« 2015 Xmasケーキレッスン③ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | 2015 Xmasケーキレッスン④ ~林檎とホワイトチョコのアントルメ~ »

2015年12月15日 (火)

師範研究科

今日は月一パンのお勉強の日でした。  いつもながらたくさんのメニューです。

テキスト見てる余裕はありません。 次から次へ~。。 親先生の指示通り、準師範の私達テキパキと?動きます(笑)

ということで、今日のメニューです。

講師研究科見直しメニューは「クーゲルホフ」、新メニューは「グッドサル」、特別メニューは「ソルティーロール」、そしてお楽しみメニューは「スコーン(ナッツ&チョコ)」でした。

「クーゲルホフ」はクグロフ型を使って。 大きな型はアルザスタイプ(手前)。 小さな型はウィーンタイプ(奥)。

P1160147


P1090601

毎年恒例の干支パン。 来年の干支にちなんで「グッドサル」。 ユニークなネーミングですね。 生地の中はモンブランペーストが入ってます。 いろんな表情で楽しめますよ。

103_2


P1130702_2

特別メニューの「ソルティーロール」。 今流行りの塩パンですね。 生地の中で溶けたバターが染みわたって美味しい~!

P1120155

「スコーン(ナッツ&チョコ)」。 チョコが良いアクセントですよ~。

P1210960

試食はちょっとずつ。。 美味しく頂きました。

9

今日の一品、、良い美味しいドレッシングを教えて頂いて、温野菜もとっても美味しく頂きました。

今日は生徒とは言え、いつもながらのたくさんのメニュー、お勉強したので肩が凝りました。。
午後はゆっくり、ストレッチしながらコーヒータイム楽しもうと思います。


年内のパンのお勉強は今日で最後でした。 ご一緒した先生方、ありがとうございました。

あさっては最後のケーキのお勉強です。

またよろしくお願いいたします。
 

 

 

« 2015 Xmasケーキレッスン③ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | 2015 Xmasケーキレッスン④ ~林檎とホワイトチョコのアントルメ~ »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 Xmasケーキレッスン③ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | 2015 Xmasケーキレッスン④ ~林檎とホワイトチョコのアントルメ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ