« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年 ありがとうございました

まもなく2015年も終わろうとしています。

45
今年もたくさんの方々にお世話になりました。

お教室では新たな出会いもたくさんありました。

レッスンでは、いろんなコースの生徒さんが合同になり、かなりバタバタになったりもしましたが、それもまた楽しい試みだったのではないかなぁ・・・と。

私自身もいろんなお勉強をし、少しでもお教室作りに役立てられたかなと思っております。

これからも生徒さんがパンやお菓子作りを通して、楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。


今年はプライベートでも変化のあった一年で、更に来年はまた大きな変化もありそうな?年になりそうです。

気負わず、感謝の気持ちを忘れず、穏やかに。。。 来年もまた充実した一年を送れるよう日々精進してまいりたいと思います。

016

 

今年も私の拙いブログをご覧頂きましたみなさま、一年間ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

2015年12月30日 (水)

おせち買いますか? 作りますか?

大掃除も終わりました。

今日は主人はもちろん、子供達も良く手伝ってくれました。

ご褒美に夕食はしゃぶしゃぶ~(笑) 美味しく頂きました(*^_^*)


さて、みなさま毎年おせちはどうされてますか?

我が家、今年は買ってみましたよ~。

新聞広告に出ていた岡江久美子さん推奨のおせちが気になって・・・


今日冷凍されたものが届きまして、ただいまゆっくり解凍中です。

15_2


9

お味はどうでしょうね。。

あとでこっそり生徒さんにはご報告しますね(笑)


おせちは買いましたが、好き嫌いもありますし、これだけ・・・ ともいかないので、明日はちょこちょこ好みのものを作りたいと思います。
 

 

 

 


2015年12月29日 (火)

ようやく大掃除。。 休憩タイムには最後のケーキを。

今日は陽射しはたっぷりでしたが、風は冷たかったですね。。

昨日、一昨日と所用で出かけていたので、我が家の大掃除は今日、明日で頑張らねば!


今年も主人と手分けしながら。。

キッチンはコンロや換気扇

15

洗濯機の中や洗濯機下

9

窓まで終わりました。 すっきりして気持ち良いですね!

明日はキッチンの残り、照明やお風呂、他もろもろ。。


大掃除の合間には「タルト・モンブラン」も作って。。

冷蔵庫に残った材料があったので、こちらも使いきらないと・・・

P11100471

今月はたくさんのケーキを作って、たくさんのケーキを食べて(笑)

どうやら、これが今年最後のケーキになりそうです。

お掃除の合間の休憩タイムに頂きました。。
 

 

 

 

 

2015年12月26日 (土)

お正月のアーティフィシャルフラワー レッスンへ

クリスマスも終わって、次はお正月準備に取りかからないといけませんね。。 まだ何も手をつけていなくて気持ちは焦るばかりです・・・


昨日は愛子先生のお正月のアーティフィシャルフラワーレッスンへ行ってまいりました。

愛子先生のサロンは、すでにお正月のインテリアフラワーが素敵に飾られていました。

108


107

今回はこちらの花器で↓ こちらはトレーになっていて、お花を外せばお料理も乗せられるすぐれもの。 同じタイプの2段トレーを持っていますが、そちらも我が家で大活躍しています。

どこから見ても美しく。。 正面はお正月の清浄さを。。

P1200653_2

角度を変えて。

P1160147

反対側。 こちらは華やかさを。。

P1090601

角度を変えて。

101

お花が生き生きと。。 本物のようです。

109_2


104

愛子先生のお陰で素敵に完成しました。


こちらはもう1パターンのお飾り。 もうため息が出るくらい素敵です!

87


015


103

みなさまの作品が完成し、ほっと一息、お楽しみの時間です。 

60

愛子先生、まだ体調が回復されてない中、レッスンして頂きありがとうございました。

ご一緒したみなさま楽しい時間をありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2015年12月25日 (金)

☆Merry Christmas☆ おうちディナー

Merry Christmas!

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日のイブですっかり終わってしまった気がいたします・・・(笑)

今日パーティーの方は、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね。


昨日の我が家のささやかなパーティーは、ケーキは用意してあったので、あとは簡単なお料理のみ。

娘からはミネストローネだけリクエストがあったので、(え!そんな簡単なもので良いの?笑) それとお肉料理だけは決まっていて、あとのメニューはお教室が終わってからパパッと決めて買い出しへ。。

テーブルはレッスンの時とあまり変わらず・・・ 

P1130702


P1120155


101

お料理は頑張らなかったので(^^ゞ 至って普通の晩御飯です。

P1160805

娘のリクエスト、「ミネストローネ」。

107_3

最近作ってなかった「きのこのリゾット」。 アルデンテに仕上げます。

P1200653_2

「和風ローストビーフ」。

P1210960_2

ケーキは「マンゴーのブッシュドノエル」。 冷凍しておきましたが、全く問題なく、好評でした。

104

毎年恒例、「いちごサンタ」。 帽子に生クリーム絞るの忘れました・・・

P1090601


103

昨日のお料理、特別凝ったものもなく、簡単にしちゃいましたが、とりあえず喜んでもらえました。

その中でも、大好評はローストビーフ。。 本当はA4~A5ランクのブロック肉が欲しかったのですが近隣のお店にはなくて・・・

どうしてもそのランクにこだわりたかったので・・・ ステーキ用のA4はあったので、そちらをローストビーフにしてうす~くスライス(笑) 

こちらは愛子先生に教えて頂いたレシピです。 お肉がやわらかくて、味付けが絶品でした。

これはお正月にも作りますよ~(*^_^*)


と、いうことでお恥ずかしいですが、、我が家の簡単クリスマス料理でした。

 

 

2015年12月24日 (木)

2015 Xmasケーキレッスン⑨ ~タルト・モンブラン~

今日はクリスマス・イブ。
一年で一番キラキラと華やかなこの時期は、なんとも言えないウキウキした気持ちになりますね。

今夜はテーブルいっぱいにごちそうが並び家族団欒、にぎやかな時間を過ごされていることでしょう。

我が家は結局3人で先にパーティーを済ませ、遅く帰って来る主人には後で私がお付き合いすることになりました。

子供も成長するとなかなか夜一緒に過ごすのも難しいですが、やっぱり家族が揃って食卓を囲めることはありがたいことです。


今日はクリスマスケーキレッスン最終日、昨日に引き続き「タルト・モンブラン」をレッスンさせて頂きました。

工程ごとに、「難しい~」の声が聞こえましたが、最後まで集中して頑張って頂きました。

みなさん最後の仕上げもとってもお上手!

P1160805


107


104


P1120155


101


P1200653_2


45


88

カットした切り口も「きれ~い」と歓声が!

P1090601_3

今日も「カシマロ」と一緒に。

61
今日は飛び入りで、Sさんの7歳下の妹さんもご参加くださいました。
お菓子作りはほとんど初めてとおっしゃてましたが、どの工程もとっても丁寧でお上手でした。

昨年、JHBSのケーキを作られたお二人は、今年は細かい作業がなかった分、作りやすかったとおっしゃてました。
試食もご好評頂けて良かったです。

また、クリスマスパーティーで味わってくださいね。


さて、今日で今年のレッスンが全て終了しました。

今年もたくさんの生徒さんにお越し頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

年々物忘れもひどく(笑)、生徒さんに助けて頂く場面も多々ありますが・・・、これからもマイペースで、少しでもお役に立てるお教室目指して頑張って行きたいと思っております。


一年間ありがとうございました。

2015年12月23日 (水)

2015 Xmasケーキレッスン⑧ ~タルト・モンブラン~

昨日は生徒さんから頂いたゆずで、ゆず湯に入ってポカポカと温まりました。
ゆずのさわやかな香りはリラックス効果もありますね。

昨年はカットしたものも入れたら、肌がピリピリしてしまったので、今年はまるごと多めに入れました。

いろんな説があるようですが、また1年間健康に過ごせれば何よりですね。


クリスマス・イブイブの今日は「タルト・モンブラン」のレッスンでした。

数年前からこのケーキが気になっていた方々や、今年3種類のケーキにチャレンジして、今日がラストの方もいらっしゃいました。

こちらのタルトもいくつかの工程があり、パートパートでちょっとしたポイントがありましたね。

タルト生地はなるべく素早く伸ばして~。

P1210960_2

こちらはマロンムースの上にキャラメルを流しますよ~。 

P1090601

タルト生地にラム酒を効かせた生クリームを敷き込んだり・・・

P1160147

最後の絞りは、どなたもちちぢれ麺にならず(笑)、とってもきれいに出来ました。

107


9


P1130702


P1180360_4

おひとりは試食なしでお帰りになりましたが、あとの方は「カシマロ」と一緒に召し上がって頂きました。

45_2

クリスマスに華を添えるお母様手作りのケーキが完成し、大仕事の一つが終わりホッとされたことでしょう。

今日で8回目のレッスンでしたが、今までに作られて、冷凍されてた生徒さんのケーキもいよいよ今日、明日でお披露目となりますね。

立派なケーキ、ご家族に自慢しちゃってくださいね。


どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas


さあ、残りラスト1日、最後までがんばりましょう!


 

2015年12月22日 (火)

2015 Xmasケーキレッスン⑦ ~カシマロ~

昨日は午後から頭痛が・・・

花粉?アレルギー? くしゃみが止まらず寒気もして・・・ 昨夜は珍しく11時前に就寝。 お陰で今日は復活しました~。

今年のレッスンも明日とあさってのケーキで終了です。 最後まで気持ちを引き締めて頑張ります!


今日はクリスマスケーキレッスン7回目~。 いよいよ「カシマロ」も本日が最終日となりました。


15cmセルクルでビスキュイを焼いている間や冷ましている間にいくつのかの工程をささっとこなします。

このケーキは本当に贅沢! ムースの間に栗の渋川煮もカットして散らしてますよ~。 P1200653_2
ビスキュイが焼きあがったら型から外して、今度は組み立てのため、型にラップをピーンと張って、ムースフィルムをセット。

108_3
ビスキュイは2枚にスライス。 難しい~とのことでしたので、今日のみなさんは真ん中に目印のため楊枝を挿して頂きました。

P1180360
1枚は12cmセルクル抜いてくださいね~。 

P1160147
こんな感じで数々の工程を頑張って頂き・・・

いよいよ型にムースを流して固めますよ~。

P1090601_3

15_2

87

9_4

015_3

101

101_2
今日は「林檎とホワイトチョコのアントルメ」と一緒にご試食です。

Img_5937
今日難しかったところは、アングレーズを炊くところだったでしょか? 急に温度が上がってしまって慌ててしまいますが、対処法もお伝えしましたので、この工程も無事に。。

「カシマロ」はチョコで絡めたフィヤンティーヌ(薄焼きクレープを砕いたもの)のサクサクがアクセントになって作ったみなさんにご好評頂いております。

今日と明日でお味が全く変わりますよ~。

どちらも楽しめますので、どうぞ味わってお召し上がりください。


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~xmas 


 

2015年12月21日 (月)

2015 Xmasケーキレッスン⑥ ~ カシマロ~

今週はいよいよクリスマスを迎えますね。
ここ数日は寒さも増して、それが一層クリスマスモードを盛り上げているかのようです。

今週レッスンにお越しの方は、そのままケーキをお出し出来ますね。 素晴らしいお料理が並んでもやっぱりケーキがないとね。。

ご家族が笑顔いっぱいになるように、しっかりお手伝いさせて頂きます。



今日は6回目のXmasケーキレッスン、メニューは「カシマロ」でした。

いくつもの工程がありますが、丁寧に、それでいてスピーディーに。。

                     難しい場面はここと↓

P1200653
                        ここと↓

P1160147
                   ここ↓ だったでしょうか?

P1210960_3

た~っぷり冷やし固める時間を取りたかったので、仕上げの作業までは一気に進みましたが、流れはそれほど難しくなかったと思います。

88_3

それぞれに素敵なケーキが完成し、クリスマスが楽しみですね! 

P1130702


107_3


44

出来立てと翌日のお味が全く違うのでどちらも楽しんで頂けます。 今日は「モンブラン・ヴェール」と一緒にご試食頂きました。

P1090744_2

今日はお久しぶりに、Duesselさんがご参加くださいました。 クリスマスケーキレッスンに、一番にお申し込みくださって、「カシマロ」を楽しみにしてくださってました。

ベテランIさんの動きに関心しきりでしたが、無事に完成して良かったです。

お味は満足頂けましたでしょうか?

それぞれのご家庭で、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

2015年12月20日 (日)

グルーデコ ~ロンデル~

先日またまたRaffine先生のお教室へ。

すっかりはまってしまったグルーデコのレッスンに行ってまいりました。

いつも素敵なインテリアで、玄関のドアを開けた瞬間からワクワクです。

P1120155


9_2

お部屋の中も相変わらず素敵☆

P1160147

今回のレッスンですが、先生お勧めロンデルを製作いたしました。 ちょうどこのロンデルがマンスリーレッスンとなっているそうで、、通常よりもお得な価格になっているとのことで。。

先生にお時間を調整して頂いてサクッと作ってまいりました。

1個作ると、もう1個作りたくなってしまうのが、このロンデルのようで・・・ 結局私も2個作ることに(*^_^*)

ペンダントトップとして、それぞれの色を楽しむのはもちろんですが、2個着けしてもまた一段と華やかになって素敵です♡

P1160805

大きさも申し分なく、本当に重宝しそうなネックレスになりそうです。 早く着けるのが楽しみ~♪

P1180360_4

レッスン後はお楽しみティータイム。

ささっとセッティングしてくださったテーブルがまた素敵で。。

015_2

ご近所の有名店のケーキを頂きました。 フランボワーズのムース、とっても美味しかったです! 

108

いつものようにおしゃべりしながら楽しいレッスンで、、すっかり長居してしまいました。

P1180360
Raffine先生、いつもいつもありがとうございます。 先生のレッスンにもたくさん通わせて頂きましたが、今年はこれで最後となりました。

いつも仲良くして頂きありがとうごいざいます。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



☆Raffine先生が我が家にケーキレッスンにいらしてくだった時の記事をブログにアップしてくださってます。 とってもてきれいな写真にうっとりです。→☆☆ 

 

 

 

2015年12月19日 (土)

上級レッスン

昨日は大切なお友達と6年ぶりの再会を果たしました。

彼女の方は埼玉に来たのは実に13年ぶり。。 以前は集合住宅の上下の階に住んでいて子供たちも一番の仲良しで・・・ 私も何でも語り会える大切な友人です。

私がパンを始めるきっかけも彼女の影響で、彼女も今は九州、大分県でパンの先生をしています。

親戚の結婚式のために上京し、、昨日は我が家にちょこっと立ち寄って、夕方まで一緒にお出かけをして来ました。

ほんの数時間でしたが、全く変わらない元気いっぱいの人柄に触れて、私も元気をもらいました。 本当に楽しい楽しい時間でした。。

離れていても本当に気の合う、かけがえのない友。 一緒にいろんなことを乗り越えてきたような同士のような気もいたします。

改めて、素晴らしいご縁、良い友に恵まれたことに感謝でいっぱいになりました。


さて、今日は土曜日レッスン、上級3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」、お楽しみは「モンブランヴェール」。

「ポテトブレッド」は茹でたじゃがいもが練り込まれてます。 その茹で汁も仕込み水として使ってますよ。 じゃがいもの風味は感じませんが、もっちもちの食感が好評です。

61

「ココアブレッド」はと~ってもリッチなココア生地。 中にはチョコチップも入って大人気のパンですよ。 

P1130702

ふわふわ~な生地にチョコが程良く溶けて、みなさん大絶賛でした。

P1120155_2

こちらは「モンブラン・ヴェール」。 抹茶のモンブランです。 作っている時から期待度高まっちゃいますね。

P1160805

絞りがちょっと難しかったですね。 お味は~、、もう美味しいに決まってます。 みなさんと~っても喜んでくださいました。

P1180360_2


9_2


P1050652

すっかり土曜日クラスが定着しましたね。 平日とはまたちょっと違って、ほぼ一定のメンバーさん。 時に4人になったり、3人になったり・・・ 受講表確認しながらやりくりし、どうにかみなさんが揃って出来るメニューに調整です。

「あと4回で終わっちゃう・・・」なんて、寂しそうなお声も聞こえてきましたが、コースは終わっても特別レッスンや、ケーキレッスンなど終わりがありませんよ~(笑)

みなさんお仕事をお持ちでも上手にスケジュールを調整してお越しくださり頭が下がります。


来年も和やかに、和気あいあいとおしゃべりしながら、美味しいパンやお菓子作り楽しみましょう!

 

2015年12月18日 (金)

2015 Xmasケーキレッスン⑤ ~カシマロ~

クリスマスまでいよいよ1週間となりました。  今年は23日にパーティーをするご家庭が多いのでしょうか?

我が家は23 24、25と、夜は家族全員揃うことが難しそう。。

昼間も私は23、24日もレッスンで・・・ 25日は習い事。 さぁ、どうしょましょう。。

今年はただただケーキだけを食べて終わりそうです。。(笑)


今日はクリスマスケーキ第5弾、カシスとマロンの組み合わせ「カシマロ」のレッスンをさせて頂きました。

食べた方から大変ご好評を頂いてるこのケーキ。 当日と翌日以降のお味が変わって、どちらも楽しめる面白いケーキになっています。

トッピングに銀粉をかけますが、その色も時間と共にピンクや赤っぽくなって、それがまたとってもきれい! 「一粒で2度美味しい~」的なケーキですよ。

015

工程はたくさんありますが、今日のみなさんはベテランさんばかりなので、特に難しいところはなかったですよね?

87


P1090601

みなさんきれいに完成! 高級な大人なケーキです。

P1120155_2


45


60

今日の試食は「タルト・モンブラン」とともに。

88

「カシマロ」は出来たてはカシスのパンチが効いてますね。

隠れて見えないですが、ある材料のサクッとした食感も絶妙なアクセントになって、みなさん大絶賛!

完成ケーキを今日食べるか、クリスマスまで冷凍しておくか悩みますね~。


材料も贅沢に使ったこちらのケーキ、ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

どうぞ素敵なクリスマスを~☆

 

2015年12月17日 (木)

Cake&Desert 講習

今日は午前、午後と別の習い事、そして夜もまた娘の用事でお出かけと、バッタバタ。。 忙しい、いえ、充実の一日でした(笑)

なので今夜も夕食は手抜きで~す(^^ゞ


午前中は月一、ケーキのお勉強へ~。
今月はクリスマスケーキです。

今年の我が家のクリスマスケーキは今日のこのケーキ、なので失敗は許されません(笑)

メニューは「マンゴーのブッシュドノエル」。

マンゴーなので、夏にもぴったりですが、材料は1年中手に入るのでオールシーズンOKです。

特に気を使うところは最後の仕上げ。 ナパージュをかける時ですね。 思いきりが必要です。

P1120155_2


104


P1160147

私達のケーキを固めている間に先生のケーキを試食です。 カットしてもきれいですね。

60

そして私のケーキも完成!

101

見た目もきれいで、お味もとっても美味しいので、ご希望の方がいらしたらいつかレッスンしたいなぁ~と思います。

来年のクリスマスも良いですね~。 (今年のクリスマスもまだですが 笑)


さて、今年のお勉強は今日で終了です。  今年もたくさんのパンとケーキを習いました。

私のレッスンでも生徒さんにたくさんご紹介出来て喜んで頂きました。 来年もお勉強頑張ってまいりたいと思います。

先生、ご一緒したみなさま、一年間ありがとうございました♪

 

2015年12月16日 (水)

2015 Xmasケーキレッスン④ ~林檎とホワイトチョコのアントルメ~

今日は久々の晴天! お布団も干し、洗濯機2回回して気分爽快です。

12月に入ってからというもの、午後の予定もかなり詰まっていて・・・ 夕食は手抜きも良いところです。

鍋率が高いわぁ。。 でもお野菜はたっぷり取れるし、いろんなお味を楽しめて、忙しい時のお鍋、ありたいですね。


今日はクリスマスケーキレッスン第四弾。 3名の方のメニューは「林檎とホワイトチョコのアントルメ」でした。

今日は午後の予定があったので、スピードアップで頑張って頂きました。 急いでる時に限って、宅配便が次々と。。 途中中断もあったり、、もろもろと。。

ですが、みなさんの集中力は途切れることなく、最後のムースを冷やし固めるところまで一気に!

そして無事、きれいに完成です。

P1130702

私のケーキはトップがちょっと凍ってますが・・・

P1090601


P1200653

りんごの皮によって色が違うのも面白いですね。

015


101


103

迷って迷って、こちらのケーキにした方々もご満足頂けたでしょうか?

3種類のケーキを受講される方は今日が第一弾でしたが、試食で一緒にお出した、モンブランのタルトがお気に召したようで、こちらのレッスンも楽しみにしていてくださいね。


今日は最後のムースを固めている時に、大きな荷物の仕分けのお手伝いもして頂いちゃって、ありがとうございます。

お陰で助かりました~。

美味しい焼き海苔、味付け海苔をたくさん注文しまして、少しだけお分け出来ますので、ご希望の方はお声掛けくださいね。
   

 

2015年12月15日 (火)

師範研究科

今日は月一パンのお勉強の日でした。  いつもながらたくさんのメニューです。

テキスト見てる余裕はありません。 次から次へ~。。 親先生の指示通り、準師範の私達テキパキと?動きます(笑)

ということで、今日のメニューです。

講師研究科見直しメニューは「クーゲルホフ」、新メニューは「グッドサル」、特別メニューは「ソルティーロール」、そしてお楽しみメニューは「スコーン(ナッツ&チョコ)」でした。

「クーゲルホフ」はクグロフ型を使って。 大きな型はアルザスタイプ(手前)。 小さな型はウィーンタイプ(奥)。

P1160147


P1090601

毎年恒例の干支パン。 来年の干支にちなんで「グッドサル」。 ユニークなネーミングですね。 生地の中はモンブランペーストが入ってます。 いろんな表情で楽しめますよ。

103_2


P1130702_2

特別メニューの「ソルティーロール」。 今流行りの塩パンですね。 生地の中で溶けたバターが染みわたって美味しい~!

P1120155

「スコーン(ナッツ&チョコ)」。 チョコが良いアクセントですよ~。

P1210960

試食はちょっとずつ。。 美味しく頂きました。

9

今日の一品、、良い美味しいドレッシングを教えて頂いて、温野菜もとっても美味しく頂きました。

今日は生徒とは言え、いつもながらのたくさんのメニュー、お勉強したので肩が凝りました。。
午後はゆっくり、ストレッチしながらコーヒータイム楽しもうと思います。


年内のパンのお勉強は今日で最後でした。 ご一緒した先生方、ありがとうございました。

あさっては最後のケーキのお勉強です。

またよろしくお願いいたします。
 

 

 

2015年12月14日 (月)

2015 Xmasケーキレッスン③ ~タルト・モンブラン~

12月も半ばに入りました。 すっきりしない月曜日のスタートです。 今週はケーキレッスンが3日、パンレッスンが1日です。 気持ちを引き締めてまいりましょう。

さて、昨日のグランプリファイナル、ご覧になりましたか?

真央ちゃんは残念な結果になりましたが、宮原知子選手は見事銅メダル獲得。 ジャンプも安定していて軽々と飛んでいたように思います。

そして男子フリーはどの選手も本当に見応えがあり、ハラハラドキドキ。。 宇野選手も素晴らしかったですね。 銅メダルおめでとうございます。

そして、何と言っても自分への挑戦をした羽生選手は文句のつけようのない圧巻の演技でしたね。 世界史上初の330点超えという驚異的な数字は、今後簡単に破られることはないのでは・・・

これからも羽生選手は、また己との戦いが続くのですね。 時代が変わったとはまさにこのことでしょう。
今はゆっくり休んで、またこれからも素晴らしい演技を見せて頂きたいと思います。

日本勢の選手のみなさん、本当におめでとうございます。 そしてお疲れさまでした。


本日はクリスマスケーキ第三弾、「タルト・モンブラン」をレッスンさせて頂きました。

昨年から、このメニューご希望していた方々もいらっしゃり、みなさんとっても楽しみにお越しくださいました。
工程がたくさんあるので、おしゃべりは控えめに、、スピードアップを心がけてスタートです。

最初は中に忍ばせるマロンムース作り。 それを冷やしている間にタルト生地を伸ばして型に敷いていきますよ~。 

109

マロンムースの他にキャラメルも作ったり。。 ラム酒を効かせた生クリームで覆ったり。。

108

「こんなに手が込んでるんですか~?」って生徒さん。 「これじゃぁ、ケーキが高いはずですね~」って、わかって頂けて嬉しいです。

仕上げはみなさん、息を止めてるかのように真剣でしたよ。

103

オーナメントを飾って完成です。

P1210960

今日は6台並んで豪華豪華! 見えないですが、金粉も振っているので高級もありますよ~。

101


104


P1200653


P1120155

お一人役員のお仕事で試食なしでお帰りになられて残念でしたが、ご家族で味わってお召し上がりくださいね。

試食組は、集中したあとですから、ホッとする瞬間ですね。

みなさん大絶賛で、もう満面の笑顔です!
頑張った甲斐がありました。

「こんなに美味しいの、子供にあげたくない」って声も(笑)

ご自分の分はご褒美に多めに確保して、ご家族で楽しいクリスマスにしてくださいね~☆

 

 

2015年12月13日 (日)

完成! ジュエルボール♡

今日は冷たい雨ですね。。

暖かい日が続いていたので、身が引き締まる思いです。 
ただでさえ忙しいこの時期、寒暖の差にも気を付けて、年末まで乗りきりたいですね!


先週、グルーデコのレッスンに伺って、ジュエルボールを製作しましたが、(→☆ )その後、完全に硬化させて、金具やチェーンを付ける作業は先生にお願いして来ました。

そのジュエルボールネックレスが完成し、先日ケーキのレッスンにお越しくださったRaffine先生がお持ちくださいました。

104


109_2

すっごく素敵♡ ボリュームがあって華やかですね~。

季節を問わず、どんな服にも合いそうです。


またまた素敵な作品が仲間入り。 Raffine先生ありがとうございました。

2015年12月12日 (土)

ファミリーコース2

フィギュアスケート、グランプリファイナル始まりましたね。

昨日の羽生選手のショートは鳥肌が立つくらいの世界一の演技でした。 今日の真央ちゃんのショートは惜しくも3位。 それでも鮮やかなトリプルアクセルは圧お見事!

明日はフリー。 日本勢の活躍に期待したいですね。


今週は土曜日までお教室、本日はファミリーコース2のレッスンでした。

なかなかお仕事との調整がつかず、コンスタントにいらっしゃれない生徒さんですが、貴重なお休みのところお越しくだいました。 

今日でファミリーコース2が修了し、次回からは3へ進級です。

パート2のラストメニューは「サバラン」と「コーヒーまんじゅう」でした。

「サバラン」はドロドロの生地をサバラン型へ流して焼き上げます。 た~っぷりのシロップに浸して~、クリームを絞ってフルーツを飾って完成です。 冷たく冷やすと美味しいですね。 パンというより発酵菓子、 お酒もきつくないのでペロッといけちゃいますね。

108

「コーヒーまんじゅう」はいわゆる生クリーム大福です。 

109_3

お餅の中は生クリーム&コーヒーあん。 美味しいに決まってますね(*^_^*)

P1200653

 

P1160147

 

60_2

今日もリビングが暑くて・・・ 窓を開けても暑くて・・・ 12月とは思えないほど。 暑い日に熱いスープをお出ししてごめんなさいね。

今日はお急ぎの方だったのでスピードアップで。 12時15分にはお帰りになられました。 

次回はいよいよパート3へ。 お仕事と上手に調整しながらまた頑張りましょう! 

2015年12月11日 (金)

2015 Xmasケーキレッスン② ~林檎とホワイトチョコのアントルメ~

12月にしては珍しく朝から大雨。。

その雨も止んだと思ったら、今度は陽が燦々と射し込んで暑~い! そして夕方からは強風と、嵐のような一日になりました。

そんな日だからか、今朝はうっそー!と思うことがあって・・・ すぐに解決はしましたが、ちょっとブルーに。。 (まぁ、解決したので大丈夫です(*^_^*))


さて、気分を変えて、今日はクリスマスケーキ第二弾、「林檎とホワイトチョコのアントルメ」をレッスンさせて頂きました。

今日はレギュラーの生徒さん2人の他に、いつもお世話になっているRaffineさんが一年ぶりに参加してくださいました。

ケーキを冷やし固めている間に我が家をあちこちと↓(笑) 撮る所なんてないのでお恥ずかしい。。

P1180360

今日のケーキはとっても簡単! りんごを煮て、スポンジを焼いて、ムースを作って、あとは組み立てだけ~。

時間も早く完成予定だったのですが~、なんやかんや、結局時間がかかってしまって。。

固めるのに時間がかかるので、出来るだけ他の工程はスピーディーに出来るように・・・ 次回からの反省です。

さぁ、しっかり冷やし固めて最後のお仕事へ~。

9

みなさん綺麗に完成しました~!

P1200653


P1090601


109


101


107


108

今日は「カシマロ」も一緒に!

「林檎とホワイトチョコ」の方は、りんごの食感と酸味がアクセントになってます。

ホワイトチョコも濃厚なのにくどくないところが良いですね。

全く違うタイプのケーキですが、今日の生徒さんのお一人は来週「カシマロ」も受講予定です。

今日のケーキ、すぐに召し上がる方、クリスマスまで冷凍しておく方、それぞれですが、ご家族でわいわいにぎやかに美味しく召し上がって頂けると嬉しいです。


どうぞ素敵なクリスマスを~☆

 

2015年12月10日 (木)

特別レッスン

朝晩は冷え込むものの、やはり今年は暖冬のようで、日中は暖かいですね。

その影響で野菜も激安。 消費者には嬉しいですが、生産者の方は悲鳴を上げてるとか。。 野菜も廃棄せざるを得ない状況だそうです。

野菜は買いだめも出来ませんしね・・・ 

天候ばかりはどうにも・・・ すべてにおいてバランス良くいくことはなかなか難しいことですね。。


今日は特別クラス、にぎやか3人組さんのレッスンでした。

メニューは「かくちょこパン」「トマチェ」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」を作りましたよ。

まずはガトーシートを使った「かくちょこパン」。 シートの折り込みは苦手のようですが、カットしたらこんに綺麗な層に。 歓声が上がりましたよ~。

103

こちらは「トマチェ」。 ドライトマトとチェダーチーズのパン。 美味しそう~、美味しそう~と期待大!

P1160147

チーズの溶け具合が食欲そそられますね~。

P1180360

「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。 これやりたかったんです~と、生徒さん。

P1090601

可愛く出来ましたね~。 お味も 大好評でしたよ。

P1210960


44


60

今日のメニュー、全て気に入って頂けたようで、特に「かくちょこパン」は早速作りたいとのお声も!
良く作ってらっしゃるみなさん、毎月お休みなく優秀です(*^_^*)

1月のメニューも決まったので、また楽しみにしていてくださいね。

お帰りは良いお年を~のご挨拶でした。


さて、今日は氷川神社の十日市(とおかまち)ですね。 すっかり忘れておりました。。

娘は塾を休んでお友達と出かけてしまいました。 息子も今日はサークルで遅くなるし、、私ひとり寂しいご飯です(笑) (録画した番組たくさんみま~す(*^_^*))
 

 

2015年12月 9日 (水)

2015 Xmasケーキレッスン ① ~カシマロ~

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったようです。。

娘の朝練があったのでいつもより早く起きましたが、ベッドから出るのに少々時間がかかってしまいました(^^ゞ

寒いのは嫌ですが、クリスマスが近づくこの時期だけは寒くても許せちゃいますね~(笑)

今日は我が家の玄関を少しだけ~。 ドアを開ける前にちょっと楽しんでくださいね。

P1130702

今日からクリスマスケーキのレッスンがスタートしました!

第一弾は「カシマロ」。 カシスとマロンの絶妙の組み合わせです。

準備万端でお待ちしてましたよ~。

015

今日の生徒さんはケーキレッスンが初めての方々。 楽しみ半分、不安半分?で来られたようです。

工程がたくさんありましたが、流れはスムーズ。 途中、ちょっとお味見をしながら、(これもお勉強です) どの工程も完璧! 無事に完成しましたよ~。

103


P1160147

完成した時には、「出来た~」「嬉しい~」・・・ もう、喜ぶ喜ぶ(笑)

101


P1180360

サービスの「タルト・モンブラン」と一緒に。

P1090601

美味しい~、美味しい~、何回聞いたことでしょう。

「ママの手作りクリスマスケーキって、子供は嬉しいし、大きくなってもきっと覚えてますよね~」って、おっしゃてました。
「こんな立派なのが作れて感激!」 「こんなのなかなか売ってませんよね~」って、もう喜びいっぱい!

こんなに喜んで頂けて、私も幸せのお手伝いが出来て良かったです。
嬉しい楽しいケーキ初日でした。

生徒さん達、今日のケーキは半分食べて、半分は冷凍しておくそうですよ。

ご家族にも喜んで頂けると良いですね。


どうぞ楽しいクリスマスを~。

 

 

2015年12月 8日 (火)

上級レッスン

今週は土曜日までレッスンが続きます。

いよいよクリスマスケーキのレッスンもスタートしますよ。
毎日日替わりなので準備も大変! 計量間違えないように慎重に慎重に。。

そして、レッスン後もいろいろ予定が詰まっているので、手帳確認しながらもれなくこなしていかなくっちゃ。


今日は上級クラス、3名の方でしたがみなさん初顔合わせだったようで。。 上級が終わりに近い方、上級が始まったばかりの方だとそう言う組み合わせにもなりますね。

ともあれ、和気あいあいのレッスンでした。

パンメニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」、お楽しみメニューは初登場「黒ごまとお豆のゼリー」でした。

プチプチの香ばしさとふわふ食感が美味しい「コーングリッツブレッド」。 成型は初級の山食と一緒ですが、覚えている方は・・・ いらっしゃいませんでしたので(笑)  丁寧に丁寧に成型です。

P1210960

「チーズロール」。 チーズフィリングを塗った生地をねじねじしてからお花のように。。

P1160147

P1200653 チーズ風味がお口に広がって、ソフトな生地も美味しかったですね。

P1200653_2

お教室初登場の「黒ごまとお豆のゼリー」。 お教室のアガーを使って。 和のゼリーです。 お正月などに良いかもしれませんね。

103


61


P1160805

今日は難しいところもなく、の~んびり。

普段は試食の時にナプキンは省略していますが、クリスマスくらいはね・・・ ブーツの形が好評でした。

試食の時にちょこっとケーキもお出ししたら、「レストランに来たみたい~」ととっても喜んで頂けました(*^_^*)

一年最後の月、レッスンにお越しくださるみなさまの笑顔を見ると、来年もまた頑張れそうです。

私のお出かけがあったので、お帰り急がせちゃってごめんなさいm(__)m

 

2015年12月 7日 (月)

ファミリーコース1

12月2週目のスタートです。

街中のクリスマスモードも、日を追うごとに盛りあがって来てますね。

我がマンションのエントランスも、昨日ツリーが出されて一気にクリスマスモードに! お教室の生徒さんは明るい時にしかご覧になれないので、夕方の雰囲気をちょこっと撮影して来ました。

P1210960


P1160147_2

お教室に入る前に是非是非ご覧くださいね。


今週最初のレッスンはファミリーコース1のクラスでした。

3人組さん、後からご入会くださった方も今日4種類作ってようやく他のお二人に追いつきました。

と、言うことで、本日のメニューは「ジャムパン「ポン・デ・ケージョ」、「クリームパン」「マドレーヌ」でした。

「ジャムパン」。 ジャムを包むのにちょっと苦戦されてましたが、可愛いいちごの形に自然にお顔がほころびます。 

P1150150

「クリームパン」のカスタードはもちろん手作り! 熱々のクリームパンはそうそう食べられませんね。 品の良い甘さで好評でした。

61

「ポン・デ・ケージョ」と「マドレーヌ」。 どちらも生地をしばし寝かせます。 ポン・デ・ケージョはもっちもち、エダムチーズたっぷりで美味しいですね。 マドレーヌはしっとりと~、レモン風味が効いてますよ~。

P1500137_2

お一人は4種類作ったので、ちょっと忙しかったかもしれませんが、頑張りました!

Page


P1670586

マドレーヌは少し時間を置いた方が美味しいですよ~とお伝えしたら、「うちは今日全部なくなっちゃいます」とおっしゃった方も。。

じゃあ、今日はパンで、明日マドレーヌにしたら~、隠しちゃったら~(笑)なんて、わいわい楽しいおしゃべりタイムになりました。


パート1も残り3回、早いですね~。 来年もまた美味しいパンとお菓子楽しく作りましょう!
 

 

 

2015年12月 6日 (日)

~エレガントな美しい暮らし方レッスン~ クリスマスパーティー ②

愛子先生近兼先生 のコラボレッスン、後半です。


近兼先生の素晴らしいお宅で、クリスマスパーティーを兼ねた夢のようなレッスン、まだ余韻に浸っております。

60_2

愛子先生による今回のレクチャーは「ホームパーティーの開き方」。

テーマを決めてどう演出するか、ホームパーティーのポイントや準備、数日前からのタイムテーブルなど・・・ 

とても細かく、わかりやすく教えて頂きました。 実はお料理を頑張り過ぎないことも重要なポイントです! 

招く側、招かれた側の心遣いなども、実際の例を伺うと、とってもわかりやすいですね。
内容の濃い充実のお話、とてもお勉強になりました。


愛子先生がお話しくださっている間に、文子先生はキッチンでお食事の準備を~。 

111

ここからはお料理のご紹介です。

アミューズはパット目を惹く美しさ。 良いドレッシングを教えて頂き、早速帰りに購入しました。 

110514_142334
P1150150
こちらも歓声があがりました! レストラン以上です。 どれもこれも美味しくて。

P1050652


Img_5937

途中、キッチンに方へ目をやるとこんな光景が! 恋人同士のようでした♡

P1160147

こちらは、熱々のオニオングラタンスープ。 もう絶品です! こんなに美味しいオニオングラタンスープは食べたことがありません。

P1150150_2

お魚料理も美しく、美味しい! 

P1510258_2

ローストビーフはお肉がとろけます~。 あ~幸せ~。

P1250128

最後はデザ―ト。 素晴らしいアイディアのケーキです。 

P1530298

形を気にせず、こうやって取り分けるのも良いですね。

P1400705

お食事が済んで、お庭に出たら、目の前に広がる紅葉が美しかったです。

P1500259

今年最後のコラボレッスン、参加出来て本当に良かったです。

先生方のキラキラオーラと、ご一緒したみなさまとの楽しいおしゃべり、素敵なクリスマスパーティーでした。

近兼先生愛子先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

2015年12月 5日 (土)

~エレガントな美しい暮らし方レッスン~ クリスマスパーティー ①

ポカポカと気持ちの良い週末ですね。

今日は愛子先生近兼先生によるエレガントな暮らし方レッスンに行ってまいりました。


今回はクリスマスパーティーも兼ねて近兼先生のお宅へ~。

今日で3度目の訪問となりますが、いつもワクワク、テンション上がりっぱなしです!

103

玄関を入った瞬間、みなさんの歓声が! 

107

細やかなお心遣いを感じます。

P1180360

靴のまま階段を上がると~、それはそれは美しい世界が待っていました。 時間も忘れてひたすらシャッターを切る、、一体何枚撮影したことでしょう。

P1130702

素敵な素敵なコーディネートに、ただただ溜息ばかり。。

101


P1090601


106


016

こちらのドラセナの木はツリーに見立てているそうですよ。

108

どこを撮っても絵になるので撮影が止まりませ~ん・・・(笑)

42


104


44


74

暖炉の上もシックで素敵~。

88

キャンドルにもアイディア満載の一工夫がなされていました。 

P1120155_3


87_2


109_3

文子先生の、美しくセンス良くまとめられた空間作りに、ただただ脱帽です。

あ~、、ここに住みたい(笑)

さぁ、撮影タイムのあとは、愛子先生による「ホームパーティーの開き方」のレクチャーです。

その間、文子先生はキッチンでお食事の準備を~。

後半続きます。

2015年12月 4日 (金)

ファミリーコース1 体験レッスン 

すっきりと気持ちの良いお天気になりました。  洗濯物はもちろん、今日はお布団も干せて気分爽快!

週末もお天気に恵まれそうですね。 少しずつ、プチ大掃除も進めちゃいましょっ。


今日は、ブログを見てお申し込み下さった方の体験レッスンでした。

2種類では寂しいので、ファミリーコース1のメニューから3種類をチョイス。 生徒さんが一番作りやすいメニューの「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お菓子はこれまた簡単な「フロランタン」を作って頂きました。

「マヨネーズパン」は器械ごね、「ハムロール」は手ごねで頑張って頂きましたよ~。

109

すぐにコツを掴んで、「手ごねされたことありますか?」と伺ったら、以前陶芸をされてたとのことで、納得です。

「マヨネーズパン」。103

「ハムロール」。107

「フロランタン」はとっても簡単に出来るので驚かれてました。 袋に入れてシールを貼ったら「お店で売ってるみたいですね~」と。 香ばしくてお味ももちろん大好評でした。 106

15お待ちかねの試食タイム。15_2>


016

普段はホームベーカリーでパン作りされているそうですが、「生地が美味しいですね~」と嬉しいご感想を頂きました。

お土産もたくさん出来て、ご家族にも喜んで頂けると良いですね。


1月から正式にご入会頂けることになりました。
美味しいメニューがたくさん登場しますので、お楽しみになさってくださいね。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月 3日 (木)

グルーデコ ジュエルボール♡

今日は久々に、午前中ゆっくりと過ごすことが出来ました。

なのでお掃除はいつもより念入りに。  ハッキリしないお天気でしたが、気分はすっきりです!


さて、午後はRaffine先生のレッスンに行ってまいりました。

先生のお宅はクリスマス一色! 素敵なクリスマス作品があちこちに~。

P1130702


P1200653_2


P1120155_2

さて、今回はグルーデコレッスンをお願いいたしまして~、ジュエルボールに挑戦です!

グルーデコのレッスンは今回が3回目。 

ようやく手も慣れたかな~と言うことで、今までよりもちょっと時間のかかる作品です。

単純作業をコツコツと。。 スワロフスキー、何個使ったことでしょう。

ほぼ完成した状態がこちら↓

015
下が隠れてますが、まん丸のボールです。(アップで撮るのを忘れておりました。。)

こちらを24時間固めた後に、チェーンを付けて完成です。

そちらの作業は先生にお願いして来ましたので、来週受け取るのが楽しみ~(*^_^*)

先生に最終チェックをして頂いて・・・

P1160805_2

その間、私はティータイム(*^_^*) 美味しいケーキを頂きました。

P1090601

おしゃべりもたくさんしていたら、外はすっかり暗くなっていました(^^ゞ

帰りがけに大きな忘れ物に気が付いて、大爆笑。 いえ冷や汗ものでした。。

 

Raffine先生、楽しいレッスンありがとうございました。
 

2015年12月 2日 (水)

ファミリーコース1

毎日毎日あっという間に過ぎていきますね。 今年も残すところ、1か月を切りました。 

お教室の方は、今日から12月のレッスンがスタートです。

クリスマスの設えでお迎えしますよ~。 

P1160147_4

今月はパンのクラスが5クラス、クリスマスケーキのクラスが9クラス。 クリスマス・イブ当日まで頑張ります! 

今日は仲良しグループさん、パンのクラスです。
本日のメニューは「バタートップ」と「ポン・デ・ケージョ」でした。

「バタートップ」は2回に分けて焼きましたが、前半の方、成型時のミスの影響で、あまりボリュームが出なくてごめんさいsweat01 説明の時はちゃんとお伝えしていたのに・・・ 完全にスコーンと抜けてました。。

P1200653

「ポン・デ・ケージョ」はお教室のタピオカ粉使って。 エダムチーズたっぷりで、みなさん期待大!

103_4

焼きあがって「美味しそう~」のお声。 「一つ、つまんで良いですよ~」と私。 「嬉しい~、美味しい~」と、あちこちから。 みなさん笑顔になりました。 

今日は待ち時間があり過ぎであり過ぎて・・・ ほとんどおしゃべりタイムだったような。。。 

P1210960

110514_142334

110514_142334_2

以前レッスンで作って冷凍しておいた「シュトーレン」を一緒にお出ししたら大好評でした。

今日の方々、ファミリーコースパート1を終えられて、みなさんパート2へご進級です。 シュトーレンも出てきますし、魅力的なパンやお菓子がいっぱいです。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

今日最後のご挨拶は「良いお年を~」。 ひやぁ~、信じられないですね。。

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ