« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

甘い誘惑

今日は朝から車で出かける予定だったのですが・・・

わけあって、急遽電車に変更。。

電車を使うとついつい余計な買い物をしてしまいますね。。


帰りの駅構内で、「堂島ロールあと2日!」の文字を見つけ、なんだか吸い寄せられてしまいました(笑)

34


33

久々の堂島ロール、味わって頂きま~す。

 

 

 

2016年5月28日 (土)

ファミリーコース3&上級レッスン

今日は土曜レッスン。 今月は2週連続です。
朝から家族に協力してもらい、平日同様9時半からのスタートですよ~。

今日はファミリーコース3スタートの方、上級コースの方の合同レッスンでした。

お越しになるのが半年ぶりくらいの方々でしたが、たくさんのメニューもサクサクと。

本日のメニュー、ファミリーコース3からは「クランツ」と「フロマージュ」、お菓子は「スノーボール」を。 上級メニューからは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューはこちらも「スノーボール」でした。

こちらは「クランツ」。 オレンジジャムを塗った生地、レモンの皮が入ったバターフィリングを塗った生地をツイストさせてお花のように。

33

こちらは「フロマージュ」。 生地にはクリームチーズ、さいの目のプロセスチーズが入ってます。 トッピングにはエダムチーズを使って、ネーミング通りチーズづくしです。 黒こしょうがピリッとアクセントになってますよ~。

34

上級メニューの「イングリッシュマフィン」。 こちらはあっという間に完成なので、復習される方も多いですね。

44

試食はカットして、お好きな具をサンドしてくださいね~。

45

こちらは時間のかかるパネトーネ。 イタリアのクリスマスのパンですが、パンというより、もうこれはお菓子ですね。 前日から作っておいた生地も使いますので、手も込んでますよ。

試食用にはこちらの小ぶりサイズを。

61_2

時間のかかる通常サイズは試食後に焼き上がりました~。 見てください、この大きさの違い!

66

お菓子は共通の「スノーボール」。

39


50_2

試食はたくさんの種類を食べられてお得感いっぱい! お互いに「ありがとうございます」でしたね(笑)

58

どれもこれも好評で良かったです。


さすがに今日は途中の工程写真は撮れないくらい、特に前半は忙しかったのですが、次から次への作業も協力しながら頑張ってくださいました。

洗い物もたくさんでしたね。 お疲れさまでした。

 

 

 

 

2016年5月27日 (金)

特別レッスン

今日はひんやり~。  気温差で体調を崩しそうですね。。
雨は・・・ 空が明るいので今のところ、大丈夫そうです。


今日は特別レッスンでした。

メニューはリクエストのあった「ベルギーワッフル」と私がチョイスした「ソルティーロール」、お楽しみメニューもリクエストの「フロランタン」。

お一人キャンセルになってしまったので、ちょっと寂しいレッスンでしたが、サクサクと頑張ってくださいました。

まずは「ベルギーワッフル」。 ワッフルメーカーはお持ちとのことなので、これで美味しいのがばっちり作れそうですね。

39

生地にスノーボールシュガーが隠れてます。 一口頬張るとシャリッ! お砂糖の食感が良いアクセントになってますよ。44

「ソルティーロール」。 あっさりめの塩パンです。 レッスン済みの生徒さんからも大好評で、復習される方が多いですよ~。59

「フロランタン」。 あまりに簡単なので、拍子抜け? 簡単で美味しいのが一番! 材料も注文されたので、たくさん作ってくださいね~。67_2

今日も昨日以上に早く完成!61

どれも大好評でした。 50_2
試食が終わって、帰りの時間を見たら12時10分。 生徒さんも私もあまりの早さにびっくり!
今日も手の込んだものがなかったですものね。

次回は他のコースの方と合同なので、ちょっと忙しくなるかもしれませんが、和気あいあいと協力しながら頑張ってまいりましょう。


さぁ、明日は合同レッスン、パンが4種類、お菓子1種類です。 先ほど計量も終わりました。
タイムスケジュールもバッチリ! たぶん・・・? 予定通り進むように私も発破をかけますよ(笑)wink



 

 

2016年5月26日 (木)

ファミリーコース2

「暑いです~」と、言いながらお教室にいらした生徒さん。 今日は湿度があるので蒸しましたね。

梅雨も近づいて、これからパンやお菓子作りも大変になってきますが、お教室はエアコン効かせて出来るだけ過ごしやすくしてまいりますね。 


本日はファミリーコース2、3人組さんのレッスンでした。

毎回1.5回分のメニューをこなしているクラス。 3人の掛け合いがおもしろ過ぎです~。

今日はパンが1種類、お菓子が2種類。

パンは「チキングラタン」、お菓子は「チョコトロリ」と「キャラメル」でした。

「チキングラタン」は生地を器にして~。 手作りのグラタンフィリングをたっぷりと。

39

美味しそうに焼きあがったあとはパセリを乗せて美しく。

67

「チョコトロリ」はとろっとろのチョコのムース。 「大きな器で食べたい」とおしゃた方も!

66

「キャラメル」も手作りです。 116℃に煮詰める作業はちょっとドキドキだったかもしれませんね。 冷してカットした後はセロファンで包んで。

77_3


た~くさん出来たので、こちらで1人分くらいかな。

58

「今日は簡単ですね」とおっしゃる通り、とっても早く完成!

65


60

パンもお菓子も難しいところもなく、テキパキこなしてくださいました。

あと1回でパート2も修了ですね。

パート3は旧コースの上級に相当しますが、特に難しいものはありません。 こちらも魅力的なパンやお菓子がたくさんあるのでお楽しみに~。

ひとまず、来月のパート2のラストメニュー頑張りましょう。

2016年5月25日 (水)

素敵な方々とビストロ・アンジュールでランチ♪

今日はRaffine先生のところへグルーデコレッスンに行ってまいりました。


作品を飾るコーナー、新しい家具がお目見えしてました。 伺うたびに楽しませていただいてます。

94
今日の作品は硬化後に先生が手を加えてくださるので、お預けして来ました。 完成が楽しみです。


レッスン後は先生のお宅のご近所、ビストロ・アンジュール さんでランチを。 (前回の記事 →☆☆

    
ご一緒した方は、Raffine先生と有名ブロガーRUKAさん

RUKAさんのブログはたぶん5年以上前から拝見させて頂いてました。 アクセサリーも何点か購入させて頂いて、昨年ミセス祭でやっとご挨拶出来ました。

今日はレッスンとランチまでご一緒に。 初恋の人に会う気分、ドキドキ、ワクワクでした♪

91_2


102_2

食前にキウィのソーダ割りを。 

93_2

ランチは3人ともBランチ(1850円)を。 和牛サラダ、パン。

92_2

新玉ねぎの冷製スープ。 美味しい~。

90_2

メインはお魚に。 ハタと地元野菜の赤ワインリゾット。 こちらも絶品!

100_2

デザートのマンゴースのブランマンジェ。 濃厚でした♪ 

83_2

ビストロアンジュールさん、2度目の訪問でしたが今回も期待を裏切らないお味。 美味しく頂きました。


今日は午前中のレッスンではそれぞれ集中してましたが、ランチでは楽しいおしゃべりに花が咲きました。

群馬、埼玉、神奈川のかなりローカルな話題も!(笑)

共通な話題でも盛り上がりましたね。

Raffine先生RUKAさん、楽しい時間、ありがとうございました。

2016年5月24日 (火)

上級レッスン

今日も朝から熱いです。。 レッスン前からエアコンを入れて準備万端でお迎えです。

この暑さもひとまず今日までのようですね。

今からこんなに熱いと、夏本番考えたくありませ~ん。。


今日は上級メニューのレッスンでした。

パンは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみは「米粉と黒ごまのロールを」。

「ポテトブレッド」は1斤型で焼き上げます。 生地には茹でたじゃがいもが入り、その茹で汁は仕込み水として使いますよ。

81

こちらは「ココアブレッド」。 生地はとってもリッチ、中にはチョコチップ、間違いない美味しさです。

82


96

「米粉と黒ごまのロール」。 黒ごまの風味がすごいのなんの! 生地も軽くてふわふわ~。 「これは絶対家で作る!」とおっしゃた方も。 

91

サービスの1品は「トマトサラダ」。 手作りのたまねぎドレッシングが良く合って好評でした。

94

特に難しいところもなかった今日のメニュー、さくっと完成です。

100


90

どれから食べようか迷うところですが、みなさんポテトブレッドから。

それはもう美味しい美味しいと、大絶賛!

生地はもっちりふわふわ~。  普通の食パンよりもこっちが好きとの声も。

ポテトブレッド、予想以上に大好評でした。


次回もきっと好きになるパンですよ。 お楽しみに~。

2016年5月23日 (月)

抹茶のエンガディーナヌストルテ

昨日も暑かったですが、今日もまた暑~いsweat01

30℃越えの予報ですね。。

昨夜は冷やし中華、今日も冷たい麺類で済ませたいなぁ。。


「抹茶のエンガディーナヌストルテ」を作りました。

抹茶のパートシュクレ、底生地、上生地、この暑さでダレダレで、超スピードアップで伸ばしました。

62

中は濃~い抹茶キャラメル。 3種類のナッツもゴロゴロ入ってます。

99

食べ応え十分!

材料も揃えやすく、日持ちするのも良いですよ。


まったりコーヒータイムに頂きま~す。

 

 

2016年5月21日 (土)

上級&特別レッスン

さわやかな土曜日ですね。

今日は上級の方と特別メニュー受講の方の合同レッスンでした。

盛りだくさんで、次から次への作業、、特に上級の方は特別メニューも一品加えたので、かなりの達成感もあったことと思います。

上級メニューからは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」、特別メニューは「パン・オ・ユズ・ショコラ」と「ソルティロール」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。

ますは「デニッシュロール」。 ラム酒を効かせた贅沢なバターフィリングを忍ばせて。 フィリングはあらかじめシート状に冷凍しておきますよ~。 生地で包んだら棒状にカット、ねじねじしてからお花のように成型します。

93_2

仕上げのフォンダンをかけると華やかですね~。

81_2

「カントリーフェアー」。 大小の三つ編みもきれいに出来ました。

94_2


96_3

こちらは「ソルティロール」。 ロールパンは3巻きにして頂きましたがこちらは2巻きで。

62


101

「パン・オ・ユズ・ショコラ」。 面白い成型のデニッシュです。 バターの折り込みも上手に出来ましたね。 

102

最後につやつやに仕上げて完成です。

99_2

こちらは「anーケイク」。 アーモンドプードルやあんこも入ったバターケーキです。 高級な同じですよ~。

91


34

盛りだくさんな試食。

90

ベテランさんたちなので、作業もスムーズ、流れるように。。

集中して、でもおしゃべりもそれなりに(笑) 楽しく頑張ってくださいました。

たくさんん試食もご満足いただけたよう。 お土産も、お子様が特に塩パンを楽しみにしてくださってるとか・・・

喜んで頂けると良いですね。

貴重なお休みの日、お疲れさまでした。

2016年5月20日 (金)

Cake&Desert 講習

火曜日のパンに引き続き、今週2回目のお勉強へ。

今日は月一、ケーキを習ってまいりました。

パンとケーキは同じ教室なので、ケーキもパン同様、先月はお休みでしたので、お久しぶりのお勉強となりました。


本日は「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」。

季節先取り?、秋にぴったりな、でも一年中美味しく頂けるケーキを習ってまいりましたよ~。

今回のサックサクのパイ生地は、美味しい冷凍パイシートを使ってます。

他の材料も揃えやすく、工程の難易度も高くない。 ですが、美味しいものはそれなりに手が込んでますね。
62


81

高さもあるので、見栄えがします。

93


私作。

94

ミルフィーユはカットが、難しいですね。(食べるのもの難しいですが・・・) 二人がかりで・・・ ありがとうございます。

51


96

パイなので、やはり作った当日に頂きたいですね。

美味しい美味しいミルフィーユ、生徒さんにもお勧め~。

レッスンご希望の方は声かけてくださいね~。

 

 

2016年5月19日 (木)

上級レッスン

今日もさわやかな一日ですね。

家じゅうの窓を開けて~、、風がひんやり~、とっても気持ちが良いです。


今日は上級レッスン、メニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみは「宇治ぜんざい」でした。

びっくりするくらい大きな「スコットランドバンズ」。 ドライフルーツや香辛料が入った生地を白生地で包んでいます。

94_2

焼き時間はなんと60分! これまたビッグに焼き上がりました。

51_2

こちらは「焼込み調理パン」。 3種類の成型&お味を楽しめますよ。

99

一つ一つ、ボリューミー。 

93_2

お楽しみメニューは、ここのところ続いている「宇治ぜんざい」。 

62

これからの季節に良いですね。 甘すぎず美味しいですよ~。

98


101

少しずつ全種類の試食です。

100

「スコットランドバンズ」は 今まで食べたことのないようなお味だったと思います。
スパイシーで、意外や意外、美味しいですね。
クラストのパリッとした食感も「美味しい~」と好評でした。

上級メニューも残り数回。

また次回もわいわい楽しく作りましょう!

2016年5月18日 (水)

師範研究科

清々しいお天気になりました。 今日は洗濯物も良く乾きそうですね!

カラッとしたさわやかな5月、一年で一番好きな季節です。


またまた一日遅れの記事ですが、昨日は月一パンのお勉強へ。

先月はお休みだったので、とってもお久しぶりでした。
今月も先生の手の具合により、講師メニューの見直しはなく、新メニューとお楽しみメニューのみ。。

それでも4種類なので次から次への作業でした。


こちらは「ブッタークーヘン ツィトローネ」。 星形で可愛く完成です。

96


51

こちらは「フルール」。 お花のようですね。 こちらもかなり凝ったパンに仕上がってます。

81

お楽しみメニューの「いちごみるく餅」。 薄いピンク色が可愛い! キラキラは銀粉ですよ~。

99

もう一つのお楽しみメニューは「ポン・デ・カボチャ」。 こんな小さいのに手がかかってます。

100

思った以上に手間のかかるメニューばかりでしたが、美味しく完成しました。

101

私のお教室でも、特別クラスのレッスンに少しずつ入れていきますね。

また新しい型も買わなくっちゃ。。

先生方、ありがとうございました。

2016年5月17日 (火)

ファミリーコース2 

関東地方の昨夜の地震、びっくりしましたね。

さいたま市は震度4だったようですが、震度5くらいにも感じました。

今朝も小さな地震が2回。 大きな地震が来ないことを祈ります。。


一日遅れですが、昨日はファミリーコース2のレッスンでした。
若いママさん達、4人組のクラスです。 こちらはゆっくり1コマずつ進んいるので、毎回2種類で。

昨日のメニューは「カレーパン」と「チョコトロリ」」でした。

「カレーパン」、昨日はフィリング包みに苦戦されてましたね。 生地の端っこにフィリングがついてしまうと、もうどうにも包めなくなります。 何とか補修して(笑)、無事に揚げられたので良かった良かった。

93_3
「お店みたい~」とみなさん笑顔でした!

96_3
こちらは「チョコトロリ」。 ミルクチョコを使ったデザートです。

94

100
メニューが2種類のなので試食タイムも早い早い!

101

カレーパンは生地はふわふわ、中のカレーフィリングも大好評でした。
「お店のより美味しい!」と嬉しいお言葉も。 お土産も喜んで頂けたでしょうか?

いつもは前半チーム、後半チーム2回に分けて成型、焼成してるのですが、昨日は全員一斉の作業でした。

次回は型の関係もあり、2人ずつメニューを変えて。 新しい試みです。

違ったパンを試食出来るのもお得感ありですよ~。

お楽しみになさってくださいね~。

 

2016年5月16日 (月)

皐月のおもてなし料理レッスン ~薔薇の庭への誘い~ ②

皐月のおもてなし料理レッスン ~薔薇の庭への誘い~

テラスで、ウェルカムドリンク、ウェルカムフーズ、愛子先生のご主人様から薔薇のお話を伺ったあとは、いよいよキッチンへ。

愛子先生とアシスタントUさんがそれぞれ分担でデモを見せてくだり、私達の実習はごくごく簡単なもの。 次から次へサクサクと。

98

何品か完成した後は、お待ちかね試食タイム。

68           

           こちらは薔薇の形がきれいなスモークサーモンのムース

66                     

                       赤パプリカのファルシー

77                

                 桃とアールグレイの冷たいクリームスープ

73


78


70                 

                   スモークサーモンと野菜のテリーヌ

83                        

                       筍と春野菜のサラダ

89


90                     

                          雲丹のフラン

79                  

                   メカジキのグリル グリーンソース

27


32


39                   

                       豚フィレ肉のツナソース

45


92

メインの前にもう一品あったのですが、写真を撮り忘れておりましたので、愛子先生のブログから拝借させて頂きました↓

                   フレゴーラのドライカレー煮込み

102_3    

        デザートはアメリカンチェリー入りサイダーゼリーとクりームチーズケーキ

33

毎回たくさんのお料理をご紹介頂いてます。

今回はパーティーなので、お料理は大皿盛りで。

取り分け方も教えて頂いたので、お隣りの方と協力しながら銘々に。

美味しく頂きました。


今回も充実のレッスン、愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

2016年5月15日 (日)

皐月のおもてなし料理レッスン ~薔薇の庭への誘い~①

昨日は、愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

皐月のおもてなし料理レッスン、今月のテーマは ~薔薇の庭への誘い~ 。

お庭に咲いた満開の薔薇を拝見しながらの薔薇パーティーです。

玄関に入る前にお庭をパチリ。

51

テラスも開放されて、いつもとはまた違った雰囲気で。

52

お部屋に入ったら、薔薇のテーブルが!

56


57


72


50

みなさんお部屋の中から、お庭をパシャッ、パシャッ。

34

お庭やテラスのテーブルにも薔薇、薔薇。

42


63


101

ウェルカムドリンクや、ウェルカムフーズが並べられ、パーティーの幕開けです。

80

薔薇のジュースがきれい! こちらの手タレは大学生の可愛いらしいお嬢様。

61


65


67

お料理レッスンに入る前に、お庭の薔薇を全て育ててらっしゃるの愛子先生のご主人さまから、薔薇のミニ知識を教えて頂きました。 お庭の薔薇も冬の間から愛情を込めて育ててらっしゃるお話も感服いたしました。

71

さあ、いよいよお料理レッスン。 キッチンへまいりましょう。


つづく。。

2016年5月14日 (土)

ファミリーコース2

連日暑い日が続いておりますが、今日は風がある分過ごしやすいですね。


一日遅れになりますが、昨日はファミリーコース2のレッスンでした。

年代は違いますが、すっかり良いコンビになられた方々。

1.5回分ずつ進めているクラスですが、昨日は「カレーパン」「オレンジケーキ」「マンゴープリン」をレッスンさせて頂きました。

まずは「カレーパン」。 トマト入りの美味しいカレーフィリングを包んで、 仕上げ発酵後に交代で揚げて頂きます。

94

成型は2種類。 こんがり美味しそうに揚がりました!

98

こちらは「オレンジケーキ」。 使う材料すべてが同じ量という、計量も楽~な焼き菓子です。 じっくり焼成した後に、もうひと手間かけて完成です。

99

しっとりと美味しいケーキですね。

100

「マンゴープリン」は旧コースの方にも大人気のメニューでした。 お店に負けないくらいの美味しさです。 2層がきれいですね~。

102


101

一品サービスのメニューもご好評いただき嬉しいです。

パン、お菓子以外にも、食卓にあと一品あったらな~と言う、メニューもご紹介しています。

ほんとにこれはサービスなので、お料理と呼べないくらいごくごく簡単なもの。 なので、あまり期待しないでくださいね~。

今回パンが1種類、お菓子が2種類でしたが、次回はパンが2、お菓子が1種類になりますよ~。

3種類くらいなんのその。 また楽しく作ってまいりましょう!

 

 

 

2016年5月13日 (金)

彩懐石 うらわ高砂 ②

昨日の 彩懐石 うらわ高砂  でのランチ、お料理のご紹介です。

頂いたコースは 四季三宝「彩の国」。

月毎に懐石料理の献立が変わるようですね。 昨日は「五月、皐月の献立」でした。

62

まずは食前酒(季節の果実酒)から頂いて、

                         最初に御座付

34

続いてこちらを運んでくださり、 

45

こんな感じでハンカチがかけられていて、(それぞれ柄が違うんです)

56

一人ずつ取ってくださったら、

50

お重でした。 

51

わぁ~~、まるで宝石箱!

32

引き出しを開けると・・・ びっくりぽん!

52

                         こちらは壱の重

61

                           弐の重

63

                        引き出しが参の重

67

                         続いてお造り

58


59

                            温物

73

                            強肴

79


                         

82

                            食事

83

                           水菓子

89

品数も豊富、どれも美味しい~。 目も舌も大満足~! 素敵な空間で和のお食事良いですね。

トークも終わらず、時間まで目一杯(笑)

子供達が小さい頃からの長~いお付き合い。

ここ数年、どなたかのお子様のご入学を親達だけで祝い、美味しいものを味わう会になっておりますが(笑)
昨日も高校入学のお祝いも兼ねたり、成人式の写真も見せて頂いたりと、わぁ~きゃ~、盛り上がる盛り上がる!

美味しく、楽しいひと時になりました。

 

2016年5月12日 (木)

彩懐石 うらわ高砂 ①

今日は雲一つないすっきりとしたお天気に。 さいたまも夏日になりました。

ここ数年、この時季にプチ贅沢ランチを楽しんでいるメンバーで、今年も素敵なところに行ってまいりました。

昨年、一昨年とフレンチが続いたので、(ちなみに昨年は、鉄人坂井シェフのお店)今年は和食に。

さいたま市浦和区にある 彩懐石 うらわ高砂へ。 

浦和駅から徒歩数分の場所ですが、ここだけ別世界。

69

素敵な和の外観に新緑が映えて美しい!

27

ワクワク~(*^-^*)

68


77

暖簾をくぐったら、小さなお庭がまた素敵!

60

真っ直ぐに伸びた竹も美しい!

71

中はまるで旅館のよう。

81

こちらのお店は全て個室になってます。

72


78


80

お部屋から眺めるお庭も良いですね~。

39


65


57

和の空間、落ち着きます。

個室なので、おしゃべりも心おきなく(笑)

この後のお料理がまたすごいんです!

写真がたくさんなので、また次の記事で~。

2016年5月11日 (水)

特別レッスン

お天気がぐずついてますが、今日は傘の出番はなし(*^-^*)

明日からは晴れマークですね。

初夏の陽射しになりそうです。 日焼けに気を付けましょwink


今日は特別レッスン。 パンとケーキを交互に受講されているクラスです。

今月はパンですね。 「ツナフランス」と「グッドサル」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」を作りました。

「ツナフランス」。 フィリングはツナ&マヨの組み合わせ。 成型は2種類で楽しんで頂きました。

69

「グッドサル」。 生地はほんのりバナナ風味。 耳以外の生地にそれぞれモンブランのあんこが入っているのでずっしりです。 

70_2


68

こちらは私も大好きな「キャラメルプリン」。 タブレットを使って簡単簡単! 

77


79


80
ツナフランスは成型の違いで、食感もそれぞれ楽しめますね。 どちらがお好みだったでしょうか?
グッドサルは、毎回お顔作りに時間がかかります。 難しい~とおっしゃりながらも楽しんで頂けたようです。

こちらのクラスはお家で復習される方々。

復習されるからこそ、出てくる疑問、原因不明の失敗も。。

今日はプルマンのお話しでした。 原因究明、、リベンジ頑張ってくださいね。

次回はケーキのリクエスト。 濃~い抹茶風味を味わって頂きます。

楽しみに~。

 

2016年5月10日 (火)

迎賓館赤坂離宮へ

7日に主人とランチに行った後は、迎賓館赤坂離宮へ。

昔々の私の職場は四谷にありまして、この迎賓館までは徒歩数分でした。

とはいえ、いつもこのくらいの距離(もっと遠く)から眺める程度。 正門の前で写真を撮ったのも一度くらいはあったかな。。 遥か独身時代ことです。

一度は観てみたかった迎賓館が、通年一般公開されて、これは嬉しいことですね。  

61

こちらが正門。

63


65
事前申し込みをしていなかったのですが、7日は「今日は入場整理券がまだまだありますよ~」と案内の方が教えてくれて、これはラッキー! 館内も見学することが出来ました。

正面から西門へ回って、美しい新緑を眺めながら本館入口へ。
残念ながら館内の撮影はNGだったのですが、もうそれはそれは豪華絢爛でございました。

最初の部屋に入った瞬間、「わぁ~ 鏡の間!」っと思わず声が出てしまうほど。  ベルサイユ宮殿かと・・・(笑)

各部屋それぞれ様式が少しずつ違って楽しめます。

家具、装飾、調度品、ため息の連続。。 本当に素晴らしかった~。

39

館内を出た後は、主庭側へ。

42

ニューオータニがすぐそこに。

51


41


50


56


57


66


73


67

主庭からゆっくり歩いて正面へ。

45


32


52


44


34


59
外観はもちろん、本館はここが日本とは思えないくらい、圧巻でございました。

2009年に国宝に指定された迎賓館、是非是非見学をお勧めいたします。


見学の際は、靴は歩きやすいものがお勧めですよ~。

   

 

2016年5月 9日 (月)

ファミリーコース1&特別レッスン

GWも終わり今日から日常に戻りました。

さすがに今日は、起きるのがちょっと辛かったですが、起きてしまえば体も動く動く!

気持ちもシャキッと、一日一日丁寧に過ごしてまいりましょう。


今日のお教室は合同レッスン。 ファミリーコース1の方と特別レッスン受講の方。

メニューも多いので、協力しながら頑張って頂きました。

ファミリーコースからは「ロールパン」「クリームパン」「宇治ぜんざい」。

特別メニューの方は「ソルティロール」「ベルギーワッフル」、お楽しみメニューはこちらも「宇治ぜんざい」を。

コロンと可愛い「ロールパン」。 噛むほどに甘さを感じて何も付けなくても充分美味しいですね。

79_3

「クリームパン」は2種類の成型で。 クリームがはみ出すことなく上手に包めました。

72_2


71

「ソルティーロール」は生地がちょっと伸ばしにくくて大変だったようですが、お味は大好評! 癖になるお味です。 

60

久々登場の「ベルギーワッフル」。 このワッフルメーカーさえあれば、お店のようなワッフルが出来ますよ~。

80

生地に隠れているスノーボールシュガーのシャリシャリ感が美味しい!

70

甘すぎず上品なお味の「宇治ぜんざい」。 

68

テーブルいっぱいに完成した今日のメニュー。

81

少しずつ全種類の試食。 お得感ありでしたね。

2_2

どれもこれも「美味しい~」のお声を頂きまして、私も大満足!

ワッフル以外はすぐに復習出来そうですね?

連休明けのお疲れモードの中?お越しくださりありがとうございました。


次回も楽しみにお待ちしております。

2016年5月 8日 (日)

青山エリュシオンハウスで結婚記念日ランチ♪②

青山エリュシオンハウス で結婚記念日ランチ。

続いてお料理のご紹介です。

78


79

前菜は二人とも共通。 彩りも美しく、いろんなお味を楽しめました。

61

こちらは主人オーダー。 ホタテとクレソンのリングイネ(笑)

63

こちらはズッキーニと海の幸ラグーソース タリアテッレ。

62

こちらはメイン、主人オーダー、ホエー豚の・・・ 控えてくるのを忘れました(笑)

67

私は本日のお勧め魚料理の真鯛を。

66

そしてそして、楽しみにしていたデザートはワゴンで~。

68

11種類ございました。

69


70

全種類OKとのことでしたので、小さめでぜ~んぶお願いしましたよ(笑)

71

全種類お願いしたからか? ワゴンは一旦下げられて、所定の場所で切り分けてからテーブルまでサーブしてくださいました。 全種類じゃない場合はテーブル横で盛り付けてたようです。

72

じゃじゃ~ん。 こちらが全種類のデザート。 予約時にお願いしていたプレートも付いてこんな感じで登場しました。

73

すっご~い! 小さめだけどこれだけ食べたらお腹パンパン。

77

おかわりOKですが、さすがに無理。。

大満足の記念日ランチでした。 主人に感謝感謝です。


ランチの後は迎賓館へと向かいました~。

2016年5月 7日 (土)

青山エリュシオンハウスで結婚記念日ランチ♪①

5月8日は22回目の結婚記念日。

毎年結婚記念日は、主人と二人でランチを楽しんでいます。

一日早かったですが、今年は 青山エリュシオンハウス へ行って来ました~。


静かな住宅街にあるイタリアンレストランです。

39_3

早く着いたので、外観をパシャパシャ。

32_2


65

期待が膨らみます。

51_2


34

中はこ~んな素敵な空間が待っておりました。 一番乗りだったので、今のうちにパシャパシャ(笑)

45


60


59


42_2


52_3


57


58

気が付いたら、あっという間に満席状態に。

ウエディングの下見に来ていたカップルもいたり。。 羨ましいですね~。

人気のお店に来られて私もウキウキ(*^-^*)


写真がたくさんなので、お料理記事はまた明日~。

 

2016年5月 6日 (金)

帝国ホテルへ

GWも残りわずかですね。

連休合間の平日は、気持ちを引き締めて・・・
部活の朝練もあったので、緊張してだいぶ早く目が覚めてしまいました(笑)


今日は美容関係のお勉強で生徒さんと帝国ホテルへ。

有楽町界隈は何年ぶりでしょう。 ましてや帝国ホテルなんていつ以来だったか。。


そこかしこに活けられたお花が美しかったです。

27


34

それ以上に、たくさんの美しい方々に惚れ惚れ~。 しかも高齢の方の肌の輝きようったら。。

たくさんの良い刺激を頂きました。

32

お茶会も楽しく。 

42

素肌美人目指して頑張ろう!


ご一緒したみなさまありがとうございました。
 

            

 

2016年5月 4日 (水)

神社コロッケ

群馬県伊勢崎市のB級グルメのご紹介でございます。

その名も 神社コロッケ

私が初めて食べたのは小学生の頃。

父の実家が伊勢崎神社の近くにあって、毎日リヤカーを引いたおじさんとおばさんが、お寺(本光寺)の境内で販売していたのを、伯母か従姉に教えてもらってからだと記憶しています。

当時、私はお寺のコロッケと呼んでいましたが、今は「神社コロッケ」として、昔の味を再現して販売してるのですね。 ちなみに本光寺のお隣りに伊勢崎神社があります。

そのコロッケを求めに、中学生になっても高校生になっても、地元を離れてからも、結婚してからも、実家に帰省した時に、お寺の境内でその屋台を見つけたならば買って帰り実家で食べたものです。 

いつしかそのリヤカーも見なくなって・・・

まさか、ケンミンショーで紹介されたことがあったとは知らなかったのですが、昔の味を再現したものが購入出来ると知って、せっかくなので今回買ってまいりましたよ。

ヤフー検索で、1番に出てくる伊勢崎市民病院前のお店は、すでにテナント募集の看板が・・・

次に向かったのはこちら →☆

27

B級グルメらしい佇まい(笑)

45

私が到着したのは2時くらいだったと思いますが、、残り11個で完売とのことで、全てお買い上げ~。 そのあとも注文の電話もあったようなので、ラッキーでございました。

コロッケはソース味かみそ味で。 ソースはこんな感じでドボンと漬けて。

51

みそは1枚ずつ塗って重ね合わせて。

42

こちらのふらっとさんの、おばちゃんに (ごめんなさい)、「大宮から来ました」って言ったら、「あら~、うちの娘は浦和に嫁いで、ついこの間私も行って来たところよ」なんて話で盛り上がり、さらには「大宮の氷川神社は良いところね」なんて言われ(笑) 

群馬に来て埼玉の話題とは!  しばしの間、おしゃべりを楽しみました。


部活で実家に行けなかった娘からも「コロッケ買って来てね~」と言われ、夕食に出したところ、「これコロッケじゃない!」ですって。

そう! 確かにコロッケをイメージしていると、全くの別物~。

私も夕食のおかずとして食べたことはなく、おやつ感覚でしたね。


本物とは、やはりちょっと違うのですが、(特にみそが)、久々に感激したB級グルメでした。
また機会があったら伺ってみたいと思います。


いや~、B級グルメは熱く語れますわぁ。 おほほほほっ(笑)

2016年5月 3日 (火)

パティスリー・ル・カドゥー

GW後半がスタートしました。

今日は娘は部活の試合へ。 主人と私、長男は私の実家のある群馬(伊勢崎)へ。 道路が混んでいましたが、父の眠るお寺さんでの用事にぎりぎり間に合って、無事立ち会うことが出来てホッとしました。

お寺のご住職は私の小中学校の同級生。 昼食会はご住職を交えて、母や十数年ぶりに会う従弟とも一緒にささやかに。 懐かしい昔話にも花が咲いて楽しいひと時でした。


さて、数日前から、せっかく実家に帰省するので~と、行ってみたいお店をチェック! 午後は伊勢崎散策となりました。

まずは気になっていたケーキ屋さんへ。

伊勢崎で一番人気?のパティスリー ル・カドゥーさんです。

32_2

美しいケーキが並べられたショーケース。

34_2

奥にはイートインスペース。

27_2

イートインもしたかったのですが、今回はこちらのケーキをテイクアウト。

52_2


41_2

手前左のチョコレートケーキがお店一番人気の「ル カドゥー」。 右奥の白いケーキが2番人気の「ドゥー フロマージュ」。

それぞれちょっとずつお味見してみましたが、私は抹茶のケーキ「ジャポネ」が良かったかなぁ。

41

こちらは女性のパティシエールさんのお店のようで、ケーキも甘すぎず繊細なお味、見た目のキュートさ、女性の心を惹きつけるようなお店作りが魅力なのかもしれませんね。

美味しく頂きました。


伊勢崎グルメ、続きます。

 

2016年5月 2日 (月)

上級レッスン

GW合間の平日、、曜日の感覚がおかしくなりそうですが・・・

今日は学校も通常通り、午後からは三者面談もありました。 あっと言う間に終わってしまいましたが、受験生らしくない(笑)楽しい面談でした。


お教室の方も今日は上級クラスさんのレッスンがありました。

お子様の高校入学後初めてお越しの生徒さんもいらしたので、まずは「おめでとう~」から。 素晴らしい学校に通われて、これからの成長が楽しみですね。
今日は学校の様子も伺いながら、和気あいあいのレッスンになりました。

本日のパンメニューは「クランツ」「フロマージュ」、お楽しみは「黒ごまとお豆のゼリー」を。

まずはお花のような成型の「クランツ」。 レモン風味のバターフィリングやオレンジスライス塗った生地の組み合わです。

作ってる途中から「美味しそう~!」と。

45_2

華やかなパンになりました。

32

こちらは「フロマージュ」。 3種類のチーズを使ったパンです。 生地はもちろん、黒こしょうを効かせたトッピングがたまらなく美味しくて私も大好きなパンです。

56

こちらはお久しぶりの「黒ごまとお豆のゼリー」。 金粉を振って豪華に~。 

57


51


41


27

好奇心旺盛な今日の生徒さん達、グルメ、インテリア、収納、毎回いろんな話題で盛り上がります。

いつも前向きに、ニコニコ、キラキラ、時々天然・・・ で笑わせて頂いております。

今日も楽しい時間でした。


また次回も来月も楽しみにお待ちしてますね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ