« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

愛子先生×高木ゑみ先生 コラボレッスン ②

愛子先生 高木ゑみ先生 のコラボレッスン、後半はお料理のご紹介です。


こ~んな感じでクッキングスタート!

30

今回は世界三大料理の一つ、トルコ料理をご紹介くださいました。

手順良く、次から次へと進んでいきます。

工程を教えて頂いて、盛り付けたら試食、そしてまた次のお料理の仕上げにキッチンへ移動して・・・ そして席に戻って試食と、1品ずつ仕上げを教えて頂いてから試食と言うスタイルです。 

テンポよく、わかりやすい説明で、キッチンは元気いっぱいなゑみ先生の声が響き渡ります。

なるほど~な準備方法、調理方法、仕上げ方など・・・ たくさんのエッセンスを吸収出来て、まさに熱血料理塾と言われる所以がここにあるのですね。


サラダ一つでも、ゑみ先生が盛り付けると・・・

50

こ~んなに美しく完成です。 こちらは「鶏胸肉と林檎のサラダ」。

2

こちらは アミューズ 「チーズスプーン」。 化学実験のように作ったま~るいチーズです。 とろ~っとお口の中で溶けちゃいますよ。

45

手も美しいゑみ先生。 

21

こちらは、「ドマテスチョルバスと鶏肉のシャルロット仕立て」。 これは大好きなメニュー。 スープが濃厚で絶品です!

Photo_3

こちらは「キョフテのヒョンキャルペイエンディ風 ローズマリーのピラフ添え」。 

今まではトルコ料理と言われてもわからない感じでしたが、こちらは香辛料も効いて、今まで食べたことのないお味でした。

17

そしてデザートは「しっとりブラウニー」。 ほろ苦さが美味しくて大人のケーキですね。

31

どれも本当に美味しくて、レストランの味です!

トルコ料理はほとんど馴染みがなく、なかなかお店も見かけないので、どんなお料理かわからなかったのですが、美味しくて日本人の舌にも合うのですね。

早速作ってみたいものがあるので、近いうちに頑張ってみようと思います。


こちら、ゑみ先生のご著書。 ただ今10万部売れているそうですよ。

23

みなさんとサイン攻め。

41

私も。

44

こんなに思いっきり笑っても美しいゑみ先生。

42

最後は愛子先生と2ショットで。 華やかなお二方です。

Photo_2

素敵な先生方のレッスンを受けられて幸せです♡

愛子先生、ゑみ先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

2016年2月28日 (日)

愛子先生×高木ゑみ先生 コラボレッスン ①

今日はとっても楽しみにしていた愛子先生 高木ゑみ先生 のコラボレッスンに行ってまいりました。

高木ゑみ先生は、おもてなしプランナーとして、ガルシェフおもてなし料理塾を主宰されていらっしゃいます。

愛子先生も絶賛される、ゑみ先生のお料理。 そのお料理を習えて、愛子先生のテーブルで頂けるなんとも贅沢なレッスンです。

まずは、ゑみ先生をイメージして愛子先生が作られたテーブルのご紹介から。

18

お花がとっても豪華!

24


27

滅多に使わない色合わせだそうですが、とっても素敵! 心が華やぎます。 この花材選びはやはり愛子先生ならではですね。

28_2


17


40


33

今日は大人数なので、もう一つのテーブルも。

34

こちらも可愛い!

43

そして、この華やかで素敵なテーブルのモデル、ゑみ先生がこちらです。

36

もう一目惚れ~♡

こんなに美人で、とっても華奢なゑみ先生がこのあと熱血に!

とってもエネルギッシュで、お料理に対する情熱が伝わる説明に、ぐいぐい引き込まれてしまいます。

目から鱗の調理法もポンポン出ましたよ~。


お料理の紹介はまた次回に~。
 

 


     

2016年2月27日 (土)

飲茶レストランで再会♪

突然ですが、ひらがな3文字で47都道府県を表すとどんな言葉になるか?・・・ というのがTwitterで話題になっているそうで、ご存じでしたか?

例えば、青森は「ねぶた」、香川は「うどん」、千葉はディズニーにちなんで「ねずみ」だそう。 では埼玉は・・・ 「ださい」だそうです。 う~ん、、そうきたか。。(笑)

ご自分の出身地も調べてみると面白いですね。


さて、今日は息子の高校の時の役員ママさんたちと久々の再会。
福岡に引っ越してしまったお友達がしばらく埼玉に滞在するとのことで、みんなでお食事会を~。

集まりやすいのは決まって大宮駅周辺です(笑)

今回はそごうの飲茶レストランへ~。 私は10年ぶりくらいかも??

夜でしたが、時間制限もなく、食べてしゃべって楽しいひとときでした。 

28

バイキングだったのでしっかり元取りました~(笑)

お腹がはち切れそうです。

 

 

 

 

 

2016年2月26日 (金)

上級レッスン

2月も最後の週末になりました。

受験シーズンも後半に入った頃でしょうか。。 これからが本番の方も多いと思いますが、埼玉の公立高校の入試ももう目前に迫ってますね。 今日いらした生徒さんは、「私立に決めました~」とおっしゃて、気持ちも晴れ晴れとしていました。

私立と公立の日程が開いているので、お子様のモチベーションを保つのは大変! 公立受験の生徒さんもあと少し、親子で頑張ってくださいね。


今週最後のレッスンは上級クラス。 お久しぶりの方もいらっしゃり、3名の方がお越しくださいました。

メニューは「バターフレーキー」「デニッシュペストリー」、お楽しみメニューは「パリの石畳」。

「バターフレーキー」はユニークな形がかわいいですね。 こちらは折り込みバターがうす~いので、とにかく作業は手早く手早く。。 完成品の大きさに差がありましたが、お味は大好評でした。 

28_2

こちらは「デニッシュペストリー」。 上級さんはみんなで協力しながらの作業です。

24

バラエティー豊かに完成。 

17

今日も大好評の「パリの石畳」。 「美味しい~、美味しい~」の大嵐(笑)

27

午後からのお仕事で12時半に出なくてはいけない方がいたので、出来たものから試食して頂きました。 

32

頑張って作ったデニッシュは格別だったことと思います。 「軽いのでいくらでも食べれちゃう」とおっしゃてました。
喜んで頂けて良かったぁ。

今日は本当は4人を予定してたのですが、、おめでたいご体調の関係でお休みに。。
今日のパンメニューの未受講の方は残り1名となりました。

上級さんも修了の方が続々と。。 始まったばかりの方もいらっしゃり、なかなか合わせるのが難しくなってきました。

マンツーマンの場合は2回分のレッスンにしたり、別のメニューの方との合同になったりもしますので、いろいろ相談しながら進めていきましょう。
材料の関係などもあるので、しばらくお休みされてる方は、まずはご相談くださいね。

 

 

 

2016年2月25日 (木)

ファミリーコース2

昨日は夕方からどんどん寒くなって・・・

どうりで、、深夜に雪が降ったのですね。 朝起きたら結構積もっていたのでびっくりしました。
あっという間に解けちゃったので、交通に影響がなくて良かったです。


今日はファミリーコース2のグループさん。 1.5回分ずつ進めているクラスです。

本日のメニューは「カイザーゼンメル」「デニッシュペストリー」「コーヒーまんじゅう」でした。

こちらは「カイザーゼンメル」。 小ぶりのかわいいパンです。 生地はもっちもち。 けしの実たっぷりで香ばしいですね。

24
こちらは難関「「デニッシュペストリー」。 時間差で2回に分けて焼きました。 前半チーム、後半チーム、人のを見るのも勉強になりますね。 初めてのバターの折り込みで、大変だったことと思います。 少々凹んだ方もいらっしゃいましたが(笑)、完成品は売り物のようでしたね。

18


17


28
「コーヒーまんじゅう」はいわゆる生クリーム大福です。 生クリームとコーヒーあんが入ってますよ。 

「手が込んでるんですね~」とみなさん驚かれてました。 1人分4つ、おもちを包むのに苦戦されてましたが、こちらもお店以上に美味しく出来ましたね。

27


30
今日はと~っても時間がかかり・・・ 試食は1時過ぎてしまいました。

ファミリーコースのデニッシュは、旧上級のように、みんなで協力して完成させるのではなく、一人一人最初から最後まで作って頂くので、やはり大変だったようです。
「今日は先生が大変でしたね」と、逆に私に労ってくださいました(笑) 準備もたくさんありますのでね。

でも、みなさんが喜んでくださるので、私も頑張れますよ~。

今日のお土産は、ご家族にどれだけ大変だったか、説明しながら食べてもらうようです(笑)

長丁場お疲れさまでした。

 


               

2016年2月24日 (水)

特別レッスン

t今年、お教教室では珍しくインフルでお休みの方がいなかったのですが・・・
とうとう・・・ 昨日、お子様がインフルにかっかたとのご連絡を頂きました。

今日のレッスンを楽しみにしてくださっていたとのことで残念でしたね。 これからまたじわじわ増えそうですので、予防に充分気を付けたいですね。


と言うことで、にぎやか3人グループの特別レッスン、今日はおふたりで~。 お休みの方の分はお友達が届けてくださるとのことで、その分まで頑張って頂きました。

本日のメニューは「ソルティーロール」、「パン オ ユズ ショコラ」、お楽しみメニューは「パリの石畳」でした。

「ソルティーロール」は巷の塩パンよりもあっさりめです。 蒸気焼成でクラストはカリッと、クラムはもっちりです。

とってもきれいに焼きあがったのに、うっかり写真撮り忘れてました。。bearing

こちらは「パン オ ユズ ショコラ」。 初登場のデニッシュです。

28

成型も面白いですよ。

フィリングはユズピール&カスタード、チョコ、ウォールナッツの組み合わせ。

33


32

焼きあがったら歓声が!

24

すっかりお馴染みの「パリの石畳」。

18

滑らかな口溶けで美味しい! もう買う必要はないですね(笑)

27


41


43

「美味しい~、美味しい~」の声がやみません(笑)

ソルティーロールはすぐ作れるし、いつもは敬遠されがちなデニッシュも「今日のは出来そう」と。。

今日の生徒さんたちは良く作られる方々なので、お店のより自分で作った方が美味しいとおっしゃいます。 安全ですしね。

今日お休みされた方に「美味しかったよ~」とお電話してました(笑)

次回は、どんなメニューか、また楽しみにしていてくださいね~。

 

 

 

2016年2月23日 (火)

再び 45CAFEへ

昨日スキー教室から帰った来た娘、「ちょー楽しかったー」と申しておりました。

流石に疲れて、今日は朝10時過ぎまで寝ていたようです(笑) (私は出かけてしまいましたが)・・・


今日と明日が代休の娘、前々からどっちかで~、とお約束していたので、今日ご近所のカフェへ行ってまいりました。

先月も伺った 45CAFE (→☆) 

27

午後から行きましたが、午前中たまたまお店の前を通ったら、何やら撮影をしておりました。

オーナーさんに伺ったら、雑誌Martの撮影だったそうです。 お店の紹介ではなく、場所提供だったそうですよ。

先月オープンしたばかりなのに、早くもそんな依頼があるなんてすごいですね。

28


17


33

今日はカフェラテをご注文。 娘はチョコとマシュマロのマフィンもご注文。

24


43

娘さん、満足いただけたようです(*^-^*)


営業時間、平日は19時までが18時までに変わったようですよ~。

 

 

 

 

2016年2月22日 (月)

上級レッスン

早くも2月終盤になりました。

今日は空気がピンと張り詰めてますね。。

昨日から主人は旭川に出張ですが、真っ白な銀世界で、それはそれは寒いそうで。。 今日は-5℃のようです。。penguin


今週は上級クラスのレッスンからスタートです。

メニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「パリの石畳」でした。

「クランツ」は2人組で作ります。 レモン風味のバターフィリングを塗った生地と、オレンジジャムを塗った生地を組み合わせますよ~。 ツイストしたらお花のような成型に。

24


33

お菓子のようなクランツの完成です。

43

こちらは「フロマージュ」。 クリームチーズ、プロセスチーズが生地の中に。 フィリングに使うのはエダムチーズと、チーズ好きにはたまりません。 黒こしょうを効かせたトッピングがとっても良いアクセント。 私も大好きなパンです。

41

「パリの石畳」は今日も大好評! 手軽に出来て、美味しくて、文句なしですね。

18


27


35


28

みなさん上級さんなので、さすがに丸めや伸ばしも上達されましたね。
コンスタントにお越しの方々なので、私の手助けもありません(*^-^*)


今日で上級修了の方がいらっしゃいました。

いろんなクラスに入って、たくさんのお顔見知りも出来たことと思います。 職業がら、音楽を通しての子育てアドバイスも伺えて楽しかったです。

ひとまず修了ですが、また特別レッスンもお待ちしてますね~。

 

 

 

 

2016年2月21日 (日)

ブーケを飾ってみました

昨日から娘がスキー教室に行っているので、家の中がやけに静かです(笑)

きっと、お友達と思いっきり楽しんでることでしょう。

スキー教室が終わるとすぐに学年末テストが待っているので、帰って来たくないかも~?(笑)


先月、愛子先生のところでアーティフィシャルのブーケを作って来ました。 先日注文していたスタンドが届きましたので、早速飾ってみましたよ。

42

いろんな角度から。

Photo


27


12


21_2


2


Photo_3

作った日は、とにかく時間との勝負で・・・

今改めて写真で見ると、花の配置など、あれれ、、、なところが多々ありますが、完成させることで精一杯でした。

それでも、素敵なブーケにうっとり~(*^-^*) 自画自賛です(笑)

私でもこんな大作が作れました。


きれいなものを毎日眺めて幸せです(*^-^*)
 

 

 

 

2016年2月20日 (土)

花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ②

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、昨日もおいしいお料理をたくさん教えて頂きました。

今回は薬膳料理。 病気予防や体質改善といった、体に良いものを意識して・・・

かといって、特別な材料ではなく、ご近所のスーパーで手に入る食材を使っているのでハードルは高くありません(笑)

愛子先生も、「1,2,3、はい、これだけ」っておっしゃて、ささっとご紹介くださったメニューもあって、簡単に出来るものは嬉しいですね!

また、アシスタントのUさんは薬膳の資格をお持ちなので、体の状態=必要な食材も教えて頂いて・・・ 昨日のメニューは本当に体に良いものばかりで構成されて、我が家の食卓にも是非ローテーションで取り入れたいです。

51

さあ、お待ちかね、お食事タイムの始まりで~す。

52

人参と生姜の甘酢漬け ほうれん草のナムル 金針菜の胡麻和え 焼きワンタン

35

                    ミニ青梗菜の淡雪ソース

30

                    スペアリブの黒酢煮込み

41

                      おこげスープ餡かけ

40

    貝柱とブロッコリーの炒め物  中華くらげと薄焼き卵の胡麻和えサラダ

50

                       お茶でほっこり 

42

こちらのデザート、豆腐ムース胡麻ココアかけ はお花のレッスン後に頂きました。 

45

今回も美味しいお料理に大満足! ごちそうさまでした。


さて、今回のお花ですが、枝ものを使ったり、茎を上手に生かすような活け方です。 アレンジでもなく、生け花でもなく・・・ 毎回難しいです。

44

写真の色が悪いのですが、実物は白とグリーンのコントラストがとってもきれい。

56

長持ちするように、ただ今寒い場所に置いています。

Photo

昨日は、いつもブログを拝見させて頂いている有名サロネーゼ、知姫先生もご一緒でした。

きらきらオーラが半端なく、お人形のようでしたよ。


昨日も楽しいレッスンでした。

愛子先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♪ 

 

 

 

2016年2月19日 (金)

花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ①

 愛子先生の「花と食卓とおもてなし」レッスンへ行ってまいりました。

先生のお宅は今日の陽気のように、ふわ~っと気持ちが和らぐような、春の設えでした。

33


31

今月はアーリースプリングをテーマに。。

寒さの中にも少しずつ春めいて・・・ 品良く咲き誇る早春のお花を使って、 愛子先生には珍しく、あえて色を抑えられたというテーブルでお迎えくださいました。

27

センターピースのお花が生き生きしてます。

24


26

テーブルには高低差を。 スタンドを使って活けられたスイートピーが可愛いらしいですね。

39


34

今月のお料理は薬膳ということで、シノワっぽいセッティングというのも新鮮です。

32


28

撮影タイムの後は、ウェルカムドリンクを頂きながらお料理のレクチャーを。

43

そしていよいよキッチンへ~。

たくさんのお料理はまた次の記事でご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

2016年2月18日 (木)

Cake&Desert 講習

ぽっかぽかの春の陽気ですね。

南のリビングは熱いくらい。
窓を開け放して・・・ う~ん、と~っても気持ち良いです(*^-^*)

今日は暖かいので、自転車のお出かけも苦にならないですね。


本日はケーキのお勉強デー。

濃厚なキャラメルとバニラの風味が最高に美味しい、「キャラメルヴァニーユ」を習ってまいりました。

特に難しい工程はありませんが、ちょっと緊張する瞬間は最後の仕上げ、キャラメルのグラサージュを流すところでしょうか。

でも今回は、過去のチョコのような難しさはないので安心です(*^-^*) 24


25

仕上げの前にしっかり冷やし固めますので、その間に先生が作っておいてくださったものを頂きました。27

きれいな断面。28

全員集合。 今回のケーキはどれも見た目、違いがないですね。26

私作。17_2

これは我が家は全員好みです。(たぶん)

今日は半分、残りは冷凍して、大事に頂きま~す。


こちらのケーキは、特別な材料は要りません。
私のお教室でも絶対レッスンしますよ~(*^-^*)

         

 

2016年2月17日 (水)

ケーキレッスン ~雪のフロマージュ~

1月から始まったドラマをいくつか観ていますが、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が良いですね。 

若者のラブストーリーですが、それぞれが一生懸命生きている姿と主題歌がぴったりはまって、切なくて、こんなおばさんでもキュンキュンです(笑)

過去の「それでも、生きてゆく」や「mother」と同じ脚本家ということで納得。。 独特の世界観に引き込まれてしまいます。

手嶌葵さんの美しい歌声もドラマを盛り上げていますね。
この歌、「明日への手紙」を耳にするたびに涙が出そう。。

ドラマはリアルタイムで観ることはなかなか難しいのですが、毎週楽しみにしています。


今日はケーキのレッスンでした。

レッスン前の様子はこんな感じ。

17_2

今日は3名の方々。 いつものお二人に、最近ケーキレッスンにはまり出したと言う方もご一緒に(*^-^*)

メニューは「雪のフロマージュ」でした。

フランボワーズのジュレがアクセントになったふわふわチーズケーキです。 

34_2

型に絞ったら冷凍庫でしっかり冷やし固めますよ~。

43_3

冷やし固めている間に私が作っておいたものを試食していただきました。

今日もおまけ付きwink

26_2

硬さはお好みですが、全解凍よりも8割~9割くらいが良いでしょうか。

25_2

たっぷり試食タイムを取ったので、おしゃべりも満載です。 中学受験、無事合格の嬉しいお話も伺えました。 

さぁ、固まったらいよいよ仕上げ。 求肥クレープで包みますよ~。 

32_2

大きな雪見だいふくのようですね。 かわいい~(*^-^*)

24_2
1つが結構なボリュームです。

今日すぐに召し上がるか、冷凍しておくか、、迷いますね~。

工程も少なく簡単に出来ましたが、贅沢な材料を使ってますので、ぜひ味わってお召し上がりくださいね~。

 

                  

2016年2月16日 (火)

師範研究科

今週はお勉強週間。 パンやケーキ、お花とおもてなしのレッスンなどに行ってまいりますよ~。


今日はパンのお勉強へ~。

毎月何が何だかわからなくなる忙しい日でございます(笑)

本日習ったメニューです。
まずは講師メニューの見直しは「編みパン」。 十文字編み、6本編み。

17

5本編みはお魚です。

26

新メニューの「バターミルクブレッド」。 こちらは焼きあがったあとにフレンチトーストにして頂きます。

43

た~っぷりのアパレイユに浸して。

25

バターでこんがりと。

27

こちらは特別メニューは「ツナフランス」。 2種類の成型で。 

28

そしてお楽しみメニューの「ブルーベリーマフィン」。 新しい型も登場して、ボリューミーに焼き上がりました。

32

今日の一品。 美味しく頂きました。

34

盛りだくさんな試食。 さすがに完食は無理でした。

33

「バターミルクブレッド」はメイプルシロップをかけて。
甘~いパンなので結構満足感ありですよ。

「ツナフランス」も美味しゅうございました。

今日も先生方と情報交換、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

2016年2月15日 (月)

ファミリーコース1

昨日は春一番が吹いて、5月並みの暖かさだったようですね。 冬仕度では熱くってちょっと困りました。。

今日は一転、時間と共に気温がぐんぐん下がって一気に真冬に逆戻り。。 体がついていきません。。

今週は寒暖の差が激しくなるようなので、体調管理気を付けてまいりましょう。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

いつもの3人グループさんにお一人加わって、4人で協力しながら頑張って頂きました。

メニューは「スイートドーナツ」と「チョコチップクッキー」。

ドーナツはリングの成型は簡単でしたが、ツイストは片手でするっとやる方法は難しかったようですね。 出来ない方は普通に交差して頂きました。

26
交代しがら揚げて頂いて。

17

仕上げはチョコやシナモンシュガー、ドーナツシュガーで。

28

こちらは「チョコチップクッキー」。 一口召し上がって、「う~ん、サクサク~」とみなさんのご感想です。 お一人10枚ですから、こちらも大量でございます。

43

さくさくと完成して、試食タイムも今日は早い早い!

44


51_2

ドーナツは「油っぽくないんですね」ととってもご好評を頂きました。
軽いのでいくらでも食べられちゃいますね。

お土産はお子様たちけんかしないように、上手に分けてあげてくださいね~。

次回も4人一緒で。 お一人、お子様の小学校は別ですが、学年は一緒でした。 ちょっと繋がりもあったようです。

また楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

 

2016年2月14日 (日)

娘のバレンタイン、結局私が・・・

今日はバレンタインデーですね。

我が家の娘の友チョコ、、「ママは手伝わないよ~」と前から言っておいたのですが・・・

日にちが近づいても一向に作る気配はなく。。
「どうするの~?」と聞くと、いつもこちらを向いてにっこり(笑)

これは完全に作らされるわぁ。


案の定、一昨日お願いされちゃって・・・

昨日「よろしくね~」って言い残し、部活に出かけて行きましたangry

家にある材料で、今月レッスンで使う分は確保して、なんとか作れるものを~。


ということで、こちらが昨日のレッスン後に作ったものです。

やっぱりこうなりました。「クラシックショコラ」と「パリの石畳」。 

33


27

パリの石畳はクーベルブラックが足りなくなりそうなので、ミルク多め、お酒なしにしましたが、娘にはこちらの方が好評でした。


どちらも金粉で豪華仕上げ(笑) 

金粉振りとラッピングは、夕方部活から帰った娘がやりました。 これも結構な作業です。

34

それぞれ袋詰めして、さらにセットにして袋に入れてシールも貼ったり。。 全部で25セット。

17

今日は友達と交換会だそうです。

バレンタインも愛の告白とは程遠い、子供たちにとっては楽しいイベントですね。

 

 

 

2016年2月13日 (土)

上級レッスン

暖かくて穏やかな土曜日になりました。

とっても過ごしやすい一日ですが、明日は一転、嵐のようなお天気になるとか・・・? 荒れ模様のようですが、これも春の第一歩ですね。


今日は上級レッスン、メニューは「ヨーグルトブレッド」「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「パリの石畳」でした。

2斤型で焼く「ヨーグルトブレッド」。 その大きさにみなさんからの歓声が! クラムは白くてふわふわです。

26_2

「グラハムブレッド」はハーフサイズで。 蒸気焼成でパリッと。 グラハム粉の香ばしさが大好評でした。

17_3

「パリの石畳」。 今日はちょっとやわらかめだったので、お口に入れるといつも以上にすぅ~っと溶けていきました。 もう少し冷やした方が作業しやすかったですねm(__)m 

27

最近お出ししている一品。 白菜のカニあんかけ。 こちらも好評です。

28


25


32

土曜日クラスのみなさんのメニューが合うのもあと1回ですね。

それぞれ残ったメニューが違うので、来月以降は土曜2回にするか、、入れる方は平日に入って頂くか、また次回決めていきましょう。


今週最後のレッスンも楽しく過ごさせて頂きました。 バレンタイン前は今日で最後、来週からはお雛様を出してお迎えしたいなぁと思います。

来週は私のお勉強や習い事があるので、レッスンは少ないですが、お越しになるみなさま楽しみにお待ちしております♪

 

 

2016年2月12日 (金)

ケーキレッスン ~カフェ・エ・ショコラ~

あさってはバレンタインデーですね。

もうチョコのご準備はされたでしょうか?

デパートやショッピングモールのバレンタインコーナーは活気づいてますね。

我が家は今年も娘が友チョコを作る予定ですが・・・ なんだか私が作らされそうな雰囲気です。。


そんな今日のお教室は、バレンタインにチョコのケーキを作りたいとのことで、「カフェ・エ・ショコラ」をレッスンさせて頂きました。

工程がたくさんあって、「手が込んでますね・・・」と驚かれましたが、コーヒー風味の大人のお味でご好評を頂きました。

26

グラサージュを流す作業、簡単なようで難しかったようです。 

17

つやつやに完成しましたよ~。

27


24

試食はおまけも召し上がって頂いて。

51


28

今日の試食は、みなさんのケーキを冷やし固めている間に、私の作ったものを試食していただきました。

半解凍だとアイスにように、完全に解凍されているとふんわりムースで、全く別物になりますね。

今日すぐに食べる予定の方、ご実家にもおすそ分けされる方、お好みの硬さでお召し上がりくださいね。

たくさんの洗い物、お疲れさまでした。

2016年2月10日 (水)

ファミリーコース2

北風の冷たい一日でしたね。

少し前に娘から「おでん」をリクエストされていたのですが、今日はこの寒さなので夕食はおでんに決定!

レッスン後に急いで支度を開始。 時々大鍋を覗き込みながら、味が染みるのを待っております(*^-^*) 


今日はファミリーコース2のレッスンでした。 2に進級して2回目の4人グループさんです。

メニューは「デニッシュペストリー」と「クラシックショコラ」でした。

ファミリーコースの「デニッシュペストリー」はみんなで協力しての作業ではなく、一人一人、最初から最後まで作って頂きます。

初めてのバターの折り込みは大変でしたね。

24

最後の成型。 これでお一人分ですよ~。  

25

パン屋さんで買ったらいくらになるでしょう。。  赤字覚悟のメニューです(笑)

26

ハム&チーズ。

17

スティックタイプの2種類。 カスタードとアーモンドクリーム。

27

空いた時間には次のクラスのためにロールインバターも作って頂きました。

34

お菓子はバレンタインにぴったりな「クラシックショコラ」。

28

今日は時間がかかったので、試食が待ち遠しかったですね。

32


33

試食はそれぞれご自分の作った中から、お好きなものを召し上がって頂きました。

サックサクのデニッシュ、みなさんの「美味しい~」のお声がたくさん聞こえました。


ご自分で一生懸命頑張って作った作品ですから、お土産も味わって召し上がってくださいね。

お疲れさまでした~♪

 

 

2016年2月 9日 (火)

上級レッスン

春のような麗らかな陽射しですね。 リビングはポッカポカ~。

そんな気持ちの良い日ですが、そろそろ花粉も気になります。。

くしゃみはまだ大丈夫ですが、今日は目頭が痒いです。 春が待ち遠しいですが、これから覚悟の季節でもありますね。。


今日は上級レッスンでした。

コースも残すところ、あと1回で修了になる生徒さん、他の方とメニューが合わないので、今日はマンツーマンで。

メニューは「大納言ブレッド」「バタークーヘン」、お楽しみは「レモンゼリー」でした。

「大納言ブレッド」は生地にこしあんを練り込んでいます。 細かくカットして、それぞれに大納言かのこを忍ばせて、メッシュ型に入れて焼きますよ~。

24

ずっしり重ーい! 

17

「バタークーヘン」はハート型にかわいく焼き上げます。 トッピングのカリカリ食感、生地のふんわり食感を楽しめます。 オレンジスライスが入ってますよ~。

25

こちらはさっぱりと「レモンゼリー」。 お教室のアガーを使って簡単に。

26

お待たせの試食タイム。

27

パンはどちらも甘々だったので、最後のレモンゼリーがさっぱりと美味しかったですね。

32

今日はの~んびり、おしゃべり満載のレッスンになりました。

コンスタントにお越し頂いて、今月もう一回いらして頂いて修了です。

次回は他の方も一緒に~。


さて、明日は4名のレッスン、にぎやかになりそうです。 美味しいデニッシュを作りましょう♪

2016年2月 8日 (月)

上級レッスン

今朝は冷え込みましたね。。
ほんの一瞬小雪がちらついたうような・・・

寒暖の差が激しくて、体がついていきませ~ん。。


今週のお教室は上級クラスからスタートです。

お一人、急遽役員のお仕事が入ってしまって、後からパンを引き取りにいらっしゃるとのこと。 でもドンピシャ、試食に間に合いました(笑)

2種類のデニッシュなので、私も今日は手を出して応援です。

まずは「バターフレーキー」。

26

「デニッシュペストリー」。

27

「パリの石畳」。

25


24


34

今年は生徒さんのお子様が受験生の方が多いのですが、今日の生徒さんも高校受験を控えていらっしゃいます。

受験情報で揺れることも多いですが、同じ例は一つとしてないので、その子しかない受験ですね。

どこへ進学しても、そこで良い人間関係を築けて、勉強以外の学びもたくさん出来て、転んでも立ち上がれる強い精神力を育むことが出来たら良いのではないかな・・・ と思うこの頃です。

今は私もこんな余裕もありますが、来年はそうはいかないかも? と思って自分にも言い聞かせています(笑)


ともあれ、試験日まで、ママさんも体調に気を付けて頑張ってくださいね~。

 

 

 

2016年2月 7日 (日)

空いた時間に準備、準備

はマンションの消防点検や排水管の清掃で、午前午後といなくてはならかなかったので、一日ほぼお籠りでした。

の~んびり過ごそうと思いつつも何か動いてないと気が済まないようです(笑)

明日のレッスン準備は昨日までに済んでるし・・・ 明日以降の準備はレッスンが終わってからでないと、容器なども足りないし・・・

ということで、今日は金曜日のケーキレッスンの準備を~。

チョコレートケーキ、「カフェ・エ・ショコラ」の準備ですが、当日ムースが固まるのに時間がかかるので、生徒さんのムースを固めている間に私が作ったものをご試食頂く予定です。

まずはヘーゼルナッツをキャラメリゼしたり。

ココアのビスキュイを焼いたり。

24

型で抜いたり。

17

2種類のムースも作って、全て型にセットして、冷凍庫で固めた姿がこちら。

26

あとは当日、つやつやのグラサージュをかけて完成です。


この準備よりももっと前に、材料は人数分揃えておかなければいけません。

レッスン当日までの準備はひとり黙々と。。

なので、レッスン中、生徒さんと過ごす時間は私も楽しみながら。


生徒さんに喜んでいただけると、やってて良かったなぁ~と思いますね。

今週は5日間のレッスン、毎日違うメニューですが、準備万端にしてお待ちしています♪
 

 

 

 

2016年2月 5日 (金)

ファミリーコース2

空気は冷たいものの、日中の陽射しは少しずつ春めいてきましたね。

日も伸びたので、夕方も少し余裕が出てきました。

このまま春に・・・ と願いたいところですが、来週雪マークの出ている日もあるようで、またまた寒くなるようです。。
寒暖の差に気を付けて、体調整えてまいりましょう!


今日はファミリーコース2のレッスンでした。
1.5回分ずつ進めているクラスの今日のメニューは「キャロットブレッド」「デニッシュペストリー」、「クラシックショコラ」でした。

ファミリーコースの「キャロットブレッド」はお一人1本最初から最後まで仕上げて頂きます。 発酵の見極めが難しいですが、とってもきれいに完成しました。  

17_2
こちらは「デニッシュペストリー」。 最近旧コースの上級さんたちのレッスンが続いてましたが、あちらはみんなで協力しながらの作業ですが、こちらは最初から最後までお一人で。 伸ばして折り込んで冷やして・・・ 発酵器に入ったら「ふう~っ」とため息が聞こえましたが、最後まで頑張って頂いて無事完成です。

26
カスタード&ダークチェリー、アーモンドクリーム&アーモンドホール、そしてハム&チーズ。 サックサクで、一口頬張ると自然と笑顔になりますね。

25
こちらはバレンタインにぴったりな「クラシックショコラ」。 

18
お子様の友チョコのお役に立てるでしょうか。 しっとりと、濃厚チョコのお味が美味しいですね。

24
今日は少し時間がかかりましたが、試食はホッとされたここと思います。

27

28
「キャロットブレッ」ドも好評で、外のパリッ、中のふわっ、どちらも楽しめるパンですね。
明日の朝食にも良いですよ~。

ファミリーコースは材料が贅沢で、先生泣かせのパンやお菓子が多いのですが、生徒さんのご協力でどうにか頑張っております。
この価格で、テキスト代、修了証代も含まれてますので、生徒さんにはお得感ありですね。

一品メニューも毎回頭を悩ませますが、こちらはあくまでサービスなので、同じものが出てもお許しを~m(__)m

今日の生徒さんたちから「先生、無理のない範囲で」と言って頂いて、ありがたい限りです。

そんなお声を頂けていることで頑張れます(*^-^*)。

次回も楽しみにお待ちしてますね~。

 

 

2016年2月 2日 (火)

上級レッスン

日差したっぷり、穏やかで暖かい日になりました。

今日から2月のレッスンがスタート。
1月に入れなかった方は今月から今年のレッスンがスタートになりますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

そんな今日も今年初レッスンの方々。 お一人キャンセルになったので、お二人で頑張って頂きました。

メニューは「バターフレーキー」「デニッシュペストリー」と、最近の上級さんはこちらですね。 そしてお楽しみメニューはバレンタインにぴったりな「パリの石畳」をレッスンさせて頂きました。

まずは「バターフレーキー」。

32

そして「デニッシュペストリー」。

51_2


24


26

お楽しみメニューの「パリの石畳」。 美味しい美味しい生チョコですよ~。

18

頑張って頂いたあとの試食タイム。

17

今日は部屋が暖かかったので、折り込み作業中は窓を開けて。 私も「急いで、急いで~」と激を飛ばし(笑)

その甲斐あって、サクサクの美味しいデニッシュが完成!

生徒さんたち喜んでくださって、私も嬉しいです。

ご家族の笑顔も浮かびますね。 ママが作ったデニッシュ、自慢しちゃってくださいね~。

   

 

2016年2月 1日 (月)

テーブルウェア・フェスティバルに行って来ました~

う昨日からスタートしたテーブルウェア・フェスティバル2016。

今年は2日目の今日、たまたま休みを取っていた主人をお供に行ってまいりました。

主人は初めてだったので、こんなに人が多いのかとびっくりしておりましたが・・・ でも平日なので、少なかったと思います。

25
今年は買い物はほとんどせず。。 迷ったものはやめておきました(笑)

写真も少しか撮らなかたのですが、ちょっとだけご紹介です。

こちらはブランド食器のエリアから。
「ロール セニャック」

26

「ロイヤルクラウンダービー」

39

こちらは今年のパンフレットの表紙を飾った「ジャンルイコケ」

31

「メゾン ドゥ ファミーユ」

18

「ヴェネツィアガラス」 「かわいい~」とみなさん口にしていました

33

こちらは著名人の方のテーブルセッティングによる食空間

女優・木村多江さん

30

黒柳徹子さん

46

こちらは一般の方のコーディネート

35


50


52


40

こちらは存じ上げている方のテーブル

56_2


42

数年前から連続入選されてるそうで、素晴らしいですね。

美しいものを見ると心も華やぎます。

楽しい一日でした。

ちなみに同行してくれた主人はドーム内で中華ランチをした後、観客席で資格の試験のお勉強をしてました(笑)

付き合ってくれてありがとう(*^-^*)
 

 

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ