« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2015年12月18日 (金)

2015 Xmasケーキレッスン⑤ ~カシマロ~

クリスマスまでいよいよ1週間となりました。  今年は23日にパーティーをするご家庭が多いのでしょうか?

我が家は23 24、25と、夜は家族全員揃うことが難しそう。。

昼間も私は23、24日もレッスンで・・・ 25日は習い事。 さぁ、どうしょましょう。。

今年はただただケーキだけを食べて終わりそうです。。(笑)


今日はクリスマスケーキ第5弾、カシスとマロンの組み合わせ「カシマロ」のレッスンをさせて頂きました。

食べた方から大変ご好評を頂いてるこのケーキ。 当日と翌日以降のお味が変わって、どちらも楽しめる面白いケーキになっています。

トッピングに銀粉をかけますが、その色も時間と共にピンクや赤っぽくなって、それがまたとってもきれい! 「一粒で2度美味しい~」的なケーキですよ。

015

工程はたくさんありますが、今日のみなさんはベテランさんばかりなので、特に難しいところはなかったですよね?

87


P1090601

みなさんきれいに完成! 高級な大人なケーキです。

P1120155_2


45


60

今日の試食は「タルト・モンブラン」とともに。

88

「カシマロ」は出来たてはカシスのパンチが効いてますね。

隠れて見えないですが、ある材料のサクッとした食感も絶妙なアクセントになって、みなさん大絶賛!

完成ケーキを今日食べるか、クリスマスまで冷凍しておくか悩みますね~。


材料も贅沢に使ったこちらのケーキ、ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

どうぞ素敵なクリスマスを~☆

 

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ