お出かけ

2016年7月30日 (土)

2016 サマーセミナー

暑い一日、今日も朝からお出かけでした。


2016、JHBSのサマーセミナーへ~。

毎年、パンやお菓子作りに、第一線でご活躍されている海外の先生をお招きしてのお勉強です。

今年はベルギーからお越しのベネディクトゥ・スウィネン先生。

世界の、数々のベーカリーの大会で国際審査員などを務められた先生。 お姿も貫禄があります。

98_2

デモンストレーションで流れるように次々と。。 全8種類のメニューをご紹介くださいました。

私の席からは遠かったので、モニターで先生の手の動きを拝見!

70_2

完成したパンや、ワッフルや、タルト。

77_2


89_2


92_2


91_2


101_2

全種類の試食、今年はこんな感じに。 さすがに昼食後なので食べきれず。。 

44_2

こちらは毎年恒例、なだ万のお弁当。

56

そしてこちらが今年のお土産。

103

サインや握手に応じられるベネディクトゥ・スウィネン先生。 

104

フランスとベルギーのパンの製法の違いなども教えて頂き、

時にはユーモラスな一面もお見受け出来、

楽しい時間を過ごしてまいりました。


抽選会は今回も残念。。

 

 

 

 

2016年5月10日 (火)

迎賓館赤坂離宮へ

7日に主人とランチに行った後は、迎賓館赤坂離宮へ。

昔々の私の職場は四谷にありまして、この迎賓館までは徒歩数分でした。

とはいえ、いつもこのくらいの距離(もっと遠く)から眺める程度。 正門の前で写真を撮ったのも一度くらいはあったかな。。 遥か独身時代ことです。

一度は観てみたかった迎賓館が、通年一般公開されて、これは嬉しいことですね。  

61

こちらが正門。

63


65
事前申し込みをしていなかったのですが、7日は「今日は入場整理券がまだまだありますよ~」と案内の方が教えてくれて、これはラッキー! 館内も見学することが出来ました。

正面から西門へ回って、美しい新緑を眺めながら本館入口へ。
残念ながら館内の撮影はNGだったのですが、もうそれはそれは豪華絢爛でございました。

最初の部屋に入った瞬間、「わぁ~ 鏡の間!」っと思わず声が出てしまうほど。  ベルサイユ宮殿かと・・・(笑)

各部屋それぞれ様式が少しずつ違って楽しめます。

家具、装飾、調度品、ため息の連続。。 本当に素晴らしかった~。

39

館内を出た後は、主庭側へ。

42

ニューオータニがすぐそこに。

51


41


50


56


57


66


73


67

主庭からゆっくり歩いて正面へ。

45


32


52


44


34


59
外観はもちろん、本館はここが日本とは思えないくらい、圧巻でございました。

2009年に国宝に指定された迎賓館、是非是非見学をお勧めいたします。


見学の際は、靴は歩きやすいものがお勧めですよ~。

   

 

2016年5月 6日 (金)

帝国ホテルへ

GWも残りわずかですね。

連休合間の平日は、気持ちを引き締めて・・・
部活の朝練もあったので、緊張してだいぶ早く目が覚めてしまいました(笑)


今日は美容関係のお勉強で生徒さんと帝国ホテルへ。

有楽町界隈は何年ぶりでしょう。 ましてや帝国ホテルなんていつ以来だったか。。


そこかしこに活けられたお花が美しかったです。

27


34

それ以上に、たくさんの美しい方々に惚れ惚れ~。 しかも高齢の方の肌の輝きようったら。。

たくさんの良い刺激を頂きました。

32

お茶会も楽しく。 

42

素肌美人目指して頑張ろう!


ご一緒したみなさまありがとうございました。
 

            

 

2016年2月 1日 (月)

テーブルウェア・フェスティバルに行って来ました~

う昨日からスタートしたテーブルウェア・フェスティバル2016。

今年は2日目の今日、たまたま休みを取っていた主人をお供に行ってまいりました。

主人は初めてだったので、こんなに人が多いのかとびっくりしておりましたが・・・ でも平日なので、少なかったと思います。

25
今年は買い物はほとんどせず。。 迷ったものはやめておきました(笑)

写真も少しか撮らなかたのですが、ちょっとだけご紹介です。

こちらはブランド食器のエリアから。
「ロール セニャック」

26

「ロイヤルクラウンダービー」

39

こちらは今年のパンフレットの表紙を飾った「ジャンルイコケ」

31

「メゾン ドゥ ファミーユ」

18

「ヴェネツィアガラス」 「かわいい~」とみなさん口にしていました

33

こちらは著名人の方のテーブルセッティングによる食空間

女優・木村多江さん

30

黒柳徹子さん

46

こちらは一般の方のコーディネート

35


50


52


40

こちらは存じ上げている方のテーブル

56_2


42

数年前から連続入選されてるそうで、素晴らしいですね。

美しいものを見ると心も華やぎます。

楽しい一日でした。

ちなみに同行してくれた主人はドーム内で中華ランチをした後、観客席で資格の試験のお勉強をしてました(笑)

付き合ってくれてありがとう(*^-^*)
 

 

 

2015年11月 8日 (日)

雨の中、夢の国へ~♪

我が家にはやはり雨男、雨女がいるようです。


娘の部活の休みに合わせて行ったディズニーシーでしたが、見事に雨でした。。

いったい何年ぶり??くらいに行ったのですが、、すごい確率!(笑)


でも空いているのは嬉しい~。

朝から18時過ぎまで目一杯遊んだので、ヘトヘトです。 やっぱり歳を感じるぅ。。(笑)

ということで、疲れもピークなので、文字の方はこのくらいにして、写真でお楽しみくださいませ~。 (雨の中の撮影は大変でした・・・)

33

111_2

111_3

P1150150

P1090744_2

110514_142334

P1050652

P1050652_2

P1160805

P1370782


P1250128

P1430502

P1470428

P1500137_2

P1510258

P1540763_2

P1530298_2

P1180360

108

101

楽しい一日でした。 


お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

2015年10月15日 (木)

プラチナミセス祭へ

とうとうPCが壊れてしまいまして・・・sweat02 悪戦苦闘しましたが、、無理そう。。

只今息子のPCをレンタル中です。 う~ん、、使いにくい。。


昨日は横浜、みなとみらいまで~。

Photo_4


P1190382

プラチナ・ミセス祭に行って来ました。

たくさんのサロネーゼの方々の作品展示・販売、ワークショップ、そしてトークショーと、とっても盛り上がっておりました。


こちらはいつもお世話になっている Raffine先生のワークショップです。

午前中はプリザーブドフラワー、午後はグルーデコと大盛況。

私は午後のグルーデコに参加しましたが、お友達Tさんが午前に参加されましたので、その様子をパチリ。

P1190378_2

こちらは展示販売コーナー。

P1190380

サロネーゼの先生方のトークショー。 

111


さて、トークショーの後はグルーデコのワークショップに移動。

昨日はコンタクトを外して裸眼で作業!(笑) そのお陰でさくさくと仕上がりましたよ。

完成したリングがこちらです。

P1190379


111_2

とっても素敵に出来て感激です!

昨日は愛子先生はじめ、たくさんのブロガーさんにもお目にかかれました。

たくさんの素敵なミセスがきらきら輝いて、主婦のパワーってすごいですね。

楽しいひと時でした。

 

 



 

2015年5月 4日 (月)

小江戸散策 ~HATUNEYA GARDEN カフェ~

連日良いお天気が続いてますね。

今日は、唯一娘の部活がお休みで、先日オープンしたばかりのさいたま新都心のコクーン2へ行って来ました。 10時過ぎに行きましたが、まだそれほど混んでおらず、車もガラガラでした。

さすがにお昼時は、フードコート、各レストランは混雑してましたが、駐車場はまだまだ余裕がありましたよ。

特に買いたい物もなかったので、ヨーカドーでお買い物しただけですが、娘は欲しい物が買えて大満足だったようです。


さて、先日の川越記事、今日がラストです。

風凛でランチを頂いたあとは小江戸散策~。

GW中なので賑わってはいましたが、平日を狙って行ったので、思ったほど混んでなくて良かったです。


写真を撮りながらぶらぶら。

P1150153


36_2


P1670586_2

素敵な料亭発見! チェック、チェック。

P1050652

お馴染みの時の鐘。

38_4

ぶらぶら歩いた後はもう一軒気になっていたお店、HATUNEYA GARDEN へ。 こちらは結婚式も出来るレストランです。 中に入ってみたい~。。

2

今回はお隣のカフェへ。

80_2


20_2

ほうじ茶ラテとレアチーズケーキでほっと一息。

74

今回はカフェでしたが、こちらのレストラン、心惹かれてます。 次回のランチはこちらに決定! だぶん?(笑)


ちょっと小旅行気分になれる川越、短い時間でしたが楽しめました~(*^_^*)

 

 

 

2015年3月 8日 (日)

Life Style 展

先日の愛子先生のセミナーの後、渋谷にあるるTBSハウジングへと移動しました。

こちらではサロネーゼの先生方が、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントなどでモデルハウスを華やかに演出されています。


こちらは 東急ホームズ。

P1150158_4


44_4

愛子先生はこちらのキッチンをご担当されてらっしゃいました。

Photo1

テーマは Primavera ~ようこそ!花の香りのパーティーへ~

28_6

お花いっぱいのキッチン。

P1250455

圧巻です!

P1400565


P1470428_2


27_3


P1370782


P1540342


84


P1210567

もう素敵過ぎです~!

ここまで完成された空間作り、素晴らしいですね。


セミナーの後に、また優雅な気分に浸らせて頂き、心豊かな一日になりました♪ 

 

 

 

 

2015年3月 6日 (金)

愛子先生のセミナーへ②

愛子先生のセミナー続きです。

六本木の邸宅レストラン、オーベルジュ・ド・リル トーキョー

P1050652


A_2


P1040299_2

美味しいお食事を堪能した後はいよいよ愛子先生のトークショーです。

愛子先生が登場された瞬間からものすごいカメラの数! 先生、立ち止まってみなさんの注文に応えます。 う~ん、とってもチャーミング!

P1670586_2

キラキラ笑顔が輝いてらっしゃいますね。

P1400705_2

トークでは、宝塚時代のお話しから、NHKやTBSでご活躍された女優時代、そして引退、ご結婚、サロンマダムになるまでのサクセスストーリー、そして今の思い等々。。

同じ女性、主婦としても、共感出来るお話しが伺えたこと、とても貴重な時間でした。

11_2

美しい宝塚時代の写真も公開してくださいました。

58


000_2


38_2


充実した一日でした。 愛子先生ありがとうございました。

そしてこのイベントを企画してくださいました、サロネーゼスタイルのみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

2015年3月 5日 (木)

愛子先生のセミナーへ①

お天気に恵まれた今日、サロネーゼスタイル主催の佐藤愛子先生のトーク&ランチ交流会へ行ってまいりました。

場所は六本木のオーベルジュ・ド・リル トーキョー

以前、テレビで紹介されていたことがあって、いつかは行ってみたいと思っていたのですが・・・ こんな形で実現するなんて嬉しい限りです。

外観も内層も素敵で、元タカラジェンヌであられる愛子先生にぴったりのエレガントな会場。

この夢のような空間で、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

P1150155


P1150155_2

中はライトの関係できれいに撮るのが難しかったのですが、雰囲気だけでも。

P1370776


P1430502


P1370782

今日のセミナー、まずは美味しいお料理を堪能いたしました。

P1540763


P1500259


P1150150_2

                    アミューズ・ブーシュ

P1160627

  ヤリイカのマリネとセロリのサラダ仕立て コキヤージュのヴィネグレットソース

P1400565_2

  牛フィレ肉のロティー ソーズ・エシャロット シャンピ二オンのソテーボルドー風

P1370778

                     プレデセール

P1530298

                        カフェ

28

           クレームブリュレとカフェブランのアイスクリーム

73

                       小菓子

P1250455

もう、美味しくって大満足!

同じテーブルにはインテリアコーディネーターの大河原先生もご一緒で、先生のこれまでの足跡も伺うことが出来て、美味しいお食事と共に、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

つづく。。

 


 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ