2009年8月23日 (日)

日帰りバスツアー

先日九州旅行から帰ったばかりですが今度は日帰り旅行です。

実は今日の旅行、近所のドラッグストアのご招待だったのです。 何気なく応募した旅行プレゼントに当選してしまいましてscissors 残念ながらペアではなく一人、場所は南房総。 迷ったんですけどね、、主人が強く勧めてくれまして(我が家では今後たぶん縁がない場所と思われ・・)。

思い切って参加して来ました。 朝早くから帰りはちょっと渋滞にも遭って長時間のバスツアーとなりました。

先ずは横浜「オパールミュージアム」。 え!ここミュージアム? かなり長時間滞在・・angry まぁ前半は良かったんですけどね・・。 後半オパールとは関係なくちょっと理由ありで・・。

次は「海ほたる」へ。 初めて来ました。 日曜日のせいかたくさんの人でした。

2_21_4

2_3_2お天気良くて良かったぁhappy01

海ほたるのパンbread屋さんで。 数種類あるメロンパンが人気なんですって。

2_2_2 私も家族へのお土産に。

昼食は富津市金谷の「the Fish」で。 海を見渡せるレストラン&お土産屋さん。

あまりゆっくり食べてる時間がなかったです。

テラスにも出てみました。(デジカメのモード切り替え間違えてたので色が変ですねcoldsweats02

2_52_2_3

お土産屋さんは賑わってましたね。 バウムクーヘンのお店も人気だそう。

1_52_3_2

2_42_3_4

続いて「酒匠の館」。 手打ちうどんの試食もdelicious

3_21_82_3_5 飲めない私は利き酒はパス。

そして最後は袖ヶ浦「ドイツ村」へ。

3_32_6

1_92_3_6

2_2_43

ざっと駆け足でしたが、たまにはこんな経験も良いのかな。。 一人参加のご近所さん数名ともお知り合いになれたので良しとしましょうnote

2009年8月20日 (木)

九州 旅日記 ⑨

8月16日(日)は午後から主人の両親、弟家族、私達家族で実家から30分ほどのところにあるリゾートホテルへ。 山の上にあって熊本県に位置してます。

2_2_113_7

昨夜がほとんど初対面のいとこ達、なんとなく恥ずかしがっていましたが今日はみんなでプール。 楽しそうでした~。

2_2_123_8

夕食はバイキング、みんな食べる食べるdelicious

そしてこの旅最後の温泉spa 朝もしっかり入って来ました。

3_92_2_13

8月17日(月)。 ホテルを後にして私達家族と両親で親類の家へ。 その前に立ち寄ったうなぎ屋さん。 せいろ蒸しが有名なんです。 ごはんだけでも充分美味しいhappy01

3_102_2_14

3_112_2_15

夜は子供達と花火。 もうすっかり仲良しのいとこ達。

3_12 微笑ましいです。

8月18日(火)。 とうとう最終日。 あっという間でした。 毎日毎日が楽しくて新鮮! こんな旅行、今度はいつ出来るかな。。 この間体調を崩すことなくみんな元気で過ごせました。良かったぁhappy01

2_2_173_14

帰りは佐賀空港からで~すairplane 空港近くの福岡県大川市は日本一の家具の産地。 空港ロビーにも家具が。 どれでも自由に使って良いんですよ。

さぁこの飛行機で羽田まで。

2_52_6

羽田まで1時間半、早いですね。

2_7着きました~。

これで我が家の旅日記終了です。 お付き合い下さった皆様お疲れ様でした~bell

九州 旅日記 ⑧

8月15日(土)、私達が泊まったホテルで合流し、この日の予定を相談。 行き先は決まっていたのですが朝から大雨、どうしよう? でも思い切って行ってみましょう!

別府の観光スポット、地獄めぐり~。 お天気と時間の関係もあって9つある中の2つの地獄に絞りました。

先ずは「血の池地獄」へ。

わぁ本当~、赤い赤い! 血の池は熱泥の池なんですって。

2_2_2

2_3_2この泥を使った軟膏が人気だそうです。

次の地獄へ。 ここは「海地獄」。

2_2_32_3_3

2_3_92_3_4

わぁ~青いですね~。 きれいな色。

2_2_5

2_3_5何故か血の池もありました。

他にもここの名物、日本一の大鬼蓮(オオオニバス)。 これに20kg以下の子供が乗れます! この日はお天気が悪かったので温室で蓮乗りです。

1_42_3

自称20kgの娘、乗せてしまいましょう! ドキドキ、、沈まないかしら。。

娘の順番、あ! 体重計られてしまった。。 23kg、軽~くオーバーしてますがcoldsweats01乗せてもらえましたぁ。 良かったねwink

3_2_3ハイ!ポーズcamera

地獄めぐりの後は別府から少し山の方へ。 明礬温泉spaです。 ここのプリンが美味しいんですって。

2_3_72_2_7

ほろ苦くて美味しい~。 みんなあっという間にぺロッと。

この後みんなで足湯に入りましたよ~。

2_2_93_5

3_32_2_8

2_3_81_7

この後は昼食~。 大分はとり天が有名なんだそうで、中でも美味しいというお店に連れて行ってもらいました。 古民家風で良い感じ~。

2_2_102_3_10

3_6残念ながらお料理の写真撮り忘れましたcoldsweats02

さぁお腹も満たされて次の目的地、砂風呂へ、と予定していたのですが、子供達、卓球やりたい!って。 えー!大分まで来て卓球? いやいや子供はそんなのが良いのかな。。急遽卓球が出来る場所へ移動。

2_3_12

みんなで卓球やゲームを楽しみました。(upwardleft理由あってお兄ちゃんの後ろに隠れる娘。。)

九州での思い出は? 卓球っ!て、子供達から言われたりしてね、なんて笑いながら最後のひと時を過ごしました。

いよいよこれでお別れです。 2日間本当に楽しかったね。 N家のみなさん、お世話になりました。 ありがとうpaper

この後は主人の実家がある福岡へ。

⑨へ続く。

2009年8月19日 (水)

九州 旅日記 ⑦

別府温泉spaに到着で~す。 今日のお宿、とっても素敵! 2年前にリニューアルされただけあって綺麗~。

1_222_2_15

2_3_133_12

2_2_161_23

素敵ですね~。

2_2_172_2

お部屋はこんな感じ。 そして目の前は海。

1_242_2_18

楽しみな夕食。 部屋食で優雅に1時間以上かけて頂きました~happy01

2_2_192_3_15

3_132_3_16

2_2_202_3_17

3_2_10デザートもきれい。

と~っても豪華なお食事に感激~! どれも美味しくて、う~ん幸せhappy01 もちろん完食ですっ。

お腹いっぱい頂いたので少しお散歩に。

1_262_3_18

夜景もきれいでしたshine

そしてお楽しみのお風呂spa もちろん夜と朝入って来ましたよ~。

1_272_2_21

2_3_193_14

1_28 良いお湯でした~。

朝食も豪華です!

2_3_21

こんな贅沢はなかなか出来ませんね。

とってもはなまるなお宿でした~note

⑧へ続く

九州 旅日記 ⑥

目的地に到着~。 「九重“夢”大吊橋」。 ここでお昼を挟んで日本一の吊橋へ。

1_182_16

2_2_11

さぁいよいよ渡りますよ~。 揺れます揺れます。

2_3_93_8

先は長~い。 揺れに揺れて酔ってしまいそう。。 なんとかたどり着き、少し休んでまた戻ります。 ふぅ~。

1_192_2_12

2_3_103_2_6

やっと往復終了。 しばらく足元がふらふら~。

この後はお友達のお家へお宅訪問です。

その前に立ち寄った湯布院。 有名なロールケーキのお店「B-speak」へ。 前回湯布院に来た時買えなかったので嬉しいheart04

1_202_2_13

2_3_11

お友達のお家でごちそうになることにhappy01

お友達のお家に着きました~。 実は彼女もパンの先生。 私がパン教室に通うきっかけになったのは彼女がいたから。 一足早く埼玉で習われ、大分に引っ越して資格を取られたのでした。

1_213_2_8

2_3_122_2_14

ティータイムcafe 先ほどのロールケーキ頂きましたぁ。

美味しい~happy01 子供達、あっという間に食べて、さぁ~っと散っていきました。 このまま子供達はお友達のお家にお泊まり。 楽しみにしていたんです。

主人と私は別府温泉spaへ。 明日また合流で~す。

⑦へ続く。

九州 旅日記 ⑤

8月14日(木)、さぁ、3か目に入りました。 私も長男も楽しみにしていた日。 ワクワク~note

ホテルを出発~! 大観峰を目指します。 阿蘇随一の眺めを誇る天然の展望台です。2_112_2_8

晴れてたら阿蘇の景色が美しかったのでしょうがちょっとお天気が。。 ここはササっと終わりにして、次は熊本・黒川温泉spaへ。

ここで長年のお友達との再会。 長く埼玉でご近所さんでした。 息子が小さい頃からいつも一緒に遊んでいて私もそのママとはとっても仲良くさせてもらっていて親戚、いやそれ以上でしたね。 お友達のところは息子の同級生の他にお姉ちゃん、弟くんも。 みんな大きくなって~happy01

本当に家族ぐるみのお付き合いだったので6年前に大分に引っ越してしまった時は親子共々がっかりでした。 その間、お友達親子が埼玉に来たり、3年前には息子を一人で大分に遊びに行かせたこともあったんですけどね。 本当に久しぶり、嬉しい再会となりました。 娘は当時まだ小さくてこの日が初めてといった感じ。 息子もシャイなので、ちょっと恥ずかしいかった。。かな。

さあ、今日明日とお友達家族と一緒に行動です。 先ずは黒川温泉街を散策。

1_142_12

2_2_92_3_7

良い雰囲気ですねぇ。 さすが女性に人気なのもうなずけます。 我が家も宿泊したかったのですが早くからどこも予約でいっぱいでした。

こちらは有名な洞窟風呂や穴風呂があるお宿。

3_2_41_15

こちらは道の途中にある足湯。 私達家族だけ入ってみました。 熱っsweat01

3_72_13

2_2_102_3_8

1_16素敵なところばかりです。

黒川温泉来れて良かったぁconfident

さて次の場所へ移動。 子供達はお友達のご主人の運転する車へ。 お友達はうちの車へ。 2台で出発! 私とお友達、話が尽きませんよお。 途中お昼休憩もなくひたすらしゃべるしゃべる。

そうこうしているうちに目的地へ到着~。

続きは⑥へ。

九州 旅日記 ④

続いて阿蘇へ向かいます。 山好きな主人が一番行きたかった所。

2_72_2_5

山頂まで来ましたよ~。 霧で見えません。 それに寒~い。

2_3_33_4

1_8この下が火口なのですが見えませんthink

近くにいらしたおまわりさんが、「霧がサァ~っと取れる時があるから時間があるなら待ってみたら」と言って下さって、しばらく様子をみたんですけどね、、寒くて寒くて。

阿蘇を後にし、今日のお宿へ向かったのでした。 途中、立ち寄った養蜂園。

2_82_2_6

2_3_4はちみつ入りソフトクリームを頂き~happy01

更に車を走らせてこの日泊まったホテルに到着。

1_91_12

1_11お部屋からの眺め

夕食で~す。 品数多くて食べきれませんでしたcoldsweats02

そして疲れを癒しにお風呂spaへ。 夜ともちろん翌朝もwink

2_3_52_10

2_2_73_6

この日の夜はみんなでビリヤード。 こうして2日目終了~。

九州 旅日記 ③

8月13日(木)。 この日は残念ながらお天気が悪かったのですが予定はキッチリこなしますgood

移動はレンタカーcar さぁホテルを出発で~す。

最初の目的地。 「通潤橋」です。 国の重要文化財にもなっている日本最大のアーチ式水道橋

時折降る強い雨が途切れたのを見計らって橋まで歩いてみました。

2_22_3

近づきましたよ~。

橋の上はこんな感じです。

1_32_4

この下を水が通ってます。

2_2_2 この穴から定期的に放水されるそう。

歩いている間はほとんど雨に濡れず良かったぁconfident

さぁ通潤橋の次は宮崎・高千穂峡へ。

3_23_2_2

1_42_5

2_3_2 鬼八の力石 およそ200トン。

わぁ!この光景テレビで見たことあります。 とっても神秘的~。

1_53_3

3_2_3 この周辺観光客でいっぱいでした。

たくさん歩いて程よい時間。 ここでお昼で~す。 宮崎名物、冷汁!まだ食べたことがなかったので初挑戦。 冷汁定食、冷汁そうめん。

1_62_6

美味しかったですぅsmile 主人、「あ~、この味ね~。 昔食べとったぁ~」って、すっかり九州弁。

お腹も満たされ、やっぱりここに来たらボートに乗らなきゃっ!って、な、なんと2時間半待ちshock う~ん、残念。。 仕方ない次の目的地へcar

④へ続きま~す。

2009年8月18日 (火)

九州 旅日記 ②

熊本城を後にして、夕飯何がいい? なんて言いながらぶらぶら歩いているとこの派手な看板が目に入り、熊本ラーメンnoodleに決定!

1_72_7

2_2_5

熊本ラーメン美味しかったぁlovely 何気なく入ったこのお店、熊本ラーメンマップにも紹介されてました。 進化系ラーメンだそう。 とんこつをあまり好まない息子も美味しい美味しいと絶賛。 旅先で美味しいお店に当たると本当ラッキーですよねhappy01

お腹も満たされお店を出るとお隣にパン屋さんが。 やっぱり気になるぅ。

ジャンボメロンパンが名物のようで早速買ってみました。 今日のホテルは素泊まりなのでこれは朝食用。 写真ではわかりにくいんですけどねぇ、かなりの大きで4人で1つで充分でした。

2_3_41_8

ぶらぶら歩いてホテルに到着~。 お手頃なビジネスホテルでしたがきれいだし露天風呂spaもあってなかなか良かったです。 夜と朝に温泉に入って、この日からこの旅は九州の温泉をたっぷり楽しむ旅にもなりました。

熊本城に行く前にホテルの中もパチリcamera

1_92_2_6

3_33_2_2

一日目終了~。

九州 旅日記 ①

皆様、 すっかりご無沙汰してしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?

我が家は12日~18日まで主人の実家がある九州・福岡へと帰省していました。 実に7年ぶりです。 遠いので家族4人となるとなかなかねぇcoldsweats02 でも帰省する時には思い切って半分旅行を兼ねて行って来ます。 前回は大分・湯布院、その前は長崎ハウステンボス。

今回は子供達も大きくなってかなりの強行スケジュールを組みました。 写真で綴る我が家の旅日記ご紹介しま~す。

8月12日(水)。 熊本へ向け出発! 行きは新幹線bullettrainで~す。

博多駅で乗り継ぎま~す。

2_21_2

熊本に到着~。 ホテルで一休みして、いざ熊本城へ!

加藤清正公銅像。             天守閣も見えてきました。

2_32_3_2

天守閣です。 近くで見ると圧巻ですねぇ。 お城と言えば白壁のイメージだったのですが、ここのお城の壁は真っ黒! これが熊本城の迫力を増しているのでしょうね。

南大手門からお城に向かいます。 本丸御殿の地下通路を抜けて~。

1_32_2_2

いよいよ天守閣の中へ。

1_42_4

階段を上り続けて最上階へ到着。 熊本を一望に見渡せます。

3_21_5

2_2_32_5

続いて本丸御殿へ。 35畳の大広間や茶室。

1_62_2_4

歴史を感じますねぇ。 初日からとってもわくわく。 良い旅になりそう。

この日の続きは②へ。