« ファミリーコース2 | トップページ | ファミリーコース2 »

2016年6月21日 (火)

師範研究科

午前中の雨が嘘だったかのように、午後はすっかり晴れ模様。
蒸し暑さも増して来ました。。

木曜日は中学の体育祭、、今週はお天気が微妙ですね。。 当日の降水確率は60%ですって。。


今日は月一、パンのお勉強へ。

盛りだくさんで、テキスト見る余裕もなく、どんどん進んでいきます。

まずは講師メニューの見直し、こちらは「菓子パンバラエティー」。 一つの生地で4種類の菓子パンを作っていきます。

一つ一つの準備も結構大変! 教えていただく方は楽ちんですけどね。

57

こちらは新メニュー「ル・フロマージュ」。 チーズ好きにはたまらません。 手作りチーズのシートを使いますよ~。 

63

こちらは特別メニューの「トリカラーキヌア」。 前日に発酵種を作っておきます。 成型がとっても面白い!もっちり、そしてプチプチ食感がたまりません。 

50

お楽しみメニューの「チョコソフトサブレ」。 食感はカントリーマーム的な。。 サブレ生地とサブレ生地の間にガナッシュが! 小さいながら、いくつかポイントがあり、丁寧に作らないと。。

72

そして試食はこのように。

70

簡単で美味しい一品メニューも教えて頂いたので、これもいつかお出しいたしましょう。

月に一度、先生方とのいろんな情報交換、お勉強になります。

「菓子パンバラエティー」以外はうちのお教室でもいつか登場させましょ。


先生方、ありがとうございました。

 

 

 

« ファミリーコース2 | トップページ | ファミリーコース2 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース2 | トップページ | ファミリーコース2 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ