アーティフィシャルフラワー

2016年7月28日 (木)

夏のアーティフシャルフラワーレッスン ライムタワー

関東地方もようやく梅雨明けが発表されたようですね。

今日は朝から日傘を差してお出かけしてきました。

愛子先生の夏のアーティフィシャルフラワーレッスンへ。

狭い我が家、もう作品を収納するのも限界で、アーティフィシャルのレッスンはもうしばらくやめておくつもりだったのですが・・・
こちらの作品は是非とも!と思って申し込みさせて頂きました。

「ライムタワー」です。

Photo

後ろはこんな感じに。

50


 

57

今日は9人と大所帯のレッスンで、5人がこちらのライムタワーを。 もう一つの作品もエスニックのゴージャスな作品でとっても素敵でした。

レッスンの後は、お楽しみのランチを。 

                  「かぼちゃのオレンジスープ」

70


               「冷製トマトのツナサラダファルシー」

89


                        「ナポリタン」

77

                   「スイカのココナッツソース」

98

集中した後のホッとする時間もまた楽しいです。

どれも美味しく頂きました。


家に帰って早速飾ってみました。

これからの暑い夏、さわやかなライムに癒されそうです。

93

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。
 





   

2016年4月30日 (土)

アーティフィシャルフラワーレッスン Mother's Day

ゴールデンウィーク2日目の今日は愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。


美しいお花があちらこちらに。 一歩足を踏み入れた瞬間から心躍ります。

41_2

お部屋から眺めるお庭がまた素敵!

50_2

今日は母の日用アーティフシャルフラワーレッスンですが、お花はもちろん自分用です(笑)

初夏のナチュラルスタイルで、壁にかけても、テーブルフラワー、インテリアフラワーとしても使えてとっても重宝しそう!

こちら私作。

42_4

今日は早く終了したので、明るいうちに自宅でも撮れました。

58


P1330790

花材もふんだんに。

44

レッスン後は愛子先生お手製ランチを頂きました。

56

う~ん、美味しい! 幸せ~♡ 

52


45

素敵な作品、充実の時間、愛子先生ありがとうございました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。
 

 

 

 

2016年2月21日 (日)

ブーケを飾ってみました

昨日から娘がスキー教室に行っているので、家の中がやけに静かです(笑)

きっと、お友達と思いっきり楽しんでることでしょう。

スキー教室が終わるとすぐに学年末テストが待っているので、帰って来たくないかも~?(笑)


先月、愛子先生のところでアーティフィシャルのブーケを作って来ました。 先日注文していたスタンドが届きましたので、早速飾ってみましたよ。

42

いろんな角度から。

Photo


27


12


21_2


2


Photo_3

作った日は、とにかく時間との勝負で・・・

今改めて写真で見ると、花の配置など、あれれ、、、なところが多々ありますが、完成させることで精一杯でした。

それでも、素敵なブーケにうっとり~(*^-^*) 自画自賛です(笑)

私でもこんな大作が作れました。


きれいなものを毎日眺めて幸せです(*^-^*)
 

 

 

 

2016年1月23日 (土)

愛子先生のアーティフィシャルフラワーレッスンへ~

今日は午前中~夜まで、2つ掛け持ちのお出かけでした。 雪が心配でしたが、降らなくて良かったです。

午前中からは愛子先生のアーティフィシャルフラワーレッスンへ。

難易度大のキャスケードブーケを習ってまいりました。

初めてのガーランドやラウンド部分とのジョイントなどお勉強させて頂きました。

とにかく花材が多いので、ワイヤリング、テーピングが大変でしたが、段々形が出来てくると、テンションも上がって楽しい~!

その優雅さ、美しさに我ながら惚れ惚れです。

2


Photo

夕方から予定があったので、一足早く伺って、一足早く失礼させて頂きました。
写真もパパッと撮っただけで・・・

スタンドを注文したので、今度家でゆっくり撮ってみたいと思います。

最後にランチを頂きましたが、たぶん5分くらい食べたかもしれません(笑) (タクシーも待たせちゃって)

かきのスープ美味しかったぁ。

27

愛子先生、早い時間からありがとうございました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

2015年12月26日 (土)

お正月のアーティフィシャルフラワー レッスンへ

クリスマスも終わって、次はお正月準備に取りかからないといけませんね。。 まだ何も手をつけていなくて気持ちは焦るばかりです・・・


昨日は愛子先生のお正月のアーティフィシャルフラワーレッスンへ行ってまいりました。

愛子先生のサロンは、すでにお正月のインテリアフラワーが素敵に飾られていました。

108


107

今回はこちらの花器で↓ こちらはトレーになっていて、お花を外せばお料理も乗せられるすぐれもの。 同じタイプの2段トレーを持っていますが、そちらも我が家で大活躍しています。

どこから見ても美しく。。 正面はお正月の清浄さを。。

P1200653_2

角度を変えて。

P1160147

反対側。 こちらは華やかさを。。

P1090601

角度を変えて。

101

お花が生き生きと。。 本物のようです。

109_2


104

愛子先生のお陰で素敵に完成しました。


こちらはもう1パターンのお飾り。 もうため息が出るくらい素敵です!

87


015


103

みなさまの作品が完成し、ほっと一息、お楽しみの時間です。 

60

愛子先生、まだ体調が回復されてない中、レッスンして頂きありがとうございました。

ご一緒したみなさま楽しい時間をありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2015年6月 7日 (日)

初夏のアーティフィシャルフラワー

先日、向坂留美子先生のレッスンに行ってまりました。

と~ってもお久しぶりに伺わせて頂きました。


今回はガラスの花器を使った初夏にぴったりな作品です。

「スタイリッシュなグリーンづかい&異素材ミックス」が今回のテーマと言うことで、グリーンをたっぷりと使っています。

グリーンを目立たせることで、アレンジ自体がスタイリッシュに仕上がるのだそう。

そして完成した作品がこちら。

20

下に落ちるような、流れるようなスタイルがとてもナチュラルで素敵です。

 

そして、グリーンの中にピンクやパープルのお花を散りばめ、更に異素材であるパールや、ラインストーン、クリスタルやカールワイヤーなどをミックスして可愛くエレガントに。

28_2


21

ナチュラルですが、かなり手の込んだ作品になっているだけあって、時間もかかります。

33


35_2


44_2

角度を変えて。

15


19

光に当たると一段と美しい!


今回の作品はドイツやオランダのフローリストたちがデザインするイメージとのこと。

とっても素敵なお花に感激です!

留美子ありがとうございました。

 

2015年5月 3日 (日)

母の日用? アーティシャルフラワー

昨日は、愛子先生のアーティフィシャルフラワーのレッスンに行ってまいりました。

母の日用のお花、そんなテーマですが、これはあげられません(笑)

素敵過ぎて迷わず自分用のお花です(*^_^*)


和室にも洋室にも素敵に飾られる今回の作品。

32種類?の花材を使って、四隅をブロックごとに作っていきます。 

P1040299


P1090601_2

ただ挿すだけだけではなく、この中にいろんな手法を取り入れて。

逐一先生にチェックして頂きながら・・・

高低差を意識して。。。 ナチュラルにナチュラルに~。


マイガーデンの完成です。

P1500137


P11100471

グリーンをたっぷり使って、さわやかな作品が出来ました。 新緑の美しい季節にぴったりですね。

こんなデザイン、他になかなかないのでとっても嬉しいです。

それにしても花材が本当にリアルで、本物かと見間違えるほどですよ~。


さて、集中したあとのお楽しみはこちら。

32


美味しくいただきました。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

2014年11月 9日 (日)

クリスマスインテリアフラワー レッスン

先週に続き、昨日はまたまた愛子先生のレッスンに伺ってまいりました。

先週はまだ出ていなかった存在感ある大きなツリーもお目見えで完全にクリスマス一色に! (なのに写真を撮ってなかった私bearing

こちらのエッグアートはマントルピースからチェストへ移動。 やっぱり素敵ですね~。 ため息が出ちゃいます。

11_2

昨日はアーティフィシャルのクリスマスインテリアフラワーのレッスンでした。

マントルピースの上には過去のクリスマス作品が飾られて豪華豪華! 一昨年は右の作品(習えなくて残念・・・) 昨年は左の作品を制作。 とってもゴージャスでしたね。

71

今年もまた大きな作品で大迫力! 作り応えのある素敵な作品が完成しました。

今年のお花はインテリアフラワーとしても、テーブルのセンターピースとして使えるのがまた嬉しいのです(*^_^*)

ここのところカメラが絶不調なのと、昨日は人数が多かったので、撮影タイムの時間を早く切り上げたら全然うまく撮れてなくて、今日家で撮り直し・・・ (先生のお宅できれいに撮りたかったbearing

それでも、、、私の家でも映える映える(笑) 夜なんてと~っても幻想的で素敵です。

Photo1


P1370776

反対側もお見せしちゃいましょ。 オフホワイトのゴージャスなリボンが入って裏にしておくのが勿体ないくらいなんですよ。 

P1400705


A
また一つ素敵な作品が仲間入りしました。 嬉しいなぁ。 

我が家もこれから少しずつクリスマスモードにしていきましょう。


こちらはお楽しみのランチ。 パスタソースにある隠し味が入っているそうで美味しかったです~。 以外なものなのでみなさんとちょっと驚き~。

74

愛子先生、いつもいつもありがとうありがとうございます。

昨日も充実の時間でした。

ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

2014年10月11日 (土)

秋のアーティフィシャルフラワーレッスン

3連休初日、関東は清々しい一日になりました。
 

今日は久々、愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

玄関ホールのお馴染みのコーナー。 大人可愛いハロウィンの設えが素敵です。 

P1540763

今日は秋のアーティフィシャルフラワーレッスンでした。

愛子先生が一目惚れされ、これ以外に考えられなかった言うアンティーク調の花器に、アレンジではない愛子先生流のお花の入れ方で、こぼれんばかりのお花を作っていきます。

P1620451

先ずは前面を作ってから反対側へ。 トップの部分は最終的に入れていくので、いわゆるアレンジメントとは全く違うお花の作り方ですね。

P1470428

花材をぐぐっと前に出したりひっこめたり・・・  動きをつけながら、、きれいにきっちり作らないで、ふわ~っと。。

これがなかなか難しいのです。

四苦八苦しながら・・・ ですが楽しい時間です。 

19_2

最後は愛子先生が一人一人チェックしてくだり完成!  大満足です!

P1590633

長時間集中した後のお楽しみランチは最高です。

P1090744_2

愛子先生、充実のレッスンありがとうございました♪ 

 

 

 

2014年3月30日 (日)

春のアーティフィシャルフラワー

今日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

今回はアーティフィシャルフラワーのみのレッスンですが、スケジュールいっぱいの愛子先生に日程を調整して頂いて、やっとレッスン日が決まったのが1か月前のこと。

 

今回の作品は他の生徒さん達はすでに2月に作られてますので今日がラストです。

もう3月も終わりなので、花材も変わってきてしまうんですね。

前に作られた方々は紫が多めだったそうですが、今回は白が多めとのことです。

 

今回ももちろん愛子先生の手をお借りしてcoldsweats01

ナチュラル!そしてエレガントな作品に。

55_5
いろんな角度から。

39_2
反対側もとってもきれい。

38
まるで生花のようですね。

42
素人にはこれだけの花材選びはなかなか出来ません。

決して、いわゆるアレンジメントにしてはいけない愛子先生のお花の入れ方。 今日は見本がなかったので、いつも以上に難しくて・・・

それでも少しずつでも進歩していれば良いのですが・・・
 

今日のお花は初夏まで楽しめそうですね。 

お部屋の中に飾った瞬間、爽やかな空気に包まれました(*^_^*)

 

美味しいランチも頂きました。

35_2
愛子先生今日もありがとうございました♪ 

 

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ