お店パン・お菓子 

2016年5月30日 (月)

甘い誘惑

今日は朝から車で出かける予定だったのですが・・・

わけあって、急遽電車に変更。。

電車を使うとついつい余計な買い物をしてしまいますね。。


帰りの駅構内で、「堂島ロールあと2日!」の文字を見つけ、なんだか吸い寄せられてしまいました(笑)

34


33

久々の堂島ロール、味わって頂きま~す。

 

 

 

2016年5月 3日 (火)

パティスリー・ル・カドゥー

GW後半がスタートしました。

今日は娘は部活の試合へ。 主人と私、長男は私の実家のある群馬(伊勢崎)へ。 道路が混んでいましたが、父の眠るお寺さんでの用事にぎりぎり間に合って、無事立ち会うことが出来てホッとしました。

お寺のご住職は私の小中学校の同級生。 昼食会はご住職を交えて、母や十数年ぶりに会う従弟とも一緒にささやかに。 懐かしい昔話にも花が咲いて楽しいひと時でした。


さて、数日前から、せっかく実家に帰省するので~と、行ってみたいお店をチェック! 午後は伊勢崎散策となりました。

まずは気になっていたケーキ屋さんへ。

伊勢崎で一番人気?のパティスリー ル・カドゥーさんです。

32_2

美しいケーキが並べられたショーケース。

34_2

奥にはイートインスペース。

27_2

イートインもしたかったのですが、今回はこちらのケーキをテイクアウト。

52_2


41_2

手前左のチョコレートケーキがお店一番人気の「ル カドゥー」。 右奥の白いケーキが2番人気の「ドゥー フロマージュ」。

それぞれちょっとずつお味見してみましたが、私は抹茶のケーキ「ジャポネ」が良かったかなぁ。

41

こちらは女性のパティシエールさんのお店のようで、ケーキも甘すぎず繊細なお味、見た目のキュートさ、女性の心を惹きつけるようなお店作りが魅力なのかもしれませんね。

美味しく頂きました。


伊勢崎グルメ、続きます。

 

2015年11月21日 (土)

久しぶりの田園ぽてと!

今日は実家の母と主人と3人で、川崎市高津区に住んでいる伯母の家へ遊びに行ってまいりました。

伯母は私の父の姉で、父の兄弟5人の中では唯一存命しております。

母も私も伯母に会うのはなんと十数年ぶり。。
いつしか、、そんなに長い月日が経ってしまっていたとは・・・

伯母は87歳と高齢ですが、肌や髪はつやつやで、昔と変わらずとてもきれいでした。

だいぶ足腰は弱ってきていると言ってましたが、声も若い時のままですし、何より一人暮らしで頑張っている姿は実に伯母らしい気がいたします。

母も「来れて良かった、連れて来てもらって良かった、会えて良かった」と何度も何度も口にしておりましたので、私も嬉しい一日になりました。


さて、私も昔、この伯母の住まいの近所に住んでいたことがありまして・・・

その当時良く利用した洋菓子店、梶が谷駅前にある「マイヤーニコラス」の田園ぽてとを思い出し、梶が谷に行ったら、田園ぽてとを買わなくっちゃと、それも楽しみにしておりました。(ただ、今はオンラインでも買えるのですけどね。。 →☆☆ )

当時は梶が谷店しかなかったと思いますが・・・? 今は溝の口や新百合ヶ丘にもお店があり、溝の口が本店になったのかしら? どちらも人気店のようです。

実は溝の口店には数年前に行ったことがありましたが、梶が谷店は本当に20年ぶりくらいだったかもしれません。。

店構えも当時のままでした。 ただ、店名は「マイヤーニコラス」から「マイヤー」に変わったようですね。

87


P1050652

P1120155

P1120155_2


42

可愛いパッケージも当時と変わってないかな?

60


P1510258

しっとりとして、とっても上品なお味は昔と同じ。

やっぱり美味しい~(*^_^*)

種類も随分増えました。
今回は抹茶も購入しましたが、こちらも濃厚な抹茶味で美味しかったです。

みんなであっという間に食べちゃいました(^^ゞ もっと買ってくれば良かった・・・

みなさまも機会があれば是非!

 

 

 

 

 

2015年2月26日 (木)

頂きもの ~ HAKATA COROCORO~

先日博多に行かれた生徒さんからお土産を頂きました。

バームラスク HAKATA COROCORO です。


博多で有名なお菓子 “博多の女“のニ鶴堂 期間限定お菓子なのですね。

P1150155

お味はミルクチョコレートでコーティングされているのが「プレーン味」と「キャラメル味」のミックス、ホワイトチョコレートの方が「あまおう苺味」。

P11100471

これ美味しい~!

止められない止まらない(笑) あっという間に完売してしまいました。

とっても美味しかったので、今週末、九州に出張に行く主人にお土産をお願いしちゃいました(*^_^*)
 

 

 

 



2015年2月21日 (土)

頂きもの ~焼き立てチーズタルト~

先日気になってたお店のチーズタルトを頂きました。

大宮駅構内にあって、いつも行列している「焼き立てチーズタルト」のお店 BAKE の「焼き立てチーズタルト」です。


自由が丘が1号店、そして新宿、大宮が3号店だそうです。

出来立ての当日は常温で、翌日からは冷やして頂くと美味しいとのこと。

P1040299

なので半分常温で、半分は冷やして頂きました。

サックサクのクッキー生地と、とろとろのチーズムースの組み合わせが人気の秘密なんでしょうね。


Tさん、美味しく頂きましたよ~。 ごちそうさまでした♪
 

 

 

 

 

2014年8月11日 (月)

頂きもの ちもと餅

先日、軽井沢のお土産を頂きました。

「ちもと餅」です。

P1530298

黒糖の甘さとくるみがアクセントになっていて美味しいです。 と~っても柔らか~。

Iさんありがとうございました♪

こちらのお店は天然かき氷が有名なんですね。 →☆☆ 

軽井沢、もう10年以上行ってない気がします。。despair

 

 

 

 

2013年6月22日 (土)

静岡限定 源氏パイ

今日は久しぶりの晴天、太陽が眩しいですね!

お部屋の中もカラッと、そして何より洗濯がたくさん出来て嬉しい~。

 

 

さて、先日こちらのお菓子を頂きしました。

静岡限定 「源氏パイ ピアノブラック」。 

30

静岡のお菓子と言えばうなぎパイや源氏パイが有名ですが、その源氏パイのチョコレートバージョンです。

静岡は楽器のまちとしても有名で、ピアノ製造ではヤマハ、河合が世界第1位と第2位のシェア。 音楽イベントも盛んに行われているようですね。

その音楽のまちにちなんで昨年の浜松国際ピアノコンクールの開催に合わせてこちらのピアノブラックが発売されたのだとか。

 

有名なお菓子の限定ものって、その地域でないと買えないのでちょっと嬉しいですね。

Sさん貴重なものありがとうございました♪

 

 

 

 

 

2013年4月14日 (日)

九十九島せんぺい

昨日頂いた長崎のお菓子、「九十九島せんぺい」です。

パリッとした食感と程良い甘さ、ピーナッツがアクセントになってとっても美味しい~。

55
六角形のデザインは縁起物の亀の甲羅をかたどって海を表現しているそうです。 裏にはピーナッツが透けて見えているのですが、これは九十九島の島影を表しているのだそうです。 (裏側の写真撮り忘れました・・・(^^ゞ)

九十九島の文字は今でもひとつひとつ、熟練した職人さんが手作業で入れてるんだそうですよ。

2010年から3年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞、国際優秀品質賞も合わせて受賞された名菓なんですね。

Mさん、私もファンになりました(*^_^*) 大変な時にお気遣いありうがとうございました。

 

 

 

2013年3月27日 (水)

元祖 ねぎみそ

先日、生徒さんお勧めのおせんべいを頂きました。

さいたま市の片岡食品のおせんべいだそうです。

こちらの「ねぎみそせんべい」↓3回連続さいたま推奨土産品に選ばれているんですね。 我が家の近所のお店でも扱っていたのに食べたことなかったです。 

33
先日の「かやのきロール」もさいたま推奨土産品でしたね。 さいたまに住んでいながら知らないことが多いわ~。

 

ねぎみそせんべいは、おせんべいやさん本舗のものが大好きでしたが、こちらもなかなか美味しいです!

一緒に頂いた「こげめし」」も美味しかったですよ~。

 

 

2013年3月23日 (土)

かやの木ロール

今日頂いた「かやの木ロール」です。

さいたま市推奨土産品に連続で選ばれている商品なのですね。  

56_2
お店はパティスリー レタン さいたま市の与野駅前にあるそうですがまだ行ったことがありません。 ただこちらの商品は地元の大型ショピングセンターの催事で時々見かけておりました。

 

シュー生地とココア生地の中にはバタークリーム、そしてラムレーズンとくるみも入っています。 外側のシュー生地にはスライスアーモンドも付いてますね。

56

早速夕食後に頂きますね。

Aちゃんありがとうございました♪

 

 

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ