« 花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ① | トップページ | ブーケを飾ってみました »

2016年2月20日 (土)

花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ②

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、昨日もおいしいお料理をたくさん教えて頂きました。

今回は薬膳料理。 病気予防や体質改善といった、体に良いものを意識して・・・

かといって、特別な材料ではなく、ご近所のスーパーで手に入る食材を使っているのでハードルは高くありません(笑)

愛子先生も、「1,2,3、はい、これだけ」っておっしゃて、ささっとご紹介くださったメニューもあって、簡単に出来るものは嬉しいですね!

また、アシスタントのUさんは薬膳の資格をお持ちなので、体の状態=必要な食材も教えて頂いて・・・ 昨日のメニューは本当に体に良いものばかりで構成されて、我が家の食卓にも是非ローテーションで取り入れたいです。

51

さあ、お待ちかね、お食事タイムの始まりで~す。

52

人参と生姜の甘酢漬け ほうれん草のナムル 金針菜の胡麻和え 焼きワンタン

35

                    ミニ青梗菜の淡雪ソース

30

                    スペアリブの黒酢煮込み

41

                      おこげスープ餡かけ

40

    貝柱とブロッコリーの炒め物  中華くらげと薄焼き卵の胡麻和えサラダ

50

                       お茶でほっこり 

42

こちらのデザート、豆腐ムース胡麻ココアかけ はお花のレッスン後に頂きました。 

45

今回も美味しいお料理に大満足! ごちそうさまでした。


さて、今回のお花ですが、枝ものを使ったり、茎を上手に生かすような活け方です。 アレンジでもなく、生け花でもなく・・・ 毎回難しいです。

44

写真の色が悪いのですが、実物は白とグリーンのコントラストがとってもきれい。

56

長持ちするように、ただ今寒い場所に置いています。

Photo

昨日は、いつもブログを拝見させて頂いている有名サロネーゼ、知姫先生もご一緒でした。

きらきらオーラが半端なく、お人形のようでしたよ。


昨日も楽しいレッスンでした。

愛子先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♪ 

 

 

 

« 花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ① | トップページ | ブーケを飾ってみました »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ① | トップページ | ブーケを飾ってみました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ