グルメ

2016年6月 1日 (水)

大量注文!

今日は湿度もなくさわやかな一日ですね~。

今週のレッスンは、お休みになった日もあったりで金曜日のみ。

レッスンはないのですが、他の用事も結構詰まっていたりで、それなに忙しくしております。


さて、お教室でお出ししている一品メニューで、昨年大人気になったのが「ひじき白和えの素」。

はっきり言って、パン以上の人気物(笑)

34_2

使い方はお豆腐に混ぜるだけ~、お好みで、ほうれん草や小松菜を入れたり・・・ こんにゃくや人参も入れました~と生徒さんからご報告も頂きました。


まとめて買うととってもお得!

今のところ、たべもんぢから さんの1箱20袋入りが一番お安く買えるようです。 

2箱以上だと送料もかからないので、1袋あたり180円台。

半年くらいもつので、とっても重宝しますね。

一人で10袋注文される方もたくさんいらっしゃいます。


嫌だ~、私なんの宣伝してるんでしょう(笑)

毎回、こんなに大量注文してるんだから1袋くらいサービスして欲しいわ~(笑)

33_2

今回も4箱、80袋と大量注文!

すでに64袋は予約済みなので欲しい方はご連絡くださいね~。


我が家の分も確保しとかなきゃdash


   

 

 

2016年5月25日 (水)

素敵な方々とビストロ・アンジュールでランチ♪

今日はRaffine先生のところへグルーデコレッスンに行ってまいりました。


作品を飾るコーナー、新しい家具がお目見えしてました。 伺うたびに楽しませていただいてます。

94
今日の作品は硬化後に先生が手を加えてくださるので、お預けして来ました。 完成が楽しみです。


レッスン後は先生のお宅のご近所、ビストロ・アンジュール さんでランチを。 (前回の記事 →☆☆

    
ご一緒した方は、Raffine先生と有名ブロガーRUKAさん

RUKAさんのブログはたぶん5年以上前から拝見させて頂いてました。 アクセサリーも何点か購入させて頂いて、昨年ミセス祭でやっとご挨拶出来ました。

今日はレッスンとランチまでご一緒に。 初恋の人に会う気分、ドキドキ、ワクワクでした♪

91_2


102_2

食前にキウィのソーダ割りを。 

93_2

ランチは3人ともBランチ(1850円)を。 和牛サラダ、パン。

92_2

新玉ねぎの冷製スープ。 美味しい~。

90_2

メインはお魚に。 ハタと地元野菜の赤ワインリゾット。 こちらも絶品!

100_2

デザートのマンゴースのブランマンジェ。 濃厚でした♪ 

83_2

ビストロアンジュールさん、2度目の訪問でしたが今回も期待を裏切らないお味。 美味しく頂きました。


今日は午前中のレッスンではそれぞれ集中してましたが、ランチでは楽しいおしゃべりに花が咲きました。

群馬、埼玉、神奈川のかなりローカルな話題も!(笑)

共通な話題でも盛り上がりましたね。

Raffine先生RUKAさん、楽しい時間、ありがとうございました。

2016年5月 4日 (水)

神社コロッケ

群馬県伊勢崎市のB級グルメのご紹介でございます。

その名も 神社コロッケ

私が初めて食べたのは小学生の頃。

父の実家が伊勢崎神社の近くにあって、毎日リヤカーを引いたおじさんとおばさんが、お寺(本光寺)の境内で販売していたのを、伯母か従姉に教えてもらってからだと記憶しています。

当時、私はお寺のコロッケと呼んでいましたが、今は「神社コロッケ」として、昔の味を再現して販売してるのですね。 ちなみに本光寺のお隣りに伊勢崎神社があります。

そのコロッケを求めに、中学生になっても高校生になっても、地元を離れてからも、結婚してからも、実家に帰省した時に、お寺の境内でその屋台を見つけたならば買って帰り実家で食べたものです。 

いつしかそのリヤカーも見なくなって・・・

まさか、ケンミンショーで紹介されたことがあったとは知らなかったのですが、昔の味を再現したものが購入出来ると知って、せっかくなので今回買ってまいりましたよ。

ヤフー検索で、1番に出てくる伊勢崎市民病院前のお店は、すでにテナント募集の看板が・・・

次に向かったのはこちら →☆

27

B級グルメらしい佇まい(笑)

45

私が到着したのは2時くらいだったと思いますが、、残り11個で完売とのことで、全てお買い上げ~。 そのあとも注文の電話もあったようなので、ラッキーでございました。

コロッケはソース味かみそ味で。 ソースはこんな感じでドボンと漬けて。

51

みそは1枚ずつ塗って重ね合わせて。

42

こちらのふらっとさんの、おばちゃんに (ごめんなさい)、「大宮から来ました」って言ったら、「あら~、うちの娘は浦和に嫁いで、ついこの間私も行って来たところよ」なんて話で盛り上がり、さらには「大宮の氷川神社は良いところね」なんて言われ(笑) 

群馬に来て埼玉の話題とは!  しばしの間、おしゃべりを楽しみました。


部活で実家に行けなかった娘からも「コロッケ買って来てね~」と言われ、夕食に出したところ、「これコロッケじゃない!」ですって。

そう! 確かにコロッケをイメージしていると、全くの別物~。

私も夕食のおかずとして食べたことはなく、おやつ感覚でしたね。


本物とは、やはりちょっと違うのですが、(特にみそが)、久々に感激したB級グルメでした。
また機会があったら伺ってみたいと思います。


いや~、B級グルメは熱く語れますわぁ。 おほほほほっ(笑)

2016年1月31日 (日)

群馬名物と言えば!

父の17回忌で実家に行って来ました。

他界してからもう16年が経ってしまったなんて。。
65歳の誕生日まであと2週間ちょっと、、まだまだこれからという時でした。

中2の娘はおじいちゃんのことを知りませんが、こうして、母も兄弟も、孫も元気に過ごしていることを天国から安心して見守ってくれていることでしょう。


さて、実家に行ったからにはこれを食べねば!ということで、ご紹介です。

群馬名物、「焼きまんじゅう」。  何度かご紹介してますね。

25
やっぱり炭火で焼いた焼きまんじゅうは格物です。

お祭りの露店でもたまに見かけますが、私はそこでは買いません(笑)


群馬県人のこだわりかな? 私のこだわりかしら?(笑)

群馬県人の方どうですか~?
 

 

 

 

2015年9月 2日 (水)

極上玉子を頂きました♪

相模原には、たまご街道 と呼ばれる通りがあるそうですね。

その地域では、昔から養鶏が盛んなのだとか。 現在も7軒の養鶏場があるそうで、テレビでも時々紹介されるそうですよ。


先日、仲良くさせて頂いているTさんより、その中の1軒、小川フェニックスさんの玉子を頂きました。

ドド~ンと30個も送られてきてびっくり!

111

箱を空けると、可愛いにわとりとひよこのイラストが描かれたパンフレットの下に玉子がたくさん!

「鳳凰卵山吹」というブランドで、こちらの玉子は、先日のパストーンランチ会(→☆☆)で、淳子先生も召し上がっているとおっしゃていました。

きれいな赤玉ですね。

P1250128

見てください、この見事な黄身!

P1540342

玉子かけご飯が最高に美味しいとのことで、今朝家族で頂きました。

濃厚なお味で美味しかった~。

小川フェニックスさんの直売所にはカフェも併設されているそうで、この極上玉子を使ったオムライスやスイーツが食べられるようですね。

あちら方面に行くことがあったら、是非立ち寄りたいです。

Tさん、貴重なものをありがとうございました♪



今日もお天気不安定ですね。 晴れ間が出たので、洗濯物を出そうとしたら強風で・・・ う~ん。。。bearing

今日は溜まった雑務と読書をしま~す。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ