« 噂のパフェカフェ | トップページ | 今年の桜 »

2016年4月 2日 (土)

プロのお仕事!

桜満開の週末ですが、今日はちょっと肌寒かったですね。。

午前中ちょっとだけご近所の桜を見て来ましたが、寒くて早々に引き上げ・・・ 写真もパパッと。


今日はマンションで10年間お世話になった管理人さんの送別会に夫婦で参加して来ました。

70歳で定年を迎えたその方に贈るお花を、代表して私が買ってまいりました。

18

用途を伝えて・・・、「20分くらいかかります」と言われましたが、せっかくなのでそのお仕事の様子を撮らせて頂くことに。

Photo

パパッと花を選んで、電卓叩いて計算、また花を足して・・・ そしてささっと束ねて・・・ 

Photo_2

キュキュッとリボンも作って・・・

12


26


Photo_3

20分なんてかかりません。 10分くらいで完成したと思います。

24

以前、愛子先生のレッスンで、テーブルのテーマに合わせたお花を自分で買って来て活けるレッスンがありましたが、それはそれは大変で・・・  お花屋さんを何軒回ったことか。。

お花のレッスンとは全く違いますが、限られたお花の中から、お客さんの用途に合わせスピーディーに花束を作り上げる。

改めてプロのお仕事に惚れ惚れしてしまいました。


プロのお仕事と言えば、我がマンションの管理人さんも、もうそれはそれはプロでしたよ。 いつもピカピカにお掃除をしてくださり、マンション住人の人気者。 我が家にいらっしゃる生徒さんやお友達みなさんから、「ここの管理人さんはいつ来ても、一生懸命お掃除してますね」と大評判でした。

とてもきめ細かく、いろんなところに良く気が付いてくださり、雨の日も風の日も、雪の日にもとても一生懸命に。。 子供達の成長も見守ってくださり、こんな管理人さんは他にはいらっしゃらないかと。。

27_2
マンションが建った当初からですから、とても寂しく残念です。

Fさんこれからもお元気で。

10年間ありがとうございました。

   

 

« 噂のパフェカフェ | トップページ | 今年の桜 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 噂のパフェカフェ | トップページ | 今年の桜 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ