« ケーキレッスン ~抹茶のエンガディーナヌストルテ~ | トップページ | ファミリーコース2 »

2016年6月 9日 (木)

上級レッスン

今日は全国的に雷雨の予報が出ているようですねbearing
さいたまは夜でしょうか・・・?

とにかく今日は湿度が高い! でも時折ひんやりした風も入ってくるので、レッスン中はエアコンも付けてみたり、消してみたり。。

梅雨の時期は調整が難しいですね。


本日は上級クラスのレッスンでした。

おひとり、千葉の松戸からお越しなので2回分のレッスンをご希望。 なので今日はパン4種類、お菓子2種類、全6種類を作りましたよ~。

次から次へ、ノンストップです。

全員の共通メニューは「ライブレッド」、「ミルヒブロート」、お楽しみは「米粉と黒ごまのロールケーキ」。

おひとりは追加で「サブマリン」と「モーレ」、お楽しみは「アマンドケーキ」をレッスンさせて頂きました。

「ライブレッド」はハーフサイズで作ってます。 シンペル型の丸か楕円を選んで頂いて成型&仕上げ発酵。 蒸気焼成でパリッと焼き上げます。

50

超リッチな生地の「ミルヒブロート」。 コンデンスミルクや生クリーム、卵黄もたっぷり入っているので、生地が黄色いくて「美味しそう」のお声。 成型は2本の生地をツイストしてパウンド型へ入れるのですが、生地を触りながら「気持ち良い~」を連呼されてる方も。 涙が出そうなくらい?感動されたようです。

44

「米粉と黒ごまのロール」。 黒ごまペーストがた~ぷり。 仕上げはこんな感じで~。

61

「サブマリン」は潜水艦をイメージしたパン。 クープが難しいですね。

45

カスタネットサンドにして。

66

「モーレ」はクラストはパリッと、クラムはもっちり。 けしの実をまぶしバターが溶けて美味しいですね~。

52

残念ながら「アマンドケーキ」の写真を撮り忘れましたが、こちらの左下の方にチラッと。

58

今日もすっごいボリューム。 さすがに完食の方はいらっしゃいませんでした。

71

一番人気は「ミルヒブロート」だったでしょうか?

私も大好きなパンです。


今日もお得感いっぱいのメニュー。 とっても喜んで頂けました。

たくさんの洗い物、お疲れさまでした。

« ケーキレッスン ~抹茶のエンガディーナヌストルテ~ | トップページ | ファミリーコース2 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケーキレッスン ~抹茶のエンガディーナヌストルテ~ | トップページ | ファミリーコース2 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ