« パティスリー・ル・カドゥー | トップページ | 帝国ホテルへ »

2016年5月 4日 (水)

神社コロッケ

群馬県伊勢崎市のB級グルメのご紹介でございます。

その名も 神社コロッケ

私が初めて食べたのは小学生の頃。

父の実家が伊勢崎神社の近くにあって、毎日リヤカーを引いたおじさんとおばさんが、お寺(本光寺)の境内で販売していたのを、伯母か従姉に教えてもらってからだと記憶しています。

当時、私はお寺のコロッケと呼んでいましたが、今は「神社コロッケ」として、昔の味を再現して販売してるのですね。 ちなみに本光寺のお隣りに伊勢崎神社があります。

そのコロッケを求めに、中学生になっても高校生になっても、地元を離れてからも、結婚してからも、実家に帰省した時に、お寺の境内でその屋台を見つけたならば買って帰り実家で食べたものです。 

いつしかそのリヤカーも見なくなって・・・

まさか、ケンミンショーで紹介されたことがあったとは知らなかったのですが、昔の味を再現したものが購入出来ると知って、せっかくなので今回買ってまいりましたよ。

ヤフー検索で、1番に出てくる伊勢崎市民病院前のお店は、すでにテナント募集の看板が・・・

次に向かったのはこちら →☆

27

B級グルメらしい佇まい(笑)

45

私が到着したのは2時くらいだったと思いますが、、残り11個で完売とのことで、全てお買い上げ~。 そのあとも注文の電話もあったようなので、ラッキーでございました。

コロッケはソース味かみそ味で。 ソースはこんな感じでドボンと漬けて。

51

みそは1枚ずつ塗って重ね合わせて。

42

こちらのふらっとさんの、おばちゃんに (ごめんなさい)、「大宮から来ました」って言ったら、「あら~、うちの娘は浦和に嫁いで、ついこの間私も行って来たところよ」なんて話で盛り上がり、さらには「大宮の氷川神社は良いところね」なんて言われ(笑) 

群馬に来て埼玉の話題とは!  しばしの間、おしゃべりを楽しみました。


部活で実家に行けなかった娘からも「コロッケ買って来てね~」と言われ、夕食に出したところ、「これコロッケじゃない!」ですって。

そう! 確かにコロッケをイメージしていると、全くの別物~。

私も夕食のおかずとして食べたことはなく、おやつ感覚でしたね。


本物とは、やはりちょっと違うのですが、(特にみそが)、久々に感激したB級グルメでした。
また機会があったら伺ってみたいと思います。


いや~、B級グルメは熱く語れますわぁ。 おほほほほっ(笑)

« パティスリー・ル・カドゥー | トップページ | 帝国ホテルへ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パティスリー・ル・カドゥー | トップページ | 帝国ホテルへ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ