださいませ~。

P1090744

こちらはお客さま用玄関。 ご家族はこの隣のシューズクロークから出入りするそうで、何とも贅沢作りですね。

P1050652

こちらは仏間だそうで、奥には立派なお仏壇がありました。 

88_2

広々リビング。 まぁ~、テレビの大きかったこと。 テレビと言えば各部屋にあったので、5台以上ですね。 

111

ご家族共通うの趣味がアニメはいだそうで、お部屋のあちこちにグッズがたくさんあって楽しいご家族の様子が伝わってきました。

P1500137

キッチンも広くて使いやすそう。 とにかく収納の多さに驚き~。

016


P1150150


110514_142334

ご自身の寝室にはこんなエレガントなライトも付いて素敵! 

P1430502

こちらは新築の記念に作られたワインで、あちこちお配りされたそう。 ナイスアイディアですね!

P1470428

こんあ可愛いプチケーキでおもてなししてくださいました。

P1500259

Sさん、貴重なお休みの日にありがとうございました。

 

 

 

2015年11月18日 (水)

お菓子レッスン ~林檎とホワイトチョコのアントルメ~

スーパーでは、「サンふじ」が出回って来ましたね。

今日はそのサンふじを使ったケーキ、「林檎とホワイトチョコのアントルメ」をレッスンさせて頂きました。

りんごの皮の色によって、ジュレの色が濃いピンクだったり、薄いピンクだったり・・・ それぞれにきれいですよ~。

工程は以外と少ないですし、特に難しいところもないので、初心者の方も安心して作れると思います。 ペアで作りますし協力しながらなのでそれも心強いですよ。 ちなみに今日はベテランさんなのでサクサクと。


工程はりんごを煮てからこんな感じで並べて~。

106

冷やし固めている間にジェノワーズ作り。

P1090601

それからホワイトチョコのムースを作って型に流して冷やし固めるだけ~。

完成したケーキはこんな感じに↓ 可愛いし、華やかですね~。

P1130702_2


来月のクリスマスケーキ用はオーナメントが付きますよ~。

P1200653_2


P1250128


Photo1

上はさっぱりと、ホワイトチョコのムースは濃厚です。 「このホワイトチョコは癖がないですね」とのご感想です。 ハイ、少々高いものを使っております(*^_^*)


それぞれ作られたケーキ、今日召し上がるか、冷凍されるか・・・ 「見せちゃうと、きっと食べちゃいます」と。。

ご家族も楽しみにされているようです。

お家でもしっかり冷やして召し上がってくださいね♪


今日のメンバーさん達、来月は「カシマロ」をお作りの予定です。 今日よりちょっと工程が多くなりますが頑張りましょう!    

 

 

 

2015年11月17日 (火)

師範研究科

薄っすら陽も射してなんとかお天気持ちましたね。

湿度が高いのでちょっとムシッとしますが、お肌はちょっと潤って良い感じ。 でも洗濯物は乾かないですね。。


今日は月一パンのお勉強に行ってまいりました。

師範研究科、まずは講師研究科メニューの見直しから、「バターロール」。 10種類の成型をお勉強です。 この量、圧巻ですね。

106

新メニューは「ディズュイット ショコラ」。 成型も面白いですし、仕上げもバラエティーに富んで楽しめます。 中にもプラリネクリームやチョコも入って美味しいですよ~。

P1200653


P1130702

こちらは特別メニュー「プチフランボワーズ」。 フランボワーズピューレが練り込まれたパンです。 生地はもっちもち、甘酸っぱくてさわやかなお味も楽しめますよ~。

P1090601

こちらはお楽しみメニューの「秋薫るマドレーヌ」。 マロンペーストやアーモンドプードルが使われてます。

ちょっと大人な?マドレーヌかしら~・・・ (ラッピングを撮り忘れました)

103


P1510258

今日も盛りだくさんだったので、忙しかったですね。。

でも先生方、早いです!

今日の私のお気に入りパンは「ディズュイット ショコラ」。 お家に帰ってもうひとかけ食べてしまいました(^^ゞ


今週はもう一回ケーキのお勉強です。

またよろしくお願いいたします。

   

 

 

2015年11月16日 (月)

上級レッスン

久々に良いお天気に恵まれた週明けです。

お布団もぽかぽか、洗濯物も良く乾いて気持ち良いですね。 お出かけにも上着が要らないくらい過ごしやすかったです。

今週はお教室は2日間だけ。 3日間はお勉強の日。 スキルアップも大事なお仕事ですが、生徒の立場なので、気持ちを楽~にしてお勉強して来たいと思います。


本日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」でした。

お菓子のような「ビーネンステッヒ」。 生地は丸く伸ばすだけ~。 とにかくトッピングが豪華です。 スライスアーモンドの量にもみなさんびっくり! 美味しくないはずがありません。

106

「バターフィセル」は丸めもいつもと違っていたり、初めてパンチを入れたりと、やはり上級ならではのパンですね。 焼きあがったらピキピキ美味しそうな音を立てて、みなさんちょっと感動されてました。 一口食べた瞬間、カリッ!

P1090601

「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」は混ぜて焼くだけ~の簡単お菓子。 優しいお味も好評です。

104

この仕上がりにみなさん喜んでくださいます。 

P1130702

さくさく順調に進んで試食タイムも早かったですね。

107


P1180360

楽しい方々とおしゃべり満載のレッスンでした。

おしゃべりたくさんで、美味しいものを作って食べて、リフレッシュの場になってもらえれば嬉しいです。

今日の方々、来月のクリスマスケーキは「タルト・モンブラン」です。 ちょっと工程が多いかもしれませんが、味はお墨付き!

次回はおしゃべりは控えめに(笑)頑張りましょうね~(*^_^*)


レッスン後、昨年新築された生徒さんのお宅にお邪魔して来ました。

大きなお家でびっくり!


その記事はまた後日に~。

 

 

 

 

2015年11月14日 (土)

上級レッスン

今日は土曜レッスンでした。

急遽お休みのご連絡を頂いた方もいらしたので、メニューを調整し、お休みの方がすでに受講済みのものに変更! 材料があって良かったです。


ということで、本日のメニューは「ダッチタイガーブレッド」と「アニーズブレッド」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」でした。

「ダッチタイガーブレッド」はトラ模様が焼いてからのお楽しみですね。 外はカリッと、中はふわふわ。 とっても気に入って頂いたようで、良かったです。

P1090601

「アニーズブレッド」はくるみやレーズンがたっぷり! 長~く伸ばした生地を三ッ編みに。 リング型で焼き上げます。 伸ばしも三ッ編みも苦戦することなく出来ました。

44

焼き立ての熱々、美味しかったですね。

107_2

「かもちゃのベイクドチーズケーキ」は仕上げが楽しいですね~。 こちらも好評でした。

103


104_2

今日は時間も余裕があっておしゃべりも沢山!

最近のドラマの話題でも盛り上がりました。 「コウノドリ」「下町ロケット」「無痛~診える眼」他にもいくつか。。

この秋は魅力的な俳優さん達が活躍されてますね。 
それぞれドラマも中盤でしょうか・・・ 後半も楽しみですね。

さて、クリスマスケーキレッスンの予約も続々ですが、、今日は以前に受講された「タルト・モンブラン」をもう一度作りたいという生徒さんからまたご予約を頂きました。

それもまたOK、そして今回のケーキはどれも冷凍出来ますので、早くから作っておいても大丈夫です。

予定の合うは是非是非お待ちしてますね。

 

 

 

 

2015年11月13日 (金)

ファミリーコース1

今月も半分が過ぎようとしています。

我が家も少しずつクリスマスグッズを出しているところですが、毎年増えていくので、収納が悩みの種。

今年は思いきって・・・ ときめかなくなったものは処分しようと思います。


今週は明日までレッスンが続きます。

今日はファミリーコース1のクラス、3名の方がお越しくださいました。

3人共通メニューは「あんパン」「水ようかん」、お一人遅れている方は「ハムロール」と「ナッツチョコ」もレッスンさせて頂きました。

あんこ包みが難しい「あんパン」、包んでいる間は真剣そのもので、シーンと静まり返っておりました(笑) 「最後の1個でコツがわかった」とおっしゃった方も。 

106_2

103
丸くて可愛いあんパンが焼けてみなさんほっこり笑顔でした。

103_2

「水ようかん」はお教室のアガーを使って簡単に。 お土産もたっぷりですね。

P1130702

売り物のよう。

104_2

「ハムロール」 、写真ではわかにくいですが、 ふたご型とハート型を。

107_2

「ナッツチョコ」はその名の通り、ナッツぎっしりです。 食べ応えがありますね~。

P1160805

61

61_2

P1090601

お一人だけ4種類作ったので、みなさんにもおすそ分け。 ちょっぴりお得感ありの試食でしたね。

次回もお一人だけ4種類、これでやっとお二人に追いつきます。 ちょっと忙しいですが、他の方にもご協力頂いてがんばりましょう!

レッスン後、買い物や、試作をしていたら、ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました(^^ゞ 

 

 

 

2015年11月11日 (水)

上級レッスン

今日のお天気、久しぶりの晴れマークで期待していましたが・・・ 思ったほどすっきりではなかったのでちょっと残念。。

今週末また雨のようなので、明日あさってはパリッと洗濯物が乾いてくれると良いですね。。


今日は上級レッスンでした。

メニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」、そしてお楽しみメニューは初登場の「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」でした。

「ポテトブレッド」は茹でたじゃがいもが練り込まれてます。 茹で汁も仕込み水として使いますよ。 じゃがいものお味は感じませんが、もっちりととっても美味しいパンに仕上がります。

106_2

「ココアブレッド」は生地はココア生地、成型時にチョコチップを入れてます。 リッチなふわふわ生地とチョコのハーモニーが大人気!

107

P1050652 まあるく可愛く完成です。

P1050652_2

お楽しみメニューの「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。 混ぜて焼くだけ~のお手軽メニューです。 仕上げはこんな感じに↓

104

可愛い!

21

プレゼントにもピッタリですね。

P1090744

103

103_3

今日はディズニーの話題でも盛り上がりました。 

ディズニーランド&シーに毎年3~4回は行っていると言う方もいらっしゃいましたよ。 今年はもう終わりと思ってたそうですが、私のブログを見て「また行きたくなりました」・・・と。

攻略法や楽しみ方を伺って、また私も行きたくなりました。


さて、今日の方々もクリスマスケーキのレッスン、ご予約入れてくださいました。

お二人は「カシマロ」、お一人は別の方と「タルト・モンブラン」。 かなり迷われてましたが・・・、それぞれに美味しいケーキを完成させましょう!

 

 

2015年11月10日 (火)

ファミリーコース3&特別レッスン

今日はファミリーコース3、毎回4種類のメニューをレッスンさせて頂いている方々の予定でしたが・・・

お一人9カ月の妊婦さんで、さすがに体が重く、寝不足も続いているようで、迷いに迷われて・・・、無理をしないでお休み頂くこととなりました。

早めに連絡頂いたので、もう一人の方はファミリーコースと特別メニューに変更! せっかくなので講師さんにもお声をかけて一緒にレッスンに入って頂くことになりました。


本日のメニュー、ファミリーコースは「クロワッサン」と「琥珀」、特別メニューは「かくちょこパン」でした。

「クロワッサン」。 おいしいものは手間がかかります。 バターの折り込みを頑張って頂いて、ここまでくればもう一息!

P1130702

真剣に、でもとっても楽しそうに成型してくださいました。 仕上げ発酵も時間がかるのでここからまたひたすら待つのみ。。

P1090744

そして完成! 見事なクロワッサンが出来ました~。 「美味しい~!」しか言葉が出ませんね。

P1050652

こちらは特別メニューの「かくちょこパン」。 ガトーシートの折り込みです。 オレンジピールが入ってアクセントに。 チョコの層がきれいですね。

33

「琥珀」はわけあって写真なし、次回リベンジです(^^ゞ

ということで、試食です。

44

61 以前作って冷凍しておいたケーキ、「カシマロ」も一緒に。

61_2

パンも大好評でしたが、「カシマロ」も気に入ってくださって、12月のケーキレッスンのご予約も入れてくださいました。

今日はクロワッサンにかくちょこパンとそれぞれバターやガトーシートの折り込みお疲れ様でした。 途中、「腰が痛い、、」とおっしゃてましたが、美味しさで痛みも忘れられたことでしょう?

次回はそれぞれケーキです。 頑張って美味しいケーキを作りましょう!

 

 

 

 

2015年11月 9日 (月)

特別レッスン

今週もスタートしました。

お天気、日中はなんとか持ちました。(昨日もせめて今日くらいのお天気だったら・・・)
関東は明日まで傘マーク、一雨ごとに秋も深まっていくのでしょうね。


今日は3人組さんの特別レッスンでした。

メニューは「チーズホールブレッド」、「抹茶のクロワッサン」、お楽しみメニューは「きび糖ロール」を作りましたよ。

「チーズホールブレッド」はメッシュ型で焼きあげます。 型を持っている生徒さんから、「絶対これ作りたい!」と頼もしいお声も聞けました。 

21

生地にはチェダーチーズが練り込まれ、フィリングにもチェダーチーズ。 穴が空くのが特徴です。

44

「抹茶のクロワッサン」。 美味しいものは時間がかかりますね。 みなさん一生懸命折り込みを頑張ってくださいました。 

109
文句なしに美味しい~! 大絶賛でした♡

Photo1_2
お待たせの試食タイム。

016

今日の組み合わせ、とっても喜んでくださいました。

いつも復習してくださるみなさん、今日のメニューも是非是非作ってみてくださいね。


来月はクリスマスケーキ、こちらのクラスは毎年ケーキも頑張ってくださってます。 メニュー、日程は明日決まりそうですね。

どれも美味しいケーキです。


今年も楽しみにしていてくださいね。
 

 

 

 

2015年11月 8日 (日)

雨の中、夢の国へ~♪

我が家にはやはり雨男、雨女がいるようです。


娘の部活の休みに合わせて行ったディズニーシーでしたが、見事に雨でした。。

いったい何年ぶり??くらいに行ったのですが、、すごい確率!(笑)


でも空いているのは嬉しい~。

朝から18時過ぎまで目一杯遊んだので、ヘトヘトです。 やっぱり歳を感じるぅ。。(笑)

ということで、疲れもピークなので、文字の方はこのくらいにして、写真でお楽しみくださいませ~。 (雨の中の撮影は大変でした・・・)

33

111_2

111_3

P1150150

P1090744_2

110514_142334

P1050652

P1050652_2

P1160805

P1370782


P1250128

P1430502

P1470428

P1500137_2

P1510258

P1540763_2

P1530298_2

P1180360

108

101

楽しい一日でした。 


お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

2015年11月 6日 (金)

ファミリーコース1&2

今日も良いお天気で、上着が要らないくらいの暖かさでしたね。

私の今週は比較的ゆる~い週でしたが、来週は午前、午後とも予定がいっぱい! 土日にリフレッシュして、忙しい週を乗り切りたいと思います。


今日はファミリーコース1と2の方々の合同レッスンでした。 2の方はお二人の予定でしたが、お子様の発熱でお一人お休みに。 

ということで、1の方と2の方、お二人で頑張って頂きましたよ~。

本日のメニュー、1の方は「メロンパン」と「桜餅」。 2の方は「カイザーゼンメル」と「かりんとう」でした。

「メロンパン」はレーズン入りとなしで筋目の模様を変えて。

42

甘すぎず、サックサクのクッキー生地が好評です。

P1370782

「カイザーゼンメル」はゼンメル型でギューッと筋目を。

P1160805

もっちり生地に、香ばしいけしの実が美味しいですね。

P1090744

「桜餅」&「かりんとう」  かりんとうは大量に出来まして・・・ 作業が大変でしたが、とっても美味しく出来ました。

88_3


P1500137_2

お二人で協力して頂きながら、それぞれの復習や予習も出来たレッスンになりましたね。

試食もちょっとお得感あり、ボリューミーだったので完食ならずでしたが、喜んで頂けて良かったです。

お休みされた方は、夕方、「今日は残念でした・・・」とパンを引き取りに来てくださいました。

どこかで補講出来る時があればいらしてくださいね。

来月も1&2のレッスンになります。

またよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2015年11月 5日 (木)

ファミリーコース1

ここ数日はさわやかなお天気で、気持ちが良いですね。

週末はお天気が崩れるようなで、今日もたくさんお洗濯をしておきました。


お教室の方は久々になってしまいましたが、今日はファミリーコース1のレッスンでした。

仲良し4名の方がにぎやかに頑張ってくださいましたよ~。

本日のメニューは「ピッツァ」と「豆大福」でした。

ピッツァ」は2種類。

こちらは試食用「トマトピッツァ」。 カラフルなお色が食欲をそそります。

33

「ポテトピッツァ」。 ピザソースは使っていませんが、とっても美味しいです。

88

お持ち帰り用はブラウンサーブのものと、トマトとポテトのハーフ&ハーフで。

P1540763


P1500137

こちらは「豆大福」。 べたべたなお餅に悪戦苦闘しながらもみなさん上手にあんこを包めました。

110514_142334


P1430502

ピッツァも豆大福も大好評でした。

「子供も喜びそう」というお声があちこちから聞こえましたが、ママ達、一生懸命頑張りましたね。

ピッツァの伸ばしは、難しいとおっしゃりながらも、みなさんきれいな丸に仕上がりました。
お家ではお好きな具を乗せて召し上がってくださいね。

 

 

来月で、ファミリーコース1も修了です。

大型パンを焼きますよ。 お楽しみに~。

 

 

 

 

2015年11月 3日 (火)

試作 ~カシマロ~

すっかりご無沙汰しておりました。。

パソコンの調子が悪かったのもあるのですが、、その間、中学校の大きな行事も2つあったり、、ちょこちょこお出かけもあったりで・・・

ようやく今日は、一日家事をしながらのんびり過ごしています。


クリスマスケーキのメニューの一つ、「カシマロ」の試作をしました。

67_2

カシスとマロンの組み合わせ。 工程もちょっと多めです。

すぐに復習すれば良いのですが、時間が空いてしまうと、忘れていることもちょこちょこと。。(^^ゞ

67

次回はもう少しスムーズに出来るように、レッスンではわかりやすくお伝え出来るように、頑張りたいと思います!
 

 

 

       

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ