« 2015 Xmasケーキレッスン⑤ ~カシマロ~ | トップページ | グルーデコ ~ロンデル~ »

2015年12月19日 (土)

上級レッスン

昨日は大切なお友達と6年ぶりの再会を果たしました。

彼女の方は埼玉に来たのは実に13年ぶり。。 以前は集合住宅の上下の階に住んでいて子供たちも一番の仲良しで・・・ 私も何でも語り会える大切な友人です。

私がパンを始めるきっかけも彼女の影響で、彼女も今は九州、大分県でパンの先生をしています。

親戚の結婚式のために上京し、、昨日は我が家にちょこっと立ち寄って、夕方まで一緒にお出かけをして来ました。

ほんの数時間でしたが、全く変わらない元気いっぱいの人柄に触れて、私も元気をもらいました。 本当に楽しい楽しい時間でした。。

離れていても本当に気の合う、かけがえのない友。 一緒にいろんなことを乗り越えてきたような同士のような気もいたします。

改めて、素晴らしいご縁、良い友に恵まれたことに感謝でいっぱいになりました。


さて、今日は土曜日レッスン、上級3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」、お楽しみは「モンブランヴェール」。

「ポテトブレッド」は茹でたじゃがいもが練り込まれてます。 その茹で汁も仕込み水として使ってますよ。 じゃがいもの風味は感じませんが、もっちもちの食感が好評です。

61

「ココアブレッド」はと~ってもリッチなココア生地。 中にはチョコチップも入って大人気のパンですよ。 

P1130702

ふわふわ~な生地にチョコが程良く溶けて、みなさん大絶賛でした。

P1120155_2

こちらは「モンブラン・ヴェール」。 抹茶のモンブランです。 作っている時から期待度高まっちゃいますね。

P1160805

絞りがちょっと難しかったですね。 お味は~、、もう美味しいに決まってます。 みなさんと~っても喜んでくださいました。

P1180360_2


9_2


P1050652

すっかり土曜日クラスが定着しましたね。 平日とはまたちょっと違って、ほぼ一定のメンバーさん。 時に4人になったり、3人になったり・・・ 受講表確認しながらやりくりし、どうにかみなさんが揃って出来るメニューに調整です。

「あと4回で終わっちゃう・・・」なんて、寂しそうなお声も聞こえてきましたが、コースは終わっても特別レッスンや、ケーキレッスンなど終わりがありませんよ~(笑)

みなさんお仕事をお持ちでも上手にスケジュールを調整してお越しくださり頭が下がります。


来年も和やかに、和気あいあいとおしゃべりしながら、美味しいパンやお菓子作り楽しみましょう!

 

« 2015 Xmasケーキレッスン⑤ ~カシマロ~ | トップページ | グルーデコ ~ロンデル~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 Xmasケーキレッスン⑤ ~カシマロ~ | トップページ | グルーデコ ~ロンデル~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ