住まい・インテリア

2015年10月 1日 (木)

フラワータッセル♡

今朝は朝一で、がん検診の結果を聞きに。。 どこも異常はなく、ひとまずホッ(*^_^*)
そのあとは3か月ぶりに美容室へ。

レッスンがない日でも、あれやこれや予定が詰まってます。。


さて、昨日はパン級室を終えてから、Raffine先生 のところへ伺いました。

グルーデコのお直しの予定でしたが、数日前に急遽、フラワータッセルのレッスンもお願いいたしまして、素敵な作品を作ってまいりましたよ~。

トイレのドアノブ用に~と思って作りましたが、完成したらトイレではもったいないくらいです(笑)

42

先生のお宅だったら、こんな飾り方も素敵!

P1530298_2

早速我が家に。

61_3

良い感じになりました。

狭い家なので、トイレに迷う人はいませんが(笑)、場所を聞かれたら「お花のところです~」って言えますね。
110514_142334_4

嬉しいなぁ。 先生ありがとうございました。

昨日は他にもカゴバッグのレッスンの方がお二人。 素敵な作品を作ってらっしゃいました。

80

完成した方の素敵なカゴバッグ、撮らせて頂きました。

80_3

Raffine先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

 

 

2014年12月13日 (土)

仲間入りのクリスマス雑貨

もう当分買わないつもりでいたクリスマス雑貨。

ネットで見てどうしても欲しくなってしまったので、ポチッ!

本当はもう少し大きいサイズのファー付きのトナカイが欲しかったのですが、どうしても見つからず・・・

ちょっと小さいサイズのこちらを↓

P1670878
小さいですが存在感あり。 とってもエレガントで素敵です。 迎え入れて良かったぁ♡

そしてキラキラも見逃せません。 もう一つこちらを↓

34

色の変化を楽しめてこれまたテンションアップ♡

P1430502_2

これも青色LEDのお陰ですね。

P1620451

これからいらっしゃる生徒さん、我が家で探してみてくださいね~♪

 

 

 

 

     

2013年6月 1日 (土)

~爽やかリース~

先日久しぶりにRaffine先生のお教室へ伺いました。 

先生のお宅はいつも素敵なお花でいっぱいです!

 

この日は見覚えある留美子先生デザインのアーティフィシャル作品も飾られていましたよ。 お部屋にぴったりマッチしていて素敵ですね。

42_2

さて、この日のレッスンですが、リビングドアに飾るリースを作ってまいりました。 

 

事前に色合いやイメージなどをお伝えして・・・ 以前はリボンリースを作らせて頂いたのですが、今回はアーティフィシャルでお願いしました。

先生が用意して下さった花材はまさに私のイメージ通り! とっても素敵なリースが完成しましたよ~☆

 

ジメジメとうっとうしいこの時期ですが、清楚でさわやかなこのリースを見ていると気分も晴れやかになります~。

 

こちらが完成作品↓ こんな風に置いても素敵ですし・・・

44

もちろん壁やドアにも!

 

先生がスタイリングしてくださっているところをパチリ。

39_2
 

と~ってもきれい~。 

016
 

ちなみに我が家はこんな感じに飾ってますよ~。 

45_2


レッスン後は美味しいお茶とお菓子でティータイム&撮影会。 レッスン中から止まらないおしゃべりもさらにヒートアップ(笑)  

 

子供達の年齢も近いですし、先生とは同じ県の出身なのでローカルな話題も。。 そして畑違いとは言え、こうして同じような立場でお仕事をしているので共通の話題や情報もたくさんあってお話は尽きませ~ん。

60_3

私もなかなか時間が取れなくて、午後なんとか伺える日にお願いして・・・ お陰さまで楽しい時間を過ごせました。

先生ありがとうございました♪

次回はあちらで。。 そして7月?またあのレッスンでお世話になります(^_-)-☆ 

 

 

 

 

2012年11月 3日 (土)

シルクフラワー ふわふわローズのツリー

今日は初めてのシルクフラワーのレッスンに行ってまいりました。

玄関のほんのちょっとのスペースに置きたいお花を探していたところ吉川先生のお教室を知り、クリスマス特別レッスンで作るツリーがまさにイメージピッタリで、すぐにお申込みをさせて頂きました。

 

高さが40cmと結構大きな作品なので、初めてで大丈夫かしら~?とちょっと心配しておりましたが・・・ アレンジメントと言うよりは工作しているかのようでしたね。 簡単な縫いもの?もありましたよ。

こちら↓が完成した作品です。 先生のやさしく丁寧なご指導で私にも出来ました~。 どこから見てもきれいです。  

P1250128
 

お教室ではみなさんそれぞれ違う作品を作ります。 こちらのツリーは今日は私と向かい合った方の2名でした。 他の方々の作品もとっても素敵でしたよ~。 

P1150154_2
この大きなローズのふわふわ感。 お花に触れていてもとっても気持ちが良いんですよ~。 

 

早速お家に帰って飾ってみました。 狭いスペースですが、大きさもちょうど良く色合いもピッタリ! 夏のお花を撤収してからこの場所が寂しかったのでとっても嬉しいです。  

P1150153
和やかな雰囲気で楽しいレッスンでした。 そして素敵な作品に大満足です! 先生ありがとうございました。

帰りは同じ作品を作られた可愛らしいお嬢様と途中の駅までご一緒に。 楽しくおしゃべりも出来ました。 いろんな出会いは嬉しいですね。 ありがとうございました。 

 

 

 

 

2012年9月14日 (金)

リボンリース

今日は朝一でがん検診の結果を聞きに病院へ。 今年も異常なし、ほっとしました。 その後は小学校のベルマーク作業。 そして午後もお出かけと一日を有効に過ごします。

午後の予定は~、楽しみにしていたリボンリース作りで~す。 教えてくださったのはRaffine先生。 以前カゴバッグのレッスンでもお世話になりました。 ☆☆ 

前回初めて伺って、次回はリボンリースを~とお願いしていたのです。 

今日のリース作り、まずはリボン選びから。 我が家のリビングのドアに合う、そして秋にピッタリのブラウンにしました。 そしていよいよ作業開始。 まずはサハラにリボンをぐるっと一周巻いていきます。 巻くだけでも以外と難しいんですね。 

そしていよいよ今日のメインのバラ作り。 先生は簡単にふわっふわっとバラを作っていかれるのですが、私は・・・ いや~、まいりました(^^ゞ これが本当難しくて・・・ 先生の手元を見ているとすぐにでも出来そうなのですが、いざ自分でやってみると手が思うように動かない・・・ 形を作っているつもりが花が大きくならないし、立体感が出ないのです。 

何度もやり直しては先生に手伝って頂いて・・・ そしてまた私がやってみるもののどうやってもうまくいかず笑いっぱなしでした。 

結局ほとんど先生に甘えちゃいましたcoldsweats01 

そして完成したのがこちらです↓

先生のおかげでシックでエレガントなリースになりましたよ~。

60 

バラもきれいshine

42_2
 

おうちではこんな感じに飾ってみました。 

44
 

素敵に出来上がって嬉しいです。  

さてさて、レッスンの後はこんなティータイムも。 先生が素敵にセッティングしてくださいました。 

55

美味しいケーキとお茶、ごちそうさまでした。

今日も楽しいトークですっかり長居してしまいました。

先生ありがとうございました♪

 

 

 

2012年1月22日 (日)

昨日の断捨離

断捨離続いてます。。

昨日の午前中はリビングの壁面収納の一部を~。

↓の壁面収納、半分から下はパソコンや雑誌、DVD、CDなどが収まっています。 その雑誌やDVD、実は韓流コーナーです(笑)

11

3 

 

雑誌やDVDよ~く集めましたよ。 でも最近はめっきり見なくなってしまって、このスペースを何とかしなきゃ・・と。 でもスパッと捨てられるものもあればやっぱり捨てられないものもありますよね。。

 

ぜ~んぶ出してみましたよ。 捨てられず残った一部だけでもこんなに! ヨン様の冬ソナだけでも、韓国版やらノーカット版・・・ すべて主人がダビングしてくれてジャケットも作ってくれたんです。  

36
↑をケースを外してこちらに↓収めました。 

15
手が奥まで入らないほどびっしりだったこのスペースにこんなに余裕が出来ました~。

スッキリです! 実は奥の方にあるDVDはもうとっくにこの方法で収めてたんですよねぇ。 忘れてるくらいこのコーナーを見てなかった・・coldsweats02

 

まだまだやりたいところは沢山。 ちょっとずつ快適生活していこっ!

2011年10月30日 (日)

ドレスタオル

時々利用しているオンラインショップで可愛いタオルを買いました。

ハンガー付きのドレスタオルです。 

ベビー服を思い出しますねぇ。 ちっちゃくて可愛い~♡ 

オフホワイトが売り切れだったのでピンクにしてみました。  

15_3
おばさんでもこんな可愛いタオルに胸キュンですheart01(笑)

2011年7月24日 (日)

旅人の木 その後・・・

合宿に行っていた長男が昨日帰って来ました。  もともと全日夜は学習時間でしたが、天候の関係で昼間の予定も大幅に変わってしまったそう。 初日の美術館見学は台風の影響で?休館になっていたそうでその時間は勉強時間に。 2日目のハイキングも中止になり勉強だったとか。 お可哀そうに・・・残念でしたね。

3日目はようやくお天気に恵まれて富士急ハイランドで楽しんだようです。 8人グループで行動したそうですが、お化け屋敷は8人中3人は怖くて入れなかったんですって。 うちの子もその1人です。 入った子も1人は途中でリタイアしたとか。 その光景が目に浮かんで笑えました。 長男、絶叫系の乗り物には乗ったそうですが、両方駄目な子もいたらしく・・・ 高校生男子、まだまだ可愛いです(笑)

さて、話はガラッと変わりますが、我が家の「旅人の木」、根が張り過ぎて鉢にひびが入ってしまったので→☆☆ 一回り大きな鉢に移し替えたのですが、それからみるみる成長を続けています。

今ではこんなになってしまいました。

 P1160627

 

10_2
実物はかなり大きくてジャングル状態です。。despair とっても邪魔だし、部屋にも合わない・・・

かと言って処分するわけにも・・・ 

主人が飽きたらベランダに行ってもらおうかな。
 

2011年1月 8日 (土)

シマトネリコ

昨日、我が家に仲間入りしたシマトネリコです。

ずうっと欲しかったのですが、なかなかちょうど良いサイズのものに巡り合えず・・、タイミングを逃していました。

本当は150cmくらいのものを探していたのですが、ぐんぐん伸びる??情報を何人かの方から伺ったので120cmのものにしてみました。 

お正月セールだったので陶器の鉢込みで5000円! 即決です(*^_^*)

0101

丈夫で長持ちするようなので可愛がって育てようと思います。

2010年9月29日 (水)

旅人の木

我が家のリビングに置いている「旅人の木」です。

面白いネーミングですよね。 名前の由来は・・・葉が東西に広がって生育するので、旅人が方位目印として利用し、また、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していたことから名付けられたのだそうです。

なるほど~! 

7_2

今のマンションに住み始めてすぐに購入したのでもう4年以上が経っているのですが、まだまだ頑張ってます。

ただ、葉っぱの周りがちょっと茶色っぽくなっているものや、葉が切れてしまってるものもあるのです。 それでも新しい葉っぱが次々と。 

もともとプラスチックの鉢に入って売られていたものを、合いそうな陶器の鉢を見つけて植え替えたのです。 でもこの鉢、底の部分の水抜き穴がなかったので主人がうま~く穴を開けてくれたんですよね。 (ちなみに受け皿はニトリの食器ですcoldsweats01

そんなわけでこの状態で購入しておらずサイズが合っていたのかどうなのか。 もちろん成長したこともあって、今鉢の中は根が張り過ぎていると思われます。 いつの間にか鉢にひびが入ってしまいましたsweat01

かと言って、これまた植え替えるのも嫌だな~。 このままの状態だとどうなるのかしら・・・?

こまめに剪定しもうしばらく様子を見ることにします。

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ