パンとお菓子のお勉強

2016年7月19日 (火)

師範研究科

関東地方、昨日に続き今日も厳しい暑さですが、まだ梅雨明けの発表はないんですね。。

埼玉の公立小中学校は明日が終業式。
長い夏休みに入りますが、夏期講習もあるし、学校見学もあるし、あっという間に終わりそう。。

我が家の娘、昨日はお友達と映画、そして今度の日曜日もまた違うお友達と映画。。 受験生とは思えませんが・・・(笑)

まぁ、有意義な夏休みを過ごして頂きたいものです。


今日は月一、パンのお勉強へ行ってまいりました。

師範研究科、まずは講師見直しメニューから、 「パン・オ・ノア」と「ラ・ムーナ」。

57


70

新メニューの「コンコルド」。 こちらはスティック状のチョコが入ったデニッシュです。 

77

娘がとっても気に入って、半分くらい一気に食べてました。

93

特別メニューの「パン・デ・チクワ」。 ちくわが丸ごと入ってます。 2種類のフィリングで楽しめますよ~。

63

お楽しみメニューは「スフレ・フロマージュ」。 とっても贅沢なお菓子です。 冷たく冷して頂きますよ~。 う~ん美味しい~。

98


44

デニッシュは↑の試食最中に焼きがって、冷めてから仕上げました。

毎回たくさんのメニューで、スピードも速い速い。。 メモ取る時間もなかったですが、先生方と協力して、スムーズに~。

先生方、今月もありがとうございました。
 

 

 

 

         

2016年7月15日 (金)

Cake&Desert 講習

今日のさいたま、結構な雨の降り方でした。

平年、7月20日前後あたりが梅雨明けのようですが、昨年の関東地方は7月10日だったようで、随分早かったんですね。

1年前のことはすっかり忘れてしまってますcoldsweats01

今年は少し遅くなるような・・・? 3連休も梅雨空のようですよ。


今日は月一、ケーキのお勉強へ。

夏でもさっぱり頂ける「抹茶のオペラ」を習ってまいりました。

今回のケーキも工程がたくさんありますよ~。

Photo

仕上げに近づいて、ここはちょっと気を遣う場面。

44

四隅をカットして、パールクラッカンを飾って完成です。

33


63


77

私、せっかくきれいに出来てたのに、最後の最後で大失態weep

指先まで集中しないとダメですね。。

93
どうにか修正出来たので良かったですが・・・

だんだん、手もおぼつかなくなって来ました(笑)


あっ、お味の方はもちろん、絶品でございましたwink

2016年6月21日 (火)

師範研究科

午前中の雨が嘘だったかのように、午後はすっかり晴れ模様。
蒸し暑さも増して来ました。。

木曜日は中学の体育祭、、今週はお天気が微妙ですね。。 当日の降水確率は60%ですって。。


今日は月一、パンのお勉強へ。

盛りだくさんで、テキスト見る余裕もなく、どんどん進んでいきます。

まずは講師メニューの見直し、こちらは「菓子パンバラエティー」。 一つの生地で4種類の菓子パンを作っていきます。

一つ一つの準備も結構大変! 教えていただく方は楽ちんですけどね。

57

こちらは新メニュー「ル・フロマージュ」。 チーズ好きにはたまらません。 手作りチーズのシートを使いますよ~。 

63

こちらは特別メニューの「トリカラーキヌア」。 前日に発酵種を作っておきます。 成型がとっても面白い!もっちり、そしてプチプチ食感がたまりません。 

50

お楽しみメニューの「チョコソフトサブレ」。 食感はカントリーマーム的な。。 サブレ生地とサブレ生地の間にガナッシュが! 小さいながら、いくつかポイントがあり、丁寧に作らないと。。

72

そして試食はこのように。

70

簡単で美味しい一品メニューも教えて頂いたので、これもいつかお出しいたしましょう。

月に一度、先生方とのいろんな情報交換、お勉強になります。

「菓子パンバラエティー」以外はうちのお教室でもいつか登場させましょ。


先生方、ありがとうございました。

 

 

 

2016年6月17日 (金)

Cake&Desert 講習

蒸し暑いですが、今日は洗濯物も良く乾きそうな一日ですね。

今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。
本当は4月にやりたかったメニューだそうですが、今回のメニューは「桜色のモンブラン」。

ピンク色が可愛いタルトです。

41


56

途中の工程まで終えて冷凍庫で冷やしている間に、先生が作ったものを頂きました。

39

お味が想像出来なかったのですが、酸味が良いアクセントになって、と~っても美味しい!

63

私達のケーキは試食の後に仕上げて全員集合。

44

こんもりドーム型が可愛い♡


ちょっとしたコツがあるので、復習するときは気をつけましょ。

あとは材料の問題ですね~。。
 

 

2016年5月20日 (金)

Cake&Desert 講習

火曜日のパンに引き続き、今週2回目のお勉強へ。

今日は月一、ケーキを習ってまいりました。

パンとケーキは同じ教室なので、ケーキもパン同様、先月はお休みでしたので、お久しぶりのお勉強となりました。


本日は「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」。

季節先取り?、秋にぴったりな、でも一年中美味しく頂けるケーキを習ってまいりましたよ~。

今回のサックサクのパイ生地は、美味しい冷凍パイシートを使ってます。

他の材料も揃えやすく、工程の難易度も高くない。 ですが、美味しいものはそれなりに手が込んでますね。
62


81

高さもあるので、見栄えがします。

93


私作。

94

ミルフィーユはカットが、難しいですね。(食べるのもの難しいですが・・・) 二人がかりで・・・ ありがとうございます。

51


96

パイなので、やはり作った当日に頂きたいですね。

美味しい美味しいミルフィーユ、生徒さんにもお勧め~。

レッスンご希望の方は声かけてくださいね~。

 

 

2016年5月18日 (水)

師範研究科

清々しいお天気になりました。 今日は洗濯物も良く乾きそうですね!

カラッとしたさわやかな5月、一年で一番好きな季節です。


またまた一日遅れの記事ですが、昨日は月一パンのお勉強へ。

先月はお休みだったので、とってもお久しぶりでした。
今月も先生の手の具合により、講師メニューの見直しはなく、新メニューとお楽しみメニューのみ。。

それでも4種類なので次から次への作業でした。


こちらは「ブッタークーヘン ツィトローネ」。 星形で可愛く完成です。

96


51

こちらは「フルール」。 お花のようですね。 こちらもかなり凝ったパンに仕上がってます。

81

お楽しみメニューの「いちごみるく餅」。 薄いピンク色が可愛い! キラキラは銀粉ですよ~。

99

もう一つのお楽しみメニューは「ポン・デ・カボチャ」。 こんな小さいのに手がかかってます。

100

思った以上に手間のかかるメニューばかりでしたが、美味しく完成しました。

101

私のお教室でも、特別クラスのレッスンに少しずつ入れていきますね。

また新しい型も買わなくっちゃ。。

先生方、ありがとうございました。

2016年3月17日 (木)

Cake&Desert 講習

春爛漫、ぽかぽか陽気になりました。
朝の30分、午後の1時間、ようやく窓拭きも出来て気分爽快です!


今週2回目のお勉強へ。 今日はケーキでした。
焼きっぱなしのタルトなので、簡単簡単!

とっても濃~い抹茶の焼き菓子、「抹茶のエンガディーヌストルテ」」です。
ほろ苦抹茶と、ほろ苦キャラメル、ざっくざくのナッツのハーモニーが絶妙です。

Photo_2

私作。

21

試食は先生が1週間前に作られたものを頂きましたが濃厚でとっても美味しかった~。

Photo

北海道フェアで購入されたというプリンも頂きました。

12

濃厚な抹茶味は桜の季節にもぴったり! 

Photo_3

知っておくと嬉しいレシピ、レッスン希望の方はお知らせくださいね~。    

 

 

 

2016年3月15日 (火)

師範研究科

北風の冷たい一日でしたが、ようやくすっきり晴れました。

今日は埼玉のほとんどの中学校は卒業式でしたね。 2年生の娘も出席しましたが、胸にジ~ンと込み上げてくるものがあったようです。

式が終わって、部活の先輩と後輩たちは涙涙のお別れになったそう。 良い先輩に恵まれて良かったね。

先輩からチーリップを2輪頂いてきて、嬉しそうに部屋に飾っていました。


今日は月一パンのお勉強へ。
早速、盛りだくさんなメニューをご紹介いたします。

まずは、講師メニューの見直しから「ヴァイツェンミッシュブロート」。

26

こちらは「ラウゲンブレッツェル」。

23

新メニューは「P・A・W パウ」。 生地にピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツが入ってます。 ネーミングはそこから来てるようですよ。 噛むほどに味わいのあるパンです。

17

特別メニューの「かたつむり」。 かわいいですね。 何も入ってませんが、ほんのり甘くて美味しいです。 成型が面白いので、お子様に喜ばれそうですね。

21

お楽しみメニューは「玄米クレープ」。

Photo

グリエルチーズやハム、お野菜を乗せて巻き巻きです。 

12

こんな感じにオシャレに変身。

28


27
完食はならずでしたが、盛りだくさんで美味しく頂きました。

いつもながらたくさんのメニューでバタバタで、、もう一度テキスト見直さなくっちゃdash
復習しなきゃいけないメニューが溜まっております。。


今週はもう一回、ケーキのお勉強にまいります。

よろしくお願いいたします。

     

2016年2月18日 (木)

Cake&Desert 講習

ぽっかぽかの春の陽気ですね。

南のリビングは熱いくらい。
窓を開け放して・・・ う~ん、と~っても気持ち良いです(*^-^*)

今日は暖かいので、自転車のお出かけも苦にならないですね。


本日はケーキのお勉強デー。

濃厚なキャラメルとバニラの風味が最高に美味しい、「キャラメルヴァニーユ」を習ってまいりました。

特に難しい工程はありませんが、ちょっと緊張する瞬間は最後の仕上げ、キャラメルのグラサージュを流すところでしょうか。

でも今回は、過去のチョコのような難しさはないので安心です(*^-^*) 24


25

仕上げの前にしっかり冷やし固めますので、その間に先生が作っておいてくださったものを頂きました。27

きれいな断面。28

全員集合。 今回のケーキはどれも見た目、違いがないですね。26

私作。17_2

これは我が家は全員好みです。(たぶん)

今日は半分、残りは冷凍して、大事に頂きま~す。


こちらのケーキは、特別な材料は要りません。
私のお教室でも絶対レッスンしますよ~(*^-^*)

         

 

2016年2月16日 (火)

師範研究科

今週はお勉強週間。 パンやケーキ、お花とおもてなしのレッスンなどに行ってまいりますよ~。


今日はパンのお勉強へ~。

毎月何が何だかわからなくなる忙しい日でございます(笑)

本日習ったメニューです。
まずは講師メニューの見直しは「編みパン」。 十文字編み、6本編み。

17

5本編みはお魚です。

26

新メニューの「バターミルクブレッド」。 こちらは焼きあがったあとにフレンチトーストにして頂きます。

43

た~っぷりのアパレイユに浸して。

25

バターでこんがりと。

27

こちらは特別メニューは「ツナフランス」。 2種類の成型で。 

28

そしてお楽しみメニューの「ブルーベリーマフィン」。 新しい型も登場して、ボリューミーに焼き上がりました。

32

今日の一品。 美味しく頂きました。

34

盛りだくさんな試食。 さすがに完食は無理でした。

33

「バターミルクブレッド」はメイプルシロップをかけて。
甘~いパンなので結構満足感ありですよ。

「ツナフランス」も美味しゅうございました。

今日も先生方と情報交換、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ