« 完成! ジュエルボール♡ | トップページ | 師範研究科 »

2015年12月14日 (月)

2015 Xmasケーキレッスン③ ~タルト・モンブラン~

12月も半ばに入りました。 すっきりしない月曜日のスタートです。 今週はケーキレッスンが3日、パンレッスンが1日です。 気持ちを引き締めてまいりましょう。

さて、昨日のグランプリファイナル、ご覧になりましたか?

真央ちゃんは残念な結果になりましたが、宮原知子選手は見事銅メダル獲得。 ジャンプも安定していて軽々と飛んでいたように思います。

そして男子フリーはどの選手も本当に見応えがあり、ハラハラドキドキ。。 宇野選手も素晴らしかったですね。 銅メダルおめでとうございます。

そして、何と言っても自分への挑戦をした羽生選手は文句のつけようのない圧巻の演技でしたね。 世界史上初の330点超えという驚異的な数字は、今後簡単に破られることはないのでは・・・

これからも羽生選手は、また己との戦いが続くのですね。 時代が変わったとはまさにこのことでしょう。
今はゆっくり休んで、またこれからも素晴らしい演技を見せて頂きたいと思います。

日本勢の選手のみなさん、本当におめでとうございます。 そしてお疲れさまでした。


本日はクリスマスケーキ第三弾、「タルト・モンブラン」をレッスンさせて頂きました。

昨年から、このメニューご希望していた方々もいらっしゃり、みなさんとっても楽しみにお越しくださいました。
工程がたくさんあるので、おしゃべりは控えめに、、スピードアップを心がけてスタートです。

最初は中に忍ばせるマロンムース作り。 それを冷やしている間にタルト生地を伸ばして型に敷いていきますよ~。 

109

マロンムースの他にキャラメルも作ったり。。 ラム酒を効かせた生クリームで覆ったり。。

108

「こんなに手が込んでるんですか~?」って生徒さん。 「これじゃぁ、ケーキが高いはずですね~」って、わかって頂けて嬉しいです。

仕上げはみなさん、息を止めてるかのように真剣でしたよ。

103

オーナメントを飾って完成です。

P1210960

今日は6台並んで豪華豪華! 見えないですが、金粉も振っているので高級もありますよ~。

101


104


P1200653


P1120155

お一人役員のお仕事で試食なしでお帰りになられて残念でしたが、ご家族で味わってお召し上がりくださいね。

試食組は、集中したあとですから、ホッとする瞬間ですね。

みなさん大絶賛で、もう満面の笑顔です!
頑張った甲斐がありました。

「こんなに美味しいの、子供にあげたくない」って声も(笑)

ご自分の分はご褒美に多めに確保して、ご家族で楽しいクリスマスにしてくださいね~☆

 

 

« 完成! ジュエルボール♡ | トップページ | 師範研究科 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完成! ジュエルボール♡ | トップページ | 師範研究科 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ