« ファミリーコース2 | トップページ | ファミリーコース2 »

2016年7月 7日 (木)

上級レッスン

今日は七夕ですね。

日中は厳しい暑さでしたが、夜になってひんやりした風が入って気持ち良いです。

夜、バルコニーに出て、なかなかゆっくり夜景や空を眺めることもないので、今晩はちょっと風にあたりながら、ビールでも飲んじゃおうかなぁ。。

な~んて、現実に戻りましょ。 キッチンの後片付け、アイロンがけが残っております~(笑)


今日は上級レッスン、メニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」でした。

「ライブレッド」はハーフサイズで作ります。 発酵はシンぺル型で。 丸か楕円を選んで頂いて~、型にはライ麦粉を振りますよ~。

70

発酵後は熱々鉄板に移して~、クープを入れて蒸気焼成を。 可愛いサイズで焼き上がりました。

77

こちらは「ミルヒブロート」。 生地は超リッチですね~。 2本の生地を均等に伸ばしツイストしてパウンド型へ。  ふわふわで甘~い生地、美味しいですね。

91

お楽しみの「黒ごまプリン」。 以前にやった「黒ごまとお豆のゼリー」と勘違いされて2回目?と思われたようで(笑) 黒ごまシリーズはどれも美味しいですね。 こちらも大人気メニューです。

90


93


104

最近、お仕事を始められたUさん。 お子様から「パン教室は辞めないでね」と言われたそうで・・・
「辞めないよ~」と伝えてくださったとか。

嬉しいですね♪

こんなお声に、物忘れや年齢になんて、負けてられません(笑)

今日も楽しい話題、昔のお仕事の話はそういえばあまり話すこともなかったので新鮮でしたね。

また次回、どんなお話が聞けるやら。

夏休み明け、9月、楽しみにしてますね~。


 

 

« ファミリーコース2 | トップページ | ファミリーコース2 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース2 | トップページ | ファミリーコース2 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ