シュガークラフト

2011年11月19日 (土)

マカロンタワー

昨日、素敵なマカロンタワーが届きました。

マカロンと言っても、こちらはシュガークラフトなのです。

34
いつかレッスンに行ってみたいと思っていたお教室で、このマカロンタワーをアウトレット商品として譲って頂けることを知って即お申し込み。

通常のレッスンやオーダーでは使えない、ちょっと薄いものや傷のあるマカロンを使っているそうです。

でもこうして見ても素人目には全くわかりません。

33_5
このカメオや細かい絞りも美しいですね~。 

シュガーって、私もいくつか小さな作品は作りましたが、細かい作業で本当に大変なのです。     

目がチカチカしちゃうし、手の温度でペーストが溶けてきちゃったり・・・ 逆に絞ってる途中でもペーストが固まってきちゃったり・・・私だけかな? こんな大作ですから習いに行ってたら大変なことになってたかも(^^ゞ

素敵な作品、大切に飾りたいと思います♪

2010年11月11日 (木)

ベビーシューズ

久しぶりにシュガーのレッスンに行ってまいりました。

今日作ってきた作品は、またまたベビーシューズです。 

シュガー初体験の時に習ったベビーシューズにちょっとだけ変化をつけています。

12_3

何度やってもアイシングの細かい絞りは難しい・・・(^-^; 

でも、この繊細さ、可愛らしさがたまらないのがシュガークラフトの魅力なんですよね~。

今まで私が作った作品は1回2時間程度で出来るもの。(上手な方はもっと早く出来ると思います) 次回はもうちょっとステップアップしてみようと思います。

いつのことのなるやら(笑)

まずは受験が終わってからですね。

レッスンの後は先生手作りの和菓子(あんこから手作りです)とお抹茶を頂きました。 品の良い甘さで美味しかった~!(^^)!

3_5

先生ありがとうございました♪  

2010年2月 1日 (月)

ミニチュアパーティー

朝はそれほど寒くはなかったのに、今かなり冷えて来ました。 お昼過ぎには雨も降り出して、やはり今晩は雪になるのでしょうか。。  明日は朝から車でお出かけしないといけないのに・・。 困りますぅ。。 

さて、今日は昨年3月以来久々にシュガークラフトのお教室に行って参りました。 

こちらは単発で教えて頂けるので好きな時に伺えるのが良いんですよね。 作品も作りたいものを先生にリクエスト。 と言って私はまだまだ初心者なので限度がありますが(笑)。

今日は「ミニチュアパーティー」をお願いしました。

全てがちっちゃくてとっても可愛いんですよ~heart 

4_2

5_2

6_2

私の手が温かいのでペーストがダレてしまうんですよねぇ。。 時間が経つと乾いてしまうし・・。 相変わらずの細かい作業で大変でしたが、先生のほぼ全面的なお助けで素敵な作品が出来、大満足~happy01 

完成した後は先生お手製のチョコシフォンもごちそうになりました。

1_2ふわふわで美味しい~heart04

先生、楽しいレッスンありがとうございました♪

2009年3月24日 (火)

バラのケーキ

今日はさいたま市の小学校は卒業式。 一年前、息子の卒業式は冷たい雨でした。 今日は寒いですが雨にならずに良かったですね。

卒業式のため1年生の娘は朝登校して9時過ぎには帰って来ました。 その娘と一緒にシュガークラフトのお教室「Sweet Honey」に行って来ました。

今日で2回目です。 前回は可愛いベビーシューズ、今回はバラをお願いしました。 バラはマジパンでは作ったことはありますがシュガーは初挑戦。 ペーストをとにかく薄く薄く伸ばすことが重要です! 型抜きしてからちょっと手を加え、バランスを見ながらきれいなバラを作りました~。

バラの他、可愛いスズランも作りましたよ~。 これがまた細かい作業で思った以上に大変sweat01 私の手の温かさもあってペーストがダレてしまうのですよね。。 本当、シュガーって繊細。 先生は短時間にパパッと作られなお且つきれいshine さすがです!

先生に細かくご指導頂きながらなんとか出来ました~(先生にかなり手伝って頂きましたっwink

1

2

柔らかな優しい色合いの作品がまた我が家に加わりました~。 嬉しいです! 先生ありがとうございました。

2009年1月28日 (水)

ベビーシューズ

美しいお菓子、「シュガークラフト」shine 綺麗で可愛い夢のような世界へ足を踏み入れて来ました。 前々からやってみたかったのですがなかなか時間が取れなくて。。 タイミング良く今日のお教室「Sweet Honey」に出合うことが出来ました。 

先生のお宅は素敵なシュガーの作品でいっぱいです。 見ているだけでうっとり! 豪華なウエディングケーキは先生ご自身の結婚式の為に作られたそうですよdiamond

1

1_4 先生の絞りは細やかです

3 ウエディングケーキ美しいですねshine

さてさて私の初作品ですが、可愛らしいベビーシューズを作って来ました。 この柔らかな色合いがなんとも言えないですね。 でも作業はとっても細かくて手は震えるし、目はチカチカしちゃいます。 アイシングの絞りがとっても難しいsweat01 これはケーキ作りのクリームの絞りにも共通していますが力加減や均等な間隔の取り方、そしてデザインのセンスも要求されますね。 はぁ~think、手直ししたいところは多々ありますが・・、初めてのことだし、まぁ良しとておきましょう。 

2 私・作

途中、先生がコーヒーとお菓子をお出しして下さいましたcafe お料理とお菓子の先生でもいらっしゃるので手作りのマドレーヌです。 そしてなんとあの!「花畑牧場の生キャラメル」も。 私、初めてです。 噂通りのお味、とろけました~lovely 

1_2

マドレーヌ、お家に帰ってから頂きました。 とっても美味しかったですheart 

楽しい楽しい時間でしたconfident 先生ありがとうございました。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ