« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

上級レッスン

お天気も回復し、午後は日差しも出て蒸し暑くなりました。

明日からしばらくは晴れマーク。 真夏の暑さになりそうですね。
久々にスカッとした晴天の中、洗濯物たくさん干したいですね~。


今日から土曜日まで連続のお教室です。

本日は上級レッスン。 メニューは「グラハムブレッド」「ヨーグルトブレッド」、お楽しみは「モンブランヴェール」でした。

こちらは「グラハムブレッド」。 ハーフサイズで焼きあげています。 熱々鉄板に生地を移す作業、ちょっと緊張されたと思いますが上手に出来ました。 グラハム粉の風味が香ばしい!

50

「ヨーグルトブレッド」は2斤型と1.8斤型で。 大迫力に焼き上がりましたね。 ヨーグルトの風味は感じませんが、ふわふわでこちらも好評! 104

「モンブランヴェール」。 作っている最中から「美味しそう~!」と何度も聞こえて来ましたよ。77

お土産はご家族争奪戦になりそうですね?70


103


93

朝食はいつもヨーグルトだけという生徒さんのお一人、「お腹すいた~」と、試食が待ちきれないご様子でした(笑)

パンももちろんですが、モンブランにとても感動された今日のみなさん、お家でこんなものも出来てちょっと感動?

是非是非復習してみてくださいね。


この春からお子様が高校生になられた生徒さんがいらっしゃいましたが、学校がそれがそれは楽しいそうで。
部活中心だそうですが、将来はその部活に携わる方向に行ければ~と、おっしゃてました。

楽しいお話、たくさん伺えました。


次回は8月。

暑い中ですが、、また楽しみにお待ちしてますね。
 

 

 

2016年6月29日 (水)

やっと。。

先週木曜日の体育祭が雨で延期され、

昨日も、ぎりぎり11時まで待って結局延期となり、、

そして、今日やっと開催されました。

午前中、ちょっとだけ霧雨が・・・ 心配されましたが、それもたいしたことなくて、最後まで無事終えることが出来ました。

最後の体育祭、雨学年らしく、、こんなことも思い出の1ページになることでしょうね。


団体競技、個人競技、みんな良い顔で頑張ってました。

56

むかで競争は昨年同様、自ら一番後ろになって、みんなに声をかけ、  <

63_2

最後のリレーでは大きなアクションで前の走者を迎え、

71_2

バントも落とさず、ホッ。。

41_2

小学生の頃の軽やかだった走りとは、だいぶ違うけど(笑)、順位を落とさず、次に繋げて良かったぁ。。

それにしてもみんな部活で鍛えられて速いこと。。


他の競技も見応えがたくさんあって、ちょとウルウルの場面もあったり、、良い体育祭でした。

これでまた行事が一つ終わってしまいました。

寂しいなぁ。。

2016年6月27日 (月)

上級レッスン

6月も最終週になりました。

スカッと気持ちよく晴れた月曜日です。

今日はレッスン前に洗濯機を2回まわし、レッスン後にも2回、気持ち良く乾いてくれて嬉しいですね~。


今日は上級メニューのレッスンでした。

パンは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみは久々、「パンケーキ」を作りましたよ~。

こちらは「デニッシュロール」。 リッチな生地とアーモンドプードルや、アーモンドスライス、ラム酒を効かせたリッチなフィリングの組み合わせです。 フィリングは前もって作って冷凍しておく必要がありますが、なんたって超美味しいので、そんな作業もなんのその!

56

最後はフォンダンで仕上げて完成!

41

こちらは「カントリーフェアー」。 大小の生地をそれぞれ三つ編みにして重ねてます。  三つ編み、上手に出来ましたね。

63

お久しぶりの「パンケーキ」。 

71

試食はメープルシロップ入りの生クリームを添えて。 他にストロベリーソースがなかったのでカシスジャムを添えて。

77


91

今日は比較的簡単に出来るメニューでしたがいかがだったでしょうか?
是非是非、作ってみてくださいね~。

今日もおしゃべりいっぱい、楽しい時間でした。


さて、明日は、先日延期になった中学の体育祭。 またまた微妙です。。

明日がダメなら本来は中止の予定だったのですが、、頑張って練習している生徒達の為に、またまた日にちを設けて頂いて、29日に。。 それでもだめなら7月に。。


あさってはレッスン予定で、6種類の計量は全て終えているのですが・・・ 明日がダメならあさってのお教室はお休みさせて頂かなくてはいけません。。


時間が遅れてもなんとか明日開催出来ると良いのですが・・・

明日の状況次第で、変更があれば生徒さんにはご連絡差し上げますね。


2016年6月25日 (土)

ファミリーコース3

今日のさいたまは傘要らず。 時折晴れ間も出ましたが、相変わらずのムシムシで気持ちも重~くなりますね。。

身体も重~い。。 (こちらは食べ過ぎのせいかも 笑)

いずれにしても足がとっても疲れます。 何か良い解消方法ないかしらん・・・?


今月は2週連続の土曜日レッスンです。

今日はファミリーコース3、1.5回分、3種類のメニューのレッスンさせて頂きました。

パンメニュー、こちらは「ホットドッグギディー」。 連結パンです。

41

試食は切り込みを入れて一つ一つ切り離して、側面をこんがり焼きますよ~。 バターがしみ込んでこれだけでもとっても美味しいですが、さらに美味しいサラダを挟んで頂きます。 

57

今日は試食なしでしたが、この食べ方もお伝えしましたので、この完成品もお持ち帰りに。

野菜の水分が気になるところでしたが、「帰ってすぐ食べるので」とのこと。 大丈夫だったかな?

続いてお菓子2種。

まずは「モンブランヴェール」。 抹茶のモンブランです。 案外簡単に出来ちゃうので驚かれたかも?

50

絞りは練習あるのみですね。。

103

こちらは「くるみまんじゅう」。 周りはサックサクに仕上がりますよ。 中はお教室のあんこと砕いたウォールナッツが入ってますよ。

63

今日の完成品。

104

試食なしだったので、お帰りになったのも12時前。 ササッと終わってしまいましたね。 ご家族で一緒に美味しく召し上がって頂けてると良いですが・・・


今日は多めに作らせて頂いたので、我が家のお昼もこちらです。

「ホットドッグギディー」、久しぶりでしたが、家族にも大好評でした。

お昼を終えて、また月曜日の準備に取り掛かります。
 

 

 

 

2016年6月24日 (金)

上級レッスン

昨日予定されていた体育祭は雨のため延期になりました。

次は火曜日。 この日もお天気微妙なんですよねぇ。。

中学校生活最後の体育祭、火曜日どうか雨よ降らないで。。


今週は明日までレッスンが続きます。

今日は上級クラス、メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみには「スコーン ナッツ&チョコ」でした。

「コーングリッツブレッド」は前日にコーングリッツを煮たものを練り込みますよ。 成型は初級の山食と同じでが、、もう忘れてますので確認しながら~。 生地はふわふわ、コーングリッツがとっても香ばしいですね。

57

「チーズロール」は生地の伸ばしがちょっと大変だったかもしれません。 チーズフィリングを塗ってお花のように成型です。

91

焼きあがった瞬間、「わぁ~、美味しそう!」のお声。

72

そしてお楽しみメニューは「スコーン ナッツ&チョコ」でした。 さっくりと美味しく出来ました。

41


98


71
通常はこれくらいのメニューなので、久しぶりにと~ってものんびりなレッスン、 おしゃべりもいろんな話題で私も楽しい時間でした。

今日からお子様が舘岩(林間学校)に行かれた生徒さん、「送り出したらちょっと寂しくなっちゃいました」と・・・ 「パン教室入れてて良かったです」とおっしゃてました。

そんなことでもお役に立てて良かったです(笑)


次回もおしゃべり楽しみながら、美味しいもの作りましょう!

お疲れさまでした。
 

 

 

2016年6月22日 (水)

ファミリーコース2

中3の娘が昨日からピアノを習い始めました。 受験生なのにびっくりポンです(笑) 小さい頃行きたがらなかったのに、今になって、「無理やりにでもやらせてくれれば良かったのに」と。。

「じゃあ、今からやる?」
「え!良いの?」 「やりたい!やりたい!」

フフフ、、現実逃避だわ。。

まぁ、部活を引退しても勉強1本になるはずもなく(笑)、、1週間に1回、30分だけなら気分転換にも良いかな。

先生は私のお教室の卒業生のHさん。 とっても良心的で、申しわけないくらいです。 そして何より優しい。

女子なのに、男子みたいな性格の娘、これで少し女子力も高めてもらいましょ!


今日はファミリーコース2、4人組さんのレッスンでした。

型の関係で、今日は2人ずつメニューを変えて。
「モンキーブレッド」チーム、「キャロットブレッドチーム」、お菓子は共通で「マンゴープリン」でした。

旧コースの時から大人気だった「モンキーブレッド」。 生地を細かく細かくカットして、濃厚シロップに絡めてクグロフ型へ。 焼きあがってお皿にひっくり返したら、シロップがジュワ~ッと流れて~、それはそれは大歓声でした!

57

こちらの「キャロットブレッド」も人気のパンですね。 メッシュ型を使って焼きあげます。 こちらも型から取りだしたら歓声が! 外のパリパリ、中のふんわり、やさしい甘さがとっても美味しいですね。

72

「マンゴープリン」も4人だとこの数です!

63

金粉をかけて完成! 2層がきれですね~。

41


44


56

あちこちから「美味しい~」の嵐です! 今日は2種類のパンが食べられて、こんな試みも良いですね。

いつかまたこの逆をやるので、「またこのパン食べられるね」って嬉しいそうな笑顔のみなさんでした。


今日はレッスン中、ある話題で大盛り上がり~。

生地丸めながら「パンどころじゃないです」と、誰かが発言したら、もうみなさん笑いが止まりませんでしたね。

次回はパン+αですよ。 乞うご期待!

2016年6月21日 (火)

師範研究科

午前中の雨が嘘だったかのように、午後はすっかり晴れ模様。
蒸し暑さも増して来ました。。

木曜日は中学の体育祭、、今週はお天気が微妙ですね。。 当日の降水確率は60%ですって。。


今日は月一、パンのお勉強へ。

盛りだくさんで、テキスト見る余裕もなく、どんどん進んでいきます。

まずは講師メニューの見直し、こちらは「菓子パンバラエティー」。 一つの生地で4種類の菓子パンを作っていきます。

一つ一つの準備も結構大変! 教えていただく方は楽ちんですけどね。

57

こちらは新メニュー「ル・フロマージュ」。 チーズ好きにはたまらません。 手作りチーズのシートを使いますよ~。 

63

こちらは特別メニューの「トリカラーキヌア」。 前日に発酵種を作っておきます。 成型がとっても面白い!もっちり、そしてプチプチ食感がたまりません。 

50

お楽しみメニューの「チョコソフトサブレ」。 食感はカントリーマーム的な。。 サブレ生地とサブレ生地の間にガナッシュが! 小さいながら、いくつかポイントがあり、丁寧に作らないと。。

72

そして試食はこのように。

70

簡単で美味しい一品メニューも教えて頂いたので、これもいつかお出しいたしましょう。

月に一度、先生方とのいろんな情報交換、お勉強になります。

「菓子パンバラエティー」以外はうちのお教室でもいつか登場させましょ。


先生方、ありがとうございました。

 

 

 

2016年6月20日 (月)

ファミリーコース2

今日も暑かったですね~sweat01

今週は中学の体育祭があるのですが、夕方校庭の前を通ったら、どの学年も一生懸命練習してました。
顔を真っ赤にして汗だくで帰って来た娘。。 「日焼けがヤバくなってきた」と。。

「それが将来のシミになるのよ」って脅しちゃた(笑) 今日はたっぷりお手入れしてあげましょwink


今週はファミリーコース1のレッスンからスタートです。

今日はマンツーマン。
パンとお菓子が途中でずれてしまって、今日はパンが3種類、お菓子が1種類です。

パートも1も今日がラスト、手際良くサクサク頑張ってくださいましたよ~。

メニューは「シナモンロール」「バタートップ」「メロンパン」、「ジョリ・マダム・プリン」と盛りだくさん!

ますは「シナモンロール」。 旧初級のシナモンロールはカスタードを塗ったのですが、ファミリーコースはなし。 その分、シナモンの風味をより感じることが出来ます。 レーズンたっぷり、お子様もレーズンお好きだそうなので喜んでもらえると良いですね。

57

「バタートップ」は迫力満点、立派に焼けました。 クラムはしっとりふわふわですね。

77

こちらはみんな大好き「メロンパン」。 「こうやって作るんですね~」とちょっと感動されたご様子。

63

そして「ジョリ・マダム・プリン」。 昔懐かしいプリンです。 試食はア・ラ・モードで。 下に敷き込んだスポンジはあらかじめ焼いておきますよ~。

50

一度にこんなに作れちゃいます。 頑張りましたね。

70


90

プリンがとってもボリュームがあるので、パンはほどほどにしてプリンをメインに。
さすがにパン全部は食べきれませんでしたね。

それでも、どれも「美味しい、美味しい」と言っていただき嬉しい限りです。


次回はパート2に進級です。
どこかのクラスとご一緒したりしながらまた調整していきましょう。

お疲れさまでした。
 

 

 

2016年6月19日 (日)

グルーデコ クレセントペンダント

昨日はレッスン後に化粧品のお勉強会、その後月曜日のレッスン準備、買い出し、夕食の支度と、、午後も休む間もなく動いていたら、夜にどっと疲れが・・・

おまけに今朝は娘の北辰(模擬テスト)で早く起きたので寝不足。。

寝不足のままお出かけし、なんだか一日ボーっとしてしまいました。


先月、Raffine先生のグルーデコのレッスンに行った時に作った作品、クレセントのペンダントトップ。

その後先生のところで硬化させて、チャームとチェーンを付けて頂いたものが完成しました。

色は迷いに迷って、パープル系に。

77

予想以上に素敵に出来上がりました。

39

今までは単色でしたが、今回はグラデーションなので、配置のバランスがちょっと難しかったです。。

益々ハマるグルーデコ。

次回は何を作ろうかしら~♡

2016年6月18日 (土)

上級&特別レッスン

今日は今年最高の暑さになった所も多かったようですね。
風は入るのですが、外からいらした方はやっぱり暑いでしょうと、レッスン前にはエアコンを入れました。

オーブン使用中にキッチンにいるともう暑い暑い!
非効率ではありますが、エアコン使いながらキッチンの窓を全開です。


今日は上級レッスンと特別レッスンを合同で。

上級さん達は、特別メニューも一品追加で盛りだくさんでした。

まずは上級メニューから「ブラウンブレッド」。 ブラウンシュガーを使っているのでコクのある甘さが美味しいですね。 硬そうに見えますが、中はふわふわなんですよ~。 丸と楕円のシンぺル型を使って発酵です。

63

こちらは「アマンドロール」。 生地も贅沢ならトッピングはもっと贅沢! た~っぷりのスライスアーモンドの量に驚かれてらっしゃいました。 

91

こちらは上級さんも追加の特別メニュー、「オレンジフロマージュ」。 生地ががふわふわ~。 クリームチーズのフィリングも大絶賛でした。
72

「セサミドーム」。 こちらも簡単で美味しい! ごまがとっても良いですね。 トッピングのチーズはグリエールチーズ。 お値段言ったらみなさんびっくりポン!(笑)

56_2

お楽しみメニューは「スコーン ナッツ&チョコ サックサクで毎回好評です。 こちらは試食せずにお土産にされた方がほとんど。

39

今日は5種類。 完成品の置き場所がありませ~ん。

44

このボリュームにみなさんの歓声があがりました。

57

土曜日クラスは現在4名いらっしゃるのですが、お一人は特別メニューのレッスンです。 他の3人は上級さんですが、残りのメニューがそれぞれバラバラなので、今後も違うものを作ることになりますね。

次回は2クラスに分けないとさすがに無理。

2人ずつになるので、のんびりレッスンといきたいところですが、またスピードアップで頑張って頂きますよ~。

次回はどんなメニューでしょう。 お楽しみに~。

 

 

2016年6月17日 (金)

Cake&Desert 講習

蒸し暑いですが、今日は洗濯物も良く乾きそうな一日ですね。

今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。
本当は4月にやりたかったメニューだそうですが、今回のメニューは「桜色のモンブラン」。

ピンク色が可愛いタルトです。

41


56

途中の工程まで終えて冷凍庫で冷やしている間に、先生が作ったものを頂きました。

39

お味が想像出来なかったのですが、酸味が良いアクセントになって、と~っても美味しい!

63

私達のケーキは試食の後に仕上げて全員集合。

44

こんもりドーム型が可愛い♡


ちょっとしたコツがあるので、復習するときは気をつけましょ。

あとは材料の問題ですね~。。
 

 

2016年6月16日 (木)

特別レッスン

今日は特別レッスン。

にぎやかクラスさんですが、おひとりお仕事になってしまったので、ちょっと静かです(笑)
お休みの方の分も作って頂いて、お友達にお預けすることに。

今月の特別レッスンはほぼこちらのメニューにですので、日程が合えば見学に来てくださいね。


まずは「セサミドーム」。 ベーコンやローストしたオニオンが入ってます。 周りにごまをたっぷりと。

98

「可愛い~」の第一声です。

41

「オレンジフロマージュ」。 生地にはオレンジスライス。 クリームチーズのフィリングを包んで~、平らにめん棒をかけますよ~。

56

発酵後にもう一作業。

39

「おいしそう~」。

72

こちらは「スコーン ナッツ&チョコ」。 

103


104

もうベテランさんたちなので「今日のは全部作れそう」、「作りたい!」と、やる気満々。 嬉しいですね。
お味も、どれも美味しい~美味しいの嵐です。 「先生、これ売れますよ。 あそこで売りましょうよ」と言われました(笑)


今日の生徒さんたち、上のお子様が中学生になって初めてのお越しでしたね。 部活の話や初めての中間テスト、先日の高校見学会の話で盛り上がりました。
これからの成長が楽しみですね。

次回は全員揃って更ににぎやかにまいりましょう!

2016年6月15日 (水)

アーティフィシャルの紫陽花

この時季、あちこちで咲いている紫陽花がとってもきれいですね。

我が家にも素敵なお庭があったらな~。。。


せめてテーブルにも紫陽花のアレンジが欲しいな~と思いまして、、あの雨の月曜日、レッスンが終わってからささっと車を飛ばして、ディスプレイミュージアム(埼玉)へ。

あれもこれも欲しくなりますが、ここはグッと我慢して、最小限の花材のみ買ってまいりました。

簡単アレンジ。 

63

時季が終わったら全て抜いてしまうので、花は何もいじらず茎をカットしただけ。。

101


44

全くもってお花のセンスがないのですが、こんな簡単アレンジでも、ちょっと飾っておくだけで、お部屋の中でも季節感を感じ、癒されますね。

梅雨の間、このお花を楽しみたいと思います。

 

 

2016年6月14日 (火)

京都土産

今日は中学の、保護者だけの高校見学会に行って来ました。

3校回って来ましたが、どこも初めての行く所。 バスで連れてってもらえるのはありがたいですね。 ママさん達との情報交換も楽しかったです。


今日、娘が修学旅行を終えて帰って来ました。

2泊3日なんてあっと言う間ですね。

お天気はちょっと残念だった日もあったようですが、帰りたくないくらい(笑)楽しかったようです。

こちらはお土産の一部。 残りは明日大きな荷物と一緒に届くようです。

44


39

生八つ橋はお店を指定して買って来てもらいましたが・・・、やっぱりいちご味とか入ってるのを買っちゃたのね。。
ラムネ味なんてのもある。。 まあ中学生らしいです(笑)

こちらは最終日の今日、和菓子体験で作ったそう。

50

なかなか上手に出来たんじゃないかな。


只今、夕食も食べずに爆睡中の娘。。(笑)

しばらく寝かせてあげましょ。

     

 

2016年6月13日 (月)

ファミリーコース2

雨の月曜日。。

横殴りの雨でちょっと外に出ただけで濡れてしまいますね。

今日は近隣のパーキングがどこも満車だったようで、みなさん近くのシッピングモールに車を停めてお越しくださいました。 歩くと5~6分くらいですが、それでも濡れちゃってご足労おかけしました。

そういえば、今日のみなさん、今まで雨の日に当たらなかったんですね。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

メニューは「キャロットブレッド」「チーズベーコンクッペ」「ブルーベリーゼリー」。

メッシュ型で焼きあげる「キャロットブレッド」。 人参のすりおろしがたくさん入ってます。 2つの生地をツイストにして型にいれますよ~。

39

カットするときれいなオレンジ色がお目見えです。

60

「チーズベーコンクッペ」。 熱々鉄板に生地を移す作業、今日も上手に出来ました。 蒸気焼成でパリッと。 クラムはふんわり、チーズとベーコンがおいしい!

44

こちらは「ブルーベリーゼリー」。 お教室の缶詰を使ってます。 実もたっぷり、シロップもたっぷり。 型から外すのがちょっと大変でしたが、酸味が効いてさっぱりと頂けましたね。

50


52

「キャロットブレッド」はクラストとクラムの食感の違いを楽しめたようで、とっても好評でした。

4本同時に焼いたのですが、発酵の具合が少し違ってたので、見極めが難しい。。 みなさんにも確認していただいてオーブンへ。

新しいメッシュ型がなかなか開かなくて焦りましたが、形が崩れることなくなんとか開いてホッ。


今日でパート2も修了です。
こちらのクラスは本当にコンスタントに進んでますね。

次回からはパート3。 また美味しいパンとお菓子を作りましょう!



   

 

2016年6月11日 (土)

はまってしまったお菓子

今日も朝から良いお天気。 熱いですねsweat01
珍しく土曜日家にいるので、洗濯もたくさん、お掃除も念入りに頑張りましたよ。


最近すっかりはまってしまったお菓子「抹茶のエンガディーナヌストルテ」。

在庫がなくなったので、朝からせっせと作りだしました。

私が習った時とは気温差もあるので、、今日は生地を冷やしながら・・・ ちょっと実験的に試してみたいところもあって、完成したのがこちら。

33

どこがどう変わったのか、作った人にしかわからないと思いますが(笑) 一番納得いくものが出来たような。。

63
何度も何度も作って、自分なりのポイントがわかると嬉しいですね。

パンやお菓子作り、毎回実験のようですよ。


さて、明日から修学旅行に行く娘。

今日は土曜授業があり、大きな荷物は学校に預けて来ました。
これだと身軽で良いですね。


明日は朝早いです。 家中の目覚ましが鳴ることでしょう(笑)

 

 

 

2016年6月10日 (金)

ファミリーコース2

梅雨の晴れ間、スッキリと良いお天気になりました。

洗濯物もお布団も今日はバッチリ!

部屋の中も風が抜けて心地よい一日です。


今週最後のレッスンはファミリーコース2、1.5回分ずつ進めているクラスでした。

メニューは「イングリッシュマフィン」「チーズベーコンクッペ」、「黒ごまプリン」。

サクサク作って頂いて、完成も早かったですね。

まずは「イングリッシュマフィン」。 あっという間に出来ちゃいましたね。 コーングリッツがとっても香ばしい! 試食はカットして野菜や目玉焼きをサンドして。 お家でもお好きな具で楽しんでくださいね。

44

こちらは「チーズベーコンクッペ」。 蒸気焼成するので熱々鉄板に生地を移す作業がちょっと怖かったようです。 火傷をせずにホッ。。 生地はパリッ、もちっ。 チーズとベーコンのコンビも文句なしです。

66

「黒ごまプリン」は一度食べたら虜になりそうなくらい大人気。 濃厚黒ごま風味がたまりません。 本当は透明グラスに入れると2層がきれいなのですが・・・ この竹カップもなかなか好評です。

45


61

今日の生徒さんのお一人がお庭に咲いていたアジサイを持ってきてくださったので、試食前にささっと花器に投げ入れてみました。

59

久々3種類の試食でしたが、イングリッシュマフィンがボリューミーなのでお腹いっぱいになりましたね。

58

次回でファミリーコース2も修了です。
コンスタントにいらっしゃってるので、進み具合も早いですね。

次回は4種類。 今日よりちょっとだけ忙しいかな? そんなに変わりません。


それにしてもMさん、パン教室の後にエアロビにも通っているそうで・・・ エネルギッシュですね~。

私も運動しなきゃ! 身体ゆるゆるです~(笑)





   

2016年6月 9日 (木)

上級レッスン

今日は全国的に雷雨の予報が出ているようですねbearing
さいたまは夜でしょうか・・・?

とにかく今日は湿度が高い! でも時折ひんやりした風も入ってくるので、レッスン中はエアコンも付けてみたり、消してみたり。。

梅雨の時期は調整が難しいですね。


本日は上級クラスのレッスンでした。

おひとり、千葉の松戸からお越しなので2回分のレッスンをご希望。 なので今日はパン4種類、お菓子2種類、全6種類を作りましたよ~。

次から次へ、ノンストップです。

全員の共通メニューは「ライブレッド」、「ミルヒブロート」、お楽しみは「米粉と黒ごまのロールケーキ」。

おひとりは追加で「サブマリン」と「モーレ」、お楽しみは「アマンドケーキ」をレッスンさせて頂きました。

「ライブレッド」はハーフサイズで作ってます。 シンペル型の丸か楕円を選んで頂いて成型&仕上げ発酵。 蒸気焼成でパリッと焼き上げます。

50

超リッチな生地の「ミルヒブロート」。 コンデンスミルクや生クリーム、卵黄もたっぷり入っているので、生地が黄色いくて「美味しそう」のお声。 成型は2本の生地をツイストしてパウンド型へ入れるのですが、生地を触りながら「気持ち良い~」を連呼されてる方も。 涙が出そうなくらい?感動されたようです。

44

「米粉と黒ごまのロール」。 黒ごまペーストがた~ぷり。 仕上げはこんな感じで~。

61

「サブマリン」は潜水艦をイメージしたパン。 クープが難しいですね。

45

カスタネットサンドにして。

66

「モーレ」はクラストはパリッと、クラムはもっちり。 けしの実をまぶしバターが溶けて美味しいですね~。

52

残念ながら「アマンドケーキ」の写真を撮り忘れましたが、こちらの左下の方にチラッと。

58

今日もすっごいボリューム。 さすがに完食の方はいらっしゃいませんでした。

71

一番人気は「ミルヒブロート」だったでしょうか?

私も大好きなパンです。


今日もお得感いっぱいのメニュー。 とっても喜んで頂けました。

たくさんの洗い物、お疲れさまでした。

2016年6月 8日 (水)

ケーキレッスン ~抹茶のエンガディーナヌストルテ~

今度の日曜日から娘は修学旅行へ。

土曜日には大きな荷物を学校に預けなければいけないのですが・・・

さすがに、「ヤバイ、ヤバイ」と言いながら、夕方からゴソゴソ始めました。

もう親は何もチェックしないので、忘れ物がないように。。 そして要らないものを入れないようにね(笑)


今日はケーキのレッスンでした。 パン、ケーキ交互に受講している方々です。

メニューは「抹茶のエンガディーナヌストルテ」。 抹茶の風味が濃厚で、日持ちもする焼き菓子です。

もうベテランさん達なので、パートシュクレの扱いもお上手! 

44

今日の作業、途中の工程もほんとに簡単でしたね。 40分じっくり焼いて完成です。

33_2


45_2

中は濃厚抹茶のヌガーと3種類のナッツの組合せ。 食べごたえのあるお菓子です。 

39_2

簡単デザートと共にご試食頂きました。

66_2

贅沢な大人のお菓子、大好評でした。


材料も手に入るものばかり。

タルトリング型も購入予定かしら・・・?

是非是非、たくさん作ってくださいね~。

2016年6月 6日 (月)

ファミリーコース1&特別レッスン

関東も昨日梅雨入りしましたね。
これから1か月以上、鬱陶しい毎日になりますが、梅雨の晴れ間を上手に使って、家事もこなしていきたいですね。


中学は只今、学総(学校総合体育大会)真っ只中!

だだ娘の部活は土曜日早々に初戦敗退だったので、もう部活も引退となりました。。
寂しい寂しい土曜日でしたが、昨夜は打ち上げで大いに盛り上がったようです。

明日は学校から帰ったら、男子の応援に女子みんなで行くそう。

すぐに受験モードに切り替えなんてありえませ~ん(笑)


今日はファミリーコース1と特別クラスの合同レッスン。
準備も大変ですが、みなさんにも頑張って頂きましたよ~。

ファミリーコース1は1.5回分のメニューなので3種類です。

まずは「コルネ」。 きれいに伸ばすのと、6巻きにするのが難しかったようです。 手作りチョコクリームを詰めて~、お店のように完成です。

33

こちらは「ポン・デ・ケージョ」。 お教室のタピオカ粉でもっちもち。 エダムチーズがたっぷり入って美味しいですね。

70

こちらは「豆大福」。 パンこね器でつやつやのお餅が出来ました。 美味しいあんことえんどう豆のコンビ、たまりませ~ん。

39

続いて特別メニュー3種類のご紹介です。 こちらは「オレンジフロマージュ」。 生地にはオレンジスライスが入ってます。 クリームチーズを使ったフィリングは、それだけで美味しさが想像出来ちゃいますね。

44

こちらは「セサミドーム」。 生地には、ローストオニオンやベーコンが入ってます。 1つが結構なボリュームですよ~。 ごまをたっぷりと付けているので香ばしい~。

52

こちらは「スコーン ナッツ&チョコ」。 サクサク軽いスコーンです。 ピーカンナッツとチョコのアクセントが大好評でした。59

今日もテーブルに乗り切れませ~ん。

90

お得感いっぱいの試食。

50

メニューがたくさんだと、本当に忙しいですが、今日は講師さんもいらしたので、テキパキと動いてくださり、他の方のものもお手伝いくださったので助かりました。

せっかく講師さんが、頑張ってくださったのですが、今日は苦手なチーズのメニューが多くて残念でした。。

他の方々が、「美味しいですよ」と連呼してましたが・・・(笑)

ご主人さまがチーズ好きなので、今日は大喜びですね。

ご自身はチーズが嫌いでも、ちゃんと復習されるところが素晴らしい!

他の方も材料を注文されましたし、ぜひぜひたくさん作ってくださいね~。

お疲れさまでした。

2016年6月 3日 (金)

上級レッスン

今日もカラッとしたお天気ですが、風が強いですね。。 窓を開けるのも大変です。

昨日も風が強くて、自転車で出かける予定を車に変更。。 6月って、こんなお天気だったかしら・・・?


今月のレッスンは今日からスタートです。

上級クラス、久しぶりにお越しくださった方も!

お一人おめでたで~、、出産までに出来るところまで進みたいと。 もうお一人もお仕事をこなしながらなので、今日は2回分のメニューを頑張って頂きました。

パンメニューは「ビーネンステッヒ」「クランツ」「フロマージュ」「バターフィセル」、お楽しみメニューは「宇治ぜんざい」と「ケーゼシュタンゲン」と、なんと6種類!

まずは「ビーネンステッヒ」。 とってもリッチなトッピングを乗せて~。 

33

カリカリのアーモンドスライスが香ばしいですね。

67

「クランツ」もお菓子のよう。 中はオレンジスライス&レモン風味のバターフィリングです。

44

お花のように焼き上がりました。

34

こちらの大人気の「フロマージュ」。 3種類のチーズを使ってます。 黒こしょうがピリッと良いアクセントですね。

39

「バターフィセル」。 初めてパンチを入れたり、丸め方も今までのものと違ってましたね。 トッピングのバターのし塩っけがたまりません。

61

お楽しみメニュー一つ目は「ケーゼシュタンゲン」。 エダムチーズを使ったクッキーです。 サクサク軽くて美味しいですよ~。

50

そしてもう一つは「宇治ぜんざい」。 甘すぎず上品なお味です。 

45

完成品、全部乗り切れず一部だけ~。

60


93

今日は次から次へノンストップ。 試食タイムで、椅子に座った時は一同、笑っちゃうほどホッとしましたね。 腰も痛くなりました。 妊婦さん、今日お疲れ出ないかしら?

77

何から食べようか迷いますが・・・ それぞれ違うものを一口頬張って、それでも一緒に第一声は「これ美味しい~」って(笑)

頑張ったあとの試食は格別だったと思います。

お土産もたくさん! ご家族とお家でも楽しんでくださいね~。

お疲れさまでした。

2016年6月 1日 (水)

大量注文!

今日は湿度もなくさわやかな一日ですね~。

今週のレッスンは、お休みになった日もあったりで金曜日のみ。

レッスンはないのですが、他の用事も結構詰まっていたりで、それなに忙しくしております。


さて、お教室でお出ししている一品メニューで、昨年大人気になったのが「ひじき白和えの素」。

はっきり言って、パン以上の人気物(笑)

34_2

使い方はお豆腐に混ぜるだけ~、お好みで、ほうれん草や小松菜を入れたり・・・ こんにゃくや人参も入れました~と生徒さんからご報告も頂きました。


まとめて買うととってもお得!

今のところ、たべもんぢから さんの1箱20袋入りが一番お安く買えるようです。 

2箱以上だと送料もかからないので、1袋あたり180円台。

半年くらいもつので、とっても重宝しますね。

一人で10袋注文される方もたくさんいらっしゃいます。


嫌だ~、私なんの宣伝してるんでしょう(笑)

毎回、こんなに大量注文してるんだから1袋くらいサービスして欲しいわ~(笑)

33_2

今回も4箱、80袋と大量注文!

すでに64袋は予約済みなので欲しい方はご連絡くださいね~。


我が家の分も確保しとかなきゃdash


   

 

 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ