レストラン・カフェ

2016年5月13日 (金)

彩懐石 うらわ高砂 ②

昨日の 彩懐石 うらわ高砂  でのランチ、お料理のご紹介です。

頂いたコースは 四季三宝「彩の国」。

月毎に懐石料理の献立が変わるようですね。 昨日は「五月、皐月の献立」でした。

62

まずは食前酒(季節の果実酒)から頂いて、

                         最初に御座付

34

続いてこちらを運んでくださり、 

45

こんな感じでハンカチがかけられていて、(それぞれ柄が違うんです)

56

一人ずつ取ってくださったら、

50

お重でした。 

51

わぁ~~、まるで宝石箱!

32

引き出しを開けると・・・ びっくりぽん!

52

                         こちらは壱の重

61

                           弐の重

63

                        引き出しが参の重

67

                         続いてお造り

58


59

                            温物

73

                            強肴

79


                         

82

                            食事

83

                           水菓子

89

品数も豊富、どれも美味しい~。 目も舌も大満足~! 素敵な空間で和のお食事良いですね。

トークも終わらず、時間まで目一杯(笑)

子供達が小さい頃からの長~いお付き合い。

ここ数年、どなたかのお子様のご入学を親達だけで祝い、美味しいものを味わう会になっておりますが(笑)
昨日も高校入学のお祝いも兼ねたり、成人式の写真も見せて頂いたりと、わぁ~きゃ~、盛り上がる盛り上がる!

美味しく、楽しいひと時になりました。

 

2016年5月12日 (木)

彩懐石 うらわ高砂 ①

今日は雲一つないすっきりとしたお天気に。 さいたまも夏日になりました。

ここ数年、この時季にプチ贅沢ランチを楽しんでいるメンバーで、今年も素敵なところに行ってまいりました。

昨年、一昨年とフレンチが続いたので、(ちなみに昨年は、鉄人坂井シェフのお店)今年は和食に。

さいたま市浦和区にある 彩懐石 うらわ高砂へ。 

浦和駅から徒歩数分の場所ですが、ここだけ別世界。

69

素敵な和の外観に新緑が映えて美しい!

27

ワクワク~(*^-^*)

68


77

暖簾をくぐったら、小さなお庭がまた素敵!

60

真っ直ぐに伸びた竹も美しい!

71

中はまるで旅館のよう。

81

こちらのお店は全て個室になってます。

72


78


80

お部屋から眺めるお庭も良いですね~。

39


65


57

和の空間、落ち着きます。

個室なので、おしゃべりも心おきなく(笑)

この後のお料理がまたすごいんです!

写真がたくさんなので、また次の記事で~。

2016年5月 8日 (日)

青山エリュシオンハウスで結婚記念日ランチ♪②

青山エリュシオンハウス で結婚記念日ランチ。

続いてお料理のご紹介です。

78


79

前菜は二人とも共通。 彩りも美しく、いろんなお味を楽しめました。

61

こちらは主人オーダー。 ホタテとクレソンのリングイネ(笑)

63

こちらはズッキーニと海の幸ラグーソース タリアテッレ。

62

こちらはメイン、主人オーダー、ホエー豚の・・・ 控えてくるのを忘れました(笑)

67

私は本日のお勧め魚料理の真鯛を。

66

そしてそして、楽しみにしていたデザートはワゴンで~。

68

11種類ございました。

69


70

全種類OKとのことでしたので、小さめでぜ~んぶお願いしましたよ(笑)

71

全種類お願いしたからか? ワゴンは一旦下げられて、所定の場所で切り分けてからテーブルまでサーブしてくださいました。 全種類じゃない場合はテーブル横で盛り付けてたようです。

72

じゃじゃ~ん。 こちらが全種類のデザート。 予約時にお願いしていたプレートも付いてこんな感じで登場しました。

73

すっご~い! 小さめだけどこれだけ食べたらお腹パンパン。

77

おかわりOKですが、さすがに無理。。

大満足の記念日ランチでした。 主人に感謝感謝です。


ランチの後は迎賓館へと向かいました~。

2016年5月 7日 (土)

青山エリュシオンハウスで結婚記念日ランチ♪①

5月8日は22回目の結婚記念日。

毎年結婚記念日は、主人と二人でランチを楽しんでいます。

一日早かったですが、今年は 青山エリュシオンハウス へ行って来ました~。


静かな住宅街にあるイタリアンレストランです。

39_3

早く着いたので、外観をパシャパシャ。

32_2


65

期待が膨らみます。

51_2


34

中はこ~んな素敵な空間が待っておりました。 一番乗りだったので、今のうちにパシャパシャ(笑)

45


60


59


42_2


52_3


57


58

気が付いたら、あっという間に満席状態に。

ウエディングの下見に来ていたカップルもいたり。。 羨ましいですね~。

人気のお店に来られて私もウキウキ(*^-^*)


写真がたくさんなので、お料理記事はまた明日~。

 

2016年4月28日 (木)

Nuovo Aletta (ヌォーボ アレッタ)

今日は一日冷たい雨ですね。。
衣替えをだいぶ済ませてしまったので、洋服選びに困ります。

明日からのGW、、お天気に恵まれると良いですね。


今日は、以前から生徒さんやお友達からも勧められていた Nuovo Aletta (ヌォーボ アレッタ) さんへ ランチに行ってまいりました。

さいたま市北区にあるカジュアルイタリアンレストランです。

ご一緒したお友達は、群馬の中高時代の同級生。今はこのさいたま市でわりとご近所に住んでおります。


さて、ヌォーボ アレッタさん、ちょっと目立たないところにありますが、植竹町のおにぎり本舗の3階と言ったらわかるかしら~?(ローカルですね笑)

32

入口がこんな感じなのでお店じゃないみたいですね。

42

中は結構広いですよ~。 清潔感があってきれいです。

39


56_2

今日はお客さんが少なかったからか4人席を案内してくださいました。

44


41

ランチメニューはサラダ、ドリンク付き。

彩り美しいサラダはこれだけでお腹いっぱいになりそう!

50

4種類のメニューから私は「ハマグリと三つ葉のボンゴレ」を。

52

お友達は「色々キノコのパスタ」を。

27

どちらも麺大盛り(無料)にして頂いてシェアしました。

食後のドリンクはカフェラテを。

58

こちらのランチで1150円。 お財布にやさしいですね。

パスタも美味しかったですし、是非また行きたいお店です。

同級生とのおしゃべりは、もはや健康面、物忘れ、実家のお墓問題等々(笑)。 おしゃべりは尽きません。 楽しい時間でした~。



   

     

         

2016年4月17日 (日)

かいせき あづま路

熊本の被害の大きさに驚いています。。。

未明の地震の後、熊本市内の友人の家は瓦が落ちたとのこと。。 ご家族はみな無事だそうで良かったですが、不安な毎日を過ごしていることと思います。

まだまだ余震が続きますので、どうか気をつけて。。

私も出来ることを支援していきたいと思います。


先週金曜日は月一、ケーキのお勉強の日だったのですが、今月一杯、先生のご都合でお休みに・・・ せっかくなので先生を囲んで、金曜クラスのみなさんとランチに行ってまいりました。

Sさんお勧め、大宮駅近くの かいせき あづま路 さんへ。

Photo

お店の前を何度となく通っていたのに、知りませんでした。

和モダンな階段を上がって2階へ。 (3階、4階もあるのですね)

Photo_2

テーブル席は2席。

Photo_3

私達は掘りごたつ席。

Photo_4

お席の横にはこんな飾り棚もあって素敵。

18

さて、お料理ですが、2050円の夢千代膳に。 美しいです。

26

ご飯は白米が五穀米か選べ、ご飯の量はお茶碗の大きさで注文しますよ。

Photo_6


24

天ぷらも付きますよ。 

23

そしてデザート。

28

コーヒーも素敵な器で。 お抹茶みたいですね。

12


21

どれも美味しくて大満足!

目で舌で楽しめて、とっても良いお店をご紹介頂きました。 Sさんありがとう!

2階席は女性のお客さんで満席でした。

またリピしたいお店です(*^-^*)


パン&お菓子のお勉強は、また来月からよろしくお願いいたします。

 

 

2016年4月 7日 (木)

またまた高倉町珈琲へ

先日、北上尾に行く予定があったので・・・

またまた高倉町珈琲へ~。(以前の記事→☆

こんな小さなお庭もあったのね~。

32

この日は部活終わりの娘も一緒に。

28


18


23

遅いランチです。

35

娘は「チョコバナナのリコッタパンケーキ」を。

26

私は季節限定、「春の和風抹茶パンケーキ」を。 シンプルなものにしようと思ったのですが、抹茶に惹かれました(笑)

30
娘と分けたかったのに拒否されました(笑)

娘の食べっぷりったら・・・

私はさすがに休み休み。。

でも甘さ控えめなので、食べられちゃったwink


娘も満足したようで良かった良かった。
帰りの車の中では爆睡でした(笑)

   

 

2016年4月 1日 (金)

噂のパフェカフェ

4月1日、今日から新年度のスタートですね。

新しい環境や変化にワクワクしながら・・・

気持ち新たに、日々大切に過ごしていきたいですね。


先日、娘と近所の てんとう虫。~パフェカフェ~ さんへ行って来ました。

昨年から、生徒さんやお友達の間でも噂になってたパフェ専門店です。
最近テレビでも紹介されたようですね。

12

小さな可愛いお店です。

Photo

小さいながら、私達の前には、2人組の女の子、私達の後にはお一人の女性、その後からは2人組の男性も入店されましたよ。

中はこ~んな感じです。

Photo_2


23


27

季節限定、いちごのパフェをオーダーしてみました。 いちご盛り盛り~。

28

いちごが甘~い。 1600円だからゆっくり大事に食べてね~(笑)

Photo_3

写真撮ってる間にだいぶ食べられてしまった。。 動揺してブレブレ~(笑)


   

 


         

2016年3月27日 (日)

ビストロ アンジュールでランチ♪

昨日の続き、ビストロ アンジュール さんでのランチのご紹介です。

57


56

お料理は、3種類のコースから真ん中の1850円のコースにしました。(パン、サラダ、スープ、メインは肉or魚、デザート、カフェ)

自家製パン2種。

40

サラダはシャキシャキ新鮮でした。 珍しいお野菜もちょっと苦みがあって美味しかったです。

51

こちらは菊芋のスープ。 濃厚でした。

58

メインはお魚に。 見てください、ボリューミーなこと! お野菜もたっぷりで、味付けもパンチが効いてとっても美味しかったです(*^-^*)

Photo_3

デザートもちょうど良い量で、甘すぎず品の良いお味でした。

34

お腹いっぱい! 大満足です。

またリピしたいお店になりました~。 

美味しいお料理におしゃべりに、楽しいひとときでした。

Raffine先生ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

2016年3月26日 (土)

グルーデコレッスンの後はビストロ アンジュールでランチ♪

空気はちょっとひんやりですが、たっぷり陽が降り注いで気持ちの週末になりました。

今日は家族み~んなそれぞれ出かけたので、私は試作やレシピ作り、来週のレッスン準備などなどを。。


さて、昨日作ったグルーデコ、ロンデル。 しっかり硬化させたので、早速チェーンに通してみましたよ。

キラキラのスワロフスキーが輝いて実物はもっともっと素敵です。 これから着けるのが楽しみ~。

2

さて、昨日はレッスンの後はみなさまとランチへ~。

ネットでも見たことがあったのですが、なんと Raffine先生 のお子様の同級生のご両親が経営されているということで楽しみに伺わせて頂きました。

こちらはさいたま新都心にあるビストロ アンジュールさん。 コクーンの近くにありますよ~。

外観が可愛くて、入る前からテンションアップ!

26

入り口はこの奥に。 民家を改装しているので、手入れの行き届いたこんな和のお庭も楽しめますよ~。

27


39

それでは中へ~。  入った瞬間、このシャンデリアが目を惹きますよ。

32

私たちの席の上にはこちらのシャンデリアが。 素敵~。

31

私たちのお席。 Raffine先生が予約しておいてくださいました。

23

もう撮りどころ満載! 元々和室だったお部屋の名残があちこちに。 

35

和モダンな空間、落ち着きます。

50


Photo_2


33

こちらのシェフはあの有名なオテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフの下で長年修行されたそうです。

28

オテル・ ドゥ・ミクニはやはり敷居が高く、そうは行けませんが(私も過去に1度だけ) こちらのビストロ アンジュールさんなら、ランチは1250円からとリーズナブルなので、肩ひじ張らずに行けますね(*^-^*)

とっても居心地が良くて、お料理も美味しかったです。

写真が多くなってしまったので、お料理紹介はまた明日~。 (食べに行ったのか写真撮りに行ったのか 笑)
 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ