« 2015 Xmasケーキレッスン⑦ ~カシマロ~ | トップページ | 2015 Xmasケーキレッスン⑨ ~タルト・モンブラン~ »

2015年12月23日 (水)

2015 Xmasケーキレッスン⑧ ~タルト・モンブラン~

昨日は生徒さんから頂いたゆずで、ゆず湯に入ってポカポカと温まりました。
ゆずのさわやかな香りはリラックス効果もありますね。

昨年はカットしたものも入れたら、肌がピリピリしてしまったので、今年はまるごと多めに入れました。

いろんな説があるようですが、また1年間健康に過ごせれば何よりですね。


クリスマス・イブイブの今日は「タルト・モンブラン」のレッスンでした。

数年前からこのケーキが気になっていた方々や、今年3種類のケーキにチャレンジして、今日がラストの方もいらっしゃいました。

こちらのタルトもいくつかの工程があり、パートパートでちょっとしたポイントがありましたね。

タルト生地はなるべく素早く伸ばして~。

P1210960_2

こちらはマロンムースの上にキャラメルを流しますよ~。 

P1090601

タルト生地にラム酒を効かせた生クリームを敷き込んだり・・・

P1160147

最後の絞りは、どなたもちちぢれ麺にならず(笑)、とってもきれいに出来ました。

107


9


P1130702


P1180360_4

おひとりは試食なしでお帰りになりましたが、あとの方は「カシマロ」と一緒に召し上がって頂きました。

45_2

クリスマスに華を添えるお母様手作りのケーキが完成し、大仕事の一つが終わりホッとされたことでしょう。

今日で8回目のレッスンでしたが、今までに作られて、冷凍されてた生徒さんのケーキもいよいよ今日、明日でお披露目となりますね。

立派なケーキ、ご家族に自慢しちゃってくださいね。


どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas


さあ、残りラスト1日、最後までがんばりましょう!


 

« 2015 Xmasケーキレッスン⑦ ~カシマロ~ | トップページ | 2015 Xmasケーキレッスン⑨ ~タルト・モンブラン~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 Xmasケーキレッスン⑦ ~カシマロ~ | トップページ | 2015 Xmasケーキレッスン⑨ ~タルト・モンブラン~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ