習い事

2016年7月10日 (日)

文月のおもてなし料理レッスン ~エスニック料理でおもてなし~②

愛子先生の文月のおもてなし料理レッスン、昨日のテーブルのご紹介のあとは、お料理のご紹介を。


キッチンでは愛子先生、お二人のアシスタントさんが下ごしらえ済みのお料理を次々に仕上げていかれます。

107

揚げ物、炒め物、同時に。

106

今回も簡単なものだけみなさんと一緒に作って、あとはそれぞれ盛り付けへ。


海をイメージしたテーブルに、エスニック料理が並びますよ~。

105

ワンプレートに5種類のお料理。 いろんなお味で楽しめます。

108

左から時計回りに、「ズッキーニスープ」、「シーフード包みフライ」、「マンゴーソムタム」、「ライスサラダ」、「ゴーヤチャンプル」。

92

「揚げ茄子の辛みソースかけ」。 こちらは昨晩すぐに作りました! これだけでもうすでにお腹いっぱい!

103

「タイ風海鮮焼きビーフン」。 辛くて、パンチが効いて美味しかったぁ。 エビがぷりぷりでした。

93

「マッサマンカレーグリルチキン」。 さすがにもう食べきれずに、こちらはお持ち帰りに。

89

デザートの「プラムのコンポートとタピオカ」。

Photo

大満足のエスニック料理、たっぷり堪能いたしました。

今回は特にお野菜がたっぷり摂れるメニューばかりなので嬉しいですね。

暑さに疲れた体が喜びそう!

すぐに作ってみたいものばかりなので、忘れないうちに復習します。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

2016年7月 9日 (土)

文月のおもてなし料理レッスン ~エスニックでおもてなし~ ①

愛子先生のおもてなし料理レッスンに行ってまいりました。

バラのパーティー以来なのでちょっとお久しぶりでした。

朝はあいにくのお天気でしたが、愛子先生のサロンに足を踏み入れた瞬間から気持ちは晴れやかに~。

63

今月は文月のおもてなしレッスンなので、テーマはまさに夏。 

90_2

暑い外から帰って、少しでもクールダウン出来るように、海をイメージしているそうです。

104

キャンドルも効果的に。

44

テーブル花も南国のイメージで素敵!

39

フィギュアの使い方もお勉強になります。

57

涼しげでありながら、元気も出そうなテーブルです。

56

ブルーのブリッジランナーは先生が縫われたとか。 カード(海のブラッシュカリグラフィー)は、みもざていさん作。 素敵~!

77

撮影タイムの後はウェルカムドリンク(バナナのカクテル、美味しかった~)を頂きながら、先生のテーブルレクチャーを。

70

そして、いよいよお料理レッスン。

今日は楽しみにしていたエスニック料理。 いざキッチンへ~。

つづく。。

2016年5月16日 (月)

皐月のおもてなし料理レッスン ~薔薇の庭への誘い~ ②

皐月のおもてなし料理レッスン ~薔薇の庭への誘い~

テラスで、ウェルカムドリンク、ウェルカムフーズ、愛子先生のご主人様から薔薇のお話を伺ったあとは、いよいよキッチンへ。

愛子先生とアシスタントUさんがそれぞれ分担でデモを見せてくだり、私達の実習はごくごく簡単なもの。 次から次へサクサクと。

98

何品か完成した後は、お待ちかね試食タイム。

68           

           こちらは薔薇の形がきれいなスモークサーモンのムース

66                     

                       赤パプリカのファルシー

77                

                 桃とアールグレイの冷たいクリームスープ

73


78


70                 

                   スモークサーモンと野菜のテリーヌ

83                        

                       筍と春野菜のサラダ

89


90                     

                          雲丹のフラン

79                  

                   メカジキのグリル グリーンソース

27


32


39                   

                       豚フィレ肉のツナソース

45


92

メインの前にもう一品あったのですが、写真を撮り忘れておりましたので、愛子先生のブログから拝借させて頂きました↓

                   フレゴーラのドライカレー煮込み

102_3    

        デザートはアメリカンチェリー入りサイダーゼリーとクりームチーズケーキ

33

毎回たくさんのお料理をご紹介頂いてます。

今回はパーティーなので、お料理は大皿盛りで。

取り分け方も教えて頂いたので、お隣りの方と協力しながら銘々に。

美味しく頂きました。


今回も充実のレッスン、愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

2016年5月15日 (日)

皐月のおもてなし料理レッスン ~薔薇の庭への誘い~①

昨日は、愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

皐月のおもてなし料理レッスン、今月のテーマは ~薔薇の庭への誘い~ 。

お庭に咲いた満開の薔薇を拝見しながらの薔薇パーティーです。

玄関に入る前にお庭をパチリ。

51

テラスも開放されて、いつもとはまた違った雰囲気で。

52

お部屋に入ったら、薔薇のテーブルが!

56


57


72


50

みなさんお部屋の中から、お庭をパシャッ、パシャッ。

34

お庭やテラスのテーブルにも薔薇、薔薇。

42


63


101

ウェルカムドリンクや、ウェルカムフーズが並べられ、パーティーの幕開けです。

80

薔薇のジュースがきれい! こちらの手タレは大学生の可愛いらしいお嬢様。

61


65


67

お料理レッスンに入る前に、お庭の薔薇を全て育ててらっしゃるの愛子先生のご主人さまから、薔薇のミニ知識を教えて頂きました。 お庭の薔薇も冬の間から愛情を込めて育ててらっしゃるお話も感服いたしました。

71

さあ、いよいよお料理レッスン。 キッチンへまいりましょう。


つづく。。

2016年3月12日 (土)

おもてなしレッスン ~桜懐石~

今日も寒い一日でした。
ちょっと前の暖かい春の陽気が嘘のようで、この寒暖差は応えますね。。

そんな中ですが、今日は愛子先生のおもてなしレッスンへ行ってまいりました。

先生のサロンは春爛漫! 桜が満開でした。

そんなせっかく楽しみに伺ったレッスンだったのですが・・・ テーブル写真を撮ろうと思ったら・・・
「このメモリーカードの書き込みスイッチは禁止になってます」の表示が出て全く動かない状態に。  何度入れな直してもダメで・・・
もう大ショック・・・ メモリーカードは予備に持って行かないとダメですね。

仕方なく、携帯で撮影です。 しかもガラケー(笑)
お見苦しい写真でお許しください。

さらにお友達と2人、レシピまで忘れて来ちゃって・・・ 残念無念です。

さてさて、今日のテーブルですが、桜の花びらが描かれた折敷は初めて拝見しましたがとっても素敵でした。  他にも初めて拝見するアイテムも。 

Photo


12


2


Photo_2

お料理写真は全くもってダメでした・・・

後ほど愛子先生がご紹介くださると思いますので、そちらでお楽しみくださいませ~♪ →☆☆

あー、ショック。。


でもレッスンはと~っても楽しく美味しかったですよ。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

2016年2月29日 (月)

愛子先生×高木ゑみ先生 コラボレッスン ②

愛子先生 高木ゑみ先生 のコラボレッスン、後半はお料理のご紹介です。


こ~んな感じでクッキングスタート!

30

今回は世界三大料理の一つ、トルコ料理をご紹介くださいました。

手順良く、次から次へと進んでいきます。

工程を教えて頂いて、盛り付けたら試食、そしてまた次のお料理の仕上げにキッチンへ移動して・・・ そして席に戻って試食と、1品ずつ仕上げを教えて頂いてから試食と言うスタイルです。 

テンポよく、わかりやすい説明で、キッチンは元気いっぱいなゑみ先生の声が響き渡ります。

なるほど~な準備方法、調理方法、仕上げ方など・・・ たくさんのエッセンスを吸収出来て、まさに熱血料理塾と言われる所以がここにあるのですね。


サラダ一つでも、ゑみ先生が盛り付けると・・・

50

こ~んなに美しく完成です。 こちらは「鶏胸肉と林檎のサラダ」。

2

こちらは アミューズ 「チーズスプーン」。 化学実験のように作ったま~るいチーズです。 とろ~っとお口の中で溶けちゃいますよ。

45

手も美しいゑみ先生。 

21

こちらは、「ドマテスチョルバスと鶏肉のシャルロット仕立て」。 これは大好きなメニュー。 スープが濃厚で絶品です!

Photo_3

こちらは「キョフテのヒョンキャルペイエンディ風 ローズマリーのピラフ添え」。 

今まではトルコ料理と言われてもわからない感じでしたが、こちらは香辛料も効いて、今まで食べたことのないお味でした。

17

そしてデザートは「しっとりブラウニー」。 ほろ苦さが美味しくて大人のケーキですね。

31

どれも本当に美味しくて、レストランの味です!

トルコ料理はほとんど馴染みがなく、なかなかお店も見かけないので、どんなお料理かわからなかったのですが、美味しくて日本人の舌にも合うのですね。

早速作ってみたいものがあるので、近いうちに頑張ってみようと思います。


こちら、ゑみ先生のご著書。 ただ今10万部売れているそうですよ。

23

みなさんとサイン攻め。

41

私も。

44

こんなに思いっきり笑っても美しいゑみ先生。

42

最後は愛子先生と2ショットで。 華やかなお二方です。

Photo_2

素敵な先生方のレッスンを受けられて幸せです♡

愛子先生、ゑみ先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

2016年2月28日 (日)

愛子先生×高木ゑみ先生 コラボレッスン ①

今日はとっても楽しみにしていた愛子先生 高木ゑみ先生 のコラボレッスンに行ってまいりました。

高木ゑみ先生は、おもてなしプランナーとして、ガルシェフおもてなし料理塾を主宰されていらっしゃいます。

愛子先生も絶賛される、ゑみ先生のお料理。 そのお料理を習えて、愛子先生のテーブルで頂けるなんとも贅沢なレッスンです。

まずは、ゑみ先生をイメージして愛子先生が作られたテーブルのご紹介から。

18

お花がとっても豪華!

24


27

滅多に使わない色合わせだそうですが、とっても素敵! 心が華やぎます。 この花材選びはやはり愛子先生ならではですね。

28_2


17


40


33

今日は大人数なので、もう一つのテーブルも。

34

こちらも可愛い!

43

そして、この華やかで素敵なテーブルのモデル、ゑみ先生がこちらです。

36

もう一目惚れ~♡

こんなに美人で、とっても華奢なゑみ先生がこのあと熱血に!

とってもエネルギッシュで、お料理に対する情熱が伝わる説明に、ぐいぐい引き込まれてしまいます。

目から鱗の調理法もポンポン出ましたよ~。


お料理の紹介はまた次回に~。
 

 


     

2016年2月20日 (土)

花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ②

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、昨日もおいしいお料理をたくさん教えて頂きました。

今回は薬膳料理。 病気予防や体質改善といった、体に良いものを意識して・・・

かといって、特別な材料ではなく、ご近所のスーパーで手に入る食材を使っているのでハードルは高くありません(笑)

愛子先生も、「1,2,3、はい、これだけ」っておっしゃて、ささっとご紹介くださったメニューもあって、簡単に出来るものは嬉しいですね!

また、アシスタントのUさんは薬膳の資格をお持ちなので、体の状態=必要な食材も教えて頂いて・・・ 昨日のメニューは本当に体に良いものばかりで構成されて、我が家の食卓にも是非ローテーションで取り入れたいです。

51

さあ、お待ちかね、お食事タイムの始まりで~す。

52

人参と生姜の甘酢漬け ほうれん草のナムル 金針菜の胡麻和え 焼きワンタン

35

                    ミニ青梗菜の淡雪ソース

30

                    スペアリブの黒酢煮込み

41

                      おこげスープ餡かけ

40

    貝柱とブロッコリーの炒め物  中華くらげと薄焼き卵の胡麻和えサラダ

50

                       お茶でほっこり 

42

こちらのデザート、豆腐ムース胡麻ココアかけ はお花のレッスン後に頂きました。 

45

今回も美味しいお料理に大満足! ごちそうさまでした。


さて、今回のお花ですが、枝ものを使ったり、茎を上手に生かすような活け方です。 アレンジでもなく、生け花でもなく・・・ 毎回難しいです。

44

写真の色が悪いのですが、実物は白とグリーンのコントラストがとってもきれい。

56

長持ちするように、ただ今寒い場所に置いています。

Photo

昨日は、いつもブログを拝見させて頂いている有名サロネーゼ、知姫先生もご一緒でした。

きらきらオーラが半端なく、お人形のようでしたよ。


昨日も楽しいレッスンでした。

愛子先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♪ 

 

 

 

2016年2月19日 (金)

花と食卓とおもてなしレッスン ~薬膳料理で健康管理~ ①

 愛子先生の「花と食卓とおもてなし」レッスンへ行ってまいりました。

先生のお宅は今日の陽気のように、ふわ~っと気持ちが和らぐような、春の設えでした。

33


31

今月はアーリースプリングをテーマに。。

寒さの中にも少しずつ春めいて・・・ 品良く咲き誇る早春のお花を使って、 愛子先生には珍しく、あえて色を抑えられたというテーブルでお迎えくださいました。

27

センターピースのお花が生き生きしてます。

24


26

テーブルには高低差を。 スタンドを使って活けられたスイートピーが可愛いらしいですね。

39


34

今月のお料理は薬膳ということで、シノワっぽいセッティングというのも新鮮です。

32


28

撮影タイムの後は、ウェルカムドリンクを頂きながらお料理のレクチャーを。

43

そしていよいよキッチンへ~。

たくさんのお料理はまた次の記事でご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

2016年1月18日 (月)

花と食卓とおもてなしレッスン ~バレンタインのおもてなし~②

全国的に大荒れのお天気のようで、さいたまも大雪です。

43
センター試験の昨日じゃなくて良かったですね。

今日はレッスンがありますが、少し時間を遅らせてスタートすることにしました。 


さて、土曜日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、後半はお料理とお花のご紹介です。

レッスンの前のウェルカムドリンク、この日はお一人以外全員ノンアルコールでした。 さわやかなレモンジュース、美味しかったです。

23

お料理ですが、この日はイタリアンでした。 素材を大切にするイタリアン、フレンチとの違いもお勉強です。

35

珍しいイタリア野菜もご紹介くださいました。

26
愛子先生、アシスタントのU さんの朝早くからのご準備のお陰で次々と完成です。  私たちはサラダを盛り付けるだけでした。

Uさんのお嬢様がこの日センター試験とのことで、そんな時にこうしてお母さまも頑張ってらして、頭が下がります。


それではお料理です。

まずは、「イタリアンサラダドレッシング」。 イタリア野菜は苦みがあるので、みかんを使ったドレッシングで頂きました。

27

「エスカルゴとキノコのフィロペストリー包みバルサミコソース添え」。 とってもおしゃれな一品。

28

こちらは、「ごぼうのポタージュ」「ニョッキトマトソース」「トマトとオレンジのアンチョビソース」の3点盛り。 ワンプレートでいろんなお味を楽しめます。

30

「スパゲティ ツナと小松菜の帆立クリーム」。 麺が帆立のエキスを吸ってとっても美味しかった~。

31

メインは「鯛のムニエル 和風焦がしソース」。 レモンの風味が効いてさわやかなソースです。 上に乗ったおかひじきもとっても良いアクセント。

41

すべて完食! 美味しく頂きました~。


このあとお花のレッスン、最後のティータイムにこちらのデザートを頂きました。

「柿のコンポートとチョコジェラート」。 簡単に出来てしまうジェラート、すごいです!

42

そして今回のお花。  とってもラブリーに完成!

45

全員の作品が揃うと圧巻ですね!

36_2

大満足なレッスンでした。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ