« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

昨日の花火と美味しいパスタ

昨日は大宮の花火の他、上尾、他2カ所でも花火が上がっているのを確認出来ました。

(遠くの花火はスカイツリー方面だったので隅田川だったかも?)

三脚をあっちへこっちへ移動。。

何とか撮れたものだけアップです。

こちらは上尾の花火。

70


39

こちらが大宮の花火。

77


33


44


56


57
私のカメラではこれが限界。。

やっぱり花火は肉眼で観るのが一番ですね。


さて今日は娘の高校見学で都内へ。

朝9時からお昼過ぎまでどっぷり。

さすがにお腹が空いて、学校の最寄り駅近くで見つけた小さなイタリアンのお店へ。

久々に美味しいパスタを頂きました。

週一で通いたいくらい(笑)

101
「この学校にしたら、またこのお店来れるよ」と私(笑)


次の土日も学校見学。

中3生、親子共々忙しいですが、こんな時間も楽しいひとときです。
 

 

 

 

2016年7月30日 (土)

体験レッスン

7月最後の週末です。
今日は大宮の花火大会。 今年は運良く土曜日になりました。

今週、来週は埼玉でも花火大会があちこちで開催されるでしょうね。

贅沢ですが、大宮の花火は近すぎて、意外と全体が見えないのですが、戸田や朝霞、上尾あたりはと~っても良く見えるので今年も楽しみです。

ひとまず、今日はお天気に恵まれて何よりですね。


今日は体験レッスン。
小さなお子様を義理のご両親に預けてお越しくださいました。

メニューはファミリーコース1の中から「マヨネーズパン」「ハムロール」「マドレーヌ」を。

シンプルな「マヨネーズパン」。 復習率ナンバー1ですよ。 今日も美味しく出来ました。 

44

「ハムロール」は手ごねで頑張って頂きました。 コツを掴んだら、初めてとは思えないくらいお上手でしたよ。  こちらもとっても美味しい!

105

こちらはレモンの風味がさわやかな「マドレーヌ」。 「簡単に出来るんですね~」と、喜んでくださいました。

107

手ごねもありましたが、ささっと、手際よく動いてくださって、短時間で完成です。

70

試食もとっても喜んでくださいました。

108

今日の体験レッスンは、「たまには外に出て何かやったら良い」と、ご主人様が勧めてくださったとか。

なんて素晴らしいご主人様でしょう!

たくさんあるお教室の中から、クスパさんで、教室名と雰囲気で選んでくださったとか。 「ポラリスって冬ソナですよね?」、「私も好きだったんです」と。

今では忘れられてるかもしれないですが、お教室開校当時は韓流好きの方で賑わっておりました(笑)

1歳半のお子様のこともありますし、これから第二子のご予定も? またご主人様と相談して、いつでも気軽にご連絡くださいね。


お疲れ様でした。



       

2016 サマーセミナー

暑い一日、今日も朝からお出かけでした。


2016、JHBSのサマーセミナーへ~。

毎年、パンやお菓子作りに、第一線でご活躍されている海外の先生をお招きしてのお勉強です。

今年はベルギーからお越しのベネディクトゥ・スウィネン先生。

世界の、数々のベーカリーの大会で国際審査員などを務められた先生。 お姿も貫禄があります。

98_2

デモンストレーションで流れるように次々と。。 全8種類のメニューをご紹介くださいました。

私の席からは遠かったので、モニターで先生の手の動きを拝見!

70_2

完成したパンや、ワッフルや、タルト。

77_2


89_2


92_2


91_2


101_2

全種類の試食、今年はこんな感じに。 さすがに昼食後なので食べきれず。。 

44_2

こちらは毎年恒例、なだ万のお弁当。

56

そしてこちらが今年のお土産。

103

サインや握手に応じられるベネディクトゥ・スウィネン先生。 

104

フランスとベルギーのパンの製法の違いなども教えて頂き、

時にはユーモラスな一面もお見受け出来、

楽しい時間を過ごしてまいりました。


抽選会は今回も残念。。

 

 

 

 

2016年7月28日 (木)

夏のアーティフシャルフラワーレッスン ライムタワー

関東地方もようやく梅雨明けが発表されたようですね。

今日は朝から日傘を差してお出かけしてきました。

愛子先生の夏のアーティフィシャルフラワーレッスンへ。

狭い我が家、もう作品を収納するのも限界で、アーティフィシャルのレッスンはもうしばらくやめておくつもりだったのですが・・・
こちらの作品は是非とも!と思って申し込みさせて頂きました。

「ライムタワー」です。

Photo

後ろはこんな感じに。

50


 

57

今日は9人と大所帯のレッスンで、5人がこちらのライムタワーを。 もう一つの作品もエスニックのゴージャスな作品でとっても素敵でした。

レッスンの後は、お楽しみのランチを。 

                  「かぼちゃのオレンジスープ」

70


               「冷製トマトのツナサラダファルシー」

89


                        「ナポリタン」

77

                   「スイカのココナッツソース」

98

集中した後のホッとする時間もまた楽しいです。

どれも美味しく頂きました。


家に帰って早速飾ってみました。

これからの暑い夏、さわやかなライムに癒されそうです。

93

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。
 





   

2016年7月27日 (水)

かたつむり

今日も涼しい埼玉です。

関東地方、なかなか梅雨が明けませんが、いよいよ明日かあさってくらいでしょうかね?


久々におうちパンを作りました。

「かたつむり」です。

57

一カ所難しい成型が・・・ 練習あるのみ。


生地がほんのり甘くてとっても美味しいんですよ~!

今日は娘が、塾の休憩時間にこれを食べるそうです😊

   

 

2016年7月26日 (火)

揚げ茄子の香味ソースかけ

夏休みに入って、お教室の方もゆったりです。
今月は土曜日の体験レッスンを残すのみ。 8月もちょこちょこくらいですね。

なのでブログもスローペースでまいります。

あ、でもお教室以外の予定は盛りだくさんなので、カメラを忘れずお出かけしてきま~す(笑)


さて、今月の愛子先生のレッスンで習ったお料理で、すっかりお気に入りになってしまったのがこちらの「揚げ茄子の香味ソースかけ」。

44

甘辛なタレが絶品!

すでに我が家の定番になってます。 今日も主人が「うまい、うまい!」と。

他にも数年前に習った「茄子の揚げ浸し」も我が家の定番料理です。


茄子料理、大好き~!


パン教室でもいつか↑の一品、サービスでお出ししようかしら~♪

 

 

 

2016年7月23日 (土)

体験レッスン

お天気回復してきましたね。  洗濯物もようやく外に干せました。

今日は窓全開でとっても気持ち良~く過ごせます。


本日は体験レッスンでした。

いつも土曜日にお越しのパート3の方もいらっしゃれるかしら・・・?と、その場合の材料も準備しておきましたが、いらっしゃれないとのことで、今日は体験の方のみ、マンツーマンのレッスンとなりました。

体験の方、元々、簡単なお菓子を習いたいとのことで、、それならばパンと一緒のコースだとお得ですよ~とお伝えして。。

小さなお子様をご主人様に預けていらっしゃるとのことで、試食もなし。

今日はパパッと作ってお帰りになられました。

パウンドケーキがご希望だったので、お菓子は「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」、そしてパンは「マヨネーズパン」を。

33


50

パンはお家でも作ってらっしゃるようで、丸めも成型もとってもお上手でした。

Photo


44
お近くなので、お土産のパンはまだ温かいうちに召し上がって頂けそうです。

パウンドケーキは本来は冷めてからカットするのですが、お時間がないので、温かいうちにカット。
一かけらだけ召し上がって頂きましたが、「美味しい~!」と、それはそれは感動されてらっしゃいました。

チーズと黒こしょうってどんな味なのか?と思ったそうですが・・・
「こんなに美味しいなんて・・・」と。

お友達や来客が多いので、簡単なお菓子をささっと作ってお出したいとのこと。

ご主人様のお仕事の休みに合わせて通えるか、また、二人目のお子様も考え中とのことですので、よ~くご相談されて、いらっしゃれる時に集中して通えると良いですね。

またいつでもお待ちしております。

 

         

2016年7月22日 (金)

特別レッスン

今日も肌寒く、どんより曇り空。。
窓を開けるとひんやりした風が入ってきます。

ですが、レッスン中、リビングはやっぱりなんだかムシムシ。。
今日のレッスンは除湿をしながら・・・ 効いてるような効いてないような。。

こんなお天気だとやっぱりギラギラした太陽が恋しくなりますね。


今日は講師さんの特別レッスン。

メニューは「バターミルクブレッド」と「黒糖パン」、お楽しみメニューは「コーヒーまんじゅう」でした。

こちらは「バターミルクブレッド」。 中型ケースで焼いてから、試食用はアパレイユに浸してフレンチトーストに。 発酵、もうちょっと待ちたかったですね。

33

メープルシロップ、トッピングシュガーをかけて頂きます。

Photo

「黒糖パン」。 生地の中には大納言も入ってます。 周りに付けたストロイゼルも良いアクセントになってますね~。

44

「コーヒーまんじゅう」。 生クリーム&コーヒーあん、そしてコーヒー風味のお餅、たまない美味しさです!  

63


90

講師のNさん、ご自分では教えていませんが、毎月3ケースもの食パン粉を購入され・・・

ご自宅用、そしてお友達に焼いて差し上げてらっしゃいます。

逆に私より焼いてます~(笑)


習ってすぐに復習。 素晴らしいですね。

また次回も一緒にお勉強してまいりましょう。
 

 

 

 

2016年7月21日 (木)

体験レッスン

昨日の朝の地震、びっくりしましたね。 前日深夜にもあったし。。
ここ最近、また関東も地震が続いています。 怖いですが、何もすることが出来ません。。

今日は雨模様。 気温も低めですね。
夏休みのスタートにふさわしくないお天気になってしまいました。。


今日は体験レッスンでした。

熱心に通ってくださっている生徒さんが、習い事でご一緒されるマダムをお二人ご紹介くださいました。

お一人、「私が最年長かしら?」なんて、おっしゃてましたが、いろんな習い事をされて元気いっぱいです。

本日のメニューは「マヨネーズパン」「あんパン」、そしてお菓子は「フロランタン」でした。

パン作りはお二人とも初めてとのことですが、初めての丸めもとってもお上手。 

33

「マヨネーズパン」はシンプルですが、とっても美味しいですね。 

Photo

「あんパン」が大好きな生徒さん、「早く試食したい!」と作りながらおっしゃてました。 上品な甘さで大好評!

63

「フロランタン」はとっても簡単に出来て喜ばれました。

57


70

レッスン中も「楽しい楽しい~」と。 試食も「美味しい~」と。 テーブルコーディネートもとっても喜んでくださって、すぐにご入会くださいました。

簡単な一品メニューも、「勉強になるわね~」と、それはそれは褒めて頂いて・・・ お恥ずかしい。。


8月も暑い中、ご予約頂きました。
これからも3種類ずつ進めてまいります。

「私たち、おばあちゃんだから~」なんておっしゃりながらも、洗い物は超早くてびっくりでした。

これからもお会い出来るのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

   

 

 

   

2016年7月19日 (火)

師範研究科

関東地方、昨日に続き今日も厳しい暑さですが、まだ梅雨明けの発表はないんですね。。

埼玉の公立小中学校は明日が終業式。
長い夏休みに入りますが、夏期講習もあるし、学校見学もあるし、あっという間に終わりそう。。

我が家の娘、昨日はお友達と映画、そして今度の日曜日もまた違うお友達と映画。。 受験生とは思えませんが・・・(笑)

まぁ、有意義な夏休みを過ごして頂きたいものです。


今日は月一、パンのお勉強へ行ってまいりました。

師範研究科、まずは講師見直しメニューから、 「パン・オ・ノア」と「ラ・ムーナ」。

57


70

新メニューの「コンコルド」。 こちらはスティック状のチョコが入ったデニッシュです。 

77

娘がとっても気に入って、半分くらい一気に食べてました。

93

特別メニューの「パン・デ・チクワ」。 ちくわが丸ごと入ってます。 2種類のフィリングで楽しめますよ~。

63

お楽しみメニューは「スフレ・フロマージュ」。 とっても贅沢なお菓子です。 冷たく冷して頂きますよ~。 う~ん美味しい~。

98


44

デニッシュは↑の試食最中に焼きがって、冷めてから仕上げました。

毎回たくさんのメニューで、スピードも速い速い。。 メモ取る時間もなかったですが、先生方と協力して、スムーズに~。

先生方、今月もありがとうございました。
 

 

 

 

         

2016年7月16日 (土)

電子ピアノがやってきた。

今日は娘と、高校見学&さいたまスーパーアリーナの進学フェアへ行って来ました。

スーパーアリーナでは各学校のパンフレットをもらって来ましたが、数えたら24校って.・・・(笑)
たくさん歩いて私もへとへと。。 体力のなさを実感しております。


家に帰ったら、注文していた電子ピアノが届いておりました。

狭い我が家、どこに置こうか四苦八苦。。bearing

とりあえずこちらへ。

104

マンションなのに、窓が多いのも困りものです。。

今後娘の部屋に移動も検討中ですが、、しばらく試験的に。。


中3にして、部活を引退してからピアノを習い始めた娘。

すぐに飽きたなんて許されませんよ~(笑) たくさん練習してよね~!

 

2016年7月15日 (金)

Cake&Desert 講習

今日のさいたま、結構な雨の降り方でした。

平年、7月20日前後あたりが梅雨明けのようですが、昨年の関東地方は7月10日だったようで、随分早かったんですね。

1年前のことはすっかり忘れてしまってますcoldsweats01

今年は少し遅くなるような・・・? 3連休も梅雨空のようですよ。


今日は月一、ケーキのお勉強へ。

夏でもさっぱり頂ける「抹茶のオペラ」を習ってまいりました。

今回のケーキも工程がたくさんありますよ~。

Photo

仕上げに近づいて、ここはちょっと気を遣う場面。

44

四隅をカットして、パールクラッカンを飾って完成です。

33


63


77

私、せっかくきれいに出来てたのに、最後の最後で大失態weep

指先まで集中しないとダメですね。。

93
どうにか修正出来たので良かったですが・・・

だんだん、手もおぼつかなくなって来ました(笑)


あっ、お味の方はもちろん、絶品でございましたwink

2016年7月14日 (木)

ファミリーコース3

今日は不安定なお天気のようですね。

朝からあまりにも湿度が高くて不快度もマックス!

午後からはゴロゴロ鳴りだし雨も降り出しました。

この雨で少しは涼しくなってくれないかしら~と思ったら、また晴れて・・・ 洗濯物、出したり入れたり。。、今日はお天気要注意ですbearing


本日はファミリーコースのレッスンでした。

今日からパート3へ進級の3人組さん。 毎回の3人に掛け合いが面白過ぎるクラスです。

メニューは「ホットドッグ ギディー」「ケーゼシュタンゲン」、「くるみまんじゅう」でした。

パンは「ホットドッグ ギディー」、連結パンです。 均等に伸ばした生地をマリオパンに入れて発酵へ。 発酵時間なんと60分です。 試食用は焼きあがってからもう一作業。 カットし生地の側面をにフライパンで焼いて、フィリングを挟んで完成! パンはもちろん美味しいのですが、このフィリングも大好評! 私も大好きなパンです。

57_2

こちらは「ケーゼシュタンゲン」。 クリームチーズやエダムチーズを使ったクッキーです。 暑いので作業も「急いで~」と声をかける私。 ちょっといびつになったものもありましたが、さっくりと美味しく出来ました。

33

「くるみまんじゅう」は、和と洋のコラボのお菓子。 周りの生地はサクッと、中にはウォールナッツ&小倉あん。 ウォールナッツがとっても香ばしくて良いアクセントになってますね~。

70


89


92

パート3のメニュー、いかがだったでしょうか?

今日はパンがシンプルな分、お菓子の作業に時間を取りました。

この暑さでクッキー生地の扱いがちょっと大変だったと思いますが、みなさん協力しながら、テンポ良く進めてくださいました。

パンはやっぱり大好評! 切り話したパンはお家でどのように召し上がって頂いても構いません。
フィリングもご自由に。 これが美味しかった、というものがあったら、是非教えてくださいね。


さてさて、お教室も来週までちょっと一休み。 今月、来月、夏休み期間はちょっとだけレッスンが入ってます。

お越しくださるみなさま、暑い中ですが、お部屋を涼しくしてお待ちしてますね~。

 

 

2016年7月13日 (水)

特別レッスン

あいにくの雨模様ですね。。

いつもは自転車でお越しの生徒さん達も今日は徒歩で。
気温はそれほど高くないですが、何せ蒸し暑くて、みなさん到着するなり汗を拭きふき。

足元の悪い中ありがとうございます。


今日は特別クラスの方々。 いつも楽しいおしゃべり満載のクラスです。

メニューは月曜日と全く同じですが、

こちらは「セサミドーム」。 ごまがたっぷり、生地にはベーコンやオニオン、黒ごまが練りこまれています。

63

「オレンジフロマージュ」。 「これ、気になってたんです」と心待ちにしてくださってた方も。

33

焼き上がりはクリームチーズのフィリングが溢れて~、「美味しそう~!」と期待大でした。

93

「スコーン ナッツ&チョコ」。 

77_2

今日も簡単なメニューで試食タイムも早かったですね。

98


44

今日はレッスン後に、参観&懇談会の方、私も進路説明会&懇談会が控えてましたが、余裕の時間に終了したので、慌てずに行けたことでしょう。


おしゃべりが次から次へ・・・ 数か月ごとのレッスンで、近況報告盛りだくさんです(笑)

次回もまた楽しい時間を過ごしましょう。

その前のお楽しみも~wink

   

 

2016年7月11日 (月)

特別レッスン

今週もスタートしました。 今日も朝から暑い暑い!

例年梅雨明けは夏休みが始まるころなので、今年も来週くらいでしょうか?

水不足はどうでしょう。。 降ってほしいところに降らないので心配ですね。。


今週は特別レッスンからスタートです。

メニューは「セサミドーム」、「オレンジフロマージュ」、お楽しみは「スコーン ナッツ&チョコ」でした。

ごまがた~っぷり、まん丸可愛い「セサミドーム」。

103

生地にはベーコンや、ローストオニオン、エダムチーズや黒ごまが入ってますよ~。 トッピングにはグリエールチーズを。

89

「オレンジフロマージュ」は生地にオレンジスライスが入ってます。 クリームチーズのフィリングを包んでからまためん棒をかけますよ~。

104

私も大好きなパン。 美味しいですよ~。

70

もうお馴染みになりました、チョコとナッツのスコーンです。 

93

いつもケーキとパンを交互に受講されているクラス、今日はの~んびり、簡単過ぎましたね?

56

どのメニューも好評を頂きました。 

106

すぐに復習される方々なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。


今日は試食タイムで、病気の話題が出まして・・・

私も気になるところがあったので、レッスン後、思い切ってMRI検査を受けて来ました。
初診は時間がかかるとのことで・・・ 結局 2時半から7時過ぎまで病院にいることに。。sweat01

でも結果、脳には異常なくてホッとしました。 年齢も年齢、自分のメンテナンスも定期的にしないとね。。


Uさん、これから病気と向き合っての日々が始まりますが、お医者様のご子息様もいらっしゃるので心強いですね。

ご自分にぴったりの治療法で頑張ってくださいね。 応援しています!


気分転換に、またいつでもお待ちしてますね。

2016年7月10日 (日)

文月のおもてなし料理レッスン ~エスニック料理でおもてなし~②

愛子先生の文月のおもてなし料理レッスン、昨日のテーブルのご紹介のあとは、お料理のご紹介を。


キッチンでは愛子先生、お二人のアシスタントさんが下ごしらえ済みのお料理を次々に仕上げていかれます。

107

揚げ物、炒め物、同時に。

106

今回も簡単なものだけみなさんと一緒に作って、あとはそれぞれ盛り付けへ。


海をイメージしたテーブルに、エスニック料理が並びますよ~。

105

ワンプレートに5種類のお料理。 いろんなお味で楽しめます。

108

左から時計回りに、「ズッキーニスープ」、「シーフード包みフライ」、「マンゴーソムタム」、「ライスサラダ」、「ゴーヤチャンプル」。

92

「揚げ茄子の辛みソースかけ」。 こちらは昨晩すぐに作りました! これだけでもうすでにお腹いっぱい!

103

「タイ風海鮮焼きビーフン」。 辛くて、パンチが効いて美味しかったぁ。 エビがぷりぷりでした。

93

「マッサマンカレーグリルチキン」。 さすがにもう食べきれずに、こちらはお持ち帰りに。

89

デザートの「プラムのコンポートとタピオカ」。

Photo

大満足のエスニック料理、たっぷり堪能いたしました。

今回は特にお野菜がたっぷり摂れるメニューばかりなので嬉しいですね。

暑さに疲れた体が喜びそう!

すぐに作ってみたいものばかりなので、忘れないうちに復習します。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

2016年7月 9日 (土)

文月のおもてなし料理レッスン ~エスニックでおもてなし~ ①

愛子先生のおもてなし料理レッスンに行ってまいりました。

バラのパーティー以来なのでちょっとお久しぶりでした。

朝はあいにくのお天気でしたが、愛子先生のサロンに足を踏み入れた瞬間から気持ちは晴れやかに~。

63

今月は文月のおもてなしレッスンなので、テーマはまさに夏。 

90_2

暑い外から帰って、少しでもクールダウン出来るように、海をイメージしているそうです。

104

キャンドルも効果的に。

44

テーブル花も南国のイメージで素敵!

39

フィギュアの使い方もお勉強になります。

57

涼しげでありながら、元気も出そうなテーブルです。

56

ブルーのブリッジランナーは先生が縫われたとか。 カード(海のブラッシュカリグラフィー)は、みもざていさん作。 素敵~!

77

撮影タイムの後はウェルカムドリンク(バナナのカクテル、美味しかった~)を頂きながら、先生のテーブルレクチャーを。

70

そして、いよいよお料理レッスン。

今日は楽しみにしていたエスニック料理。 いざキッチンへ~。

つづく。。

2016年7月 8日 (金)

ファミリーコース2

今週はレッスン以外にも所用がたくさん入っていたので、あっという間に週末になってしまいました。
気温の変化あって、体も疲れ気味。。

明日は久しぶりにリフレッシュして来ます。 楽しみ~♪


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

今日でパート2が修了の方々、2回分のレッスンを頑張って頂きました。

メニューは「山型食パン」と「チキングラタン」、「キャラメル」と「ブルーベリーゼリー」の4種類を。

「山型食パン」は最初から最後まで一人で仕上げて頂きます。 引き丸め、成型、ややこしかったと思いますが、立派な山食が焼けました。 何も付けずに美味しく食べられて、焼き立ては感動ものですね。

50

こちらは「チキングラタン」。 器にした生地にフィリングのグラタンを乗せて。 一つで結構なボリュームです。

56

こちらは「キャラメル」。 116℃まで煮詰めて作りますが、お鍋選択も重要ですね。 温度計を持ちながら、一人で作るのはかなり大変かと思いますが、是非お家でも挑戦してみてくださいね。

91

「ブルーベリーゼリー」。 試食用はサバラン型で、お持ち帰り用はプリンカップで。

70


63


77

いつもは3種類のクラスですが、今日は4種類だったのでちょっと忙しかったかもしれませんね。

最初はバラバラでお越しくださってた方々ですが、いつからかずっと一緒に。
ほぼお休みなく毎月通ってくださいました。

お一人はパート2でご卒業。 お嬢様の出産も控えているそうです。 お孫さん楽しみですね。

また単発でいつでもお待ちしてますね。

もうお一方はパート3へ。

まだクラスが決まっていませんが、どこかで合同レッスンや、毎回違うメンバーさんとご一緒するかもしれません。

また調整しますね。 とりあえず、来月からまた3種類で頑張ってまいりましょう。

 

 

2016年7月 7日 (木)

上級レッスン

今日は七夕ですね。

日中は厳しい暑さでしたが、夜になってひんやりした風が入って気持ち良いです。

夜、バルコニーに出て、なかなかゆっくり夜景や空を眺めることもないので、今晩はちょっと風にあたりながら、ビールでも飲んじゃおうかなぁ。。

な~んて、現実に戻りましょ。 キッチンの後片付け、アイロンがけが残っております~(笑)


今日は上級レッスン、メニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」でした。

「ライブレッド」はハーフサイズで作ります。 発酵はシンぺル型で。 丸か楕円を選んで頂いて~、型にはライ麦粉を振りますよ~。

70

発酵後は熱々鉄板に移して~、クープを入れて蒸気焼成を。 可愛いサイズで焼き上がりました。

77

こちらは「ミルヒブロート」。 生地は超リッチですね~。 2本の生地を均等に伸ばしツイストしてパウンド型へ。  ふわふわで甘~い生地、美味しいですね。

91

お楽しみの「黒ごまプリン」。 以前にやった「黒ごまとお豆のゼリー」と勘違いされて2回目?と思われたようで(笑) 黒ごまシリーズはどれも美味しいですね。 こちらも大人気メニューです。

90


93


104

最近、お仕事を始められたUさん。 お子様から「パン教室は辞めないでね」と言われたそうで・・・
「辞めないよ~」と伝えてくださったとか。

嬉しいですね♪

こんなお声に、物忘れや年齢になんて、負けてられません(笑)

今日も楽しい話題、昔のお仕事の話はそういえばあまり話すこともなかったので新鮮でしたね。

また次回、どんなお話が聞けるやら。

夏休み明け、9月、楽しみにしてますね~。


 

 

2016年7月 6日 (水)

ファミリーコース2

今週は中学、高校と期末テスト期間のところも多いようですね。

娘の中学も昨日、一昨日とテストでした。
終わった昨日は、とってもすっきりした様子。(出来は別として 笑)

次は英検2次に北辰テスト、「少し休ませてよ~」と笑いながら訴える娘。
次から次へテストです。 こんな感じで、あっという間に1学期が終わってしまいますねぇ。。


今日はファミリーコース2、仲良し4人グループさんのレッスンでした。

メニューは「イングリッシュマフィン」「コーヒーまんじゅう」。

コーングリッツの風味がなんとも言えない「イングリッシュマフィン」。 こちらはあっという間に出来ちゃいます。

70

77_2
試食はカットして目玉焼きやお野菜などをサンドして。

104
こちらは「コーヒーまんじゅう」。 絞って冷凍した生クリームをコーヒーあんで包んで、それをまたコーヒーのお持ちで包みますよ~。 「こうやって作るんだ~」とみなさん驚かれた様子。 「手間かかってるから高いわけよね」と。

93
きれいに完成しました。103

63
お一人、試食なしでお帰りになられて残念でした。 次回は是非。

57
今日は難しいところはなかったですが、手の温かさでコーヒーあんを丸めるところが大変でしたね。

あんこを包む作業は、前に「豆大福」を経験済みなので、みなさんとってもスムーズに上手に出来てました。

次回は夏休み明け9月。

ちょっと間が空いてしまいますが、またにぎやかに作って食べて、楽しい時間をご一緒しましょう。

お疲れさまでした。

 

2016年7月 4日 (月)

上級レッスン

梅雨もまだ明けていないというのにこの暑さ。。 まいりますねぇ。

特に昨日の暑さったら。。

私も外出先から帰ったら頭が痛くなって・・・ 脳の病気じゃないかと思ったほどですが、どうやら熱中症だったのかも。。

室内にいてもしっかり水分補給しないと危ないですね。。 塩分補給もね。。

今年の夏も酷暑のようですので、体調管理には充分気をつけてまいりましょう。


今日のレッスン、上級さんとファミリーコースの方と合同の予定でしたが、ファミリーコースの方が体調を崩されたそうで、土曜日にお休みのご連絡を頂きました。

この天候ですから、体も疲労がたまります。 ゆっくり休んで、また次回元気な姿を楽しみにお待ちしてますね。

ということで、今日は上級、仲良し2人組さんのレッスンでした。

メニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」、お楽しみメニューは「スコーン ナッツ&チョコ」。

「コーングリッツブレッド」。 前日に煮たコーングリッツを練り込んでます。 香ばしい風味、ふわふわ食感、美味しいですね。

77_2

「チーズロール」は生地が伸ばしにくく、ちょっと苦戦されたようです。 黒こしょうを効かせたチーズフィリングを塗って、ねじねじしてしてからお花のような成型に。

104

トッピングにはエダムチーズを。

91

お楽しみメニューはの「スコーン ナッツ&チョコ」。 サクサクの出来て大好評!

103


44

今日は比較的シンプルなメニューだったのでゆったりのレッスンでした。

70

どれも美味しく出来て好評でした。


こちらのクラスもおしゃべりいっぱい!
いつも笑わせて頂いてます。

高校生のお子様の学校の様子もいつも楽しく、驚きと共に聞かせて頂いてます。

他にもたくさんの話題が付きませんね。


次回は8月、また楽しみにお待ちしてますね。

 

2016年7月 2日 (土)

上級&特別レッスン

あっつーい!
この言葉しか出ないくらい、、暑いですねsweat01

暑い中、貴重なお休みを使ってレッスンにいらして頂ける、ありがたいことです。


今日は上級の方、特別メニューの方の合同レッスンでした。

上級の方は特別メニューも1品プラスです。

メニューは上級さんが「ブラウンブレッド」「アマンドロール」、特別メニューは「カフェ・ラテ」と「トマトとポテトのフォカッチャ」、そしてお楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。

こちらは上級の「ブラウンブレッド」。

70

お菓子のような「アマンドロール」。

90

こちらは特別メニュー「カフェ・ラテ」。 上級の方もこちらをプラスです。

77

コーヒー生地にコーヒークリーム。 大人気のパンです。 あっ!ココアを振るのを忘れました・・・ ごめんなさいm(__)m

104

久々の「トマトとポテトのフォカッチャ」。 生地にはオイル漬けのドライトマトやマッシュポテトが入ってます。
もちもち食感、パラパラッと振ったゲランドの塩がとっても良いアクセントになってますよ~。

91

今日は試食なしでお帰りの方がいらっしゃり、一足早く出来たものを、他のパンが焼ける間にちょこっとだけ召し上がって頂きました。 

44

残った方と、盛り盛りの試食。 

50

どれも好評でした。
特別メニューは私も久々に食べましたが、こんなに美味しかったのね~と思うほど。

まだレッスンしてない方はリクエストお待ちしてますね~。

おしゃべりいっぱい、楽しい土曜レッスンでした。


さて、昨日主人に嬉しいことがありました。

昨夜は職場のみなさんがお祝いをしてくださり、楽しいお酒で上機嫌で帰宅しました。

いない間に私は福岡の主人の両親に報告の電話を。。
とっても喜んでもらえました。

いくつになっても子供のことは気になるでしょうから、これからも元気で安心して過ごしてもらえるように、、遠く離れた埼玉の地で、日々の生活を大切に過ごしていきたいと思います。

2016年7月 1日 (金)

上級レッスン

今日から7月。 折り返しですね。

ここのところの過ごしやすい気温から、今日は一気に真夏日に!
強い日差しで溶けそうです。。

暑いの苦手・・・ はぁ、、これから覚悟が必要ですね。。


今日は上級レッスン、2回分を一気に~。

パンメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」「カイザーゼンメル」「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」と「レモンゼリー」と盛りだくさん!

今日のパンは仕上げがいろいろあって忙しかったですね。

「アルセスト」もその一つ。 トッピングのそぼろを作ったり、焼きあがった生地をスライスしてクリームやジャムを塗ったり。。  

50_2

こちらは「ストロイゼルクーヘン」。 四角と丸を。 トッピングはミックスフルーツ&ストロイゼルで。

104

「カイザーゼンメル」はゼンメル型でギュ~ッと筋目をつけて。 けしの実が香ばしい!

93

「ビスキーロール」は渦巻きクッキーを乗せて。 クッキーの扱いがなかなか手ごわいのですが、きれいに出来ましたね。 

90

お楽しみメニュー、一つ目は「ショコラ・デ・ようかん」。 この波型包丁がおしゃれ度アップ! 「100均で売ってないですか?」と聞かれました・・(笑)

91

もう一つは「レモンゼリー」。 「う~ん、、さっぱりして美味しい~」と大好評! アガーを使って簡単に出来るので、夏は重宝するメニューですね。

77_2

これだけのメニュー、試食も豪華~。

103

今日は次から次へ、休みなく、洗い物も大変でしたね。

ただでさえ腰が痛くなりましたが、妊婦さんの生徒さんは、本当お疲れだったと思います。
良く頑張ってくださいました。

パンレッスンも出来るうちにと、頻繁にお越しくださって、そしてお友達とのランチも行けるうちに、、と、とってもエンジョイしているご様子。

これから夏本番ですので、体調を気遣いながら、楽しく過ごしてくださいね。

また次回、大きくなったお腹も楽しみにお待ちしてますね~。

 

 

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ