« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

群馬名物と言えば!

父の17回忌で実家に行って来ました。

他界してからもう16年が経ってしまったなんて。。
65歳の誕生日まであと2週間ちょっと、、まだまだこれからという時でした。

中2の娘はおじいちゃんのことを知りませんが、こうして、母も兄弟も、孫も元気に過ごしていることを天国から安心して見守ってくれていることでしょう。


さて、実家に行ったからにはこれを食べねば!ということで、ご紹介です。

群馬名物、「焼きまんじゅう」。  何度かご紹介してますね。

25
やっぱり炭火で焼いた焼きまんじゅうは格物です。

お祭りの露店でもたまに見かけますが、私はそこでは買いません(笑)


群馬県人のこだわりかな? 私のこだわりかしら?(笑)

群馬県人の方どうですか~?
 

 

 

 

2016年1月29日 (金)

カフェ・エ・ショコラ

関東地方、、今晩から雪が心配されますね。。

さいたまも午後になって雨が降り出しました。 朝よりもグッと冷え込んでいます。

週末は車でお出かけの用事もあるので、何とか雪にならないで欲しい・・・
実家(群馬)にも行かなくてはいけないので、そちらの天気も非常に気になります。。bearing


今日は珍しく予定がなく、しかもこの寒さ、試作にもってこいの一日になりました。

いくつか作ったうちの一つがこちら、「カフェ・エ・ショコラ」です。

Photo

つやつやのグラサージュがきれいですね。

23

コーヒー風味のムースの中にチョコのムース、キャラメリゼしたヘーゼルナッツも忍ばせて。 底にはココアのビスキュイを。

24

久々に作りましたが、いくつか変更したところもあったので、レシピを少しだけ修正しました。
随分前に受講された方はそのままでも大丈夫ですが、気になる方は聞いてくださいね。

特別な材料は使いませんので、作りやすいかと思います。 冷凍も出来るので、レッスンいつでもOKですよ~。

 

 

2016年1月28日 (木)

上級レッスン

昨日生徒さんともお話ししていたのですが、今朝の情報番組でもちょうどその話題を特集していました。

お風呂での事故。。 この時期一番多いそうです。

私もお風呂に浸かりながらいつもウトウト。。 気持ち良いから・・・ と思っていましたが、これって、失神寸前、気絶している可能性があるそうです。。
いつも娘と一緒にお風呂に入ってるのですが、時々娘に起こされますsweat01

笑いごとではないので、これからも娘と一緒にお風呂に入ってもらうようお願いしておきました(笑)


今月最後のお教室は上級クラス、3名+1名(お子様)のレッスンでした。 なんと10か月ぶりにお越しになった方も!

メニューは「バターフレーキー」「デニッシュペストリー」、お楽しみは「お豆と黒ごまのゼリー」でした。

今日のメニューはほぼ1年ぶりに登場です。 どちらもバターの折り込みですね。 嫌って言うほど練習出来たと思います。

こちらは「バターフレーキー」。 ユニークな形です。

12

こちらはバラエティーに飛んだ「デニッシュペストリー」。 成型もいろいろ楽しめます。

23

「お豆と黒ごまのゼリー」。

Photo


24


25

焼きたてのデニッシュに喜びの声が上がりました。 あんなに時間がかかったのに、食べるのは一瞬(笑)

今日はお子様も飛び入り参加でしたが、お母さんに「作って~!」とリクエストして、生徒さん困ったお顔をされてました(笑)

今日も話題がたくさん!

近くに出来たカフェや、ドラマ、そして今大注目の俳優ディーン・フジオカさんの話題も。 (昨日もその話題でした)

私もディーン・フジオカさんから目が離せません(笑) とても品が良くて、きれいで、清潔感のある俳優さん。 若いころのヨン様を彷彿させるような・・・ そう思うのは私だけかしら~ん(笑)


今日もみなさんと楽しい時間でした。

また次回お待ちしております。

 

 

 

 

2016年1月27日 (水)

特別レッスン

昨日まで試験に追われていた大学生の息子、今日から春休みに入りました。

大学生は長~い長~い春休みですね。

お休みに入りはしましたが、サークルで2月に大きなイベントがあるらしく、これからもほぼ毎日大学に通うようで、暇ではないらしいです(笑)

サークルもバイトも頑張って有意義な春休みにして欲しいです。


今日は特別レッスン、3か月ごとにいらっしゃるグループさんです。

メニューは「ソルティロール」、「デニッシュマロンクリーム」、お楽しみは「お豆と黒ごまのゼリー」でした。

「ソルティロール」はレッスン初登場です。 お店の塩パンよりもバター少なめであっさりしています。 生地はもっちもち。 ゲランドのお塩がアクセントになってますよ。 

12

こちらは「デニッシュマロンクリーム」。 デニッシュ作りはもうたくさん経験されているみなさんですが、「家で作るのはやっぱり無理~」とおっしゃいます。 お教室でみんなで協力しながらなら頑張れますね。

23

マロンクリームたっぷり! 超贅沢なデニッシュです。 「お菓子みたい」「美味しい~」の声が出る出る(笑)

24

こちらはお馴染みになりました、「お豆と黒ごまのゼリー」。 こしあん&黒ごまペーストを固めてから、透明なアガー液を流しますよ~。

Photo


35

頑張った後のお待ちかね試食タイム。

32


28

どれも美味しい~美味しい~のお声がたくさん聞けました。

ご満足いただけて良かったです。


今日は、お一人、中学生のお子様が昨日から発熱とのことで、レッスンに来れるか心配されましたが、インフルではなかったので、お母さまから今朝、「参加出来ます!」のご連絡を頂きました。

お家にいるお子様もパンを楽しみに・・・ 途中「お腹空いた~」と連絡が入ったようで・・・(笑)
そのくらい元気で良かったですね。


次回は4月。 また楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

 

2016年1月26日 (火)

上級レッスン

1月もあっと言う間に最終週ですね。。

1年が始まったばかりだと言うのに、この1か月でいろんなニュースがありました。

これから春を待ちわびながら、ただただ穏やかな1年になるように願うばかりです。


今日は上級レッスン、メニューは「ヨーグルトブレッド」「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」でした。

2斤型で焼く「ヨーグルトブレッド」。 実際のパンは迫力満点ですよ。 クラムは白くてふわふわです。

50

「グラハムブレッド」は、ハーフサイズで焼いてます。 シンぺル型を使って発酵です。 熱い鉄板に移す作業も上手に出来ました。 グラハム粉の風味がたまらないこのパン、噛むほどに美味しさを感じますね。

37

久々の登場、 「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。

Photo

かわいいサイズでプレゼントにもぴったりです。

24


12


23

他の生徒さんの日程変更があり、マンツーマンとなりましたが、おしゃべりしながらの~んびりレッスンとなりました。

これからメニューが合わない方も多くなってくると思いますが、出来るだけ調整しますので、お休みがちな方も出来る限り頑張ってお越しくださいね。


小中学校でちらほらインフルエンエンザで学級閉鎖のところも出てきたようですね。 手洗い、うがいを徹底して、かからないように乗り切りたいですね。

 

 

 

2016年1月25日 (月)

45CAFE

大寒波の影響で厳しい寒さが続いてますね。。

今週は寒暖の差が特に激しいようなので、体調管理には一層気を付けないといけませんね。


さて、先週のことですが、我が家の近くに出来た素敵なカフェにお友達と行ってまいりました。

伺ったのは、関東に降ったあの雪の日。 レッスン後にちょこっとね。

52

お店は「45CAFE (フォーファイブカフェ)」。

四季を五感で感じながら過ごして頂きたいと言う思いと、オーナーの名前にちなんで付けられた店名だそうです。

51


23


39_2

撮影&ブログアップの許可も快くOK頂いたのでパシャッ パシャッ。 中は結構広いですよ。

47_2

天井も高くて開放的。

26

暖炉があって落ち着きます。

44_2

伺った時はオープンしてまだ1週間でしたが、たくさんのお客様が大きな黒板にメッセージを書いて行ってくださったそうです。

32

注文は入り口で。 席まで運んでくださいます。 私はカフェモカを。

25

寒い雪の日だったので温まりました。

35

お友達とでも、お一人でも、、ゆっくり出来そうです。

ご近所にこんな素敵なカフェが出来てうれしいなぁ。

娘が行きたがっているので、今度は娘と一緒に行って来ま~す。

平日・土曜10:00~19:00  日曜・祝日11;00~18;00)  ☎048-783-4145
            

 

 

2016年1月24日 (日)

パンのお仲間と新年会

いあk昨日は愛子先生のレッスンの後、大急ぎでパンのお仲間の新年会へ。

4時スタートでしたが、30分も遅れてしまってすみませんでしたm(__)m


ここのところ数年参加出来ませんでしたが・・・ 今年はいつもの場所を変えて初めてのところへ。  大宮南銀の楽蔵さん。

炙り懐石コースを頂きました。

31

すごい品数。

43

お酒強い方は、ほとんど食べずに飲み続け・・・(笑)

遅れて行った私はみなさんに追いつこうとひたすら食べ続け・・・(笑)

流石に完食ならずでしたが、飲んで食べてしゃべって楽しい時間を過ごせました。

30

ご一緒したみなさまありがとうございました。

今年一年、またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2016年1月23日 (土)

愛子先生のアーティフィシャルフラワーレッスンへ~

今日は午前中~夜まで、2つ掛け持ちのお出かけでした。 雪が心配でしたが、降らなくて良かったです。

午前中からは愛子先生のアーティフィシャルフラワーレッスンへ。

難易度大のキャスケードブーケを習ってまいりました。

初めてのガーランドやラウンド部分とのジョイントなどお勉強させて頂きました。

とにかく花材が多いので、ワイヤリング、テーピングが大変でしたが、段々形が出来てくると、テンションも上がって楽しい~!

その優雅さ、美しさに我ながら惚れ惚れです。

2


Photo

夕方から予定があったので、一足早く伺って、一足早く失礼させて頂きました。
写真もパパッと撮っただけで・・・

スタンドを注文したので、今度家でゆっくり撮ってみたいと思います。

最後にランチを頂きましたが、たぶん5分くらい食べたかもしれません(笑) (タクシーも待たせちゃって)

かきのスープ美味しかったぁ。

27

愛子先生、早い時間からありがとうございました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

2016年1月22日 (金)

ファミリーコース1&2

リビングに降り注ぐ日差しがたっぷりなので、家の中にいると外が寒いことを忘れてしまいそうですが・・・

関東は明日雪マークが出てますね。。

今のところ、夕方からのようですが・・・

明日は午前中から夜まで、2つ掛け持ちのお出かけです。 荷物もあるし、たしたことなければ良いですが・・・


今日はファミリーコース1と2のWレッスン、体験の方もいらっしゃっました。

1と2、お二人ずつ、それぞれ3種類ずつ作って頂いたので、なんと全部で6種類!

私も失敗のないように頑張りました~(笑)

まずはファミリーコース1から「あんパン」。

33

あんこ包みが難しかったでようが、焼きたてに「美味しい~」と喜んで頂けて何よりです。

50

「水ようかん」はお教室のアガーを使って簡単に。

2

「ナッツチョコ」は、ナッツがぎっしり詰まったチョコレート。 1つで満足出来ちゃいます。 バレンタインにぴったりですね。

Photo

そしてファミリーコース2の方々、まずは「ピタ」。 ぷっくり膨らんだ姿がかわいいですね。 お土産はお好きな具を挟んで召し上がってくださいね。

28

「マーブルケーキ」。 ココア生地との混ぜ加減が意外と難しい・・・ お家でのカットもお楽しみですね~。

30

「もち」。 せいろでもち米を蒸してこね機でつきますよ~。 試食はきな粉をまぶしましたが、シンプルにお醤油も良いですよ。

32

さすがに今日は写真があまり撮れなくて・・・
1の方も2の方もそれぞれちょっとずつお互いのメニューも召し上がって頂いて、いつも以上にボリューミーです。

40

一つ一つは難しいメニューではないので、組み合わせによってはオーブン1台の我が家でも、一度にこれだけのメニューも出来ちゃいます。

みなさん、わからないところはなかったでしょうか?

お土産もたくさんありますので、ご家族にも喜んでもらえると良いですね。


今日体験にいらした方は桶川から~。

カルトナージュをメインにいろんな習い事をされて、これからまた新しいサロンにも行かれるそう。

我が家は、ほんとにほんとに小さな教室で、有名サロネーゼ様方の優雅なサロンとはかけ離れておりますが、庶民的な雰囲気でやっておりますので、またいつでもお気軽にいらしてくださいね。


みなさまお疲れさまでした~♪

     

 

 

2016年1月21日 (木)

特別レッスン

連日寒い日が続いています。。

今日は学校の役員のお仕事や保護者会があるので、午後から学校へ。 寒いので防寒ばっちりしていかないと・・・・


またまた一日遅れのご紹介となりますが・・・

昨日はお二人の特別レッスンでした。 今月の特別メニューは全て一緒です。

こちらは、「五穀と米粉のパン」。 米粉の生地に混ぜるだけ~の五穀が練りこまれています。 

Photo

周りの白ごま、黒ごまがとっても香ばしくて、中はふわふわ~。 私も大好きなパンです。

28

続いて、「デニッシュマロンクリーム」。 ベテランさん方なので、バターの折り込みもお手の物でしたね。

42

贅沢過ぎるくらいのデニッシュです。

30

「お豆と黒ごまのゼリー」。 あっという間に出来ちゃう一品。

27


31

昨日習ったパンも召し上げって頂いて、かなり盛りだくさんな試食になりました。

43

全て召し上がって頂いて、どれも大好評でした。

お一人、お子様が中学、大学とW受験の方がいらっしゃいましたが、お仕事もこなし、お忙しい中、こうしてパン教室にも毎月お越しくださりありがたいことです。


次回はお二人揃ってケーキレッスンです。

「雪のフロマージュ」をちょこっとご試食頂いたら、「次回はこれで」と、即決!

また楽しみにお待ちしております♪

       

 

 

2016年1月20日 (水)

師範研究科

一日遅れの記事になってますが・・・

昨日は、月一のパンのお勉強に行ってまりました。 いつもながら盛りだくさん!
まずは、講師研究科、見直しメニューから。

こちらは「パネトーネ」。 講師メニューに新たに登場しましたので初めて習います。

こんなビッグサイズのものと小ぶりのものを作りました。 ふわふわで美味しい~!

46

ふわふわ過ぎるので、こうして逆さまにしないとへこみます。

28


2

こちらは新メニュー「セサミドーム」。 簡単で美味しい~。

43

こちらは「オレンジフロマージュ」。 これは文句なし。 クリームチーズ好きにはたまりません!

56

お楽しみメニューの「黄金ごま塩大福」。 食べやすい小ぶりサイズです。 

Photo

塩大福まではたどり着けませんでしたが、その他はぜ~んぶ美味しく頂きました。

Photo_2

月に一度のお勉強。 昨日も情報交換がたくさんありました。

先生方ありがとうございました。

 

 

 

2016年1月19日 (火)

ファミリーコース1

今日はパンのお勉強に行って来ましたが、朝は道路も渋滞の所が多く・・・ 昨日の雪の影響でしょうか? しばらくは路面の凍結にも気を付けないといけませんね。。。


昨日はファミリーコース1のレッスンでした。

大雪で心配しましたが、少し時間を遅らせてスタート。 生徒さんが来る頃は雨に変わってましたが、結構な降り方で・・・
そんな中、お越し頂きありがとうございました。

メニューは「コルネ」と「豆大福」でした。

コルネは、長~く伸ばすのが難しかったようです。 

2


46

手作りチョコをたっぷりと詰めて。

47

こちらは「豆大福」。 塩ゆでのえんどう豆がアクセントになってますね。 

44


50

お一人お子様の発熱でお休みでしたので、お二人のレッスンとなりました。

お休みの方の分も作って頂きましたが、集中して頑張ってくださったので、サクッと完成!

小学校は今、胃腸炎でお休みしている子が多いそうです。

手洗い、うがい、体調管理に気を付けてこの冬乗り切りたいですね。            

 

 

 

 

2016年1月18日 (月)

花と食卓とおもてなしレッスン ~バレンタインのおもてなし~②

全国的に大荒れのお天気のようで、さいたまも大雪です。

43
センター試験の昨日じゃなくて良かったですね。

今日はレッスンがありますが、少し時間を遅らせてスタートすることにしました。 


さて、土曜日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、後半はお料理とお花のご紹介です。

レッスンの前のウェルカムドリンク、この日はお一人以外全員ノンアルコールでした。 さわやかなレモンジュース、美味しかったです。

23

お料理ですが、この日はイタリアンでした。 素材を大切にするイタリアン、フレンチとの違いもお勉強です。

35

珍しいイタリア野菜もご紹介くださいました。

26
愛子先生、アシスタントのU さんの朝早くからのご準備のお陰で次々と完成です。  私たちはサラダを盛り付けるだけでした。

Uさんのお嬢様がこの日センター試験とのことで、そんな時にこうしてお母さまも頑張ってらして、頭が下がります。


それではお料理です。

まずは、「イタリアンサラダドレッシング」。 イタリア野菜は苦みがあるので、みかんを使ったドレッシングで頂きました。

27

「エスカルゴとキノコのフィロペストリー包みバルサミコソース添え」。 とってもおしゃれな一品。

28

こちらは、「ごぼうのポタージュ」「ニョッキトマトソース」「トマトとオレンジのアンチョビソース」の3点盛り。 ワンプレートでいろんなお味を楽しめます。

30

「スパゲティ ツナと小松菜の帆立クリーム」。 麺が帆立のエキスを吸ってとっても美味しかった~。

31

メインは「鯛のムニエル 和風焦がしソース」。 レモンの風味が効いてさわやかなソースです。 上に乗ったおかひじきもとっても良いアクセント。

41

すべて完食! 美味しく頂きました~。


このあとお花のレッスン、最後のティータイムにこちらのデザートを頂きました。

「柿のコンポートとチョコジェラート」。 簡単に出来てしまうジェラート、すごいです!

42

そして今回のお花。  とってもラブリーに完成!

45

全員の作品が揃うと圧巻ですね!

36_2

大満足なレッスンでした。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

2016年1月17日 (日)

花と食卓とおもてなしレッスン ~バレンタインのおもてなし~①

夕方から急に冷え込んで来ましたね。 今晩は雪が降るかも・・・?
さいたまは明日は冷たい雨の予報。。 暖かくして過ごしましょう。


昨日は今年初、愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスンに行ってまいりました。

春爛漫な先生のサロンです。

Photo_2

今回のテーマは「バレンタインのおもてなし」。

愛を告白する年代でもないので(笑) ご主人や家族へ日頃の感謝の気持ちを込めて・・・ と言った大人のバレンタインがテーマだそうです。

テーブルは華やかな中にも落ち着いた大人の雰囲気でうっとりです~。 

17

フレッシュなお花は見ているだけで元気をもらえますね。

12_2

チャームプレートはこんな素敵なバラのプレート。 これは見せるためのお皿です。

Photo_4


34

こちらはセンターピースのお花。 アーティフィシャルのブーケですが、と~っても素敵!

Photo_6

いろんな使い方が出来るのですね。 お勉強になります。

Photo_7


18

撮影の後は、お料理レッスン、そしてそのお料理を頂いた後は、お花のレッスンと盛りだくさん!

後半は次の記事で。



   

 

2016年1月16日 (土)

雪のフロマージュ

今日、明日はセンター試験ですね。

今朝お出かけの電車の中で参考書片手の高校生の姿をたくさん見かけました。

今まで頑張ってきた成果を発揮出来ますように。。


先日作った「雪のフロマージュ」です。 やっと復習出来ました。

21
中にはクレームダンジュ(チーズケーキ)、アクセントにフランボワーズのコンフィを忍ばせて。 求肥クレープで包んでます。

大きな雪見だいふくのようですね。

写真を撮った時は冷凍庫から出したてで、カットも出来ませんでした(笑)


こちらのメニューは季節を問いませんが、ネーミングのイメージで冬かしらん。

レッスンご希望の方はご連絡くださいね~♪


 

2016年1月15日 (金)

Cake&Desert 講習

空気が冷たいですね。。

来週は最強寒波がやってくるようで、めちゃくちゃ寒くなるとか・・・ 覚悟しないといけませんbearing 
体調管理にも気を付けないといけませんね。


今日は今年初、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

メニューは「フレジェ・ショコラ」。

いちごとチョコのケーキですよ~。
2種類のチョコや、冷凍いちご、フレッシュいちご、他、材料も贅沢に。。

工程も多いですが、それだけに美味しい~!

12

試食は昨日先生が作ったものを頂きました。

Photo_4


Photo_5

試食の後は、自分のケーキの仕上げです。

17

一つ一つ、難しいです。。

18

いちごのある時季のみのケーキ、バレンタインにも良いですね。

冷凍出来ないので、早速今晩頂きま~す(*^-^*)

 

 

 

2016年1月14日 (木)

ファミリーコース2

昨日、娘が帰るなり、「ねぇ、知ってる? SMAP解散するかも? 今日学校中でその話ばっかりだった!」と興奮冷めやらず。。

そういえば、昨日は部活の朝練で早く出たので、朝の情報番組も観てなかったんだわ。。

国民的アイドルですから、年代を超えてその影響力はすごいですね。
良い方向にいくことを願いたいです。


今日も昨日に引き続き、ファミリーコース2のレッスン。 いつもは3人グループさんですが、お一人昨日受講されたので今日はお二人で。

メニューも一緒で、「ピタ」「もち」「マーブルケーキ」でした。

まずは「ピタ」。 ぷっくり膨らみました。 グラハム粉の風味が美味しいです。

Photo

「もち」。 せいろでもち米を蒸して、こね器でついて、おもちをちぎって丸めて。。 今日も試食はきな粉もちで。

18

「マーブルケーキ」。 生地の混ぜ方にちょっと気を使います。 模様はカットしてからのお楽しみ。 お土産のケーキは理想的な模様でしたか?

Photo_3


Photo_4


Photo_6

今日はと~っても早く完成!
でもご本人たちは、たくさんお仕事した感があったようです。

おしゃべりしながらも、テキパキと流れるように動いてくださって、すっかりベテランさんです。


お二人から昨年のクリスマスケーキ「カシマロ」が、ご家族にも大好評だったとのご報告を頂きました。 嬉しいですね~。

次回も楽しみにお待ちしております♪

 

 

 

2016年1月13日 (水)

ファミリーコース2

今朝はびっくりするニュースが飛び込んできて・・・
レッスンでもその話題になりました。

いろいろ図りしれない事情はあると思いますが、出来ることなら解散はして欲しくないですね。。


さて、今日のレッスンです。

今日からファミリーコース2に進級された方が4名、違うクラスの方がおひとり参加されて5名の大所帯となりました。

5人共通メニューは「ピタ」と「もち」、お一人は「マーブルケーキ」も。

「ピタ」は3回に分けて生地作り。 ご自分の完成品を見ながら「膨らんだ、あんまり膨らまなかった・・・」といろんなお声です。

Photo

半分にカットして。

Photo_2

お野菜やチーズなどを挟んで。

Photo_3


12

「もち」はせいろでもち米を蒸し、そのあとこね器を使ってついてます。

Photo_4

試食はきな粉とお砂糖でまぶしてますが、お土産はお好きなものを絡めて召し上がってくださいね。

18

「マーブルケーキ」。 カットする場所によって模様が様々。。

17

おひとり、お子様がお家で待ってるとのことで、試食なしでお帰りになりました。 

Photo_5

今日は人数は多かったですが、比較的簡単なものばかり。

次回はデニッシュを予定してます。  初めてなので、ちょっと大変かもしれませんが、頑張りましょう。

今日は日差しがあったので、床暖入れませんでしたが、次回デニッシュの時は作業中寒くても床暖入れられません。 たぶん。。m(__)m


美味しいデニッシュを作るためなので暖かい格好でお越しくださいね。

 

 

2016年1月12日 (火)

特別レッスン

寒いです! 深々と冷え込んでいます。。
さいたまも雪がちらつきました。

今日はなぜか鼻がムズムズで・・・ ちょうどテレビで寒暖差アレルギーの特集をしていましたが、そのせいかもしれませんね。。

寒さに負けないでがんばりましょう!


今日は特別レッスン。
メニューは「デニッシュマロンクリーム」「五穀と米粉のパン」、お楽しみメニューは「黒ごまとお豆のゼリー」でした。

超贅沢なこちらは「デニッシュマロンクリーム」。  バターの折り込み、頑張って頂いて、ようやく成型に。 

Photo_2

マロンクリーム&栗の渋川煮を包んで。 

13

焼きあがって冷めたら、さらにマロンクリームを入れて~。

P1260361

栗を乗せて完成!

Photo_3

ずっしり重くなって、みなさん感動の嵐です(笑)

こちらのメニュー、贅沢過ぎて、そうはレッスン出来ません(笑)
あと何回か予定してますが、コースの方でも特別レッスンには入れますので、受講したい方はご連絡くださいね。

「五穀と米粉のパン」の残念ながら、写真撮ってませんでしたので次回に。

こちらは「黒ごまとお豆のゼリー」。

Photo_4


Photo_5
ちょっと時間がかかるメニューでしたが、その甲斐あって、どれも大好評!
デニッシュは、「お店のより美味しいね~」と。 五穀と米粉のパンも香ばして「美味しい~」の声が何度も(*^-^*) 

嬉しいですね。


今日のにぎやか3人組さんは、今年もおしゃべり炸裂で、私も楽しませて頂きました(笑)

来月も楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

2016年1月11日 (月)

祝・成人

今日は成人の日。
長男も20歳。 成人式を迎えることが出来ました。

さいたま市の式場はさいたまスーパーアリーナ。 保護者も1名招待券を頂きましたので、私は(中学は別ですが)高校の時の役員ママと一緒に行ってまいりました。


息子は中学の友人6人で行ったはずですが・・・ 結局会場では会えずじまい(笑)

それも予想して、家を出る前に写真を撮っておいて良かったぁ。

16


15


Photo_3

さいたま市の今年の新成人は約1万2600人とのこと。 びっしりでした。

Photo

ヌゥもお祝いに(*^-^*)

Photo_4

各地で、荒れた成人式もあったようですが、さいたま市は静かな方だったのかな。。 ちょっとやじったり、ホイッスル鳴らしてる子も一部いましたが・・・ 私の席の周りは本当に静かで。 壇上までかなりの距離もありましたし、保護者も多かったので、それも良かったのかもしれません。

良いお式でした。


式典の後はアトラクション、川嶋あいさんの素晴らしい歌声を聞かせて頂き、最後はⅤ6の「WAになって踊ろう」の大合唱。 盛り上がりました。

その後は出身中学ごとの再会の広場。

18

なんとなく覚えている子、全くわからない子、子供達の成長を見たり、懐かしいお母さま方との再会の場でもありますね。

私、同じ中学である意味目立つ、一人の男の子とお話しさせてもらいました。 とても感慨深いものがあって・・・ 大変だけど頑張って欲しいと思います。


さて、こちらは会場入りする前に、時々ケーキのお勉強でご一緒するkさんにお会いしまして、素敵なお嬢様を撮らせて頂きました。 

Photo_5


Photo_6

こちらは同じ中学だったМちゃん。

Photo_7

女の子は良いですね。 6年後の娘の参考に(*^-^*)


会場を出た後はお友達とランチ。
先日行ったばかりのホテルブリランテ武蔵野のル・ソレイユ・ルヴァンへ。
予約してなかったので、少し待ちました。

17
今回はデザート付きランチを。
美味しく頂いて、お友達にも喜んでもらえて良かった(*^-^*)

お天気も良く、思い出に残る成人式でした。


大学生なので、まだまだ大人になった感がない息子ですが・・・ 今与えられたことを一生懸命に取り組んで、これからの人生を切り開いていって欲しいと願っています。


 

 

2016年1月 9日 (土)

上級レッスン

今日から3連休ですが、娘の中学は午前中だけ授業がありました。
年間の授業数の調整でしょうか・・・

私も今日は土曜レッスンでした。

お休みのご連絡をいただいた方もいまして、今日は2名の方。

本日のメニューは「ライブレッド」「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「黒ごまとお豆のゼリー」でした。

「ライブレッド」。 ハーフサイズで焼いてます。 シンぺル型、丸と楕円を選んで頂いて、それぞれの成型、クープの入れ方をお勉強しました。 噛むほどに味わい深いパンですね。

Photo

「ミルヒブロート」は2本の生地をツイストしてパウンド型へ。 均等な太さに伸ばすのが難しいですね。 型入れもちょっとコツがいります。 生地はと~ってもリッチ。 ミルキーなお味で私も大好きなパンです。

Photo_2

「黒ごまとお豆のゼリー」。 黒ごまペーストとこしあんのコラボです。 お豆を乗せて透明ゼリーを流し、金粉を振って華やかに~。

Photo_3


Photo_7


Photo_5


Photo_6

娘の影響で、「三代目j Soul brothers」にはまりそうな私。。
東方神起が活動していないのでその間だけ心移りしちゃおうかしら~。
生徒さんもお好きな方がいらっしゃいまして、今日は三代目のCDをかけ流しです(笑)


レッスン中は今日も話題いろいろ。。 年末の紅白や、おせち、芸能人、成人式,、就活、ランチの話題、そして単身赴任(ただいまアメリカから帰国中)しているご主人さまのこと。。

レッスンも余裕がありましたのでおしゃべりも弾みました(*^-^*)


次回はみなさん揃うと良いですね。

また楽しみにお待ちしています♪

 

 

2016年1月 8日 (金)

上級レッスン

今日からお教室もスタートしました。

のんびりし過ぎた年始だったので気持ちを引き締めて。。

ちょうど娘の朝練で、、寝坊しなように気が張っていたので、ちょうど良かったです。


今年最初のクラスは上級さん。

メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみは「モンブラン・ヴェール」でした。

こちらは「デニッシュロール」。 冷凍しておいたフィリングを生地で包んでスティック状にカット。 ねじりながらお花のように成型です。

Photo

高級なお菓子のようなパンですよ~。

Photo_2

「カントリーフェアー」はハーフサイズで作ってますが、それでもかなりボリューミーですね。 大小3本の生地を三つ編みにして重ねてます。 「難しい~」とのお声、何度も聞こえてきました。。

Photo_3

「モンブラン・ヴェール」は抹茶のモンブランです。 やっぱり難所は絞りですね。。

Photo_4

今日の一品。

Photo_5


Photo_7


Photo_6

今日で上級修了の方がいらっしゃいました。 3年以上、コツコツと通って下さいました。

来月からは特別レッスンへ。。

先月のクリスマスケーキ「タルト・モンブラン」もお子様たちから大好評で、「また作って!」と言われたそうで、早速材料をご注文されました。

これからはパンの特別メニュー以外に、たま~にケーキもチャレンジされると良いですね。


ひとまず、お疲れさまでした。

 

 

 


 

2016年1月 7日 (木)

パリの石畳

今日から娘は3学期がスタート、息子の大学も授業が始まりました。

今朝は七草粥を食べ、それぞれ出かけて行きました。

私も明日からレッスンがスタートなので、今日は美容院に行って、すっきりさっぱりして来ました。


今日で松の内も終わりしめ縄は片付けましたが、レッスンではもう少しお正月の雰囲気を味わっていただこうかな~と。。

後半はバレンタインを意識したメニューや、テーブルを~と思っています。


さて、そんなことで、今日は一足早く、バレンタインにぴったりな「パリの石畳」を作りました。

Photo

簡単でおいしい生チョコ、レッスンでもたくさん入れたいと思います。 

今年のバレンタインに作って頂けたら嬉しいです♡

 

 

 

 

2016年1月 6日 (水)

お友達作のネックレス♡

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日はひんやり、、すっきりしない一日でした。。

そんな日でしたが、気持ちは晴れやかに。


年末にお友達が作ってくれたネックレスを着けてお出かけして来ました。

Photo

2連のもので、コットンパールの方はグレー系で落ち着いてますが、もう1本のスワロフスキーのみのものが、かなりキラキラ感があって、着けるととっても華やかです。

Photo_3

びっくりぽんなくらいお安く作っていただいて・・・ kさんありがとう。

大事に使わせていただきますね♪
 

 

 

 

 

2016年1月 5日 (火)

初焼き ソルティロール

年末から良いお天気が続いてますね。 今日も春のようなぽかぽか陽気です。

我が家もそれぞれが始動しだし、私も少しずつレッスン準備に入りました。


今日は今年初のパン焼きです。

先月はケーキレッスンばかりだったので、パンを焼くのは本当に久しぶり。。


選んだパンは巷で人気の塩パン、「ソルティロール」。

Photo

バターがじゅわ~っと溶けて、このゲランドのお塩がなんともたまりません。

Photo_3
娘も部活前に「これうまっ!」(笑) と、バクバク食べて出かけて行きました。







2016年1月 4日 (月)

誕生日ランチ♪ ~ル・ソレイユ・ルヴァン~

れお正月3が日もあっという間に終わってしまいましたね。。

毎年楽しみにしている箱根駅伝は、昨年に引き続き今年も青学の優勝! しかも全区間1位という見事な圧勝でした。

力いっぱい走る選手たちを見ているとこちらまで元気をもらえます。


さて、1月3日の昨日は私の○○歳の誕生日でした。
毎年恒例になっている誕生日ランチ。。

今年は一日遅れで、主人と2人で行ってまいりました。

お正月は行きたいお店もやっているところが少なくて・・・

今回選んだお店はさいたま新都心にあるホテルブリランテ武蔵野内にあるフレンチレストラン ル・ソレイユ・ルヴァン です。

ホテルフロントのお正月飾り。 やっぱり和は良いですね。

Photo_2

こちらはレストラン入口のディスプレイ。

Photo_3

この奥で和食のお店とフレンチのお店に分かれます。

Photo_4

フレンチの ル・ソレイユ・ルヴァン の中はこんな感じに。 この後お客様も続々と。。

Photo_6

お料理ですが、前日に予約を入れてランチのコースをいただきました。

アミューズはミネストローネ。

Photo_12

本日のオードヴルは色鮮やかで目でも楽しめますね。 真ん中のテリーヌはマンゴーと卵白。 おいしかったです。

Photo_11

パンはバゲットとカンパーニュ。 お代わりは何回でも。

Photo_15

魚料理はホタテ。 これでハーフサイズだそうです。 おいしかったぁ。

Photo_16

こちらはお肉料理のチキン。 こちらもハーフサイズのようですが、ボリュームありましたよ。

Photo_20

そしてデザート盛り合わせ。 もう感動ものです! 

Photo_19

こちらのコースで、なんと2160円! びっくりぽんです(笑)

きれいなホテル内で、コスパも申し分なく・・・ こちらはまたリピしたいお店になりました。


大・大・大満足な誕生日ランチでした。


 

 

 

2016年1月 2日 (土)

2016 元日の風景

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・ 昨日の元日は録画した番組を観て、お笑いしながらひたすら食べ続けておりました。 午後はみんなバラバラ・・・ それぞれどこかへ行ってしまいました(笑)

今日は家族で体を動かしに~。 久しぶりに良い汗かきました。


さて、今年の我が家の元日の様子をちらっと。

21

アーティフィシャルの松は愛子先生からヒントを頂いて、紅白の水引きで結びました。 (実は主人作です)

106

おせちは今年は購入してみました。

44


015


61


38

見栄えは良いですが・・・ やっぱり子供達、、手が出ないのですよね。。

9

少しだけ作っておいて良かったぁ。。

42


34


P1150150

このお正月も食べてばかりで・・・

体が重いです。。(笑)


今年は受験生もいないので、かなりの~んびりなお正月です。
 

 

 

 

     

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2016年のスタートです。

016                                           (今年のエントランスのお飾り)

みなさまにとって、輝かしい一年になりますように。


本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


 

 

 

 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ