おうちパン

2016年7月27日 (水)

かたつむり

今日も涼しい埼玉です。

関東地方、なかなか梅雨が明けませんが、いよいよ明日かあさってくらいでしょうかね?


久々におうちパンを作りました。

「かたつむり」です。

57

一カ所難しい成型が・・・ 練習あるのみ。


生地がほんのり甘くてとっても美味しいんですよ~!

今日は娘が、塾の休憩時間にこれを食べるそうです😊

   

 

2016年4月10日 (日)

オレンジフロマージュ

スギ花粉から今はヒノキ花粉・・・

私はヒノキの方がダメなので、これからゴールデンウィークくらいまでしばらくの辛抱です。

花粉のせいで眼も傷つけたようで、数日コンタクトを外して眼鏡生活でした。
目薬を頂いたのですぐに治りましたが、う~ん、今日も目が痒いです。。


こちらは特別メニューの「オレンジフロマージュ」。

21

生地にはオレンジスライスが入ってます。

クリームチーズ+αのフィリングは美味しくないはずがありません。


特別クラスの方、いつかレッスンしますのでお楽しみに~(*^-^*)



 

2016年4月 6日 (水)

バターミルクブレッドでフレンチトーストを

肌寒い日が続いてたので、今日は陽射したっぷり! 春爛漫で嬉しいですね。

ですが、、せっかく晴れたのに、明日は雨風で春の嵐だそう・・・

満開の桜を楽しめるのも今日が最後のようです。。


「バターミルクブレッド」を焼いて、フレンチトーストを作りました。

Photo

そのままでもとっても美味しいミルク風味の食パンですが、レッスンの試食ではこのようにフレンチトーストにして召し上がって頂きます。

メイプルシロップがなかったので、今日はキャラメルソースをかけて頂きました。

う~~ん、美味しい~!


部活から帰った娘、いったい何枚食べたのでしょう?

テキストをよ~く見てみると、、1枚425kcalですって。。

あ~恐ろしや~(笑)

 

 

 

2016年3月30日 (水)

ツナフランス

今日は5月の陽気になるようですが、まだちょっと空気はひんやり。。

大物も洗濯し、衣替えもしましたが、暑いくらいになるのは午後からかしら~?


こちらは特別メニューの「ツナフランス」。

2

一口頬張ると、、カリッ、もちっ、の食感。
フィリングはツナとマヨネーズという何ともシンプルな組み合わせですが、とっても美味しい!
ツナ&マヨを中に忍ばせても、上に乗せても。

2バージョンで全く違ったパンが楽しめますよ~。


今日は出かける予定にしてましたが、主人に用事を頼まれたのでそちらを優先することに。
娘も午後から部活。 今から早めのお昼を作ります。

 

 

 

2016年1月 5日 (火)

初焼き ソルティロール

年末から良いお天気が続いてますね。 今日も春のようなぽかぽか陽気です。

我が家もそれぞれが始動しだし、私も少しずつレッスン準備に入りました。


今日は今年初のパン焼きです。

先月はケーキレッスンばかりだったので、パンを焼くのは本当に久しぶり。。


選んだパンは巷で人気の塩パン、「ソルティロール」。

Photo

バターがじゅわ~っと溶けて、このゲランドのお塩がなんともたまりません。

Photo_3
娘も部活前に「これうまっ!」(笑) と、バクバク食べて出かけて行きました。







2015年10月12日 (月)

抹茶のクロワッサンとお知らせ

3連休もあっという間。。

最終日の今日はお天気に恵まれましたね。

今日は主人はお出かけ、息子は大学 (祭日も授業あります)、そして娘は中間テストの勉強です。。

そんな娘から昨晩リクエストされて、、今日は朝から「抹茶のクロワッサン」を焼きました。

中にはチョコも忍ばせて、焼成前に抹茶のグラサージュも塗っています。

実はテキストをもう一度確認したら、一箇所工程が抜けておりました(^^ゞ レッスンじゃなくてホッ。。

P1210567

お昼には焼きあがり、息子も出かける前に、「これお店じゃ200円でも買えない!」と言いながらバクバク食べて出かけて行きました(笑)

娘もいくつ食べたことやら。。
(こんなに食べたら午後眠くなっちゃうよ~)

案の状、午後の勉強、1時間持たずに寝てました(笑)



さて、そろそろクリスマスケーキレッスンのお知らせもしないといけませんね。

今年のJHBSのケーキは、今月末に習ってまいりますが、今年は白い「ビュッシュ・ド・ノエル」のようですよ。

他に「ハーフレアチーズケーキ」と「林檎とホワイトチョコのアントルメ」の3種類の中から選んで頂こうかな~と思っておりますが・・・ 変更があるかもしれません。

P1250128_3

リクエストがあればまた考えます。

12月はパンのレッスン、ケーキのレッスンとありますが、パンの方もケーキに変更して頂いてもOK!

パンとケーキ両方でもOKです。

多数のご参加お待ちしております♪

 

 

2015年8月31日 (月)

抹茶のクロワッサン

昨日はいろんなものを作りまして・・・

こちらの「抹茶のクロワッサン」もその一つ。

P1120155

中にチョコが入ってますよ。

焼成前には、アーモンドプードルを使ったトッピングもササッと塗ってます。 

9

確認しなきゃいけないところがあるので、まだ完成形じゃないですが・・・


これまためっちゃ美味しくて、我が家あっという間に完売しました(*^_^*)

2015年8月30日 (日)

ミルクフレーキー

ぐずついたお天気が続きますね。。

今日のさいたま、雨が降ったり止んだり。。 今は霧雨です。

しばらくはこんな感じのお天気のようですね。 早く太陽の下に思いっきり洗濯物を干したいです。


「バターフレーキー」を焼きました。

ホワイトシートを折り込んでます。

カットした生地を重ねて型に入れますよ。P1130702_2

食べる時は1枚1枚、生地がハラハラッとさける感じで離れていきます。 (こんな感じに表現で良いのかな)

ほ~んと美味しい!

我が家、このパンにメロメロです(笑)


こちらは特別レッスンメニューですよ~。

      

2015年8月28日 (金)

ティーロール

今日は講師さんのレッスンの予定だったのですが・・・

昨日急遽キャンセルのご連絡を頂いて。。


全て計量も済んでいたので、今日はそのままおうち用に作っちゃいました。

その中の一つ、「ティーロール」です。

74

私が昔、講師のパンを習って、最初に復習したメニューが確かこのティーロールでした。

トッピングはプレーンとココアの2種類。 ココアの方は生地にチョコチップも忍ばせて。

美味しそうでしょう~!(*^_^*)

次回、仕切り直していよいよ講師メニュー最後のレッスンです。


お楽しみに~♪ 

 

 

 

 

2015年8月10日 (月)

クリームチョコロール

今日のさいたま、午後から激しい雨。。 突然降っては止んで、また降り出して・・・ 今もしっかり降ってます。 

ゴロゴロと鳴り出しました。

朝晩随分涼しくなりましたが、この雨で今晩も過ごしやすくなると良いですが。。



さて、ファミリーコースのパンのご紹介です。

こちらは「クリームチョコロール」。 ファミリーコース3に登場です。

P1250128

むか~しのメニューです。

成型が3種類になりました。 (ケースは↑じゃないですが・・・)

カスタードとチョコチップの組み合わせ、トッピングにはストロイゼル。 美味しくないはずがありません。

こちらのカスタード、クリミビットという熱を加えなくても出来るミックス粉で作ります。 その作り方もレッスンしますよ。


今日は1単位12個作りましたが、部活から帰った娘、一気に5個平らげておりました。

恐るべし食欲(笑)

 

 

 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ