手作りお菓子

2016年6月11日 (土)

はまってしまったお菓子

今日も朝から良いお天気。 熱いですねsweat01
珍しく土曜日家にいるので、洗濯もたくさん、お掃除も念入りに頑張りましたよ。


最近すっかりはまってしまったお菓子「抹茶のエンガディーナヌストルテ」。

在庫がなくなったので、朝からせっせと作りだしました。

私が習った時とは気温差もあるので、、今日は生地を冷やしながら・・・ ちょっと実験的に試してみたいところもあって、完成したのがこちら。

33

どこがどう変わったのか、作った人にしかわからないと思いますが(笑) 一番納得いくものが出来たような。。

63
何度も何度も作って、自分なりのポイントがわかると嬉しいですね。

パンやお菓子作り、毎回実験のようですよ。


さて、明日から修学旅行に行く娘。

今日は土曜授業があり、大きな荷物は学校に預けて来ました。
これだと身軽で良いですね。


明日は朝早いです。 家中の目覚ましが鳴ることでしょう(笑)

 

 

 

2016年5月23日 (月)

抹茶のエンガディーナヌストルテ

昨日も暑かったですが、今日もまた暑~いsweat01

30℃越えの予報ですね。。

昨夜は冷やし中華、今日も冷たい麺類で済ませたいなぁ。。


「抹茶のエンガディーナヌストルテ」を作りました。

抹茶のパートシュクレ、底生地、上生地、この暑さでダレダレで、超スピードアップで伸ばしました。

62

中は濃~い抹茶キャラメル。 3種類のナッツもゴロゴロ入ってます。

99

食べ応え十分!

材料も揃えやすく、日持ちするのも良いですよ。


まったりコーヒータイムに頂きま~す。

 

 

2016年4月29日 (金)

連休初日はルレ・オ・フロマージュ

いよいよ今日からゴールデンウィークですね。

せっかくお天気に恵まれたさいたまですが、今日は風が強くて、家に中にいてもすごい音。。 自転車でも出かけたのですが、なかなか前に進まなくて大変でした。。


連休初日の今日は娘の部活の保護者会へ。 その後見学もしてきましたが、1年生も入って、またまた大所帯に。 3年生は引退まで残り少ない期間ですが、悔いのないように頑張って欲しいですね。

この連休中娘は部活三昧、長男も大学の授業があったりで、家族それぞれバラバラです(笑)


さて、午前中時間があったので、久しぶりに「ルレ・オ・フロマージュ」を作りました。

27_2

ふわふわしっとりのスフレ生地。 中のクレームはクリームチーズ&れんげのはちみつを使った上品お味。

巻き込んだフルーツは、お教室の缶詰の甘夏みかん。

さっぱりして良いですね。
やっぱり美味しいわぁ~。


この連休はいろんなものを作りたいですが、断捨離も気になるし。。

どうなることやら~。。

 

 

2016年4月23日 (土)

スコーン ナッツ&チョコ

tt昨日はお教室が休みになったので、別の用事を済ませに出かけたのですが、自転車で通った氷川参道は新緑が美しく、空気も清々しく、とっても気持ち良かったです。

日焼けも気になるところですが、これからの季節、自転車行動たくさんして、気分爽快に過ごしたいです。


こちらは「スコーン ナッツ&チョコ」。 

41

ピーカンナッツとチョコのアクセントが美味しいですよ。

三角にカットするので食べやすいですね。

今日のおやつになりました。

こちらはお楽しみメニューです(*^-^*)

   

2016年4月 4日 (月)

グラハムスコーン

午前中の雨も午後には止みました。

桜も思ったほど散った様子もなく。。

大学はすでに入学式を終えたところも多いですね。
小・中・高校の入学式はこれからなので、桜はちょっと微妙ですね。。


こちらは先日焼いた「グラハムスコーン」。

21

ファミリーコースパート3に登場します。

グラハム粉の風味、サックサクの食感。

軽くてパクパク、一つじゃ終わりませ~ん(笑)

 

 

 

 

2016年3月 9日 (水)

キャラメル ヴァニーユ

昨日から10℃も下がって冷たい雨の一日です。
週末が寒くなるのかと思ったら、今日もだったのですね。。

体調を崩さないように気をつけてまいりましょう。


今日は用事を済ませながら、ケーキの試作を。

お気に入りの仲間入りした「キャラメル ヴァニーユ」です。

2

キャラメルって聞いただけで、美味しさ想像出来ちゃいませんか?

Photo_2

工程はいくつかありますが、難しくないですよ~。
中に忍ばせてあるキャラメリゼしたアーモンドがとっても良いアクセントになってます!
こちらのケーキは季節問わないのも嬉しいです。

気が早いですが、今年のお教室のクリスマスケーキ候補にしても良いですね。
もちろん、早いうちにレッスン予約も大歓迎! 先はどうなるかわかりませんので~(*^-^*)

ケーキを頂きながら休憩したので、もう一仕事取りかかります。


2016年2月14日 (日)

娘のバレンタイン、結局私が・・・

今日はバレンタインデーですね。

我が家の娘の友チョコ、、「ママは手伝わないよ~」と前から言っておいたのですが・・・

日にちが近づいても一向に作る気配はなく。。
「どうするの~?」と聞くと、いつもこちらを向いてにっこり(笑)

これは完全に作らされるわぁ。


案の定、一昨日お願いされちゃって・・・

昨日「よろしくね~」って言い残し、部活に出かけて行きましたangry

家にある材料で、今月レッスンで使う分は確保して、なんとか作れるものを~。


ということで、こちらが昨日のレッスン後に作ったものです。

やっぱりこうなりました。「クラシックショコラ」と「パリの石畳」。 

33


27

パリの石畳はクーベルブラックが足りなくなりそうなので、ミルク多め、お酒なしにしましたが、娘にはこちらの方が好評でした。


どちらも金粉で豪華仕上げ(笑) 

金粉振りとラッピングは、夕方部活から帰った娘がやりました。 これも結構な作業です。

34

それぞれ袋詰めして、さらにセットにして袋に入れてシールも貼ったり。。 全部で25セット。

17

今日は友達と交換会だそうです。

バレンタインも愛の告白とは程遠い、子供たちにとっては楽しいイベントですね。

 

 

 

2016年1月29日 (金)

カフェ・エ・ショコラ

関東地方、、今晩から雪が心配されますね。。

さいたまも午後になって雨が降り出しました。 朝よりもグッと冷え込んでいます。

週末は車でお出かけの用事もあるので、何とか雪にならないで欲しい・・・
実家(群馬)にも行かなくてはいけないので、そちらの天気も非常に気になります。。bearing


今日は珍しく予定がなく、しかもこの寒さ、試作にもってこいの一日になりました。

いくつか作ったうちの一つがこちら、「カフェ・エ・ショコラ」です。

Photo

つやつやのグラサージュがきれいですね。

23

コーヒー風味のムースの中にチョコのムース、キャラメリゼしたヘーゼルナッツも忍ばせて。 底にはココアのビスキュイを。

24

久々に作りましたが、いくつか変更したところもあったので、レシピを少しだけ修正しました。
随分前に受講された方はそのままでも大丈夫ですが、気になる方は聞いてくださいね。

特別な材料は使いませんので、作りやすいかと思います。 冷凍も出来るので、レッスンいつでもOKですよ~。

 

 

2016年1月16日 (土)

雪のフロマージュ

今日、明日はセンター試験ですね。

今朝お出かけの電車の中で参考書片手の高校生の姿をたくさん見かけました。

今まで頑張ってきた成果を発揮出来ますように。。


先日作った「雪のフロマージュ」です。 やっと復習出来ました。

21
中にはクレームダンジュ(チーズケーキ)、アクセントにフランボワーズのコンフィを忍ばせて。 求肥クレープで包んでます。

大きな雪見だいふくのようですね。

写真を撮った時は冷凍庫から出したてで、カットも出来ませんでした(笑)


こちらのメニューは季節を問いませんが、ネーミングのイメージで冬かしらん。

レッスンご希望の方はご連絡くださいね~♪


 

2016年1月 7日 (木)

パリの石畳

今日から娘は3学期がスタート、息子の大学も授業が始まりました。

今朝は七草粥を食べ、それぞれ出かけて行きました。

私も明日からレッスンがスタートなので、今日は美容院に行って、すっきりさっぱりして来ました。


今日で松の内も終わりしめ縄は片付けましたが、レッスンではもう少しお正月の雰囲気を味わっていただこうかな~と。。

後半はバレンタインを意識したメニューや、テーブルを~と思っています。


さて、そんなことで、今日は一足早く、バレンタインにぴったりな「パリの石畳」を作りました。

Photo

簡単でおいしい生チョコ、レッスンでもたくさん入れたいと思います。 

今年のバレンタインに作って頂けたら嬉しいです♡

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ