フラワー&ガーデニング

2016年6月15日 (水)

アーティフィシャルの紫陽花

この時季、あちこちで咲いている紫陽花がとってもきれいですね。

我が家にも素敵なお庭があったらな~。。。


せめてテーブルにも紫陽花のアレンジが欲しいな~と思いまして、、あの雨の月曜日、レッスンが終わってからささっと車を飛ばして、ディスプレイミュージアム(埼玉)へ。

あれもこれも欲しくなりますが、ここはグッと我慢して、最小限の花材のみ買ってまいりました。

簡単アレンジ。 

63

時季が終わったら全て抜いてしまうので、花は何もいじらず茎をカットしただけ。。

101


44

全くもってお花のセンスがないのですが、こんな簡単アレンジでも、ちょっと飾っておくだけで、お部屋の中でも季節感を感じ、癒されますね。

梅雨の間、このお花を楽しみたいと思います。

 

 

2016年4月 3日 (日)

今年の桜

2016年、今年の桜。

今年は特に足を延ばしてお花見に行くこともなく・・・ 自転車や車で走る道すがら楽しむくらいでした。。

昨日ちょっとだけ時間があったので、ご近所の桜を撮りに。。

こちらはいつも仲良くさせて頂いているマダムのお宅の桜。 毎年こんもりと美しい! 

31_2

こちらは近所の公園。

桜は見る人を酔わす魔力がありますね。

23

40

日本を象徴する桜。。

毎年桜を見るたびに、日本で生まれ育ったことに幸せを感じます。

30

一年に一度、多くの人の人生の節目にきれいに咲き誇る花だからこそ、こんなにも魅了されるのでしょうね。

満開を迎えましたが、あとちょっと美しい桜に酔いしれたいと思います。

 

 

 

     

2014年5月27日 (火)

今年の胡蝶蘭は・・・

昨夜の嵐のようなお天気から今日は回復。。 湿度が高いですが、なんとか雨も降らずに済んでいます。

今日は午前中用事で出かけ、帰って来てからは明日のレッスン準備、そして全部屋の窓をピカピカに磨きましたよ~(*^_^*)

さて、毎年きれいに咲いてくれていた胡蝶蘭ですが、今年はどの子もあまり元気がありません。 それでも8年め、9年めと頑張ってくれていたし、数輪は咲いてくれているので良しとしなくては。。

そんな中、今年はこちらのミニ胡蝶蘭がとっても元気!

24
パストーンで購入して今年で3年め。

白も好きですが、この色合いも大好きです。

パストーンにもすっかりご無沙汰してしまって心苦しいのですが、土曜日もなかなか時間が取れず・・・

なんとか調整して伺いたいです♪ 

 

 

 

2013年11月22日 (金)

可愛いプチアレンジ

昨日プチアレンジを頂きました。

手のひらサイズでとっても可愛い~♡

6

 

 

10_2

 

小さなアレンジですが華やかでクリスマス気分を盛り上げてくれます。

さりげないギフト、嬉しいですね。 ありがとうございました♪

 

さて、今日は高校の役員関係で出かける予定をしていたのですが、急遽私は行かないことになったので貴重な平日休みになりました。

午前中は試作、午後は別件でお出かけ。 有効に使います(*^_^*)

 

 

 

2013年4月 7日 (日)

今年の胡蝶蘭♪

毎年楽しみにしている我が家の胡蝶蘭。

今年はなんと5鉢揃って咲いてくれました。

 

一番若い子はこの子。 去年パストーンで購入しました。

55
この子はおととし秋に仲間入り~。

54_2
こちらは5年めかな? 

56_5
こちらは ↑から株分けした子です。

33
こちらは我が家一番の古株さん。 もう8年めです。 お友達から新築祝いに頂きました。 

P1450991 

これだけ揃うとかなり嬉しいですね。 特に仕事から帰った主人の癒しになってるみたい。 妻や子よりもこの子達の方が気になるらしいです(笑)

あと1鉢あるのですが、そちらはもうちょっと時間がかかりそうかな~。

今咲いている胡蝶蘭大集合!

57_3

 

表面が乾いたらただ水やりするだけで、あとはほったらかしですがこんなに立派に~。

子供達もほったらかしで立派に育ってくれたらいいわ~(笑)

 

 

 

2012年5月 6日 (日)

仲間入り ミニ胡蝶蘭

ゴールデンウィークも最終日、今日は主人と娘の3人で午前中からちょっとご用事でお出かけして来ました。 朝から良いお天気でしたが、途中激しい雷雨。。 建物内にいてもその激しさがわかりました。 洗濯物が気になるぅ・・・ 家に帰ったら長男は留守でしたがは洗濯物はちゃんと入れておいてくれました。 助かったぁ~ありがとうwink

それにしても今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれなくて残念でしたね。 

さぁ、明日から気持ちを切り変えて仕事に学校にがんばっていきましょう!

 

さて、こちら昨日我が家に仲間入りしたミニ胡蝶蘭です。

パストーンで購入しました(*^_^*) 

Photob 

 

15
小さいながらもオリエンタルな雰囲気たっぷりの花弁は充分な存在感です。
 

 

我が家は胡蝶蘭との相性が良く、現在ある4鉢とも毎年きれいに花を咲かせてくれます。

今咲いているのはこの2種類。 7年目のこちらと~

27
5年目のこちら~。  どちらも頑張ってます! 

4
 

小さいお仲間も毎年咲いてくれると良いな~。

みんなこれからよろしくね~♪

2012年1月10日 (火)

お花から元気を~♪

良く買い物へ行くショッピングモールの中に2軒のお花屋さんがあって、時間がある時に時々覗いているのですが、1軒見てはもう1軒行ったり来たりしています。

今日もお花屋さんAとBを行ったり来たり・・・(笑) それぞれ他店を意識してるのでしょうね。 B店には正面にチューリップがど~んとたくさんありましたがA店では見かけませんでした。 

今日買ったお花はA店で。 元気が出る黄色に惹かれました。 

寒々しい冬は我が家のべランダのお花達も元気がなく、ちょっとさびしいのでお部屋だけでもパ~ッと明るく! 

25 

今我が家で一番元気な花は胡蝶蘭です。 11月に購入したこちらも↓まだまだ元気。

24_2
そして今年で4年目のこちらも↓もうすぐです。

41 

お花があると心が和みますね♪

2011年11月20日 (日)

新入りの胡蝶蘭

リビングに置いていた「旅人の木」がどんどん成長し、ついに主人の身長も越えジャングルのようになってしまいました。☆☆

何とかしなくてはと思っていたのですが、そこへ何を置いたら良いのやら・・・

全然ピンと来るものもなかったのすが、とりあえずと言うものに出合いました。

こちら新入りの胡蝶蘭です。

近くのホームセンターで7800円が3000円。 即決です(笑)

34
我が家は胡蝶蘭との相性が良くて、今ある3鉢も毎年元気に咲いてくれてます。

長いもので今年で6年が経ちました。

この新入りさんも長いお付き合いになると良いな~♪

2011年7月23日 (土)

挿し木のバラが次々と。。

以前、挿し木のバラのご紹介をしましたが→☆☆ あれからまた次々と咲いています。

こんなに簡単?に成功するものなのですね。

ちょっと驚きですが嬉しい!(*^_^*)

1
今回はすべての条件が整ってたってことですねwink

2011年6月25日 (土)

バラの挿し木

昨年パストーンでのレッスンで、残ったバラの茎を持ち帰って挿し木に挑戦!

今年、まさに今、一輪だけ花が咲いてくれました。

バラの名前が良くわからないのですが、初めて挿し木に成功しただけでかなり嬉しいです。

12

やれば出来るものです! でも何もやってません。。 なのできっとこのバラの生命力ですね(*^_^*)

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ