日記

2016年8月 1日 (月)

お知らせ♪

いつも、「ほーむべーきんぐ☆ポラリス」をご覧頂きありがとうございます。

このブログがスタートしたのが2008年1月1日。

こんなに長い間続けてこられたことに驚いております。


実はこちらのブログは今日をもちまして終了したします。

と、言うと驚かれる方もいらっしゃると思いますが・・・
実はブログのデータ容量がいっぱいになってしまったので、パートⅡを立ち上げることになりました。

ブログは続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。


別会社で・・・ とも思いましたが、せっかくのこの形で長く続けてきましたので、同じココログさんで。

なので、見た目、変化なしでまいります。

新しいブログは、ほーむべーきんぐ☆ポラリスⅡ わかりやすいでしょ(笑)

それでは新しいブログの方も、よろしければ、お気に入りに登録してくださいませ。 


どうぞよろしくお願いいたします。



       

2016年7月31日 (日)

昨日の花火と美味しいパスタ

昨日は大宮の花火の他、上尾、他2カ所でも花火が上がっているのを確認出来ました。

(遠くの花火はスカイツリー方面だったので隅田川だったかも?)

三脚をあっちへこっちへ移動。。

何とか撮れたものだけアップです。

こちらは上尾の花火。

70


39

こちらが大宮の花火。

77


33


44


56


57
私のカメラではこれが限界。。

やっぱり花火は肉眼で観るのが一番ですね。


さて今日は娘の高校見学で都内へ。

朝9時からお昼過ぎまでどっぷり。

さすがにお腹が空いて、学校の最寄り駅近くで見つけた小さなイタリアンのお店へ。

久々に美味しいパスタを頂きました。

週一で通いたいくらい(笑)

101
「この学校にしたら、またこのお店来れるよ」と私(笑)


次の土日も学校見学。

中3生、親子共々忙しいですが、こんな時間も楽しいひとときです。
 

 

 

 

2016年7月16日 (土)

電子ピアノがやってきた。

今日は娘と、高校見学&さいたまスーパーアリーナの進学フェアへ行って来ました。

スーパーアリーナでは各学校のパンフレットをもらって来ましたが、数えたら24校って.・・・(笑)
たくさん歩いて私もへとへと。。 体力のなさを実感しております。


家に帰ったら、注文していた電子ピアノが届いておりました。

狭い我が家、どこに置こうか四苦八苦。。bearing

とりあえずこちらへ。

104

マンションなのに、窓が多いのも困りものです。。

今後娘の部屋に移動も検討中ですが、、しばらく試験的に。。


中3にして、部活を引退してからピアノを習い始めた娘。

すぐに飽きたなんて許されませんよ~(笑) たくさん練習してよね~!

 

2016年6月29日 (水)

やっと。。

先週木曜日の体育祭が雨で延期され、

昨日も、ぎりぎり11時まで待って結局延期となり、、

そして、今日やっと開催されました。

午前中、ちょっとだけ霧雨が・・・ 心配されましたが、それもたいしたことなくて、最後まで無事終えることが出来ました。

最後の体育祭、雨学年らしく、、こんなことも思い出の1ページになることでしょうね。


団体競技、個人競技、みんな良い顔で頑張ってました。

56

むかで競争は昨年同様、自ら一番後ろになって、みんなに声をかけ、  <

63_2

最後のリレーでは大きなアクションで前の走者を迎え、

71_2

バントも落とさず、ホッ。。

41_2

小学生の頃の軽やかだった走りとは、だいぶ違うけど(笑)、順位を落とさず、次に繋げて良かったぁ。。

それにしてもみんな部活で鍛えられて速いこと。。


他の競技も見応えがたくさんあって、ちょとウルウルの場面もあったり、、良い体育祭でした。

これでまた行事が一つ終わってしまいました。

寂しいなぁ。。

2016年6月14日 (火)

京都土産

今日は中学の、保護者だけの高校見学会に行って来ました。

3校回って来ましたが、どこも初めての行く所。 バスで連れてってもらえるのはありがたいですね。 ママさん達との情報交換も楽しかったです。


今日、娘が修学旅行を終えて帰って来ました。

2泊3日なんてあっと言う間ですね。

お天気はちょっと残念だった日もあったようですが、帰りたくないくらい(笑)楽しかったようです。

こちらはお土産の一部。 残りは明日大きな荷物と一緒に届くようです。

44


39

生八つ橋はお店を指定して買って来てもらいましたが・・・、やっぱりいちご味とか入ってるのを買っちゃたのね。。
ラムネ味なんてのもある。。 まあ中学生らしいです(笑)

こちらは最終日の今日、和菓子体験で作ったそう。

50

なかなか上手に出来たんじゃないかな。


只今、夕食も食べずに爆睡中の娘。。(笑)

しばらく寝かせてあげましょ。

     

 

2016年4月15日 (金)

お見舞い申し上げます

昨夜、熊本を襲った震度7の地震。

被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。

今日になり、被害の大きさに驚いています。


福岡の熊本寄りにある主人の実家の方では震度4で、被害は特になかったそうですが、今までに経験したことのない大きな揺れで驚いたと言っておりました。

今朝、熊本市内に住んでいる友人にもメールをしたところ、こちらも震源から離れていたので物が落ちるくらいで済んだとのこと。
余震が続いているので怖い、と言っておりましたが、ひとまず無事で良かったです。

熊本城も大変なことになってしまいました・・・ 家族で数年前に観光で訪れましたが、主人は昨年11月出張に行った時に、毎朝熊本城の周りをジョギングしたとか。

倒壊した家屋や、あるマンションでは渡り廊下が寸断されてしまって・・・

他人事ではありません。。


美しい桜の季節から、眩い新緑の季節へ移り変わるこの時期。。

自然の美しさと怖さは常に隣合わせですね。。


被害がこれ以上大きくなりませんように、祈るばかりです。。

34

   

2016年4月 2日 (土)

プロのお仕事!

桜満開の週末ですが、今日はちょっと肌寒かったですね。。

午前中ちょっとだけご近所の桜を見て来ましたが、寒くて早々に引き上げ・・・ 写真もパパッと。


今日はマンションで10年間お世話になった管理人さんの送別会に夫婦で参加して来ました。

70歳で定年を迎えたその方に贈るお花を、代表して私が買ってまいりました。

18

用途を伝えて・・・、「20分くらいかかります」と言われましたが、せっかくなのでそのお仕事の様子を撮らせて頂くことに。

Photo

パパッと花を選んで、電卓叩いて計算、また花を足して・・・ そしてささっと束ねて・・・ 

Photo_2

キュキュッとリボンも作って・・・

12


26


Photo_3

20分なんてかかりません。 10分くらいで完成したと思います。

24

以前、愛子先生のレッスンで、テーブルのテーマに合わせたお花を自分で買って来て活けるレッスンがありましたが、それはそれは大変で・・・  お花屋さんを何軒回ったことか。。

お花のレッスンとは全く違いますが、限られたお花の中から、お客さんの用途に合わせスピーディーに花束を作り上げる。

改めてプロのお仕事に惚れ惚れしてしまいました。


プロのお仕事と言えば、我がマンションの管理人さんも、もうそれはそれはプロでしたよ。 いつもピカピカにお掃除をしてくださり、マンション住人の人気者。 我が家にいらっしゃる生徒さんやお友達みなさんから、「ここの管理人さんはいつ来ても、一生懸命お掃除してますね」と大評判でした。

とてもきめ細かく、いろんなところに良く気が付いてくださり、雨の日も風の日も、雪の日にもとても一生懸命に。。 子供達の成長も見守ってくださり、こんな管理人さんは他にはいらっしゃらないかと。。

27_2
マンションが建った当初からですから、とても寂しく残念です。

Fさんこれからもお元気で。

10年間ありがとうございました。

   

 

2016年3月19日 (土)

小さなお引っ越し~

今日から3連休ですね。

初日の今日は残念ながら朝から雨でしたが、途中晴れ間も出たので良しとしましょう。


我が家は今日、小さなお引っ越し! 主人です。

2年4か月間の単身赴任生活を終え帰ってまいりました。

朝からみんなでお引越しの手伝いで目的地まで~。

高速は渋滞していて予定時刻より1時間半もオーバーしてしまいました。

お昼もゆっくり食べる時間がなかったので、サービスエリアでパンやらおにぎりやら、車中で食べることに。

せっかくなので、名物のものを。

Photo

海老名サービスエリアの「海老名メロンパン」「プレミアムメロンパン」「富士山クリームパン」。

手前右の「プレミアムメロンパン」が好評でした。

2


  主人の住まいから荷物を引き上げ、お掃除をして、職場にも立ち寄って帰路へと。。

途中、道の駅に立ち寄って。

Photo_2

足湯に~。

22

富士急ハイランド近くも通ったのでパチリ。 乗った気分に(笑) 

23

娘は前から行きたがっていましたが、これを見て↑もう乗りたいとも申しませんでした(笑)

ディズニーシーのタワーオブテラーでノックアウトされちゃったから富士急は無理でしょう。。

引っ越し&ちょこっと旅行気分? 我が家の連休初日でした。

 

 

2016年1月24日 (日)

パンのお仲間と新年会

いあk昨日は愛子先生のレッスンの後、大急ぎでパンのお仲間の新年会へ。

4時スタートでしたが、30分も遅れてしまってすみませんでしたm(__)m


ここのところ数年参加出来ませんでしたが・・・ 今年はいつもの場所を変えて初めてのところへ。  大宮南銀の楽蔵さん。

炙り懐石コースを頂きました。

31

すごい品数。

43

お酒強い方は、ほとんど食べずに飲み続け・・・(笑)

遅れて行った私はみなさんに追いつこうとひたすら食べ続け・・・(笑)

流石に完食ならずでしたが、飲んで食べてしゃべって楽しい時間を過ごせました。

30

ご一緒したみなさまありがとうございました。

今年一年、またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2016年1月11日 (月)

祝・成人

今日は成人の日。
長男も20歳。 成人式を迎えることが出来ました。

さいたま市の式場はさいたまスーパーアリーナ。 保護者も1名招待券を頂きましたので、私は(中学は別ですが)高校の時の役員ママと一緒に行ってまいりました。


息子は中学の友人6人で行ったはずですが・・・ 結局会場では会えずじまい(笑)

それも予想して、家を出る前に写真を撮っておいて良かったぁ。

16


15


Photo_3

さいたま市の今年の新成人は約1万2600人とのこと。 びっしりでした。

Photo

ヌゥもお祝いに(*^-^*)

Photo_4

各地で、荒れた成人式もあったようですが、さいたま市は静かな方だったのかな。。 ちょっとやじったり、ホイッスル鳴らしてる子も一部いましたが・・・ 私の席の周りは本当に静かで。 壇上までかなりの距離もありましたし、保護者も多かったので、それも良かったのかもしれません。

良いお式でした。


式典の後はアトラクション、川嶋あいさんの素晴らしい歌声を聞かせて頂き、最後はⅤ6の「WAになって踊ろう」の大合唱。 盛り上がりました。

その後は出身中学ごとの再会の広場。

18

なんとなく覚えている子、全くわからない子、子供達の成長を見たり、懐かしいお母さま方との再会の場でもありますね。

私、同じ中学である意味目立つ、一人の男の子とお話しさせてもらいました。 とても感慨深いものがあって・・・ 大変だけど頑張って欲しいと思います。


さて、こちらは会場入りする前に、時々ケーキのお勉強でご一緒するkさんにお会いしまして、素敵なお嬢様を撮らせて頂きました。 

Photo_5


Photo_6

こちらは同じ中学だったМちゃん。

Photo_7

女の子は良いですね。 6年後の娘の参考に(*^-^*)


会場を出た後はお友達とランチ。
先日行ったばかりのホテルブリランテ武蔵野のル・ソレイユ・ルヴァンへ。
予約してなかったので、少し待ちました。

17
今回はデザート付きランチを。
美味しく頂いて、お友達にも喜んでもらえて良かった(*^-^*)

お天気も良く、思い出に残る成人式でした。


大学生なので、まだまだ大人になった感がない息子ですが・・・ 今与えられたことを一生懸命に取り組んで、これからの人生を切り開いていって欲しいと願っています。


 

 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ