« 2015 Xmasケーキレッスン⑧ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | ☆Merry Christmas☆ おうちディナー »

2015年12月24日 (木)

2015 Xmasケーキレッスン⑨ ~タルト・モンブラン~

今日はクリスマス・イブ。
一年で一番キラキラと華やかなこの時期は、なんとも言えないウキウキした気持ちになりますね。

今夜はテーブルいっぱいにごちそうが並び家族団欒、にぎやかな時間を過ごされていることでしょう。

我が家は結局3人で先にパーティーを済ませ、遅く帰って来る主人には後で私がお付き合いすることになりました。

子供も成長するとなかなか夜一緒に過ごすのも難しいですが、やっぱり家族が揃って食卓を囲めることはありがたいことです。


今日はクリスマスケーキレッスン最終日、昨日に引き続き「タルト・モンブラン」をレッスンさせて頂きました。

工程ごとに、「難しい~」の声が聞こえましたが、最後まで集中して頑張って頂きました。

みなさん最後の仕上げもとってもお上手!

P1160805


107


104


P1120155


101


P1200653_2


45


88

カットした切り口も「きれ~い」と歓声が!

P1090601_3

今日も「カシマロ」と一緒に。

61
今日は飛び入りで、Sさんの7歳下の妹さんもご参加くださいました。
お菓子作りはほとんど初めてとおっしゃてましたが、どの工程もとっても丁寧でお上手でした。

昨年、JHBSのケーキを作られたお二人は、今年は細かい作業がなかった分、作りやすかったとおっしゃてました。
試食もご好評頂けて良かったです。

また、クリスマスパーティーで味わってくださいね。


さて、今日で今年のレッスンが全て終了しました。

今年もたくさんの生徒さんにお越し頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

年々物忘れもひどく(笑)、生徒さんに助けて頂く場面も多々ありますが・・・、これからもマイペースで、少しでもお役に立てるお教室目指して頑張って行きたいと思っております。


一年間ありがとうございました。

« 2015 Xmasケーキレッスン⑧ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | ☆Merry Christmas☆ おうちディナー »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 Xmasケーキレッスン⑧ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | ☆Merry Christmas☆ おうちディナー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ