料理

2016年7月26日 (火)

揚げ茄子の香味ソースかけ

夏休みに入って、お教室の方もゆったりです。
今月は土曜日の体験レッスンを残すのみ。 8月もちょこちょこくらいですね。

なのでブログもスローペースでまいります。

あ、でもお教室以外の予定は盛りだくさんなので、カメラを忘れずお出かけしてきま~す(笑)


さて、今月の愛子先生のレッスンで習ったお料理で、すっかりお気に入りになってしまったのがこちらの「揚げ茄子の香味ソースかけ」。

44

甘辛なタレが絶品!

すでに我が家の定番になってます。 今日も主人が「うまい、うまい!」と。

他にも数年前に習った「茄子の揚げ浸し」も我が家の定番料理です。


茄子料理、大好き~!


パン教室でもいつか↑の一品、サービスでお出ししようかしら~♪

 

 

 

2016年1月 2日 (土)

2016 元日の風景

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・ 昨日の元日は録画した番組を観て、お笑いしながらひたすら食べ続けておりました。 午後はみんなバラバラ・・・ それぞれどこかへ行ってしまいました(笑)

今日は家族で体を動かしに~。 久しぶりに良い汗かきました。


さて、今年の我が家の元日の様子をちらっと。

21

アーティフィシャルの松は愛子先生からヒントを頂いて、紅白の水引きで結びました。 (実は主人作です)

106

おせちは今年は購入してみました。

44


015


61


38

見栄えは良いですが・・・ やっぱり子供達、、手が出ないのですよね。。

9

少しだけ作っておいて良かったぁ。。

42


34


P1150150

このお正月も食べてばかりで・・・

体が重いです。。(笑)


今年は受験生もいないので、かなりの~んびりなお正月です。
 

 

 

 

     

2015年12月25日 (金)

☆Merry Christmas☆ おうちディナー

Merry Christmas!

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日のイブですっかり終わってしまった気がいたします・・・(笑)

今日パーティーの方は、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね。


昨日の我が家のささやかなパーティーは、ケーキは用意してあったので、あとは簡単なお料理のみ。

娘からはミネストローネだけリクエストがあったので、(え!そんな簡単なもので良いの?笑) それとお肉料理だけは決まっていて、あとのメニューはお教室が終わってからパパッと決めて買い出しへ。。

テーブルはレッスンの時とあまり変わらず・・・ 

P1130702


P1120155


101

お料理は頑張らなかったので(^^ゞ 至って普通の晩御飯です。

P1160805

娘のリクエスト、「ミネストローネ」。

107_3

最近作ってなかった「きのこのリゾット」。 アルデンテに仕上げます。

P1200653_2

「和風ローストビーフ」。

P1210960_2

ケーキは「マンゴーのブッシュドノエル」。 冷凍しておきましたが、全く問題なく、好評でした。

104

毎年恒例、「いちごサンタ」。 帽子に生クリーム絞るの忘れました・・・

P1090601


103

昨日のお料理、特別凝ったものもなく、簡単にしちゃいましたが、とりあえず喜んでもらえました。

その中でも、大好評はローストビーフ。。 本当はA4~A5ランクのブロック肉が欲しかったのですが近隣のお店にはなくて・・・

どうしてもそのランクにこだわりたかったので・・・ ステーキ用のA4はあったので、そちらをローストビーフにしてうす~くスライス(笑) 

こちらは愛子先生に教えて頂いたレシピです。 お肉がやわらかくて、味付けが絶品でした。

これはお正月にも作りますよ~(*^_^*)


と、いうことでお恥ずかしいですが、、我が家の簡単クリスマス料理でした。

 

 

2015年1月 2日 (金)

元日のテーブル&おせち

昨日は冷たい風が身にしみる元日でした。 東京では雪もちらついたようですね。

今日も空気がピンと張りつめた寒い朝です。

さて、昨日元日のテーブルはこんな感じでした。

71


28_2


37

昨年はおせちを購入しましたが、今年は作りました。(全部じゃないですが・・・)

でも作ったは良いですが、お重に詰めるのって案外難しいものですね。。

並べ方もそうですが、深さも以外とあって、物によっては隠れてしまって華やかに見えないので、いくつかは余ったある食材を使って底上げしてみました。 お陰でかまぼこ、伊達巻が不安定に(笑)

P11100471


P1150158

おせちは、かまぼこばかり食べてる娘もお雑煮は食べる食べる(笑) 

P1150153


P1150161_2

写真撮影で家族を待たせること数分(笑)

お待たせ~!

ノンアルコールのスパークリングワインと共に(*^_^*)

P1400705_3

朝だけではもちろん食べきれず、なんだか一日ちょこちょこ食べてたような・・・ ニューイヤー駅伝(地元の群馬開催)観ながらね。

今日明日は箱根ですね。

お正月の楽しみです。

 

 

2014年8月 3日 (日)

今年もきゅうりのキュウーちゃん

毎日厳しい暑さが続いてますね。。sweat01

会う人、会う人、「暑いですねぇ・・・」がご挨拶。 ホントそれしか言葉が出てきません。


ただ、残念なことにこんなに暑くても食欲が落ちないのよね(笑)

食欲があってもなくても夏に食べたくなるこちら、今年も「きゅうりのキュウーちゃん」を作りました。 

P1430502

きゅうり10本以上使ってます。 

39_2

ご飯のお供に嬉しい一品(*^_^*)

 

た~くさん出来たので主人にも持たせました。
 

 

 

 

 

2014年7月 2日 (水)

~洋風たこめし~

今日は朝から暑かったですね!

梅雨の時季、一日を通してこんなにピーカンなお天気は嬉しいですね。

今日は雨の心配がないということで、お布団も干したまま数時間お出かけして来ちゃった(*^_^*)

さて、今日は半夏生(はんげしょう)。 

夏至から数えて11日目です。 

足の多いタコを食べて稲が大地にしっかり根付くよう願う風習があるそうです。 関西からきてるようですね。

そして日本記念日協会が認定したタコの日でもあるんですね。

昨日ヨーカドーに買い物に行って、タコめしの試食を頂いたので、早速作ってみました。 

たった今炊きあがった「洋風たこめし」です。

外が暗くなってきちゃたので、急いで器に盛ってパチリ。 

37

スタイリングも何もあったもんじゃないけど・・・(笑)

今日は部活終わりでそのまま塾に行った娘、帰って来たら食べさせてあげよう! タコ好きなので昨日予告したら喜んでました。

う~ん、美味しく出来たよ~♪ 

 

 

 

2013年12月25日 (水)

☆Merry Christmas☆

メリークリスマス!xmas

みなさまクリスマスいかがお過ごしですか?

 

我が家は、先日一足早くクリスマスパーティー(しゃぶしゃぶパーティー)をしたのですが、昨日家族全員揃うことが出来たので、二度の目クリスマスパティーをしました。

29

レッスンが終わってからメニューを考え、思いついたお料理で・・・ いつもの定番料理も取り入れて、なるべく時短で出来るものに。

36

42_2

45

6

23

10

17

32_2

2

22

ちょっと作り過ぎたかな(^^ゞ あとの洗い物が大変でした(笑)

でも家族に喜んでもらえたので良かった良かった(*^_^*)

今日は朝から息子の高校へ。 役員の打ち合わせ→保護者会→懇談会→打ち合わせと朝から4時近くまで。。 お昼も食べずに頑張りました。

とてもクリスマス気分じゃないですね(笑)

 

 

2013年10月 6日 (日)

~キッシュの復習~

今日は主人の誕生日ですが、仕事でいないのでお祝いは昨夜ささやかに。。

パストーンから帰って急いで支度にかかりました。

夜の照明の下でうまく撮れてませんが・・・(^^ゞ 

13

お料理は主人の好きな物をいくつか並べただけですが、先月習ったnaonaoさんのキッシュを作ってみましたよ。

家にあると思っていたサイズの型がなく(18cmは4台もあるのに)・・・  今回は21cmアルセスト型で代用。 

生地がちょっと溢れてしまいましたが(^^ゞ、まあまあ何とか出来ました。

37
 

 

5_2
 

我が家のオーブンだともうちょっと早めに取り出すか、温度を下げた方が良さそうですが、家族にも好評だったので良かったぁ。

 

今度は指定の型で、また作ってみようと思います。

 

 

2013年8月18日 (日)

今年もきゅうりのキューちゃん

昨年生徒さんからレシピを教えて頂いて、すっかりお気に入りになったお漬物、「自家製きゅうりのキューちゃん」。

この夏も何度か作ってます。

きゅうりをど~んと1キロ! たっぷり出来ますよ~。

42_4
 

シャキッとした歯ごたえとピリ辛味がとっても美味しい~。

43

 

こういう漬けものは飽きがこないですね。  

ご飯が進んじゃいます(^^ゞ

 

また一回り大きくなった私です(笑)

 

 

 

 

 

2012年7月31日 (火)

ご飯のお供

先日生徒さんから手作りのお漬物を頂いたのですが、あまりの美味しさに感動してしまいました。

ありがたいことにそのレシピを頂いたので早速作ってみましたよ。

 

「自家製きゅうりのキューちゃん」です。 

5

あ~、これがあればおかずがいらないくらい! 私ひとりだったらこれだけでな~んにも作らない(笑) 

 

やめられない止まらない♪ってあのCMソング、思わず口ずさんじゃいます。 

1kgたっぷり出来たのでしばらく楽しめそう。 嬉しいなぁ。 

 

みなさまのお勧めご飯のお供、いつでも募集中で~す。 

 

 

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ