« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

ツナフランス

今日は5月の陽気になるようですが、まだちょっと空気はひんやり。。

大物も洗濯し、衣替えもしましたが、暑いくらいになるのは午後からかしら~?


こちらは特別メニューの「ツナフランス」。

2

一口頬張ると、、カリッ、もちっ、の食感。
フィリングはツナとマヨネーズという何ともシンプルな組み合わせですが、とっても美味しい!
ツナ&マヨを中に忍ばせても、上に乗せても。

2バージョンで全く違ったパンが楽しめますよ~。


今日は出かける予定にしてましたが、主人に用事を頼まれたのでそちらを優先することに。
娘も午後から部活。 今から早めのお昼を作ります。

 

 

 

2016年3月29日 (火)

上級レッスン

今日は気温も上がって、桜も一気に開花が進んだことでしょう。

週末は絶好のお花見日和になりそうですね。

今日はちょっと風が強いですが、桜も満開までは雨、風にも意外と強いそうなので、散る心配もなさそうですよ。


今日は上級レッスン、3名の方がお越しくださいました。

2名の方は県外から~。 朝早くから電車に乗り継いでお越しくださるのと、メニューの進行状況がゆるやかだったので、今日は一気に2レッスン分!

パン4種類、お菓子2種類、全6種類を頑張って頂きましたよ~。

パンメニューからは、「カイザーゼンメル」「ポテトブレッド」「ココアブレッド」「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「フロランタン」「チョコトロリ」を。

「カイザーゼンメル」は昨日と同じですね。 けしの実が香ばしくて「こういうパン、大好き!」とのお声を頂きました。

Photo

「ポテトブレッド」は茹でたじゃがいもと茹で汁を仕込み水に。 クラムはふわふわです。

Photo_3

「ココアブレッド」は今日の1番人気だったでしょうか。 リッチなココア生地、中にはチョコチップも忍ばせて。

12

「ビスキーロール」は小ぶりの可愛いパンです。 仕上げ発酵後に渦巻きのクッキーを乗せて焼成です。

Photo_2


21

お楽しみメニューは「フロランタン」。 簡単に出来るのでびっくりぽんです(笑)

36

「チョコトロリ」はミルクチョコが濃厚。

22

テーブルいっぱいに完成! パンの置き場がありません(笑)

58

さすがに6種類なので、かなり盛りだくさんな試食になりました。

28

これだけ作りましたが、終了時間はさほど変わらず・・・  みなさん手際良く、流れるように~。
頑張ったあとの試食は格別ですね。

テーブルの上の小さなお花見も楽しんで頂けたようで良かったです。


準備が大変なレッスンも、「楽しかった~」のお言葉で疲れも吹き飛びます。

また次回も楽しみにお待ちしてますね♪

           

 

2016年3月28日 (月)

上級レッスン

3月も最終週になりました。

中学生も春休みに入ったので、昼食の用意もしなければ・・・ (給食って本当ありがたいですね)
部活も毎日時間が違うので、その都度確認もしないと。。

親ものんびり出来るようで、意外と気忙しい毎日になりそうです。


今日は上級クラスのレッスンでした。

春休み中ですが、小・中学生のお子様たちもお留守番OKな方々がお越しくださいました。

メニューは「カイザーゼンメル」「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」でした。

「カイザーゼンメル」は、けしの実たっぷりのパン。 ゼンメル型でギュ~っと筋目を付けてます。 もちもち食感とけしの実の香ばしさが美味しいですね。

Photo

「ビスキーロール」は、クッキー生地を乗せて焼いたパン。 焼きあがると歓声があがります。 クッキー生地の扱いが厄介でしたが、「きのこみたいで可愛い~」「子供が喜びそう」と嬉しいお声が聞こえました。

Photo_2

お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 チェダーチーズをこんな感じにおろして生地にたっぷりと。

36

きれいに焼き上がりました~。 

21

黒こしょうが良いアクセントになって、意外な美味しさに驚かれたようですよ。

Photo_3

今日はと~っても早い試食タイム。

Photo_4

この春、お子様が中学を卒業したばかりの生徒さんもいらしてくださいましたが、早くも高校の部活に参加しているとのこと。

春休み中の課題は出ますが、もう部活に参加する学校もあるんですね。
厳しい部活のようですが、好きなことに打ち込んで、青春を謳歌してほしいですね。

次回も楽しみにお待ちしています。


さて、明日は6種類のレッスン。 頭の整理をして頑張ります!



           

2016年3月27日 (日)

ビストロ アンジュールでランチ♪

昨日の続き、ビストロ アンジュール さんでのランチのご紹介です。

57


56

お料理は、3種類のコースから真ん中の1850円のコースにしました。(パン、サラダ、スープ、メインは肉or魚、デザート、カフェ)

自家製パン2種。

40

サラダはシャキシャキ新鮮でした。 珍しいお野菜もちょっと苦みがあって美味しかったです。

51

こちらは菊芋のスープ。 濃厚でした。

58

メインはお魚に。 見てください、ボリューミーなこと! お野菜もたっぷりで、味付けもパンチが効いてとっても美味しかったです(*^-^*)

Photo_3

デザートもちょうど良い量で、甘すぎず品の良いお味でした。

34

お腹いっぱい! 大満足です。

またリピしたいお店になりました~。 

美味しいお料理におしゃべりに、楽しいひとときでした。

Raffine先生ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

2016年3月26日 (土)

グルーデコレッスンの後はビストロ アンジュールでランチ♪

空気はちょっとひんやりですが、たっぷり陽が降り注いで気持ちの週末になりました。

今日は家族み~んなそれぞれ出かけたので、私は試作やレシピ作り、来週のレッスン準備などなどを。。


さて、昨日作ったグルーデコ、ロンデル。 しっかり硬化させたので、早速チェーンに通してみましたよ。

キラキラのスワロフスキーが輝いて実物はもっともっと素敵です。 これから着けるのが楽しみ~。

2

さて、昨日はレッスンの後はみなさまとランチへ~。

ネットでも見たことがあったのですが、なんと Raffine先生 のお子様の同級生のご両親が経営されているということで楽しみに伺わせて頂きました。

こちらはさいたま新都心にあるビストロ アンジュールさん。 コクーンの近くにありますよ~。

外観が可愛くて、入る前からテンションアップ!

26

入り口はこの奥に。 民家を改装しているので、手入れの行き届いたこんな和のお庭も楽しめますよ~。

27


39

それでは中へ~。  入った瞬間、このシャンデリアが目を惹きますよ。

32

私たちの席の上にはこちらのシャンデリアが。 素敵~。

31

私たちのお席。 Raffine先生が予約しておいてくださいました。

23

もう撮りどころ満載! 元々和室だったお部屋の名残があちこちに。 

35

和モダンな空間、落ち着きます。

50


Photo_2


33

こちらのシェフはあの有名なオテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフの下で長年修行されたそうです。

28

オテル・ ドゥ・ミクニはやはり敷居が高く、そうは行けませんが(私も過去に1度だけ) こちらのビストロ アンジュールさんなら、ランチは1250円からとリーズナブルなので、肩ひじ張らずに行けますね(*^-^*)

とっても居心地が良くて、お料理も美味しかったです。

写真が多くなってしまったので、お料理紹介はまた明日~。 (食べに行ったのか写真撮りに行ったのか 笑)
 

 

 

 

 

2016年3月25日 (金)

グルーデコ またまたロンデルを作りました~

今日は陽射したっぷりでしたが、風が冷たかったですね。
今週いっぱいは気温が低いようなので、冬のコートももうちょっとだけ出番がありそうです。


今日は久々、Raffine先生グルーデコのレッスンに行ってまいりました。

昨年末に作ったロンデルが (→☆)気に入って、いろんな色を持っているととっても重宝するので、今回またまた日程を設けて頂いてレッスンをお願いしちゃいましたwink

レッスンはもちろんですが、先生のお宅の素敵な作品を拝見するのも毎回楽しみになっています(*^-^*)

Photo

さてさて、今日はこちらの2色を。

クリスタルとブラックです。

18

黒い服が多いのでこちらも活躍してくれそう! 24時間硬化させて、明日にはチェーンを通せます。 嬉しい~(*^-^*)

今日はご一緒した方が、みなさんグルーデコのレッスンで、しかもロンデルでした。

それぞれ違う色を拝見するのも楽しいですね!

こちらのグリーンもとってもきれいだったので次回はこちらに?

22

サクッとレッスンを終わらせて、この後はお楽しみのランチにみなさまと~。
と~っても素敵なお店でした。

また次回の記事でご紹介しますね~♪

       

 

2016年3月24日 (木)

ファミリーコース2

今日は冷たい雨でしたが、午後には晴れ間も出ました。 

先日桜が開花しましたが、今年は寒暖の差が激しいので、その分長く楽しめそうですね。


今日は久々のお教室でした。
ファミリーコース2のレッスン、1.5回分ずつ進めているクラスです。

メニューは「サバラン」「かりんとう」「わらび餅」でした。

「サバラン」はドロドロの生地でみなさん驚かれますね。 サバラン型で焼き上げると、生地はカリッと硬~く。 仕上げはた~っぷりシロップを含ませて。 クリームといちごを飾って完成です。 もうこれはケーキですね。 甘すぎずとっても好評でしたよ。

18

こちらは「かりんとう」。 生地を細かくカットするのが大変でしたね。 量もたっぷり出来ます。 カリッと揚げて~。

24

2種類の蜜を絡めて完成です。 香ばしく出来上がりました。

26

「わらび餅」。 工程は簡単なのですが、あんこ包みにみなさん苦戦されます。 こちらはどなたも試食なさらず全部お持ち帰りに。 お味はいかがだったでしょうか?

12

試食はテーブルの上でお花見気分?

28

今日はお一人、朝お休みのご連絡を頂いて、午後引き取りにいらっしゃるとのことで、お二人で3人分頑張って頂きました。

引き取りにいらしてくださった生徒さん、同じメニューでご都合合う日があればいらしてくださいね。
今日はちょっと時間がかかりましたが、美味しく出来て良かったです。

来月は3人揃ってにぎやかに。。  また楽しみにお待ちしてますね。


レッスン後、お友達が遊びに来てくれて、久しぶりにおしゃべりを楽しみました(*^-^*)
気の合うお友達とのおしゃべりは尽きませんね(笑)

       

 

2016年3月23日 (水)

高倉町珈琲へ

つすっかりブログがご無沙汰になっておりましたが、主人のお引っ越し以来、それなりに予定があり、バタバタと過ごしておりました。。

お教室の方はゆる~りとありますので、春休み中もぼちぼち頑張りたいと思います。


さて、今日は主人がお休みだったので、久しぶりにランチに行ってまいりました。

最近、お教室でもカフェ情報が話題になるのですが、今日は、グルメな生徒さんのお勧め、北上尾にある 高倉町珈琲 に行ってまりました。

2

11時までのモーニングぎりぎりに入店しました。

Photo


Photo_2


18
中はクラシカルな雰囲気で落ち着けます。 ソファもゆったりと座り心地が良いですよ。

メニューですが、まずはモーニングからオーダー。

「チーズトーストセット」で飲み物は「濃見(こくみ)コーヒー」にしてみました。 

12

ボリューミーで、これだけでお腹いっぱいに・・・ 

でもでも、せっかくランチに来たのですから、時間を空けてもちろんオーダーしまたよ(笑)

こちらの嬉しいところはほとんどの飲み物はおかわり半額です。 しかも1杯目と変えられるのが良いですね。

2杯目は「黒蜜カフェ・オ・レ」にしてみましたが、なかなか美味しかったです。 ただ、こちらを1杯目にすれば良かったぁ・・・ やっぱり甘いので。 ちなみに主人は「抹茶オ・レ」。

23

そしてこちらは2人でシェアしました。 「海老とベビーリーフのクリームパスタ」。

26

そして、期間限定ということなのでこちらも。 「苺のリコッタパンケーキ」。

24

もちろん一人では食べきれないのでこちらもシャアして。

27

こちらは↑間違いなく娘好み。 クリームは思ったほど甘くなかったですが、周りのチョコを付けるとさすがに。。 パンケーキはリコッタチーズの風味で美味しかったですよ。

今度はシンプルなのもにしてみましょwink


どれも美味しく頂きました。 頑張って食べちゃったので、お腹パンパンです(笑)

Uさん、お店情報ありがとうございました(*^-^*)

     

 

2016年3月19日 (土)

小さなお引っ越し~

今日から3連休ですね。

初日の今日は残念ながら朝から雨でしたが、途中晴れ間も出たので良しとしましょう。


我が家は今日、小さなお引っ越し! 主人です。

2年4か月間の単身赴任生活を終え帰ってまいりました。

朝からみんなでお引越しの手伝いで目的地まで~。

高速は渋滞していて予定時刻より1時間半もオーバーしてしまいました。

お昼もゆっくり食べる時間がなかったので、サービスエリアでパンやらおにぎりやら、車中で食べることに。

せっかくなので、名物のものを。

Photo

海老名サービスエリアの「海老名メロンパン」「プレミアムメロンパン」「富士山クリームパン」。

手前右の「プレミアムメロンパン」が好評でした。

2


  主人の住まいから荷物を引き上げ、お掃除をして、職場にも立ち寄って帰路へと。。

途中、道の駅に立ち寄って。

Photo_2

足湯に~。

22

富士急ハイランド近くも通ったのでパチリ。 乗った気分に(笑) 

23

娘は前から行きたがっていましたが、これを見て↑もう乗りたいとも申しませんでした(笑)

ディズニーシーのタワーオブテラーでノックアウトされちゃったから富士急は無理でしょう。。

引っ越し&ちょこっと旅行気分? 我が家の連休初日でした。

 

 

2016年3月18日 (金)

コメダ珈琲店へ行ってみました

今日もぽかぽか陽気でしたが、風が強かったですね。 花粉症の症状もMAX状態に。。bearing

今日は午後から中学の保護者会でした。

その前に、お友達とランチに。

近くに出来たばかりのコメダ珈琲店へ~。
ランチと言うより、早い時間に行ったのでモーニングですね(笑)

いつも混んでいると生徒さんから事前情報を聞いていたのですが、今日は余裕だったようです(*^-^*)

Photo

モーニングは3種類の中からこちらに。

12

時間がた~っぷりあったので途中で追加オーダーも。
コメダ名物という「シロノワール」。 一度は食べてみなきゃね。

Photo_2

上のトッピングは、写真で見て生クリームかと思っていたのですが、ソフトクリームだったのですね。

結構お腹いっぱいになったのでミニサイズで充分でした。

2人っきりでおしゃべりも沢山! お腹も満たされ楽しい時間でした。


 

 

2016年3月17日 (木)

Cake&Desert 講習

春爛漫、ぽかぽか陽気になりました。
朝の30分、午後の1時間、ようやく窓拭きも出来て気分爽快です!


今週2回目のお勉強へ。 今日はケーキでした。
焼きっぱなしのタルトなので、簡単簡単!

とっても濃~い抹茶の焼き菓子、「抹茶のエンガディーヌストルテ」」です。
ほろ苦抹茶と、ほろ苦キャラメル、ざっくざくのナッツのハーモニーが絶妙です。

Photo_2

私作。

21

試食は先生が1週間前に作られたものを頂きましたが濃厚でとっても美味しかった~。

Photo

北海道フェアで購入されたというプリンも頂きました。

12

濃厚な抹茶味は桜の季節にもぴったり! 

Photo_3

知っておくと嬉しいレシピ、レッスン希望の方はお知らせくださいね~。    

 

 

 

2016年3月16日 (水)

特別レッスン

今日は思ったほど気温も上がらず・・・
せっかくお布団を干したのに、日差しも少なくて残念でした。

今年は桜の開花が早いようですが、、せっかくなら入学式の頃にも咲いていて欲しいですね。 そう思ったら、気温もしばらく上がらなくて良いかも・・・ なんてわがままな希望です。


今日は特別レッスン。 上級卒業生の方とファミリーコース在籍の方のコンビも長くなって、すっかり息の合ったクラスになってます。

本日のメニューは「ソルティーロール」「パン オ ユズ ショコラ」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。

まずは「ソルティーロール」。 巷で流行りの塩パンよりもあっさり目です。 生地はもっちもち。 生地に巻き込んだバターが溶けてとっても美味しい! ゲランドのお塩もアクセントで病みつきになりますよ~。 

21

「パン オ ユズ ショコラ」は高級感溢れるデニッシュです。 フィリングはカスタード、チョコ、ウォールナッツ。

Photo

底に敷いた生地、上から被せる生地もデニッシュ生地。 

18

バターの折り込みも嫌と言うほど経験してらっしゃるので、とってもお上手。 豪華はデニッシュの完成です。

22

久々の登場「anーケイク」。 私も大好きなお菓子です。 あんこが入ったバターケーキ、とっても美味しいです。 

12

このケース(プリーツカップ)も、生徒さん達すっかり気に入られたようで、たくさんご注文してくださいました。

23

最近お出ししている一品。 大好評です。 

27


34

今日はお子様が中学受験、大学受験とW受験をされた方がいらっしゃいましたが、無事進路が決まって良かったですね。

どこへ進学しても、入ってからしっかりと自分の将来に向かって進んでいって欲しいですね。


我が家の長男も、新しいバイトと新たな学びとで忙しくなってきたようです。。
今日は大学から成績表が送られて来ましたが、思ってたより良かったので、ホッとしました(笑)

       

2016年3月15日 (火)

師範研究科

北風の冷たい一日でしたが、ようやくすっきり晴れました。

今日は埼玉のほとんどの中学校は卒業式でしたね。 2年生の娘も出席しましたが、胸にジ~ンと込み上げてくるものがあったようです。

式が終わって、部活の先輩と後輩たちは涙涙のお別れになったそう。 良い先輩に恵まれて良かったね。

先輩からチーリップを2輪頂いてきて、嬉しそうに部屋に飾っていました。


今日は月一パンのお勉強へ。
早速、盛りだくさんなメニューをご紹介いたします。

まずは、講師メニューの見直しから「ヴァイツェンミッシュブロート」。

26

こちらは「ラウゲンブレッツェル」。

23

新メニューは「P・A・W パウ」。 生地にピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツが入ってます。 ネーミングはそこから来てるようですよ。 噛むほどに味わいのあるパンです。

17

特別メニューの「かたつむり」。 かわいいですね。 何も入ってませんが、ほんのり甘くて美味しいです。 成型が面白いので、お子様に喜ばれそうですね。

21

お楽しみメニューは「玄米クレープ」。

Photo

グリエルチーズやハム、お野菜を乗せて巻き巻きです。 

12

こんな感じにオシャレに変身。

28


27
完食はならずでしたが、盛りだくさんで美味しく頂きました。

いつもながらたくさんのメニューでバタバタで、、もう一度テキスト見直さなくっちゃdash
復習しなきゃいけないメニューが溜まっております。。


今週はもう一回、ケーキのお勉強にまいります。

よろしくお願いいたします。

     

2016年3月14日 (月)

ファミリーコース3

今日は冷たい雨の一日でした。 東京は5週連続雨の月曜日だそうですが、さいたまもでしょうか・・・?

明日はさいたま市の中学校の卒業式。  こんなに寒いとお気の毒ですが、お天気は回復するそうです。 今日より気温が上がるそうですが、 春本番の暖かさはあさってからのようですね。


3月後半、4月前半は学校の春休みもあり、お教室もの~んびりです。

今日はファミリーコース3のレッスンでした。

メニューは3種類の方と4種類の方でしたが、「スコットランドバンズ」「プルマンブレッド」「若草もち」「琥珀」をレッスンさせて頂きました。

「スコットランドバンズ」、旧上級のものより少し小ぶりになりましたが、それでもビッグサイズ。 ドライフルーツが練り込まれた生地を白生地で包んで焼いてます。 焼時間は50分ほど。。 スパイシーで初めてのお味のパンだったことと思います。

12
「プルマンブレッド」。 ちょっと目を離してたら発酵が予想以上に早く・・・ カクカクになってしまいましたが・・・m(__)m クラムはきめ細かくふわふわで~、焼き立て、とっても美味しかったですね。

Photo_2
「若草もち」は中に抹茶のガナッシュが入ってます。 ファミリーコースのお菓子メニューははおもち系が多いように思いますが、いつも苦手~とおっしゃる方も今日の包みはさくさくと。。

17
とっても美味しくてパクパクいけちゃいます!

26_2
こちらは「琥珀」。 黒糖と粉末寒天などを使って作る和菓子です。 大きな鍋でグツグツ煮る作業はちょっとびくびくだったと思いますが、出来上がってカットすると透けてとってもきれいです。  

21


33
今日も赤ちゃんを預けてお越し頂いたIさん、息抜きになったでしょうか?
さくさく進んでいるクラスで、次回も2回分のレッスンでパート3も修了です。
早いですね~。

またおしゃべりいっぱいで楽しみましょう♪

2016年3月12日 (土)

おもてなしレッスン ~桜懐石~

今日も寒い一日でした。
ちょっと前の暖かい春の陽気が嘘のようで、この寒暖差は応えますね。。

そんな中ですが、今日は愛子先生のおもてなしレッスンへ行ってまいりました。

先生のサロンは春爛漫! 桜が満開でした。

そんなせっかく楽しみに伺ったレッスンだったのですが・・・ テーブル写真を撮ろうと思ったら・・・
「このメモリーカードの書き込みスイッチは禁止になってます」の表示が出て全く動かない状態に。  何度入れな直してもダメで・・・
もう大ショック・・・ メモリーカードは予備に持って行かないとダメですね。

仕方なく、携帯で撮影です。 しかもガラケー(笑)
お見苦しい写真でお許しください。

さらにお友達と2人、レシピまで忘れて来ちゃって・・・ 残念無念です。

さてさて、今日のテーブルですが、桜の花びらが描かれた折敷は初めて拝見しましたがとっても素敵でした。  他にも初めて拝見するアイテムも。 

Photo


12


2


Photo_2

お料理写真は全くもってダメでした・・・

後ほど愛子先生がご紹介くださると思いますので、そちらでお楽しみくださいませ~♪ →☆☆

あー、ショック。。


でもレッスンはと~っても楽しく美味しかったですよ。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

2016年3月11日 (金)

ファミリーコース2

3月11日、あれから5年。。

テレビではここ数日あの時の様子が映し出され、また現在の被災地の様子も伝えられています。
少しずつ、、復興に向かっているようですが、人々の心の中の苦しみ、悲しみはそんなに早く癒えるものではありません。。

あの時のことを忘れないように、気持ちを引き締め、元気でいることに感謝して一日一日を大切に過ごしていきたいですね。


今週最後のお教室はファミリーコース2のレッスンでした。

今日は4人中おふたりがお休みです。
お休みの方の分は、お仲間がお届けしてくださることに。 2人で4人分頑張って頂きました。

メニューは「チキングラタン」と「わらび餅」でした。

「チキングラタン」は生地を器にして、フィリングを乗せて焼いてます。

旧上級さんの成型とはだいぶ変わりました。 写真がみんなボケボケで・・・

17

フィリングのグラタン、盛り盛りです。 

18

「わらび餅」、作り方は簡単なのですが、あんこ包みに苦戦されてました。

Photo_2


Photo
今日はと~っても早く完成!
私も2種類のレッスンなんて久しぶりです。

みなさん手も慣れてきたので、3種類くらいないと物足りなくなってくるかもしれませんね。

お仕事をされている方や、役員さんになると4人日程を合わせるのが難しくなったりしてしまうので、少しメニューを増やしてサクサク進んでも良いかもしれません。

次回みなさん揃うのが5月。ちょっと間が空いてしまいますが、予定しているメニューも状況に応じて変更するかもしれませんが、またご連絡いたしますね。


 

2016年3月10日 (木)

上級レッスン

今日は一日曇りマーク、ひんやりしてます。。

埼玉県は今日、公立高校の合格発表ですね。
生徒さんにも数人、お子様が受検された方がいらっしゃいますが、私立、公立どちらでも、3年間この学校に通って良かった、と思ってもらえる高校生活を送って欲しいですね。


今日は上級レッスンでした。
メニューは「ヨーグルトブレッド」「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」。

パンは火曜日も同じメニューでしたが、今日の「ヨーグルトブレッド」は2本で。

18

「グラハムブレッド」は4つです。

21

「米粉と黒ごまのロール」は久々の登場です。 軽くてとっても美味しいロールケーキなんですよ~。

生クリームをしっかり泡立立て、黒ごま風味の生地に塗って~。

22

「どなたか巻きますか?」と尋ねたのですが、「責任重大なので・・・」とみなさん遠慮されて(笑)

ということで私が巻かせて頂きました。 最後に模様を付けて完成! そしてみなさんも歓声!

23


Photo_2

お一人試食なしでお帰りでしたが、お子様が昨日からロールケーキを楽しみにしてくださってたようで、喜んで頂けたでしょうか?

30

パンはどちらもお食事パンなので、お土産は明日の朝食にも良いですね。

ロールケーキはそれはそれは好評でした。
生地が焼きあがった時から、黒ごまの良い香りが・・・
みなさんにたくさんの期待をさせちゃいましたが、その期待を裏切らない美味しさだったことでしょう。

< さてさて、今日はご近所カフェや、もう一つ最近出来たチェーン店カフェの話題で盛り上がりました。

もう何度も行かれている方も!
チェーン店の方は私も来週行く予定。。 情報を教えて頂いたので、行列覚悟で行ってまいります(笑)

   

2016年3月 9日 (水)

キャラメル ヴァニーユ

昨日から10℃も下がって冷たい雨の一日です。
週末が寒くなるのかと思ったら、今日もだったのですね。。

体調を崩さないように気をつけてまいりましょう。


今日は用事を済ませながら、ケーキの試作を。

お気に入りの仲間入りした「キャラメル ヴァニーユ」です。

2

キャラメルって聞いただけで、美味しさ想像出来ちゃいませんか?

Photo_2

工程はいくつかありますが、難しくないですよ~。
中に忍ばせてあるキャラメリゼしたアーモンドがとっても良いアクセントになってます!
こちらのケーキは季節問わないのも嬉しいです。

気が早いですが、今年のお教室のクリスマスケーキ候補にしても良いですね。
もちろん、早いうちにレッスン予約も大歓迎! 先はどうなるかわかりませんので~(*^-^*)

ケーキを頂きながら休憩したので、もう一仕事取りかかります。


2016年3月 8日 (火)

上級レッスン

今日のさいたま、天気予報通り、とっても暖かくなりました。
朝の家事をこなしながら「暑い、暑い」とひとりごとを(笑)

洋服選びに失敗、と思いつつ、、着替える余裕もなくてそのままに。。
これから少しずつ衣類の整理もしなければいけませんね・・・

でもまた週末は寒くなるようですよ。。


今日は上級レッスン、マンツーマンでパン4種類、お菓子2種類をレッスンさせて頂きました。

メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」「ヨーグルトブレッド」「グラハムブレッド」、そしてお楽しみは「お豆と黒ごまのゼリー」「桜餅」と盛りだくさん。 準備も大変!私も頑張りました(笑)

「デニッシュロール」は大人気のパン。 贅沢なアーモンドフィリングが入ってます。 このフィリングはあらかじめ冷凍しておかないといけませんが、この美味しいパンのためならなんてことはない作業ですよ(笑)  

2 

こちらは「カントリーフェアー」。 大小の三つ編みした生地を重ねて焼いてます。 焼きあがって、スライスアーモンドを乗せるのを忘れたことに気づき・・・ 「本当はこんな感じね~」とパラパラと置いてみました(笑) ごめんなさいm(__)m 

17

大迫力の「ヨーグルトブレッド」。 2斤型で立派に焼きあげますよ~。 クラムは白くてふんわりです。 

12

  「グラハムブレッド」はハーフサイズで。 前処理したグラハム粉が練り込まれてます。 香ばしい風味がたまりませんね。 

Photo_2

お楽しみ、一つ目は「お豆と黒ごまのゼリー」。 

21

「桜餅」。 昨日に引き続き道明寺の桜餅です。  

18

さすがに今日はすごいです!

22


35

普段お忙しいお仕事をされているので、今日はまとめて2回分のレッスンのご予約でした。
次から次へと作業がありましたが、難なくこなされてらっしゃいましたね。

次回も他の方と調整がつかなければ2回分レッスンご希望です。
やれる時に集中して頑張りましょう。

たくさんの洗い物もお疲れさまでした。

 

 

 

2016年3月 7日 (月)

ファミリーコース1

や雨の月曜日になりました。
乾燥が続いてたので、久しぶりにお湿りも必要ですね。

3学期も終わりに近づいて来ましたが、近隣の小学校ではまだまだインフルの勢いが収まらないようです。
レッスン中も、「今、○年○組の学級閉鎖の連絡メールが来ました」と。。 お子様の学年で半分以上が学級閉鎖さだそう。。 まだまだ油断出来ません。 

娘の中学でも、スキー教室後にじわじわと。。  引き続き、予防に気を付けてまいりましょう。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

4名の予定でしたが、お一人お子様の体調が悪く、早々にお休みのご連絡を頂きました。  作ったものはお友達が届けてくださることになりましたが、お子様食べられたかしら? 早く良くなると良いですね。

本日のメニューは「ピッツア」「ロールケーキ」、お一人は「桜餅」もレッスンさせて頂きました。

「ピッツァ」は、ブラウンサーブのものや

12

具を乗せたものをお持ち帰りです。 こちらは試食用、「トマトピッツァ」。 

17

じゃがいもピッツァ」。

18

生徒さんはハーフ&ハーフで。

2

豪華に焼き上がりました。

21

「ロールケーキ」はふわふわ生地にクリームがいっぱい! 

Photo

「桜餅」は道明寺です。 「簡単に出来るんですね~」と、ちょっと意外だったかもしれませんね。

23


28

ピッツァはそれぞれのお味で楽しめましたね。

じゃがいのピッツァは、ピザソーズも塗らないのですが、シンプルなのにとっても美味しくて人気です。
ロールケーキも桜餅も上手に出来ました。

ご家族に喜んでもらえること間違いなしだと思います。


来月でパート1が修了の方が3名。 早いですね。。

また次回もお楽しみに~♪

 

 

 

 

2016年3月 5日 (土)

上級レッスン

3月最初の週末。
今日は土曜日レッスンでした。

今日のメンバーさんが揃って同じメニューは今月が最後。。 来月からは別々の日に・・・ と思いましたが、せっかくなら同じ日が良いと思って・・・、オーブン1台でパン4種類、お菓子の選択も限られますが、なんとか調整頑張ってみますね。

ということで、本日のメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみは「ショコラ・デ・ようかん」でした。

パンもお菓子も久々のメニューです。 こちらは「アルセスト」。 トッピングはソボロ&グラニュー糖、スライスアーモンド&グラニュー糖で。

2

半分にカットしますよ~。

17

カスタード&生クリームや、オレンジスライスを塗って、上の生地をかぶせて完成です。

Photo_2

こちらはストロイゼルクーヘン」。 成型は丸と四角。

Photo

こちらはミックスフルーツ&ストロイゼルを乗せて焼成。

12

21

こちらは「ショコラ・デ・ようかん」。 作っている間はどんなお味か期待大でしたね。 こんな波型包丁でカットです。

22

金粉を振って見栄えがしますね~。

23

ゑみ先生に習ったスープ。 「海老のビスクみたいですね」と大好評! 海老は入ってませんよ~wink

26

さぁ、お待たせの試食ですよ~。

27

盛りだくさんで「すご~い」の歓声が!

28
今日のパンはどちらもお菓子のようでした。 成型はどちらも丸く伸ばすだけだったので物足りなかったかもしれませんね。
2種類のソボロや、フィリングも違ったものを楽しめてお得感ありのメニューだったと思います。

「どれから食べよう」とみなさん嬉しそう。 盛りだくさんでしたけど全て完食~。
喜んで頂けて良かったです。


和気あいあい、私も楽しい週末レッスンでした。

 

 

 

2016年3月 4日 (金)

上級レッスン

今日の我が家の夕食はカレー(笑) ちょっとお疲れモードなので手抜きです。。

カレーと言えば、みなさまルウは何を使われてますか?

先日、お店のカレールウ売り場で、「今日はどれにしようか?」と親子で選んで、最後に手に取ったのはバーモ○トカレーの方がいらっしました。
毎回変える? それとも決まってる?

カレールー人気ランキングでは、バー○ント こく○ろ ジャ○ の順らしいですよ。
我が家も最近ちょこちょこ変えています。

ちなみにレトルトは、よこすか海軍カレーがお勧めですよ~(*^-^*) (埼玉はほとんど見かけないですけどね)


今日はファミリーコース2のレッスンでした。  こちらのクラスも1.5回分ずつ進めています。

本日のメニューは「サバラン」「コーヒーまんじゅう」「わらび餅」。

「サバラン」はカリッと焼きあがった生地に、洋酒を効かせたシロップをた~っぷり含ませて仕上げます。 シロップに入るグラニュー糖の量はすごかったですね。 小さかった生地がどんどん大きくなりました。 

12


クリームといちごを飾って完成! クリームも手が込んでますよ~。

26


こちらは「コーヒーまんじゅう」。 今日は苦戦することなく、サクサク包んでらっしゃいました。

22


カットすると~、生クリーム&コーヒーあん。 お家で作れちゃいます。

17


こちらは「わらび餅」。 あんこが入ってます。 こちらの方が包むのが難しかったでしょうか。 かわいいサイズで上品な甘さです。

Photo_2


27


21

「サバラン」はイースト菓子なので、パンメニューではありますが、お菓子3種類作った感じでしでしたね。

全部甘々でしたが、くどくないのでみなさん完食!
美味しく出来て良かったです。

次回はパンマットもスッケパーも使いますよ~(笑)

お勧めの美味しいパンが登場しますのでお楽しみに~♪

 

 

 

 

2016年3月 3日 (木)

特別レッスンとひなまつり

今日はひなまつりですね。

春のような麗らかな陽気も、桃の節句をお祝いしているようです。

21

我が家は転勤族なので、お雛様はコンパクト。

2

でも美男美女。

Photo


小さいお雛様もいらっしゃいます。

12_2


ひなまつりの今日は特別レッスンでした。

1月に上級を終えられた方も今回から特別クラスの仲間入り。 とっても美味しいパンが登場しますので、これからまた楽しく作っていきましょう。

ということで、早速今日は超美味しい2品のパンのご紹介です。

メニューは「五穀と米粉のパン」「デニッシュマロンクリーム」、お楽しみは「お豆と黒ごまのゼリー」でした。

大好評の「五穀と米粉のパン」。 一度食べたら病みつきになりそうです。 外の香ばしさと中のふわふわの美味しいのなんの。

50

「デニッシュマロンクリーム」も文句のつけようがありません。 マロンクリーム&渋川煮を包んで焼いてからまた別のマロンクリームを絞って、渋皮煮を乗せてます。 もう贅沢過ぎ~。

23


26

「お豆と黒ごまのゼリー」。 こちらは和のゼリーですね。 濃厚な黒ごま風味が好評です。

27


52


51

「美味しい~」のお声がたくさん聞けて私も嬉しい限りです。

今日は手際の良い講師さんもレッスンだったので、ご一緒した生徒さんもたくさんお勉強出来たと思います。

次回も一緒に。 よろしくお願いいたします。


さて、今夜は我が家でもささやかなひなまつりパーティー。

娘は塾があるので、ささっと食べさせて、送り出そうと思ってこんな感じで待っていたのですが・・・

45

部活の帰りが遅くって、家に帰って来たのが19時25分。
どうしたのか聞いたら、部活が終わって友達と1時間しゃべってたそうpout

もう、怒りましたとも!(笑)

何も食べずに慌てて塾に行っちゃいましたdash

息子もサークルで8時過ぎまで帰って来なかったので、🎵きょう~はさびしい~ひなまつり~♪に。 ひとり寂しく頂きましたよ。


塾から帰って、娘、ご飯食べてます(笑) ただいま23時前・・・

明日は朝練です~ ひぇ~sweat01

 

 

 

 

2016年3月 2日 (水)

ケーキレッスン ~シャルロット フレーズ~

今日は風もなく穏やかな一日ですね。
3月のレッスンも今日からスタートです。

ひなまつりにケーキを作りたいとのご希望があり、急に決まったケーキレッスン。

先週パンのレッスンの時に試食して頂いたら、「これ習いたいです!」と。

簡単に出来て美味しく、材料も揃いやすい、今日のメニューは「シャルロット フレーズ」。

マンツーマンでレッスンさせて頂きました。

なので工程の写真は全く撮れなくて、完成品のみ。

Photo

難しいところは周りのビスキュイの絞り方と、最後の仕上げの生クリームの絞りですね。

こちらは私作。

Photo_2

生徒さんの方は、やはり最後の生クリームの絞りが難しく、一度絞った上から私が手直しにもう一度絞ったので、かなり盛り盛りになりました(笑)

Photo_3

「生クリームいっぱいで、嬉しい~、返って失敗して良かったぁ」と生徒さん。

本当、これくらい私のも盛り盛りにすれば良かったわ(笑)

26


23


12

今日は時間もかからず、試食して洗い物もして、お帰りになったのが12時20分。

「ケーキ楽しい~」とすっかりはまってしまった生徒さん。

いつも帰ってからすぐに、大学生と高校生のお子様達に食べられちゃうそうですが、「今日は我慢させます」とおっしゃてました。

イベント事は、いつも不○家のケーキが多いだそうですが(笑)、明日は手作りケーキを囲んでひなまつりパーティーを楽しんでくださいね~。


こちらのケーキはいちごがある時期ならレッスン可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。

   

 

2016年3月 1日 (火)

ファミリーコース3

今日から3月ですね。
年度変わりなので、何かと慌ただしくなりそうです。

今日は陽射しは強いですが、風が強くて寒ーい。

さらに花粉が半端じゃありません。。 さすがに今日は薬を飲みましたdespair


一日遅れですが、昨日はファミリーコース3のレッスンがありました。

12月に出産して、昨日は赤ちゃんをご両親に預けて久々にレッスンにお越しくださった方もいらっしゃいました。

1.5回分(3種類)ずつ進めているクラスですが、遅れている方は2回分(4種類)を頑張って頂きました。

共通メニューは「ブラウンブレッド」、「パリの石畳」、「マルグリット」、お一人は「クロワッサン」も。

「ブラウンブレッド」は旧上級よりもボリューミーになりました。 こちらのパン、見た目と違ってふわふわでびっくりされますね。

12

サックサクの「クロワッサン」。 念願だったクロワッサンがやっと作れて良かったですね。 ご家族にも喜んでいただけたでしょうか? 

57

お教室初登場の「マルグリット」。 ドライフルーツがたっぷり入った、しっとりケーキです。 焼きあがった形が可愛い。

26

ファミリーコースの「パリの石畳」はケース付き。 ですが、ケースの発注ミスで本来はこのケースではありません。 こちらはバレンタイン用でちょっとお高めです。 

Photo_4


Photo_5


58
昨日も「美味しい~」の声がたくさん聞こえました。
満足いただけたようで良かった~。

次回も楽しく頑張りましょう。


さて、今日は明日とあさっての準備や雑務を。

まず午前中は往復40分でこちらを↓買いに~。
 

Photo
生徒さんにはびっくりされますが、牛乳ではなく生クリームです。

お教室でも買えますが、中沢の代理店さん?を教えて頂いてからは、たびたびその販売所へ出向いてます。 使いたい時にすぐに買いに行けるのが嬉しい。

今日は賞味期限が近いので・・・ と、こちらも↓頂きました。

12

2kgのチョコレート。 すっごい大きい! ナッツ風味のミルクチョコでなかなか美味しいです。

57

生徒さんにもお出ししますね~。



 

 

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ