« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

アーティフィシャルフラワーレッスン Mother's Day

ゴールデンウィーク2日目の今日は愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。


美しいお花があちらこちらに。 一歩足を踏み入れた瞬間から心躍ります。

41_2

お部屋から眺めるお庭がまた素敵!

50_2

今日は母の日用アーティフシャルフラワーレッスンですが、お花はもちろん自分用です(笑)

初夏のナチュラルスタイルで、壁にかけても、テーブルフラワー、インテリアフラワーとしても使えてとっても重宝しそう!

こちら私作。

42_4

今日は早く終了したので、明るいうちに自宅でも撮れました。

58


P1330790

花材もふんだんに。

44

レッスン後は愛子先生お手製ランチを頂きました。

56

う~ん、美味しい! 幸せ~♡ 

52


45

素敵な作品、充実の時間、愛子先生ありがとうございました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。
 

 

 

 

2016年4月29日 (金)

連休初日はルレ・オ・フロマージュ

いよいよ今日からゴールデンウィークですね。

せっかくお天気に恵まれたさいたまですが、今日は風が強くて、家に中にいてもすごい音。。 自転車でも出かけたのですが、なかなか前に進まなくて大変でした。。


連休初日の今日は娘の部活の保護者会へ。 その後見学もしてきましたが、1年生も入って、またまた大所帯に。 3年生は引退まで残り少ない期間ですが、悔いのないように頑張って欲しいですね。

この連休中娘は部活三昧、長男も大学の授業があったりで、家族それぞれバラバラです(笑)


さて、午前中時間があったので、久しぶりに「ルレ・オ・フロマージュ」を作りました。

27_2

ふわふわしっとりのスフレ生地。 中のクレームはクリームチーズ&れんげのはちみつを使った上品お味。

巻き込んだフルーツは、お教室の缶詰の甘夏みかん。

さっぱりして良いですね。
やっぱり美味しいわぁ~。


この連休はいろんなものを作りたいですが、断捨離も気になるし。。

どうなることやら~。。

 

 

2016年4月28日 (木)

Nuovo Aletta (ヌォーボ アレッタ)

今日は一日冷たい雨ですね。。
衣替えをだいぶ済ませてしまったので、洋服選びに困ります。

明日からのGW、、お天気に恵まれると良いですね。


今日は、以前から生徒さんやお友達からも勧められていた Nuovo Aletta (ヌォーボ アレッタ) さんへ ランチに行ってまいりました。

さいたま市北区にあるカジュアルイタリアンレストランです。

ご一緒したお友達は、群馬の中高時代の同級生。今はこのさいたま市でわりとご近所に住んでおります。


さて、ヌォーボ アレッタさん、ちょっと目立たないところにありますが、植竹町のおにぎり本舗の3階と言ったらわかるかしら~?(ローカルですね笑)

32

入口がこんな感じなのでお店じゃないみたいですね。

42

中は結構広いですよ~。 清潔感があってきれいです。

39


56_2

今日はお客さんが少なかったからか4人席を案内してくださいました。

44


41

ランチメニューはサラダ、ドリンク付き。

彩り美しいサラダはこれだけでお腹いっぱいになりそう!

50

4種類のメニューから私は「ハマグリと三つ葉のボンゴレ」を。

52

お友達は「色々キノコのパスタ」を。

27

どちらも麺大盛り(無料)にして頂いてシェアしました。

食後のドリンクはカフェラテを。

58

こちらのランチで1150円。 お財布にやさしいですね。

パスタも美味しかったですし、是非また行きたいお店です。

同級生とのおしゃべりは、もはや健康面、物忘れ、実家のお墓問題等々(笑)。 おしゃべりは尽きません。 楽しい時間でした~。



   

     

         

2016年4月27日 (水)

特別レッスン

暑かった昨日より、今日は気温が下がって、ちょっとひんやり。。 夕方からは肌寒いくらいに。。

気温の変化で、体調を崩しやすいので気を付けたいですね。


今日は特別レッスンでした。

メニューは最近続いている「グッドサル」と「パン・オ・ユズ・ショコラ」、お楽しみメニューは「チョコトロリ」でした。 今日もいろんなおさるさんが登場です。

51

生地の分割、成型、ごっちゃにならないように、確認しながらの作業です。 お顔入れは楽しい?作業でしたね。 

成型時と焼成後のお顔の変化もあって、どうなるやら~。 

39

親ザル、子ザル、焼きあがった時には「可愛い~」の声が!

34


50

こちらは高級デニッシュ、「パン・オ・ユズ・ショコラ」。 カスタード&ユズピール、ウォールナッツ、そしてチョコが隠れています。 「お店だったら1個500円?」なんて、お言葉が! 私も売りた~い(笑)

27


45


52

グッドサルはモンブランのあんこが甘すぎず、生地はもっちり!

デニッシュはまだ温かかったですが、冷めるとまた一段と美味しくなるので、お家でも是非味わってくださいね。

チョコトロリも好評でした。


次回はリクエストメニューですね。 そちらも大好評メニューなのでお楽しみに~。

2016年4月26日 (火)

特別レッスン

今日の関東は夏日になるとか? さいたまも予報通り、暑くなりましたsweat01
レッスンの試食にお出しする飲み物も、そろそろ冷たいものが良いですね。

ルピシアに行く機会を見つけて・・・ 毎年変わらないですが、アイスティーにぴったりなマスカットの紅茶を買って来ようと思います。


今日は特別レッスンでした。

にぎやか3人組さんですが、今日はリーダーさんがお休み。 後でパンを引き取りに見えるので、残ったお二人でリーダーさんの分も頑張って頂きましたよ。

メニューは「ツナフランス」「グッド・サル」、お楽しみは「チョコトロリ」でした。

こちらは「ツナフランス」。 ツナとマヨネーズのシンプルなフィリングですが、間違いのない美味しさです。 

45

成型は2種類。 どちらがお好みだったかしらん?

39

「グッド・サル」は今日も楽しく楽しく成型です。 子ザルは試食用。 白玉粉が入って生地はもっちり、バナナも練り込んであって、モンブランのあんことも良いコンビです。

42

「チョコトロリ」は見た目もオシャレに。

27


41

試食は大好評!
頑張った甲斐がありましたね。

お休みのOさんも、、試食に間にあうかも~? なんてみんなで言ってたのですが、間に合わず。。

みなさんがお帰りになったあと引き取りにいらっしゃいました。

お味はどうだったでしょうか・・・?

次回は全員揃って、またにぎやかレッスン楽しみにしてますね~🎵

 

2016年4月25日 (月)

ファミリーコース1&上級レッスン

東京オリンピックの新しいエンブレムが決まりましたね。

皆さまの予想はいかがだったでしょうか?

我が家は主人と私はB案、娘がA案で当たりでした。(長男には聞かなかったわ・・・)

ちょっと意外な感じでしたが、一番日本らしいと言えばA案ですね。 賛否両論あるとは思いますが、これですっきり、また次の1歩を進んで欲しいと思います。


今日はファミリーコース1と上級さんの合同レッスンでした。
メニューも盛りだくさんですよ~。

まずはファミリーコース1から「ジャムパン」。

32

「可愛い~」の声が上がります。 お子様にも喜ばれそうですね。

41

「マドレーヌ」はさっくり、ふんわり~。

42

「甘夏ゼリー」は上級さんとの共通メニューです。 アガーを使って簡単に。

39

お教室の夏みかんが肉厚でとっても美味しいのです。 さっぱりとして好評を頂きました。

45

こちらは上級メニュー、「アニーズブレッド」。 レーズンやウォールナッツ入りの生地を三つ編みに~。

34

リング型で焼きあげます。 今日は写真の撮り忘れがいくつか。。 こちらのパンも焼成後を撮り忘れましたsweat02

58

「ダッチタイガーブレッド」も撮り忘れてました。。bearing ブール型となまこ型、2種類の成型をお勉強です。

奥の方に写っているのが「アニーズブレッド」。

57

手前左がカットした「ダッチタイガーブレッド」。

51

あとで写真撮ろう~なんて思ってたら、今日は2品も撮り忘れ。。 すぐに撮っておかないとだめですね。。

上級さんは今日がラストメニューだったのにごめんさない。

でも、どちらもとてもきれいに完成しました。 ご自分のカメラに収めてたと思いますので、大丈夫ですね?

今日の上級さんは、講師を目指そうかと最初から迷ってらした方ですが・・・ とりあえず特別レッスンを受講しつつ、また先輩講師さんにもいろいろアドバイスをもらいながら、よ~く考えて頂けらたと思います。

今日は合同メニューで盛りだくさんでしたので、お互いのメニューもちょっとおすそ分け頂きながらの試食になりました。

お得感いっぱいで喜んで頂けて良かったです。

また来月、別の日でお待ちしてますね~。


2016年4月23日 (土)

スコーン ナッツ&チョコ

tt昨日はお教室が休みになったので、別の用事を済ませに出かけたのですが、自転車で通った氷川参道は新緑が美しく、空気も清々しく、とっても気持ち良かったです。

日焼けも気になるところですが、これからの季節、自転車行動たくさんして、気分爽快に過ごしたいです。


こちらは「スコーン ナッツ&チョコ」。 

41

ピーカンナッツとチョコのアクセントが美味しいですよ。

三角にカットするので食べやすいですね。

今日のおやつになりました。

こちらはお楽しみメニューです(*^-^*)

   

2016年4月21日 (木)

ファミリーコース2

関東はお天気下り坂ですね。。

さいたまも午後から急に風が強くなって、、夕方からは雨がパラパラ・・・ これから本降りになるのでしょうか。。

被災地は朝から雨のようで・・・ ニュースを見るたびに胸が痛くなります。 せめて雨だけは最小限に・・・と、願わずにはいられません。。


今日はファミリーコース2、1.5回分ずつ進めているクラスのレッスンでした。

メニューは「山型食パン」「カレーパン」「オレンジケーキ」。

今日は12時半にお帰りになる方がいらしたので巻いて巻いて~dash

前半後半、2回に分けて焼いた山食。 「難しい~」と言いながらも成型を頑張ってくださって、こんなに立派に完成です。

56

こちらはカレーパン。 期待が高まりますね~。

34

交代で揚げてくださいました。

45

美味しそうに挙がりましたよ~。

41

こちらは「オレンジケーキ」。 バター、砂糖、オレンジスライスの量、、ちょと唖然としますが・・・(笑) 美味しいものは仕方ありません。 焼成後にちょっとひと手間かけて完成!

50

みなさんで協力して頑張ってくださったので、早くお帰りの方も余裕の試食でしたね。

44


42

こちらのクラス、とてもユニークな方が1名おりまして(笑)、いつもみんなでお口あんぐり! びっくりするやら、大笑いやら・・・

にぎやかなクラスです。

次回もどんな面白発言、珍事件が飛び出すやら・・・、ヒヤヒヤ、ドキドキ、ワクワク?(笑)でお待ちしてますね~。

 

 

 

2016年4月20日 (水)

特別レッスン

昨日から、赤坂の迎賓館が公開されてるのですね。 しかも通年公開されるとは嬉しい!

私は20年以上前の職場が四谷にあったので、迎賓館も近く、あの近辺も良く歩きました。

ダイアナ妃が来日した時も迎賓館の近くで、背伸びしながら手を振ったことを覚えています(笑)

いつになるかわかりませんが、素晴らしい建物を是非間近で観てみたいです。


さて、今日は特別レッスンでした。

長く通って下さってる3人組さんです。

本日のメニューは「グッド・サル」「パン・オ・ユズショコラ」、お菓子は「バーリィマフィン」でした。

「グッド・サル」は今年の干支パンです。 今日が初レッスンでしたが、お顔を作りながら「楽しいね~」と。

41

親ザルはお持ち帰り用、子ザルは試食用に。 「子供達喜ぶだろうな~」なんて嬉しいお言葉も頂きました(*^-^*

56

思い通りに出来たかな?

58

こちらは「パン・オ・ユズショコラ」。 デニッシュです。

34

中にはカスタード&ユズピール、ウォールナッツ、チョコが隠れてますよ~。

44

久々の登場「バーリィマフィン」。 大麦粉を使ったマフィンです。 栄養価たっぷりのシード類がアクセントになって美味しいですね。

50

お待ちかね試食タイム。

39

どれも大好評で、美味しい~の声がたくさん聞けました。

45

こちらのみなさんは3か月ごとにお越しくだる仲良しグループです。

今日はAさんのお子様が希望の高校の入学されて初めてお越しでしたね。 文武両道で頑張っているお話や、ママさんも毎日のお弁当作りの話などなど。。

Kさんはご主人様が単身赴任になられたとか。。

一同びっくり! 3か月の間にいろいろ状況が変わりますね。

次回は7月、 またどんなお話を聞かせて頂けるか、私も楽しみにしています。

   

 

2016年4月18日 (月)

ファミリーコース1

新年度がスタートしてようやく落ち着いてきたころですが、来週末には早くもGW突入ですね。

今年は並びが良いようで、いろんな計画も立てやすのではないでしょうか。

我が家は娘が部活三昧なので、特に大きな予定はありません。 小さな用事をちょこちょここなして、あとは断捨離かしら~。。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

3人組さんもパート1が最終回. 本日のメニューは「バタートップ」と「ジョリマダムプリン」でした。

こちらは「バタートップ」。 焼きあがった時には歓声があがります。

Photo

ちょっとのポイントで、出来上がりの違いがわかりましたね。 難しいところもありましたが、こ~んな立派なパンが焼けました。

Photo_2

こちらは「「ジョリマダムプリン」。 お土産はこのように。

Photo_3

試食は、「ア・ラ・モード」で。

Photo_4


Photo_5

今日は待ち時間が多すぎるくらいのレッスンで、の~んびりでした。

新学期が始まって、新しいクラスや先生、情報交換がたくさんあったことでしょう。


さてさて試食の方ですが、バタートップもふわふわ~とのご感想を頂き、プリンもボリューでしたね。

2種類のクラスはこちらともう1クラスだけなので、メニューがちょっと寂しいのですが、美味しく召し上がって頂けて良かったです。


 

2016年4月17日 (日)

かいせき あづま路

熊本の被害の大きさに驚いています。。。

未明の地震の後、熊本市内の友人の家は瓦が落ちたとのこと。。 ご家族はみな無事だそうで良かったですが、不安な毎日を過ごしていることと思います。

まだまだ余震が続きますので、どうか気をつけて。。

私も出来ることを支援していきたいと思います。


先週金曜日は月一、ケーキのお勉強の日だったのですが、今月一杯、先生のご都合でお休みに・・・ せっかくなので先生を囲んで、金曜クラスのみなさんとランチに行ってまいりました。

Sさんお勧め、大宮駅近くの かいせき あづま路 さんへ。

Photo

お店の前を何度となく通っていたのに、知りませんでした。

和モダンな階段を上がって2階へ。 (3階、4階もあるのですね)

Photo_2

テーブル席は2席。

Photo_3

私達は掘りごたつ席。

Photo_4

お席の横にはこんな飾り棚もあって素敵。

18

さて、お料理ですが、2050円の夢千代膳に。 美しいです。

26

ご飯は白米が五穀米か選べ、ご飯の量はお茶碗の大きさで注文しますよ。

Photo_6


24

天ぷらも付きますよ。 

23

そしてデザート。

28

コーヒーも素敵な器で。 お抹茶みたいですね。

12


21

どれも美味しくて大満足!

目で舌で楽しめて、とっても良いお店をご紹介頂きました。 Sさんありがとう!

2階席は女性のお客さんで満席でした。

またリピしたいお店です(*^-^*)


パン&お菓子のお勉強は、また来月からよろしくお願いいたします。

 

 

2016年4月15日 (金)

お見舞い申し上げます

昨夜、熊本を襲った震度7の地震。

被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。

今日になり、被害の大きさに驚いています。


福岡の熊本寄りにある主人の実家の方では震度4で、被害は特になかったそうですが、今までに経験したことのない大きな揺れで驚いたと言っておりました。

今朝、熊本市内に住んでいる友人にもメールをしたところ、こちらも震源から離れていたので物が落ちるくらいで済んだとのこと。
余震が続いているので怖い、と言っておりましたが、ひとまず無事で良かったです。

熊本城も大変なことになってしまいました・・・ 家族で数年前に観光で訪れましたが、主人は昨年11月出張に行った時に、毎朝熊本城の周りをジョギングしたとか。

倒壊した家屋や、あるマンションでは渡り廊下が寸断されてしまって・・・

他人事ではありません。。


美しい桜の季節から、眩い新緑の季節へ移り変わるこの時期。。

自然の美しさと怖さは常に隣合わせですね。。


被害がこれ以上大きくなりませんように、祈るばかりです。。

34

   

2016年4月13日 (水)

上級レッスン

今週は小・中学校の役員決め週間ですね。

今日の生徒さんも午後から学校とのことで・・・ 昨日ご連絡を頂いて今日作るメニューの順番を変えて、時間のかかるパンは途中の工程まで私が済ませておくことに。

その部分を写真に撮っておいたので、お見せしながらレッスンさせて頂きました。

ということで、本日は上級クラス、「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、「柔杏仁」をレッスンさせて頂きました。

こちらは短期間で出来る「イングリッシュマフィン」。 成型も簡単です。

Photo

プチプチのコーングリッツの香ばしさがたまりません。

Photo_2

お土産もお好きな具をサンドしてお楽しみくださいね。

Photo_3

こちらは時間のかかる「パネトーネ」。 生地の一部は前日から仕込んであります。 当日も生地作りからお見せしたかったのですが、時間の関係で今日は写真で説明を。 発酵も時間がかかるので、試食はいつも早く出来る小ぶりサイズのものを。

18

手際良く、とっても早くに完成。 

Photo_5

試食している間に、通常サイズの「パネトーネ」が焼き上がりました。

12

「試食なしで~」、とご連絡頂きましたが、無事に召し上がって頂いて、学校も余裕で?間に合う時間に終了出来て良かったです。

すでに役員はやってるとのことで、そちらの心配はないようですが、あの雰囲気は嫌なものですね。
ささっと終わりますように。。(私も土曜日です・・)


さて、今日はランチの話も出たのですが、いつも私のブログを見て、行かれることも多いそうで・・・

今月、来月はいくつかランチの予定が入ってるので、参考になれば良いですが・・・

私も初めてところばかりなので、今から楽しみで~す(*^-^*)
   

2016年4月11日 (月)

ファミリーコース3

昨日から気温がグッと下がった週明けになりました。

今日はベランダの置物が飛ばされそうなくらいの強風で、玄関ドアを開けるのも怖いくらい。。

春は風が強い日が多いのが玉に瑕。。
さわやかな5月が待ち遠しいです。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

こちらのクラス、お一人途中出産のためお休み期間もあったのですが、それでも1.5~2レッスンずつ進めていたので、今月で早くものパート3の修了です。

ということで、パート3ラストメニューは「クランツ」「バターフィセル」「グラハムスコーン」「柔杏仁」でした。

お花のような成型の「クランツ」。 きれいに伸ばすのにちょっと苦戦されてました。 オレンジジャムを塗った生地、レモンの果皮入りのバターフィリングを塗った生地の組み合わせです。 品の良い甘さで好評でした。

Photo


Photo_2


「バターフィセル」は香ばしくて一口頬張ったら、カリッと音が! 立派なフランスパンが焼けました。 カッコ良く作るのは難しいですが、道具もご注文されましたので、お家でもたくさん練習してくださいね~。

18


こちらは「グラハムスコーン。 グラハム粉の風味がたまりませ~ん。

12


「柔杏仁」。 やわらか~な杏仁豆腐です。 色とりどりのフルーツを乗せて。 杏仁豆腐苦手な方も「これなら大丈夫、美味しい!」と喜んでらっしゃいました。

Photo_5

Photo_6


23

こちらのクラスのお一人は、毎月特別レッスンにもお通いです。

先月、「来月から月1回になっちゃう・・・」とおっしゃてたのですが、旧中級や、上級メニューからチョイスしたメニューも今後レッスンすることに。
なのでこれまでと変わらず、毎月2回お通いくださることになりました。

ファミリーコースにはない、パンやお菓子がたくさんありますので、こちらも楽しみにしていてくださいね~。

もうお一方は赤ちゃんをお預けて来れるようなら、また特別レッスンにお越しくださることに。
ペースは緩やかになっても、子育ての息抜きにまたいつでもお待ちしてますね。

ひとまず、お疲れさまでした🎵



 

2016年4月10日 (日)

オレンジフロマージュ

スギ花粉から今はヒノキ花粉・・・

私はヒノキの方がダメなので、これからゴールデンウィークくらいまでしばらくの辛抱です。

花粉のせいで眼も傷つけたようで、数日コンタクトを外して眼鏡生活でした。
目薬を頂いたのですぐに治りましたが、う~ん、今日も目が痒いです。。


こちらは特別メニューの「オレンジフロマージュ」。

21

生地にはオレンジスライスが入ってます。

クリームチーズ+αのフィリングは美味しくないはずがありません。


特別クラスの方、いつかレッスンしますのでお楽しみに~(*^-^*)



 

2016年4月 9日 (土)

上級レッスン

今日もぽかぽか陽気でしたが風が強かったですね。。

生徒さんも洗濯物が飛ばせれてないか心配されてました・・・ 我が家も時々、下のお家の方にお届け頂いておりますsweat01


今日は土曜日クラスのレッスンでした。

全員のメニューが合わなかったので、4種類のパンを焼きましたよ~。
最近はこんなレッスンも慣れてきました(笑)

まずは「サブマリン」。 小ぶりサイズで焼いてます。

Photo

試食はカスタネットサンドにして~。

Photo_2

こちらは「モーレ」。 けしの実バターが溶けて美味しいですね~。

Photo_3

そして、お一人は2種類のデニッシュ。 我が家の分も一緒に作らせて頂きました。

まずは「バターフレーキー」。 他の方にもお手伝いして頂いたので復習になりましたね。

24_2


18

もう一つは「デニッシュペストリー」。 

Photo_4

そして共通のお楽しみメニューは「チョコトロリ」。

23

最後のお花見気分で試食タイム。

26

盛り沢山な試食になりました~。

28

今日は次から次にタイマーが・・・
デニッシュがあったのでいつもより時間がかかりましたが、みなさん手際良く、チームワーク良く!

今日で一足早く、上級修了の方がいらっしゃいました。 来月からは特別メニューでまたこちらのクラスです。
上級メニューと特別メニューの合同レッスンに~。

上級さん達も1種類特別メニューを追加することになったので、次回からも盛りだくさんですね。

月1回、土曜日にご自分のリフレッシュタイムとしてお越し頂けて私も嬉しい限りです。

おしゃべりいっぱい、楽しい土曜日レッスンでした🎵


  

 

 

2016年4月 8日 (金)

ファミリーコース2

今日は埼玉の公立小・中学校の入学式でしたね。
桜はだいぶ散ってしまいましたが、お天気に恵まれて良かったです。

中3になった娘も新しい先生、新しいクラスに、期待と不安が入り混じっていると思いますが、中学校生活最後の1年を実りあるものにして欲しいと願うばかりです。

私も早速1年間の行事予定を手帳に書き込みました。 来年3月の卒業式まで、あっと言う間に過ぎていきそうです。。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

メニューは「モンキーブレッド」「シュトーレン」「チョコトロリ」の3種類。

こちらは「モンキーブレッド」。 リッチな生地を細かくカットして濃厚シロップに絡めてクグロフ型へ~。

Photo

焼きあがると歓声があがります。 仕上げにお化粧をして完成です。

Photo_2

こちらは季節外れですが、「シュトーレン」。 テキストをご覧になった生徒さん、「わぁ、、準備大変そう」と。。 テキスト見たくない気がしますが・・・(笑) しっかり生地作りからご覧頂き、リッチ過ぎるシュトーレンをわかって頂けただけで嬉しいです。

Photo_3

「チョコトロリ」。 ミルクチョコを使ったデザートです。 

Photo_4


12


18

今日はぜ~んぶ甘々メニューでしたが、一品サービスメニューがさっぱりしてたので、「良い組み合わせですね」と喜んでくださいました。 (でもこれはたまたまですが・・・)

26
モンキーブレッドは細かくカットして丸める作業は「腰が痛い」としゃがんでなさった方も!
以前もいらっしいましたね(笑)

大変なメニューは頑張った分だけ美味しいですね。

どれも大好評で私も嬉し楽しい時間でした。

 

 


       

2016年4月 7日 (木)

またまた高倉町珈琲へ

先日、北上尾に行く予定があったので・・・

またまた高倉町珈琲へ~。(以前の記事→☆

こんな小さなお庭もあったのね~。

32

この日は部活終わりの娘も一緒に。

28


18


23

遅いランチです。

35

娘は「チョコバナナのリコッタパンケーキ」を。

26

私は季節限定、「春の和風抹茶パンケーキ」を。 シンプルなものにしようと思ったのですが、抹茶に惹かれました(笑)

30
娘と分けたかったのに拒否されました(笑)

娘の食べっぷりったら・・・

私はさすがに休み休み。。

でも甘さ控えめなので、食べられちゃったwink


娘も満足したようで良かった良かった。
帰りの車の中では爆睡でした(笑)

   

 

2016年4月 6日 (水)

バターミルクブレッドでフレンチトーストを

肌寒い日が続いてたので、今日は陽射したっぷり! 春爛漫で嬉しいですね。

ですが、、せっかく晴れたのに、明日は雨風で春の嵐だそう・・・

満開の桜を楽しめるのも今日が最後のようです。。


「バターミルクブレッド」を焼いて、フレンチトーストを作りました。

Photo

そのままでもとっても美味しいミルク風味の食パンですが、レッスンの試食ではこのようにフレンチトーストにして召し上がって頂きます。

メイプルシロップがなかったので、今日はキャラメルソースをかけて頂きました。

う~~ん、美味しい~!


部活から帰った娘、いったい何枚食べたのでしょう?

テキストをよ~く見てみると、、1枚425kcalですって。。

あ~恐ろしや~(笑)

 

 

 

2016年4月 5日 (火)

ケーキレッスン ~シャルロット・フレーズ~

春休み中のお教室はのんびりモードでしたが、4月のレッスンが今日からスタートしました。
今週は入学式や始業式、そして来週は役員決めなどで、まだまだしばらくは落ち着かないですね。

レッスンの方も今月は後半に集中。
前半は溜まっていたパンやお菓子の復習に時間を充てたいと思います。


今日はケーキのレッスン、この時季にもってこいの「シャルロット・フレーズ」を作りましたよ~。

ベテランコンビなので、どの工程もスムーズに。

Photo


36

一番の難所は、こちらでしたね。

24

無事完成! ゴージャスですね~。 明日がお子様の入学式と言うTさんは、お祝いケーキになりました。

Photo_2

春らしい可愛いケーキにご満足頂けたようです。

31

次の候補予定?のケーキと共にご試食頂きました。

Photo_3

ケーキレッスンは、パンのコース在籍の方、コース卒業生、単発の方、どなたでもお入り頂けます。
季節限定もメニューもありますので、気になるケーキがありましたら、お声がけくださいね。


今日もたくさんの洗い物、お疲れさまでした。

しっかり冷やしてお召し上がりくださいね~。




  またまたクスパさんで当選して、今日からこちらをお配りしていますよ~。

Photo_5


 

 

 

 

 

 

 

2016年4月 4日 (月)

グラハムスコーン

午前中の雨も午後には止みました。

桜も思ったほど散った様子もなく。。

大学はすでに入学式を終えたところも多いですね。
小・中・高校の入学式はこれからなので、桜はちょっと微妙ですね。。


こちらは先日焼いた「グラハムスコーン」。

21

ファミリーコースパート3に登場します。

グラハム粉の風味、サックサクの食感。

軽くてパクパク、一つじゃ終わりませ~ん(笑)

 

 

 

 

2016年4月 3日 (日)

今年の桜

2016年、今年の桜。

今年は特に足を延ばしてお花見に行くこともなく・・・ 自転車や車で走る道すがら楽しむくらいでした。。

昨日ちょっとだけ時間があったので、ご近所の桜を撮りに。。

こちらはいつも仲良くさせて頂いているマダムのお宅の桜。 毎年こんもりと美しい! 

31_2

こちらは近所の公園。

桜は見る人を酔わす魔力がありますね。

23

40

日本を象徴する桜。。

毎年桜を見るたびに、日本で生まれ育ったことに幸せを感じます。

30

一年に一度、多くの人の人生の節目にきれいに咲き誇る花だからこそ、こんなにも魅了されるのでしょうね。

満開を迎えましたが、あとちょっと美しい桜に酔いしれたいと思います。

 

 

 

     

2016年4月 2日 (土)

プロのお仕事!

桜満開の週末ですが、今日はちょっと肌寒かったですね。。

午前中ちょっとだけご近所の桜を見て来ましたが、寒くて早々に引き上げ・・・ 写真もパパッと。


今日はマンションで10年間お世話になった管理人さんの送別会に夫婦で参加して来ました。

70歳で定年を迎えたその方に贈るお花を、代表して私が買ってまいりました。

18

用途を伝えて・・・、「20分くらいかかります」と言われましたが、せっかくなのでそのお仕事の様子を撮らせて頂くことに。

Photo

パパッと花を選んで、電卓叩いて計算、また花を足して・・・ そしてささっと束ねて・・・ 

Photo_2

キュキュッとリボンも作って・・・

12


26


Photo_3

20分なんてかかりません。 10分くらいで完成したと思います。

24

以前、愛子先生のレッスンで、テーブルのテーマに合わせたお花を自分で買って来て活けるレッスンがありましたが、それはそれは大変で・・・  お花屋さんを何軒回ったことか。。

お花のレッスンとは全く違いますが、限られたお花の中から、お客さんの用途に合わせスピーディーに花束を作り上げる。

改めてプロのお仕事に惚れ惚れしてしまいました。


プロのお仕事と言えば、我がマンションの管理人さんも、もうそれはそれはプロでしたよ。 いつもピカピカにお掃除をしてくださり、マンション住人の人気者。 我が家にいらっしゃる生徒さんやお友達みなさんから、「ここの管理人さんはいつ来ても、一生懸命お掃除してますね」と大評判でした。

とてもきめ細かく、いろんなところに良く気が付いてくださり、雨の日も風の日も、雪の日にもとても一生懸命に。。 子供達の成長も見守ってくださり、こんな管理人さんは他にはいらっしゃらないかと。。

27_2
マンションが建った当初からですから、とても寂しく残念です。

Fさんこれからもお元気で。

10年間ありがとうございました。

   

 

2016年4月 1日 (金)

噂のパフェカフェ

4月1日、今日から新年度のスタートですね。

新しい環境や変化にワクワクしながら・・・

気持ち新たに、日々大切に過ごしていきたいですね。


先日、娘と近所の てんとう虫。~パフェカフェ~ さんへ行って来ました。

昨年から、生徒さんやお友達の間でも噂になってたパフェ専門店です。
最近テレビでも紹介されたようですね。

12

小さな可愛いお店です。

Photo

小さいながら、私達の前には、2人組の女の子、私達の後にはお一人の女性、その後からは2人組の男性も入店されましたよ。

中はこ~んな感じです。

Photo_2


23


27

季節限定、いちごのパフェをオーダーしてみました。 いちご盛り盛り~。

28

いちごが甘~い。 1600円だからゆっくり大事に食べてね~(笑)

Photo_3

写真撮ってる間にだいぶ食べられてしまった。。 動揺してブレブレ~(笑)


   

 


         

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ